人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫陽花・・・・♪』

紫陽花の花が綺麗に咲いていた山県市の三光寺で写した紫陽花の中で赤色系の花と白色系の花を載せました

今日は細かな説明はやめて学生時代にやっていたフォークソングのグループで歌っていた『紫陽花』って言う歌の歌詞を載せてみました(歌詞は11と18の写真のところに載せました)
今から45年も前の歌で歌詞もよくありませんが私が作った紫陽花をテーマにした数曲の中の1曲です・・・・・

今なら携帯電話やメールですぐ連絡できますが当時は逢えない話せないという辛い日々がある時代でした



1.『紫陽花』
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20295419.jpg

2.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2030514.jpg

3.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20301580.jpg

4.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20302740.jpg

5.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20303997.jpg

6.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20304984.jpg

7.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2031115.jpg

8.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20311287.jpg

9.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20313658.jpg

10.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2032136.jpg

11.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20321022.jpg

『紫陽花』 作詞作曲 45年前の自然風  
      歌 インテグラ

1.思えば僕の心に いつも君がいてくれた
 遠く離れていても 優しさに包まれていられた
 君を故郷(ふるさと)に呼び 街を歩きながら
 紫陽花の 咲く公園で 夢を語り合っていた

 突然の雨に傘も差さず 抱き合っていたあの小道
 今年も同じように紫陽花が 淡く綺麗に咲きました

12.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20322271.jpg

13.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20323387.jpg

14.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20324639.jpg

15.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20325691.jpg

16.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2033780.jpg

17.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20331834.jpg

18.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20332972.jpg

2.たとえ今すぐでなくても きっといつか結ばれて
 子供と一緒に手をつなぎ この道を歩こうねと言っていた
 君の仕草が 愛しくそして切なくて
 紫陽花の花に隠れて 強く君を抱きしめた
 
 雨が降っても傘を差さず 肩寄せ歩いたあの小道
 今年も同じように紫陽花が 優しい色で咲きました

 雨が降っても傘を差さず 肩寄せ歩いたあの小道
 今年も淡く綺麗な紫陽花が あの日と同じように咲いています
 
19.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20334135.jpg

20.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20335266.jpg

21.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2034453.jpg

22.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20341654.jpg

23.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20342623.jpg

24.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20343757.jpg

25.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20344855.jpg

26.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2035494.jpg

27.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20351516.jpg

28.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20352736.jpg

29.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20353960.jpg

30.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20355070.jpg

31.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2036224.jpg

32.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20361314.jpg

33.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20362624.jpg

34.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20363875.jpg

35.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20364833.jpg

36.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2037050.jpg

37.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_2037122.jpg

38.
『紫陽花・・・・♪』_d0054276_20372351.jpg

若い頃の思い出は何十年も経っていると頭の中で綺麗なものや美しいものに変換されてしまうことがあるようです・・・・・

この歌を作ったのは歌詞の中に出てくる内容の1年後でそのままの歌詞を載せていますので途中が書き加えたりしていません~
写真を写していた三光寺とは関係の無い所の話です・・・・・

今現在で当時の若さだったらこんな結果にはなっていないかも知れません
時代や環境や立場の僅かな時の悪戯で人の一生って変わってしまいますね・・・・・・・

でも紫陽花は毎年綺麗に咲いて多くの人を楽しませてくれています

時々昔の思い出のようなものを載せてしまうことがあります
あと何年この世にいられるのか判りませんが私の人生の足跡として年に一度くらいは振り返ってみたいです






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-06-15 22:02
こんばんは!
 「紫陽花」の歌詞に似合った色彩の紫陽花ばかりで
若い頃の切ない思いが歌詞に表れていますね。
やはり紫陽花は初恋のような感情が似合うのですね。
1・4・11・20・25・27・29・34枚目が特に好きです。
Commented by INAKKO♪ at 2016-06-15 22:08 x
こんばんは~♪
私の家にある古いアルバムの中にアジサイの前で今までこんな笑顔は知らないって言うくらいの笑顔で写っている母の写真がありました
19歳ころのお化粧もしていないくらいの母ですが私が産まれたときや孫達が産まれたときでも見せないくらいの可愛い笑顔の写真です
写真はカメラを持っている人で撮される表情に違いが出るとカメラマンの主人がよく話していますので母の笑顔はカメラを持って写している人が大好きな人だったからなんだと思います

