人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』

毎年この季節に岐阜県羽島市の下中町市之枝で開催される『ひまわりフラワーフェスタ』に今年も行って来ました・・・・・・♪
去年はこの場所のヒマワリにはタイミングが合わなくて綺麗な花が見られませんでした

今年はちょうど綺麗に咲いていました・・・・・
見物客も多くて会場に設置されている駐車場には入れられず許可されている道路際に車を停めて散策しました

約2.9haの広大な田園に約16万本のヒマワリが植えられています~(o ̄∇ ̄o)♪
ここのヒマワリから私の今年のヒマワリ追いが始まります・・・・・


1.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19331025.jpg

今年もヒマワリ畑に出掛ける季節になりました・・・・
ヒマワリの周囲にタデ達の花が多く見られました~



2.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1933311.jpg

3.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19334520.jpg

空がもっと青かったら良かったのですが・・・・・
でも自然相手には贅沢は言えませんね~(´;ω;`)



4.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19335911.jpg

5.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19341154.jpg

6.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19342548.jpg

今年もたくさんのハイブリッド系ヒマワリが見られました~
背丈の低いヒマワリが多くなりましたね
子供が小さい頃には2m位のヒマワリ畑もよく見られましたが今は見られなくなりました・・・・・



7.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19343820.jpg

8.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19345257.jpg

ヒマワリ畑の中を一周する『花トラクター』の運行もいつものようにありました~
乗車賃は4歳以上が一人200円のようでした・・・・・



9.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1935646.jpg

10.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19351835.jpg

11.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19353024.jpg

12.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19354122.jpg

13.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19355345.jpg

14.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1936597.jpg

15.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19361619.jpg

16.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19362734.jpg

綺麗に後ろを向いていました~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19363972.jpg

18.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19365092.jpg

エノコログサのマイクで何か話しているようなヒマワリも見られました~(*´∀`*)



19.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1937374.jpg

20.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19371887.jpg

21.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1937305.jpg

22.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19374545.jpg

23.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19375936.jpg

24.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19381138.jpg

ミツバチ達には日曜日なんて無いですね・・・・・
いつも働いています~♪



25.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19382337.jpg

26.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19383948.jpg

27.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19385234.jpg

28.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1939594.jpg

29.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19391730.jpg

30.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19393035.jpg

31.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19394451.jpg

32.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19395615.jpg

33.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1940915.jpg

今年は特にタデが多く見られました
オオイヌタデが一番多く見られましたがイヌタデやオオケタデも棲み分けるようにして咲いていました



34.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19402322.jpg

何か話し合っているみたいに見えました~(o ̄∇ ̄o)♪



35.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19403614.jpg

ヒマワリ タデ エノコログサ ヒマワリ タデ エノコログサ ヒマだな~


36.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19404722.jpg

37.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1941314.jpg

38.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19411812.jpg

39.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19413394.jpg

40.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19415070.jpg

魚眼レンズで・・・・・
でもヒマワリはヒマワリですね~✿



41.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_1942252.jpg

42.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19421527.jpg

43.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19422745.jpg

コスモスがヒマワリやタデやエノコログサの間から彼方此方で顔を出していました
今年はコスモスの季節が早く来そうですね~



44.
『いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016』_d0054276_19424857.jpg

今日は家で昼食を食べてから出掛けました
昼過ぎの一番暑い時間帯でしたが来ている人が多くて最近ではネット検索して来られる人が多いのでしょうね

岐阜市内の商店街や店舗の中でも『ポケモン』を探している人を見かけるようになりました
自然公園やここのような花を楽しむ人の多い所では『ポケモン探し』はやめてほしいです・・・・・
ゲームの中のモンスターや妖精を探すよりこんな自然の中には本物の妖精や可愛いモンスターに出逢うかも知れませんよ・・・・・

