人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』

今日は青空が広がっていました・・・・・
美濃市方面の花や風景を撮ろうと昼前から出掛けました
今日の予定は美濃市笠神にある『正林寺』の蓮田を見てから土曜に法要に来て頂いたお坊さんが良い所だと言っていた『清泰禅寺』に寄ってから『卯建のある街並み』を散策して帰りに『三田洞弘法』にも寄ると言うスケジュールでした~♪

『正林寺』の蓮は毎年見に出かけていますので今年はやめようかと思いました
でも他に見る花も少なくなっているし毎年出かけている所に行かないのも後で後悔すると思ったので行く事にしました~


1.『曹洞宗の寺 正林寺の蓮田風景』
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19485926.jpg

お寺の前に蓮田が広がっています・・・・・
約800㎡程の蓮畑はこの正林寺の住職が管理をしているようです~



2.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19491184.jpg

3.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19492551.jpg

お寺と蓮の花は良く似合いますね・・・・・



4.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19493852.jpg

5.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19494963.jpg


6.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1950010.jpg

7.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1950114.jpg

8.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19502270.jpg

9.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19504068.jpg

後ろに見える堤防の向こうには長良川が流れています~



10.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1950544.jpg

11.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1951691.jpg

正林寺の歴史は古く約470年前に関下有知の龍泰寺十六世林雙正芳禅師がこの地に一宇を建立して開山となり隠棲したものをはじまりとしています・・・・・
美濃市の南端で長良川の畔に位置し寺から北方を仰げば右手に古城山が見え左手には誕生山そして天王山と連なり正面には小倉山が見え美濃の霊峰とその山あいを流れる長良川の風景には格別な風情が感じられます・・・・・



12.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19512051.jpg

13.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19513182.jpg

14.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19514449.jpg

15.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19515477.jpg

16.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_195244.jpg

17.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19521561.jpg

18.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19522895.jpg

19.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19523911.jpg

20.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19525176.jpg

21.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1953110.jpg

22.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19531379.jpg

今年は来たのがいつもより遅かったのですがまだ蕾も見られました
花は少なかったので残念でした・・・・・



23.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19532664.jpg

24.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19533758.jpg

25.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19535040.jpg

26.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1954071.jpg

27.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19541214.jpg

28.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1954224.jpg

淡いピンクの花が可愛く咲いていました・・・・・
愛西市の蓮田等と比べるととても小さい所ですがこの蓮田に来ると何故か落ち着けます
お寺が目の前にあるからなのかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19543859.jpg

参拝車用の駐車場前に色々な花が植えられています・・・・・
花が咲いていると気持ちが明るくなりますね~♪



30.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19545315.jpg

31.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_195586.jpg

すぐ横の栗の木には沢山の実が生っていました・・・・・
レンコンと同じようにこのクリも精進料理に使われるのかも知れませんね~(*´∀`*)



32.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19552181.jpg

33.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_1955326.jpg

34.
『美濃市正林寺の蓮風景・・・・・』_d0054276_19554558.jpg

今日は岐阜では気温が33.3℃だったようですがこんな場所だともっと気温が高かったような気がします
長くは散策できないほどの暑さでした

ここから細い道を走り国道156号を通らず裏道ばかりで美濃市殿町にある『清泰禅寺』に向かいました
とても立派な寺院でした・・・・・

今日こちら(岐阜)が梅雨明けしました
今年の梅雨は長引くと言っていましたが例年と殆ど変わらなかったようでした
これから本格的な『夏』になります
水分補給して熱中症にならないようにしてください~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by ten-zaru at 2016-07-18 20:40
shizenkazeさん、今晩は。
これだけの蓮畑を住職さんが管理しているとは凄いことですね。
結構ザリガニが住みついて根っこをやられるようですから。
こちらでもボランテイアの方々が苦労しています。
Commented by to-y_niya at 2016-07-18 20:53
こんばんは☆
今日は暑かったですね~~~
13. 「ここにいるよ・・・」って書きたくなりました(^・^)可愛い♪
ハスのピンク(*^^*)美しい・・・癒・・・
栗の子供(?)すごくいい感じで、好きです~
黄緑でも尖って痛い・・・ですよね^^;
Commented by odamaki719 at 2016-07-18 21:23
こんばんは!
 正林寺の蓮田風景はいい感じです。
5・19・26・29枚目のハスが日差しの透けた感じが綺麗ですね。
30枚目のジニアが華やかで可愛いですね。
栗の実がもうなっているのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-18 21:28 x
こんばんは
そちらは梅雨明けになりましたね、こちらも追っかけ、すぐに梅雨明けとなることでしょう。
今朝のTVでも義呂池の大変な様子のお話が、
一説によると、春先に、暖かかったため、蓮の新芽が早く芽をだし、
それをオオバンが食べつくした、との説があるようですね。
私も今朝、いつもの蓮田に出かけました、やっとかなりの開花が観察できました。