アジサイの咲く公園の小道を自然風さんと手を繋いで歩いてみたかったですヽ(*´∀`)ノ
Commented by koneko3y at 2016-06-15 22:18
わぁ・・・自然風さんは詩人です。
読んでいて胸がキュンとなりました。
「若かったあの頃」・・・思い出すことが
いっぱいあります。
Commented by timata-sn at 2016-06-15 22:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でした、暑かったですよ。

もう忘れかけている、若い時代のせつない思い出が
蘇ってくるような歌詞ですね。
アジサイの咲く季節に作られたのでしょうか。
素晴らしいですね!!

赤いアジサイが綺麗ですね!!
Commented by インテグラのAOです at 2016-06-15 22:57 x
今日のブログを見てコメントせずにはおれんでしょ
反戦歌から風刺曲そして一番多かった恋愛ソング♪
自然風さんの楽曲作りの才能はメンバー全員認めていました
あの時代なら君がその気だったらプロで活動しても人気があったと思うよ

この紫陽花の他にも何曲か紫陽花が出てくる歌があったね
あの頃から紫陽花が好きだったんだろうね
でもこの歌を人前で歌っている時に3度に1度は感情が入って涙声になるのは困ったものだったな~
ところで上でコメントしているINAKKO♪さんって(^x^)?
深くは追求しないけどね( ̄∀ ̄)

インテグラもメンバーが一人欠けてしまったのでもう再編は無理だろうがまた残ったメンバーだけで一度くらい小さな所でライブでもしたいね
解散コンサートから40年以上経っているから「墓前コンサート」位の気持ちでねヾ(@^▽^@)ノ
Commented by to-y_niya at 2016-06-15 23:12
こんばんは☆
紫陽花。。。どの花も綺麗で可愛く撮られてて。。。すっごく(*^^*)♪ 
って感じました~
そして きゅん(*^^*)♪  次回のライブが決まったら教えてくださいね(^^)♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-16 11:05 x
こんにちは
今日は赤系の紫陽花シリーズですね、
フォークソングのグループ 「インテグラ」のお話も、
青春時代の一頁も、
作詞作曲と、落研の才能も、多才です。
心はいつでも青春、どうぞ今年の紫陽花にも一曲聞かせてあげて下さい。
Commented by 蛍石 at 2016-06-16 19:33 x
赤い紫陽花は余り見た事が無いので濃い赤はインパクトがありますね。赤い紫陽花と白い紫陽花おめでたい♪ヽ(∩・∩)ヽ♪
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-16 19:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
鮮やかな赤い花も良いですが、
薄くピンクがかったアジサイも素敵ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-16 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
最近は色鮮やかな紫陽花が増えましたね。
5・13・16枚目のような細かな物は珍しいです。
Commented by インテグラのmuraです at 2016-06-16 21:20 x
昨日AOから教えられたのでブログを見せてもらいました
懐かしい^^
shizenkazeさんなんて呼ぶのには少し抵抗がありますがブログ名だから仕方ないな

AOが書いているように歌作りの才能は凄かったから他のバンドのメンバーもびっくりしていたよ
僕が一番驚いたのは学祭に歌う曲をメンバーが作れなかったから1日で5曲のバンドスコアを書いて皆に渡してくれたことかな

紫陽花の歌は君の体験なので感情が入りすぎることもあったけどバックでリード弾きながら貰い泣きしてる自分があった
いつまでも心に残る思い出のある君は幸せな奴だと思う
AOの書いてた「墓前コンサート」でもいつかやりたいね^^

Commented by shizenkaze at 2016-06-16 21:25
odamaki719さん  載せるのを躊躇いましたが自分の記憶としてボケて忘れないうちに載せることにしました
紫陽花の花の持つ優しさが昔のことを思い出させてしまいました
ハッピーエンドにはなりませんでしたが一生心に残る大切な人です