明日からまた4日間仕事です
水分補給しながらお勤めしてまた金曜日からの休みを充実させたいです~
今度の土曜日は岐阜の長良川の花火大会です・・・・・
夜景は苦手なので昼に出かけて夜はのんびりしていたいです~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-07-24 21:22
こんばんは!
 「ひまわりフラワーフェスタ」のヒマワリ畑が綺麗ですね。
ヒマワリからは元気をもらえるので夏の花として最適ですね。
同じ方向を向いて咲いているのを見ると不思議な感覚になりますね。
34枚目を見るとへそ曲がりがありますね。
11・30・32・44枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-07-24 22:11
こんばんは☆
すごいですね!!! 綺麗に咲いてるヒマワリ。。。元気と癒しをくれますよね~
そういえば・・・岐阜のヒマワリ畑・・・行ったことない・・・かも・・・
暑い時期はちょっとパワー不足になります^^;;;
見せてくれて♪ありがとうございます^^
Commented by あけみ蝶 at 2016-07-24 22:18 x
こんばんは。
『ひまわりフラワーフェスタ』
ひまわりたくさん咲いて綺麗ですね。
田園に約16万本のヒマワリ見ごたえありますね。
ヒマワリ畑の中を一周する『花トラクター』でひまわり見ると
違った目線でみられそう~~。
乗ってみたいです。
7.8.9.16.18.28.34.36枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-07-24 22:20
花トラクターは、ヒマワリが2mの高さがあったら
周囲が見渡せませんね。
低い種類のヒマワリだからこそ良い眺めなのでしょう。
ヒマワリは見ると元気をもらえる花ですね。
Commented by li_se at 2016-07-24 23:10
ああ・・もうすっかりヒマワリの季節なのですねぇ・・
広々として気持ちの良い場所ですね^^
トラクターで周れるのも楽しそうです。
同じように咲いているようで、良く見るとひとつひとつ表情がありますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-24 23:25 x
こんばんは
トラックターに引かれてヒマワリ観光、珍しいですね、
馬もいいけどトラックターも様になります。
お客さん、ご気分は?
ちよっと上から目線でヒマワリを眺める、最高の気分でしょう。
Commented by timata-sn at 2016-07-25 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨に成りそうですよ。

ヒマワリの畑かなり広大なようですね!!
多くのヒマワリが咲いて居て綺麗ですね!!
多くが一方向に並んで咲いて居る姿も良いですよね。
こちら笠岡のベイファームのヒマワリは第2段が月末ごろに
咲くようです。
Commented by nihon-burari at 2016-07-25 12:54
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
こんにちは。
Commented by nori_natural at 2016-07-25 18:36
圧巻のひまわり畑ですね〜
近くにこんな場所が無いので羨ましい限りです。
ミツバチもこんなに沢山咲いてたら直ぐ仕事が終わるでしょうね。
Commented by sidu-haha at 2016-07-25 20:03
こんにちは~
広い~~ひまわり畑ですね。
何千本とか植えられているのでしょうね。
タデも咲いて~みんな元気に頑張っていますね。
トラクター~~乗ってみたいですね。

若いお嬢さんたちも花の精になったみたいで、すてきなショットですね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-25 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
満開のヒマワリ、見事ですね〜。
花トラクター、のどかでいいじゃないですか。
ゲームするよりこの花畑で楽しく過ごすのが、いいのにね〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-25 20:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見渡す限りにヒマワリ畑が広がっていますね。
16万本とは凄いです。
近くにヒマワリが咲いていないか探したくなりました。
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 21:39
odamaki719さん  この羽島市のヒマワリから私のヒマワリ追いが始まります
ここがいつも早くて次が大垣市の2箇所で最後が美濃市のヒマワリになります~

一面に咲く黄色い花は見ているだけで元気になれます
最近は背の低いものが多いので昔のような大きなヒマワリも見たいです~

11・30・32・34・44の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 21:45
to-y_niyaさん  このヒマワリと大垣の2箇所のヒマワリと美濃市州原のヒマワリを毎年見ています・・・・・
ここはいつも早いのでヒマワリとの出会いを楽しみにしています
大垣ではヒマワリとドクターイエローのコラボが撮りたいですね~
なかなかタイミングが合わず撮れないです・・・・・

