人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『根尾東谷川の流れ・・・・・』

今日は昼前から本巣市にある連れ合いの実家の墓参りに行きました・・・・・
途中で昼食を食べてから近くのホームセンターで彼岸用の提灯と提灯立てと花を買ってから国道157号を北上しました~

養老施設の紫陽花園を通り過ぎた時に少し横目で見ましたが紫陽花の殆どは終わっているようでした
根尾川沿いに車を走らせながら川を見ると鮎釣の釣人が何人も見られました~

墓参りを終えてから来た道を戻らず淡墨桜で有名の根尾谷(樽見)まで行って国道418号で山県市経由で帰ることにしました~
途中で県道255号に入り私が20年程前に釣りに来ていた根尾川の東谷川の上流に向かい少し渓流風景を写しました
NEOキャンピングパークを過ぎて上大須ダムの手前まで行きました・・・・・
クサギが今は花を満開にしていましたが『後で写せばいいや・・・』と思っていながら結局撮れませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚


1.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20325482.jpg

根尾川は上流でこの東谷川と西谷川に分かれます
この根尾東谷川には釣りをしていた頃にはよく来ていました・・・・・
子供が小さい頃にはバーベキューなどでも来ていた川でした~



2.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20331274.jpg

この川も水質が綺麗です~
水温も本流よりずっと低くて岩魚(イワナ)もいます・・・・・



3.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2033276.jpg

4.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20334235.jpg

5.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20335653.jpg

渓流釣りでここに来られればアマゴが良く釣れます・・・・・



6.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20341222.jpg

7.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20342696.jpg

8.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20344153.jpg

9.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20345666.jpg

10.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20351265.jpg

11.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2035248.jpg

川岸の樹木には葛が絡みついて花を咲かせていました



12.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20353439.jpg

13.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20354851.jpg

14.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2036450.jpg

15.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20361944.jpg

16.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20363593.jpg

17.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20365084.jpg

18.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2037551.jpg

19.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20371831.jpg

ここにもタマアジサイがよく見られました・・・・・
こんな場所なので植えられたものではなくて自然に生えたものだと思います~♪



20.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20373255.jpg

道路際の崖からの落石を防ぐための落石フェンスの周囲にたくさんのタマアジサイが見られました~
まだまだ蕾も多く満開になるのがいつなのか判らないほどでした・・・・・・
今年は彼方此方で野生のタマアジサイに遭遇しました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20374353.jpg

22.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20375416.jpg

23.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20381096.jpg

24.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20382446.jpg

25.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20383984.jpg

26.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20385498.jpg

27.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20391097.jpg

28.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20392422.jpg

29.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2039371.jpg

30.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20395288.jpg

県道から入る小さな橋がありました・・・・・



31.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2040688.jpg

この周辺から『菊花石(きっかせき)』が産出しますが国の特別天然記念物になっているので採取できません

菊花石は鑑賞石の一種で石の中に菊の模様がある石でその美しさから『鑑賞石の最高峰』とも言われています・・・・・
その菊花石の中でも最高のものと言われているのが『根尾谷の菊花石』ですが地質学的にも重要な事から菊花石の産地になっている岐阜県本巣市根尾松田字初鹿谷48-9・10の指定区域(約1,430a)は1941年(昭和16年)に国の天然記念物に指定されその後1952年(昭和27年)には特別天然記念物に指定されました・・・・
この区域での採取は写真の案内のように厳しく禁止されています~



32.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20402164.jpg

途中で道路の少し広い所に車を停めて歩いてみました~
川風が気持ちよかったです・・・・・



33.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2040369.jpg

34.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20405064.jpg

35.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_2041861.jpg

36.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20412498.jpg

小さな橋を渡って渓流沿いに少し歩いてみました・・・・・



37.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20414498.jpg

少し歩くとこんな立札が見られました・・・・・Σ(゚д゚lll)
すぐに車に戻りました~



38.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20415891.jpg

39.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20421355.jpg

国道418号にも『動物飛び出し注意』の道路標識や立て看板が多く見られました
新しく設置されたものも多かったので鹿や猪などがよく見られるのでしょうね・・・・・
そう言えば何年も前にこの辺りでニホンザルを見たことがありました
釣りをしていた頃にはカモシカを何度も見ました



40.
『根尾東谷川の流れ・・・・・』_d0054276_20422851.jpg

こうして流れに架かる小さな橋を眺めていると国道辺は人様の領域ですが橋の向こうは野生の生き物たちの領域だって思っていた方が良さそうですね・・・・・

考えてみたら今までに釣りや山菜採りやアウトドアライフ等で山や渓流に入ってクマやカモシカやニホンジカやニホンザルとキツネやタヌキにアナグマやテンにイタチやアライグマ等いろいろなものに出逢いました~
日本なのでトラやライオン等のような猛獣はいないので安心ですがそれでもクマならごく近くにもいますね・・・・・
逢いたい気持ちもありますが遠慮していた方が良さそうです~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-11 21:27
暑い夜見る渓流の眺めは最高ですね(^^♪
水音が耳に届き、心地よい風が頬をなでるのを想像してました。
渓谷散歩をしてみたいです^^
Commented by to-y_niya at 2016-08-11 21:34
こんばんは☆
猛暑続きの毎日に 綺麗な水風景は とってもとっても癒されます~~~^^
水が・・・すっごく綺麗(*^^*)
「山の日」の今日・・・海に行きたかったけど^^; ずっと座椅子でした。
Commented by odamaki719 at 2016-08-11 22:03
こんにちは!
 根尾東谷川の流れが涼風を誘ういい風景ですね。
2・4・8・14・15・19・22・34枚目が好きです。
タマアジサイ7も涼し気で綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-11 22:51 x
こんばんは
根尾東谷川、渓流釣りの本場なんですね、
一目でポイントもよくご存じで、お話からも、とても伝わります。
水がきれいですね、そして菊花石なんて天然記念物まで、
どんな石なんでしょう。
Commented by timata-sn at 2016-08-12 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