1・4・11・20・25・27・29・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 21:34
INAKKO♪さん  人には思い出が多くあります
素晴らしい思い出も悲しい思い出もありますが一番困るのはこの両方が一緒の思い出です
INAKKO♪さんのお母様が19才の時に撮された写真
子供が見ても一番嬉しそうに見えるのなら本人も同じ気持ちで撮されているのでしょうね
思い出に残る1枚の写真が手元にあるのって素敵なことでしょうね・・・・・

INAKKO♪さんと初めてお逢いしたのはヒロくんがお腹にいる時だったと思います
そんなレディと手を繋いで公園の小道を歩いていたら変ですよ・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

コメント嬉しいです~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-06-16 21:38
koneko3yさん  恥ずかしいものを載せてしまいましたがこの先記録のようなものが何もないので自分のためにも残しておきたくて載せてしまいました

思い出が多すぎますが少しずつ忘れて行くような気がします
残せるものは残したいです・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 21:43
timata-snさん  今日は一日雨でした・・・・・
雨には紫陽花が良く似合いますがこんな季節にはいろいろ思い出すことも多いです

事情があり別れることになったのが秋でした
この歌は翌年の紫陽花の季節に作り自分のためだけに歌っていたものです
恥ずかしいことですが今書いておかないとボケてしまって全て分からなくなるのが嫌だからです
気に入って頂いて有難うございました~

三光寺の赤い紫陽花たちも綺麗でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 21:51
インテグラのAOですさん  コメントありがとう
インテグラは僕にとって一番力が入っていたグループだったよ
高校時代から歌を作り始めて大学を卒業するまでに数百曲作ったと思います
その中でインテグラで歌っていたものは200曲はありそうです

AOやASOやMURAとの関係が好きでした
一人欠けたのは寂しいけれどまた音合わせしたいね
こんどアイツのために歌を作ろうかと思う
メールで曲を送ることが出来る時代だから合わなくても楽曲くらいは完成できそうだね・・・・・

感情が入ると声が出なくなるのは仕方ないよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
だって人間だもの~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-06-16 21:54
to-y_niyaさん  紫陽花は綺麗で可愛い花ですね
見ているだけでつい昔のことを思い出していまいました・・・・・
花を見ていろいろ思い出すことが多くなったのは歳だからかな?

気に入って頂いて有難うございました~
ライブはたぶん星になってから雲の上でやるかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 22:01
大阪のおっちゃんさん  紫陽花は綺麗で可愛いですね
その花を眺めていると昔のことが思い出されて今回のようなものを載せたくなってしまいます
若い時の1ページなので本当は人様に見ていただくものではないのですがこれから年を取って行きボケてしまうと全てが判らなくなりそうで怖いです

歌だけでなく一度小説に書き投稿したこともありました

Commented by shizenkaze at 2016-06-16 22:07
蛍石さん  赤色の紫陽花には紅額と言う品種もあって多くの人に好まれています
青い紫陽花は普通ですが落ち着いてみられるので好きな花が多いですが赤系も可愛く咲くものがあるので見に行くと何枚も写してしまいます~

ストーンハンティングはされますか?
石川県の那谷川周辺の河原にはメノウなどのパワーストーンがよく落ちています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 22:08
tanuki_oyajiさん  真っ赤な紫陽花は少しどぎついですがピンク程度だと愛らしくて可愛いですね
淡い色の紫陽花がいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 22:10
ten-zaruさん  本当に最近の紫陽花には驚くものも多いです
先日載せたような緑や紅白の紫陽花など品種が凄いですね

普通の淡い色の花が一番好きです~
5・13・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-16 22:25
インテグラのmuraですさん  コメントしてくれてありがとう~
AOは時々コメントしてくれます~♪

昔のことだからあまり褒めすぎたような事を書かれると恥ずかしくなります
確かによく作ったと思う・・・・・
最高は一日で16曲の歌を作ったので今だとCDアルバムを1日で作ったようになるね~(*´∀`*)