最近少しバテ気味です~
今日寄った内科で血圧を測ってついでに血管年齢を調べてもらいましたが以前は45歳とか48歳と言われて喜んでいましたが今日は70歳って言われちゃいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
血管だけにどこかに欠陥があるのかな~?><

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 21:48
あけみ蝶さん  ここのヒマワリはいつも早いです
これから大垣市のヒマワリが咲いて美濃市のヒマワリに続きます・・・・・
それぞれに雰囲気が違うので見て楽しいですよ~

7.8.9.16.18.28.34.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 21:52
koneko3yさん  最近は背の低いハイブリッド系のヒマワリが多くなりましたね
子供連れが多いと背が高いものだとはぐれたら大変なのでこんなヒマワリにしたのかも知れませんね
花トラクターもこれくらいの花ですから乗って楽しく見られるのでしょうね~
本当に2mのヒマワリだったらジャングル探検になりそうですね・・・・・

ヒマワリの花を見ているといろんな事を思いだしてしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 21:56
li_seさん  季節が猛スピードで過ぎていくような気がします・・・・・
花を見て季節を感じることが多いですがフライングのような花も多かった今年は季節感が判らなくなることもありました・・・・・

花トラクターに乗って楽しむ子供連れの家族が楽しそうでした~
同じ向きに咲いているようなヒマワリもよく見れば個性的なものもいますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 21:58
大阪のおっちゃんさん  ここはこの花トラクターが有名のようでヒマワリの季節とコスモスの季節に登場します~
岐阜県北部のダイナランドゆり園ではユリ汽車が走っていますが乗物に乗って花を見るのは楽しそうですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 22:01
timata-snさん  今日は暑さも和らいでいたようでした
明日は天気が悪くなって雷雨があるらしいです

ヒマワリの花が多く見られる所にいると気持ちがいいですね
実際には日陰もなく暑かったのですが黄色い花の中にいると暑さを忘れてしまいます~
これから各地でヒマワリが見られるようになりますので楽しいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 22:08
nihon-burariさん  以前にもコメントを頂きましたね・・・・・
私は毎日更新を出来る限り続けようと思っていますので見ていただければ嬉しいです~
載せるものも出来るだけ新鮮なものをと心がけています
見ていただいた人が出掛けてその自然を共有出来ることを心がけています

nihon-burariさんもカメラを数台使われているようでしたね
私も今は12台のカメラを持ち替えて撮っています
毎日30~40枚の写真を載せるのでレンズ交換している時間が勿体無いんです~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2016-07-25 22:12
nori_naturalさん  ここは16万本のヒマワリですが大垣のヒマワリランドは20万本なのでもっと迫力があります~
ここは早く咲くので私のヒマワリ追いのスタートになります~

新幹線のドクターイエローとヒマワリのコラボが撮れる大垣が待ち遠しいです・・・・・
ヒマワリに来ているミツバチは大忙しで蜜や花粉集めをしていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 22:15
sidu-hahaさん  何千本じゃなく16万本のヒマワリが植えられています~(o ̄∇ ̄o)♪
今年はタデやエノコログサが目につきました
それにミントの花も多く咲いていました・・・・・

花トラクターは人気があって乗り場には並ぶ人が見られました
花の多いところに来ている女性は花の妖精のように見えますね
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 22:19
ten-zaruさん  本当に満開でした~
いつもなら蕾も見かけましたが今回は少なかったです
老若男女皆さん楽しく写真を撮ったり花を眺めていたり切花として手に持って歩いている人もいて嬉しそうでした~
花トラクターも人気がありましたよ・・・・・

ポケモンを探し歩くよりこんな場所でミツバチや蝶などを見つけて楽しむ方が健全でしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-25 22:23
tanuki_oyajiさん  ここのヒマワリから私のヒマワリ花追いが始まります
ここは綺麗に植えられているので写しやすいです~
道路から写すと全体が撮れるので皆さんそうして写していますが近くでいろいろな角度で撮られる人も多いですね~
凄いカメラでもスマホのカメラでもみなさん同じように気に入った花に向けてシャッターを切っていました~

これから彼方此方でヒマワリが見られますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-07-24 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風