人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』

今日は岐阜市内で見られたシナノキ科の樹木の花を2種載せました・・・・・
毎年今の季節になると写しているので私のブログを見ていただいている人には馴染みの花たちです~♪

美江寺公園と美江寺観音は100m位離れています・・・・・
美江寺観音の道路を挟んだ東には『メディアコスモス』や『せせらぎ並木テニテオ』があります~(*´∀`*)



1.『科木(シナノキ)』  シナノキ科(アオイ科)シンノキ属の落葉高木
学名はTilia japonicaと言います~
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19255642.jpg

日本特産種です・・・・・



2.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1926824.jpg

長野県を信濃と呼ぶ事がありますが古い時代には『科野』と記していたようでシナノキを多く産出したからだと言われています~♪



3.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1926194.jpg

私は菩提所の花よりこの科木の花の方が好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19263092.jpg

5.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19264079.jpg

6.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19265144.jpg

7.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1927386.jpg

8.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19271573.jpg

9.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19272585.jpg

10.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19273742.jpg

11.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19274969.jpg

この花には蝶達が多くやって来ます
今までにも映しているとナミアゲハがよく見られましがこの日は全く来ませんでした・・・・・(´;ω;`)



12.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1928019.jpg

13.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19281217.jpg

14.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19282497.jpg

15.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19283529.jpg

16.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19284958.jpg

17.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1929186.jpg

18.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19291219.jpg

19.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19292438.jpg

花序の柄には苞葉が見られます~(*´∀`*)



20.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19294083.jpg

美江寺公園の藤棚から眺めたシナノキ・・・・・
涼しげな木です~♪



21.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19295556.jpg

この木は別の所に見られる木です・・・・・
ここには3本のシナノキが見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19301063.jpg

23.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19302240.jpg

24.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19303560.jpg




25.『菩提樹(ボダイジュ)』  シナノキ科シナノキ属の落葉高木
学名はTilia miquelianaと言います~
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19304528.jpg

中国原産で日本には臨済宗の開祖栄西が中国から持ち帰ったと伝えられ各地の仏教寺院によく植えられているものが見られます~



26.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19305652.jpg

お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いたとして知られていますがその菩提樹は本種ではなくクワ科のインドボダイジュ(印度菩提樹、Ficus religiosa)になります・・・・・
中国では熱帯産のインドボタイジュの生育には適さないので葉の形が似ているシナノキ科の本種を菩提樹としたと言われています・・・・・・



27.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1931822.jpg

28.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19312178.jpg

29.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19313666.jpg

美江寺観音の境内です・・・・・・



30.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19314773.jpg

31.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19315967.jpg

32.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19321123.jpg

33.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19322235.jpg

綺麗な花とはお世辞にも言えませんが地味な色で咲く菩提樹の花には何となく味がありますね・・・・・



34.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19324692.jpg

35.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_1933038.jpg

36.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19331173.jpg

菩提樹の葉の下に金華山頂の岐阜城が見えます・・・・・♪



37.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19332621.jpg

38.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19333853.jpg

39.
『美江寺公園の科木(シナノキ)と美江寺観音の菩提樹(ボダイジュ)の花』_d0054276_19335128.jpg

道路の向こうにはテニテオのカツラ並木が見えています・・・・・
最近はテニテオの風景を写していないのでまた撮りたいです~(*´∀`*)

今日は天気が良くなく雨が降りそうでしたので昼前から河川環境楽園の木曽川水園に行きました
昼過ぎに途中で食事をしてエーザイの薬草園でもしばらく散策をしていましたが雨が降り出したので家に帰りました・・・・・
あまり珍しいものは写せませんでしたが自然の中を歩くと楽しいですね~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2016-06-12 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
生まれ故郷が長野なんですが、シナノキの謂れは全く知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
少しはshizenkazeさんのようなコメントを書けるようになりたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2016-06-12 22:28
こんばんは!
 シナノキはやはり真っ白が綺麗ですね。
3・7・10・16・17枚目が好きです。
ボダイジュも可愛いですね。
30枚目が好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-12 22:58 x
こんばんは
科木の花、菩提樹の花、
やはり季節が重なるのですね、
どちらも目にしてるような、してないような、
きっと、今度散策に出たときに、「これだ!」と言えるとよいのですが、、、
とってもいい加減でゴメンナサイ。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-12 23:08
シナノキ、たくさんの花が咲いてますね。
この木はあまり目立ちませんが、どこか引きつける魅力をもっていますね。
16,19の苞葉、これはちと目立ちます。かわいいですよね。
2,7,14,16,20、21,22、24,35,36,好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-06-13 07:06
おはようございます(^^)
どっちも、たぶん、遠目には見かけてるんだろうなぁ…って感じだけど、近くで見た事ない花です〜〜
やっぱり 小さな花が集まって咲いてるものは、近くで見ると すごく可愛いくて綺麗なんだなぁ〜〜って思いました(*^o^*)
ホンモノに会いたいです☆
Commented by timata-sn at 2016-06-13 07:41
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨も上がって居ますが、また降りそうですよ。