栗の若、元気ですね、素敵な夏を迎えてます。
Commented by koneko3y at 2016-07-18 21:45
気持ちの良い場所ですね。
こういう場所だと落ち着いて撮影できたのではと
思います。あまり人がいっぱいだと思うように
写せないことが多いです。
青空でお天気が良かったのですね。
光が透けた花びらの感じが好きです。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-18 21:55
2、すてきな眺望ですねぇ。
山があるとこころが落ち着きます。
関東はつまりません。ほとんど山が見えませんから。
3、ハスの花とお寺、いい取り合わせですね。
9,13,23,24,31,いいですねぇ。
Commented by timata-sn at 2016-07-19 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暑くなるようですよ。

正林寺の蓮田を撮りに行かれたのですね。
お寺の前にこれだけの蓮田が有るんですね。
それを住職が御一人で管理されているんですね。
凄いですね!!
優しい色の蓮の花が綺麗ですね!!
花が沢山咲いて居て、栗の実も生って居て素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2016-07-19 19:31
これだけハス畑が広がってると気持ちいいですね。
こんな場所に行ったら夢中で写真を撮ってしまいます(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-19 20:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
随分と広い蓮田があるんですね。
今年は花の開花が一気に進んでしまったのでしょうか、
もうすでに見頃の時期は過ぎてしまったようですね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 21:33
ten-zaruさん  この蓮田も住職さんだけでは大変なので一緒にやっている人たちもいるのでしょうね・・・・・
レンコンは精進料理に使われるのでしょうね~
ザリガニも一時見なくなりましたがまた増えているようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 21:37
to-y_niyaさん  本当にピンクの花が緑の中にポツリと見られるとniyaさんなら『ここにいるよ・・・』って書くでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
蓮の花もこれで写し終わりです・・・・・

栗の緑のイガも可愛いですね
茶色くなったものよりは柔らかそうですがそれでも触れれば痛そうですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 21:42
odamaki719さん  蓮の花もそろそろ終わりのようですね・・・・・
蕾も見られますが花弁の散ったものが多くなっていました

蓮田近くに有る参拝者用の駐車場前には花が植えられていました
ジニアって言うのですね~^^
紫色のサルビアやルリトラノオのような花も見かけました
栗の木にはイガが一杯付いていました
この辺は栗の木がよく見られます~(o ̄∇ ̄o)♪

5・19・26・29・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 21:49
大阪のおっちゃんさん  梅雨明けと同時に暑い日が続いています
HNが大阪・・・・・なので知っていても『あれっ』と思ってしまいます~
関西は梅雨明けしていますが関東はまだでしたね

義呂池のハスの異常がオオバンのせいって言うのは眉唾物ですね・・・・・
いくらたくさん集まって食べても全滅させることは無理だと思いますよ~
でもオオバンの食害も原因の一部になっているかも知れないでしょうね
複数の原因の場合は最後には分からなくなることも多いですね

栗畑り栗の木は沢山の実をつけていますが野山の自然木にも実が見られます
でも自然のものは実が小さくて食べる部分が無いですね・・・・・

栗のイガを塩水に入れておくと『ウニ』に変身したら楽しいのにな~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 21:54
koneko3yさん  ここで写真を写していたのは30分くらいだと思いますが誰もいませんでした
周囲を見わたしても人の姿は全く無かったです・・・・・
蓮もそろそろ終わりになりますね
ここの蓮はレンコン用のものなので時が来れば収穫されるようです~(*´∀`*)

天気が良かったので暑かったですが光に透ける花弁が写せてよかったです~
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 22:00
asitano_kazeさん  ここはすぐ近くを長良川が流れていて遠くには美濃の山々が見られる静かなところです・・・・・
近くには民家もありますが暑いので皆さん家の中にいるか何処かへ出掛けられているようで周囲には人影が無かったです~

関東でも山の多そうな所があるように思いますがasitano_kazeさんがお住まいの所は山が見られないのですね
岐阜は名古屋方面の南以外は山だらけです~

2.3.9.13.23.24.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 22:04
timata-snさん  毎年他の蓮田で写真を写してこの場所は行くのをやめようと思いながら結局は毎年出かけてしまいます~
家からそんなに遠くないので気楽に行けてしまうからなんでしょうね~

住職が管理していますが一人でやっているのではなさそうです
近くの人も助っ人していると思いますよ~♪

蓮もそろそろ終わりです
これからはヒマワリや夏の花がメインになりますが暑いので熱中症には気を付けないといけないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 22:07
nori_naturalさん  蓮田で蓮の花を写しているとキリがないですね
でもここの花は終わりに近づいていました
これからはヒマワリだったりコスモスだったり・・・・・
でも花の見られなくなる真夏には何か考えないと・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-07-19 22:10
tanuki_oyajiさん  お寺の所有している蓮田としては広いのでしょうね
やっぱり蓮の花はお寺に合いますね
これが神社だったら何となく不自然な感じがします~

今年はどんな花も例年より早かったようですね
蓮も去年のデーターより少し早く咲いて早く終わりになりそうです~

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-07-18 20:24 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風