僕はmuraのギターソロが好きだった
だから途中から間奏の多い楽曲を多く作るようになったと自分で感じています
インテグラのメンバーとサウンドコミニュケーションズのメンバー達と一緒に過ごした時間は僕にとって忘れられない時だと思う
今はギターも他の楽器も持つことがなくなっていますが部屋の片隅にあの時使っていたギターが今も置いてあるよ・・・・・

フォークからフュージョンを経過して一度だけ管弦楽用に『長良川(母なる流れ)』を書き始めたけれど途中でやめてしまいました
もう音楽は無理かな?
でも去って行ったアイツのために最後のインテグラの曲を書こうと思うのでメールで音符などを送るから音合わせを頼みます~♪

Commented by 蛍石 at 2016-06-17 14:10 x
ストーンハンティングと言うか最近パワーストーン屋さんには行ってません(^^ゞ。話は変わりますが家にいるとオナガがまたギャーギャーとうるさいなと窓を見たら電線に巣立ちした一羽の子供に親が何度も餌をあげてました。ちゃんと子育てしてるのね。昔からカッコウの声が聞こえてましたが今回は特に良く通る声でカッコウ!と鳴くのでカーテン開けたら斜め後ろの家のアンテナに鳥が。カッコウ?でも子育てしないのよね・・・・・ヽ(#>_<)/。これも自然風?
Commented by Yokko at 2016-06-17 17:22 x
貴方の心の中に今も居させて戴いている事が嬉しくて初めてコメントしました
40数年間の気持ちも含めて「ありがとう」
Commented by shizenkaze at 2016-06-17 21:06
蛍石さん  そうですか最近は石から離れているのですか?
身近で簡単にできる趣味もあると楽しいですね

オナガはこちらにはいません
関東に多いようですね?^^
カッコウも托卵させて子育てをしないと言いますが自然のことも変化が多そうなので育児するカッコウ『育郭公』もいるのかも知れないですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-17 21:09
Yokko様
コメント有難うございました
本当に本当にありがとう
Commented by SCのケロちゃん at 2016-06-17 23:14 x
shizenkazeさん 
学生時代にサウンドコミニュケーションズにいたケロです
インテグラのAOさんから教えていただいてブログを見せてもらいました
昔のことですがこの歌のことはよく覚えています
インテグラのアシストバンドとしてキーボードを弾きながらサビの部分をハモっていましたが感情を抑えられない時のshizenkazeさんを見て私も貰い泣きみたいになりました

私は大きな孫もいて主人も逝ってしまいましたが今振り返るとshizenkazeさん達と出逢えたことが人生に大きく影響していると思っています
ちょっぴり気があったかな(笑)
久し振りにこの歌を聴きたくなりました
たぶんカセットテープが残っていたと思うのですがプレーヤーが無いかも(泣)

AOさんやmuraさんとは家が近くなので一度この歌が入っているテープを聴かせてもらいたいです
shizenkazeさんにも会いたいです
一度大阪へ来て昔の仲間で語り(歌い)あいたいです(#^.^#)♪







Commented by shizenkaze at 2016-06-18 00:25
SCのケロちゃんさん  懐かしいです
コメントして頂けるなんて思っていなかったです
AOが皆に連絡しているようですね?
お節介だけど嬉しいですよ・・・・・
ケロちゃんのご主人は亡くなられたのですか
ご愁傷様です

明るくて元気なケロちゃんにはメンバーが励まされました
私の作る曲のアレンジも良くしてくれたので助かりました
ハモリも上手かったので格好良く聞いてもらえましたよ~♪
あれから45年くらい経ちました
私もケロちゃんもジイちゃんとバアチャンか~(o ̄∇ ̄o)♪

もう歌えないですよ
時々車の中で好きな歌を歌っていますが声が出ません
私の作った曲は結構高音部が多かったので今じゃ絶対無理ですね・・・・・
でも歌は無しでも皆に会いたいな~
大阪には仕事でももう20年以上行っていません

この歌を作った頃は悲しみの真っ最中でした
ケロちゃんが慰めてくれた時には気持ちが揺らいだこともありましたがあの時にはもう人を好きになることに恐れを感じていましたよ
それが消えるまでに10年近くかかりました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-06-15 21:07 | 私の歌 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風