シナノキの花が咲いているんですね。
大きく映し出されて居るとn花弁と蕊がはっきり見えますね。
こちらでは見かけて居ないんですよ。
ボダイジュの花が咲いているんですね。
言われる様に、綺麗とは言えなくても、味わいのある花ですね。
実物を見た事がないんですよ。
Commented by 犬小屋の教組 at 2016-06-13 11:30 x
菩提樹、
香りが伝わらないのが悔しいです。
その甘い香りには、
なんとも癒されますよね!
自分は毎年、三田洞の弘法様と三光寺でチェックしてます。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 19:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シナノキはjaponicaですか、
私は今迄見たことがありませんが日本固有種は嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:02
ten-zaruさん  岐阜は岐阜と美濃と飛騨くらいしか呼び方はないですが長野は長野と信濃と木曽や信州に伊那と色々な呼び名がありますね・・・・・
私は身内が下伊那の高森にいるので『伊那』と『信州』に親しみがあります~(*´∀`*)

私は学生時代に使っていた製図板がシナベニヤ製でしたが中国製のベニヤで作られたものと思っていましたよ・・・・・
シナノキで作られたベニヤをシナベニヤと言うのに気が付いて笑ってしまいました~♪

ブログをいつも見ていただいて感謝しております~
ten-zaruさんのように鳥を上手く写せるようになりたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:05
odamaki719さん  どちらも色はよく似ていますが花らしい姿に見えるのはシナノキですね~
菩提樹もちゃんとした5弁花なのですが綺麗に写せなくてゴチャゴチャになってしまいます

3・7・10・16・17・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:10
大阪のおっちゃんさん  近くに見られるこの2種はシナノキの方が僅かに早く咲きますね
シベが可愛く見えるのはシナノキですがタイミングが良いとボダイジュも可愛い花が写せます
この木の特徴にもなっている苞葉が可愛いです~
苞葉に抱擁されているように見える花達が楽しそうに思えます・・・・・(*´∀`*)

近くに見られるのでしたらよく見ればどちらなのか良く判りますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:15
asitano_kazeさん  シナノキの花の香りに誘われるのか揚羽蝶がよく来ます・・・・・
この日は来なかったので残念でした
シナノキもボダイジュも苞葉が可愛いです

私としてはシナノキの方を少し贔屓にしていますがボダイジュはお寺に行くとよく見られるので逢うのは楽ですね・・・・・(*´∀`*)

2、7、14、16、19、20、21、22、24、35、36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:18
to-y_niyaさん  今の季節には山などでこんな感じの色が多く見られます
大体がブナ科の花なんですが時々シナノキ等の花も咲いています
色としては地味ですがブナ科の花とは違って香りが良いのでそれだけでも近くに行って眺める価値がありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

どちらの花も虫達が多く来ます~
嫌いじゃなかったら近くで花撮りしてみてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:22
timata-snさん  朝から雨でしたが昼前には小止みになり帰る頃には晴れていました~
シナノキの方が花らしく見えますね
ボダイジュは本当の花姿は五弁花で花らしいのですがなかなか綺麗な姿が写せません
香りも良いので撮っていると気分はいいですね~

ボダイジュはお寺に多いのでいつも出かけられているお寺などに植えられていると思います
今の季節なら花が咲いているので判りやすいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:25
犬小屋の教組さん  ボダイジュの香りはいいですね~
三光寺のボダイジュはまだ蕾でした
三田洞弘法の木はまだチェックしていません

美江寺観音のボダイジュも大きくて立派ですよ
メディアコスモスの駐車場に車を停めて見に行けますから是非見てください~
Commented by shizenkaze at 2016-06-13 22:32
tanuki_oyajiさん  そう言えばtanuki_oyajiさんは『japonica』や『japonicum』や『japonicus』のようなものがつく学名を贔屓されていましたね~
私も調べていて『japonica』等がついていると『よっしゃ~』って思いますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
そう思うとトキの『Nipponia nippon』なんて最高ですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-06-12 20:01 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風