人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『立田赤蓮保存田の蓮達』

今日は昨日に続いて愛西市の蓮の花を載せました・・・・・
『森川はす田』から3km程離れた場所に『立田赤蓮保存田』があります

旧・立田村(2005年に周辺町村と合併して愛西市となりました)は木曽川・長良川の東岸に位置して肥沃な湿田地帯ということでレンコンの特産地として知られています・・・・・

蓮の花は普通は白やピンクなのですが立田の蓮は赤色が濃いのが特徴のようです~
立田に蓮が持ち込まれたのは江戸時代のことのようですが最初は花の観賞用として栽培されていたものが根茎(レンコン)が食用に適することが判って付近の農家に栽培が広がり当地の特産品となったと言われています
『赤蓮』は地下茎が深くて堀り上げ作業が大変なため徐々に『薄赤』という品種に転換されて行ったようです~



1.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_1926797.jpg

八重咲きの蓮も見られます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
『八重茶碗蓮』と呼ばれている蓮のようです~



2.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_192618100.jpg

3.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19262988.jpg

4.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19264278.jpg

5.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19265376.jpg

これが『立田赤蓮(たつたあかはす)』と呼ばれる蓮です・・・・・
愛西市の天然記念物に指定されています~(*´∀`*)



6.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_1927394.jpg

7.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19271492.jpg

8.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19272577.jpg

9.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19273696.jpg

この保存田には濃い紅色の『漁山紅蓮』『陽山紅蓮』『群馬紅蓮』や鮮やかなピンクの『桜蓮』『藤壺蓮』『姫蓮』に白い『白加賀』『ロータスホワイト』『太白蓮』などが植えられています・・・・・



10.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19274734.jpg

11.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19275845.jpg

12.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_1928973.jpg

13.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19281926.jpg

14.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19282913.jpg

15.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19284076.jpg

蓮の葉に残された雨の忘れもの・・・・・



16.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19285278.jpg

八重の蓮田はあまり見かけないですね~
可愛く思えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_1929443.jpg

蓮田の見られる風景~♪



18.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19291695.jpg

19.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19292843.jpg

20.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19293848.jpg

左の葉の裏にピンク色の『スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)』の卵が見られます・・・・・



21.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19295010.jpg

22.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_1930530.jpg

水郷地帯なのでこんな光景も見られました・・・・・
エンジンが付いているので現役なんでしょうね~
蓮の花とクルーザーはミスマッチかな(*´∀`*)♪



23.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19301662.jpg

24.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19302718.jpg

場所によっては蓮田の水面に浮草がビッシリ見られる所もありました・・・・・
写真に撮るのは綺麗ですが蓮の生育には関係ないのでしょうか?



25.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19303730.jpg

26.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19304770.jpg

27.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19305819.jpg

28.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19311048.jpg

白花の蓮田も綺麗でした・・・・・♪



29.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19312157.jpg

30.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19313514.jpg

『立田赤蓮保存田』の案内板です・・・・・
この蓮田は愛知県愛西市小茂井町松下5の道路沿いにあります



31.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19314633.jpg

保存田の周辺には蓮農家が多くて蓮田がたくさん見られます~



32.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19315867.jpg

33.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_1932986.jpg

34.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19322086.jpg

35.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19323323.jpg

写していた時には暑くて汗だくでしたがエアコンの効いた部屋の中でこの風景を見直すと何となく涼し気に思いました~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19324445.jpg

37.
『立田赤蓮保存田の蓮達』_d0054276_19325549.jpg

やっぱりピンクの蓮が可愛くて綺麗ですね~♪

今日は息子夫婦が来ていたので写真散策は出来ませんでした・・・・・
夕方には激しい雨が降りました

梅雨も後半になり激しい雨が降ることも多くなりそうです
気をつけていても自然災害はいつ起きるか判りませんので対応できる気持ちだけは持ち続けていたいです





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-07-03 21:02
こんばんは!
 「立田赤蓮保存田」のハスの花は白が多いですね。
2・3・4・5・7・9・12・14・34枚目が綺麗ですね。
15枚目の雫が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2016-07-03 22:03
ハスの花が咲くころは蒸し暑くて撮影も汗びっしょりになりますが、
あとで見ると、涼しさを感じる花ですね。
今年は何カ所行けるかわかりませんができるだけたくさんの花を
見たい気持ちです。
Commented by to-y_niya at 2016-07-03 22:14
こんばんは☆
ハス。。。咲くときに「ポンッ」って音がするんだって♪とっても聞いたみたいんだけど・・・
朝早く出かけるのがなかなか・・・で、聞けてないんです・・・
今年も どこかのハスを見に行きたいんだけど、いまいちパワー不足^^;;;
こうして見れて嬉しいです(^^)感謝
そして・・・とっても見に行きたい気持ちになるのでした。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-03 22:20
ハスの花の頼りがあちこちで聞かれます。
ハスは花も美しいし、レンコンも美味しいですね。
八重咲き、珍しいですね。
白花、美しさが際立ちます。
17,蓮田が広がっていますね。
20の葉の裏に見えるのはスクミリンゴガイの卵なんですか。
同じピンクで花だと思っていました。
28の光景、すてきですね。
30,すごい種類のハスがあるのですね。
31,37,好きな画です。
Commented by timata-sn at 2016-07-03 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方には曇りましたが・・・・・