奥様のご実家へお墓参りに行かれたのですね。
いよいよお盆がやってきましたね。
私も頼まれているお墓、玉島の家のお墓・田舎のお墓の掃除を済ませて
ほっとして居る所です。
根尾東谷川の渓流が綺麗ですね。
こう言う所を歩いて居ると、爽やかな川風で気持ち良いでしょうね!!
菊花石と言うのは初めて聞きました。
国の特別天然記念物に成って居るんですね。
どんなものか実物を見てみたいですよ。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-08-12 15:06 x
暫くでした。
上大須ダム、、、のフレーズに反応しました。
自分は、紅葉時期のチェックポイントです。
ダム手前の公衆トイレの角を「温見峠」方面へ向かい、
根尾大川原までの峠道がいつものパターンです。
上大須ダムにはサル群団が数多くいて正直「怖い」です。
渓流釣りをする友人から、ここで熊に遭遇の経験有りと聞いてます。
目撃情報が多いから本当に怖いところです。
Commented by ten-zaru at 2016-08-12 19:31
shizenkazeさん、今晩は。
冷たい水に手を入れて岩の下を探すと、イワナを手づかみ出来そうな渓流ですね。
自分も子供の頃は川に入って、魚獲りをしたものです。
今ではその川も昔の面影がありません、残念です。
この素晴らしい渓流は大切にしたいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-12 19:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
菊花石ですか、初めて聞く言葉です。
国の特別天然記念物と言うんですから綺麗な模様が見られるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:23
hibikorekouji2-2さん  渓流は本当にいいですね~
ただし実際には夜出掛けたら何も見えなくて怖いだけですね・・・・・(*´∀`*)
冷たい水の流れに触れているだけで気分が爽快です~

また何処かに出かけて流れを楽しみたいです・・・・・♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:26
to-y_niyaさん  毎日猛暑続きで溶けそうですよ~
時々は渓流近くに行って楽しみたいです・・・・・
そちらにも綺麗な流れのある渓流がありますね?
でもto-y_niyaさんは海の方がお好きでしたね~~

海が無いので憧れますが涼しいのは谷川ですね・・・・・(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:31
odamaki719さん  根尾川は連れ合いの実家があるので馴染みも多かったですが釣りに関しては私にとっては『釣れない川』でした~(´;ω;`)
でも子供たちと出かけたり山菜採りをしたりと楽しい川でした~
根尾東谷川にもよく出かけましたが写真を撮るために行ったのは今回が初めてでした
ダムまで行けば良かったかなと今になって思っています・・・・・

最近はタマアジサイによく逢います
花も綺麗ですが蕾が見て楽しくなりますね~
2・4・8・14・15・19・22・34の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:39
大阪のおっちゃんさん  根尾川は上流部は渓流釣りが盛んで中流域は鮎釣りが盛んです
長良川にもいるサツキマスも根尾川に遡上します・・・・・
菊花石は菊石とも呼ばれますが時々間違えて『菊化石』と思う人もいるようです
菊花石は玄武岩の中にアラゴナイトの結晶が放射状に現れてアラゴナイトがその後に方解石になり後に石英となったものが菊の花のように見えるものです・・・・・
自然が作り出した傑作だと言われています
『菊花石』で画像検索していただけば見られると思います~
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:44
timata-snさん  連れ合いの実家の墓参りをしてから久し振りに根尾東谷川まで行ってみました
釣りをしていた頃とそんなに風景は変わっていませんでしたがキャンプ場ができて車が少し多く感じました~
菊花石は↑にも少し書きましたが玄武岩の中に他の成分が入り込んで結晶して菊の花のような模様が現れるものです
ネット検索していただけば画像が見られると思います
高価に取引されるようなので盗掘や採取されてしまうので罰則を厳しくしています
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:50
犬小屋の教祖さん  上大須ダムが出来る前の東谷川はとても良かったです~
大川原周辺も私の釣りのホームグランドでした
その頃に書いたショートショートがカテゴリーのショートストーリーに『ヤマセミの毛鉤』として書いてあります~
温見峠から福井には何十回と行きました・・・・・
サルは多いですね
私もクマやカモシカには何度も遭いましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 21:55
ten-zaruさん  ここではそんなに大きな渓流魚はいないです・・・・
尺(30cm)オーバーは滅多に釣れませんでした~
イワナもいますがアマゴがメインです・・・・・

岐阜県には海がないので子供の頃から川に親しんでいます
特に郡上や本巣や山県は学校行事なども川に関係したものがあったようです
都会から来た若者たちが無茶をして川の事故になる事が多いです
川をよく知っていれば川は優しく接してくれるはずなのですが・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-12 22:00
tanuki_oyajiさん  菊花石は菊石とも言われますが↑でも説明しましたが玄武岩に隙間が出来てその中に他の成分が入り込んで結晶して菊の花のような模様が現れるものと言われています
諸説あるようですが書いたものが今は使われているようです
菊花石の画像はネット検索していただけば見られると思います・・・・・

こう言うものはマニアの間では高価に取引されるようなので盗掘や採取が多いようです
困ったものです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-08-11 21:24 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風