立田赤蓮保存田色んなハスが咲いているんですね。
やはり赤蓮が綺麗ですね!!
レンコンを掘るのに大変なので薄赤にされて居るんですね。
八重の蓮の花が有るんですね、まだ実物を見た事がないんですよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-03 23:56 x
こんばんは
蓮の花、種類の多いのに驚きです、
本場にはこんなに栽培されてるのですね、日本は広いです。
白い蓮、見たいです、八重の蓮もあるなんて信じられない思いです。
Commented by ruolin0401 at 2016-07-04 14:49
初めまして。
拝見させて頂きました。
画像もしっかりしていて中身の濃い素晴らしブログでした。
毎日欠かさずアップされていて敬服致します。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-04 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
立田赤蓮ですか、天然記念物だけあって綺麗な蓮ですね。
蓮の種類も豊富で見応えがありますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-04 20:25
蓮にもいろいろな種類があるのですね。
31.の光景が素敵ですね♪
葉っぱも可愛いなと思った1枚です^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:17
odamaki719さん  ここのハスは案内板でも判りますが白蓮が多いようです
見た感じでは赤蓮が目につくので多く感じましたがゆっくり散策すると白い蓮が多いことも判ります
今の季節は蓮の花がいいですね・・・・・

2・3・4・5・7・9・12・14・15・34の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:21
koneko3yさん  本当ですね~
モニターで写した蓮の花を見ていると涼しげに思えるのですが写していた時は汗だくでジーンズが足に纏わりついて気分が良くなかったですよ・・・・・(´;ω;`)

美濃市のお寺前の蓮も毎年写していますが今年はどうしようかと迷っています・・・・・
見られる時に見たいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:26
to-y_niyaさん  蓮の花が開く時に『ポン』と聞こえたり猫柳が満月の夜に『ニャー』と鳴くのは全部迷信や話のタネのようです~
本当に聞いた人なんていないそうです・・・・・・
もし本当だったら蓮田近くの人はうるさくて早起きになりますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

そちらには蓮田は無いですか?
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:32
asitano_kazeさん  レンコンは齧って糸を長く引くようなものが美味しいですね~
好きなのでよく食べますよ・・・・・・

ここには白花も多いですが品種の多さにも驚きます
でも他の花でも難しい区別がハスだとより難しいように思えました・・・・・
八重のハスも可愛くて綺麗でした
この花蓮は関西方面に多く出荷されるそうです

スクミリンゴガイのピンク色の卵が彼方此方に見られました
なるべく写らないようにしていましたが後で見ると写り込んでいるものもありました
親貝が水路をゆっくり歩いているのも見られました

17.20.28.30.31.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:36
timata-snさん  今日の蒸し暑さには閉口しました・・・・・
休み明けなので余計に大変でした~゚(゚´Д`゚)゚

立田赤蓮保存田は品種を保護するために蓮田として作られたようなのでそれほど広くない所ですが品種は多いです~
周囲の蓮田にも八重のハスが多く作られていました
この八重蓮は関西方面に出荷して盆花として利用されるそうです~
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:41
大阪のおっちゃんさん  この辺は蓮栽培は盛んですが生産量は愛知県は全国でも4位のようです
1位が茨城で2位が徳島で3位が佐賀のようです~
この場所には白花の蓮も多く見られます
八重の蓮は盆花用に関西方面に出荷されるそうです・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:44
ruolin0401さん  いらっしゃい~ 初めまして・・・・・♪
同じような写真を載せてしまいます
遠くには行けないので岐阜市近郊の風景や自然のものをメインに載せています~
毎日続けていないと続かなくなりそうなので今は出来るだけ毎日更新をしたいと思っています

特別凄いものは載せられませんがお時間があれば遊びに来てください~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:47
tanuki_oyajiさん  蓮の花の種類も多いですね・・・・・
バラやボタンなども品種が多いですが蓮は全部同じように見えるので区別が全く判りません
白花と赤蓮と桃色蓮と八重の違いしか判らないので蓮は見るだけでいいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-04 21:52
hibikorekouji2-2さん  蓮は今が見頃ですね
岐阜市内では見る機会がないので蓮は少し遠くまで見に行きます
こま愛西市の蓮田は見事なので毎年出かけています~

羽島市に大賀ハスの蓮田がありますが時間がなかったので今回は寄れませんでした
美濃市のお寺の蓮田も毎年写すので今年はどうしようかと迷っています・・・・・

31の写真を気に入って頂いて有難うございました~
蓮の葉も一面に見られると綺麗です・・・・・
雨の後だと雫が多く乗ってもっと綺麗でしょうね・・・・・♪
Commented by ruolin0401 at 2016-07-05 22:21
富士への散歩道です。
当方ブログにご丁寧にコメント戴きありがとうございます。
小生、富士山が大好きで暇があると東京から出かけて富士の周囲から富士を主役、あるいは脇役にして眼にする光景を撮っています。
ですから素人の写真です。
貴殿の写真は色彩や構図も素晴らしいと思います。
お気に入りに入れさせて頂きますので今後とも宜しく。
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 00:08
ruolin0401さん  富士山が見られるのって素晴らしいですね
以前は東京へ出張の時に車窓から眺めては溜息をついていました・・・・・
慰安旅行などで富士五湖に行った時には近くで富士の山を見て感動しましたがこの歳になるまで一度も登った事はないです
これからも登ることはないでしょうがもう一度近くで富士山を眺めたいですよ

写真を気に入って頂いて有難うございました
これからも宜しくお願いいたします・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-07-03 20:00 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風