人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』

今日は午後から各務原市川島のエーザイ薬草園とフラワーパーク江南と河川環境楽園に行きました
今日は薬草園で見た花と雨が続いていたので芝生の上に出ていた色々なキノコを写したのでそれを載せたいと思います~


1.『紫苑(シオン)』  キク科シオン属の多年草
学名はAster tataricusと言います~
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20261344.jpg

別名をオニノシコグサ(鬼の醜草)やジュウゴヤソウ(十五夜草)とも言います・・・・・
九州の山間部に少数が自生していますが全国的に絶滅危惧II類(VU)になっています~
普通に見られるシオンは栽培されたものばかりになります



2.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20262432.jpg

3.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20263678.jpg

4.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20264733.jpg

5.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20265880.jpg

6.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_2027853.jpg

この花はキク科の花の中でも好きな花の一つになっています~♪



7.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20271931.jpg




8.『旃那(センナ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属
学名はSenna alexandrinaと言います~
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20272995.jpg

9.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20274359.jpg

10.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20275546.jpg

11.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_2028761.jpg

豆果が出来ていました・・・・・



12.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20281999.jpg




13.『羽根旃那(ハネセンナ)』  マメ科センナ属の落葉低木
学名はSenna alata(syn. Cassia alata)と言います~
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20282921.jpg

原産地は西インド諸島や南アメリカです・・・・・
日本でも奄美大島以南で栽培され帰化しているものも見られます~



14.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20284271.jpg

15.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20285363.jpg

16.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20291054.jpg

アリが何匹も見られました・・・・・
甘い蜜が多いようですね~



17.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20292186.jpg

18.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20293248.jpg

19.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20294273.jpg

蝶も蜜を吸いに来ていました・・・・・♪



20.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20295265.jpg

21.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_203053.jpg

22.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20301880.jpg




23.『薬草園の芝生に生えていたキノコ達・・・』
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_203034100.jpg

キノコには興味があってキノコ図鑑やキノコ採り図鑑などを30冊くらい持っていて調べれば名前が分かりましたが今回は薬草園で見たキノコとして名前を書かずに載せました
食べられるものより食べられないものや有毒なものも多いようなので素人判断では食べないでくださいね~



24.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20304973.jpg

25.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_2031252.jpg

26.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20311653.jpg

27.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20312795.jpg

こんに赤くて細いキノコも生えていました~



28.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20314127.jpg

29.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20315396.jpg

30.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_2032635.jpg

このキノコは少し大きかったです~



31.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_2032199.jpg

キノコ達は素敵にモデルになってくれます~
見つけると楽しくなります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20323288.jpg

33.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_2032466.jpg

34.
『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』_d0054276_20325835.jpg


少し前に血液検査をして一部で異常がありました
以前から判っていたものなのですが進行がゆっくりで1年以上検査をしながら今まで来ましたが今回は数値が高くなり再検査をしましたら正常値の4倍程になり今日の朝に連絡を受けて市民病院ですぐ検査をするように言われました・・・・・
本日市民病院で心電図やレントゲン等の検査を受けましたが今の所ハッキリしたことは判らず10月の初めにMR検査をして翌週に検査入院(僅かな日にちです)することになりました
現在はなにも起きていなくて普段通りに過ごして良いと言われていますのでこのまま普段のように写真散策やブログは続けたいと思っています~

ご心配をかけるので書かないようが良いかなと思いましたが毎日ブログを見て頂いている人や私の大切なブロ友さんに前もってお知らせした方がいいだろうと思って書きました
心配するような病ではないと思っていますのでこれからも笑顔でお付き合いをお願いします~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-23 21:17
背が高く優しい色合いの紫苑は、車窓からでもすぐ目につきますね。
好きな花の一つです^^
散歩コースでは1か所だけ見られるところがあるのですけど、
まだ咲いているかなー。
Commented by odamaki719 at 2016-09-23 21:19
こんばんは!
 シオンの5・7枚目が優しい感じで好きです。
10枚目のセンナが好きです。
ハネセンナは変わった感じですね。
15枚目がいい枝ぶりです。
キノコ類も色々とありますね。
10月に検査入院されるそうですがくれぐれもお大事になさってくださいね。
私も6週間おきに大学病院通いが続いています。
Commented by nori_natural at 2016-09-23 22:36
こんばんは、自然風さん。
そうなんですか、心配ですね。
何も無い事を祈っています。
Commented by koneko3y at 2016-09-23 22:45
そうなのですか。。。
長く人間をやっているとどこかしら不具合が出てくると思います。
この際ですから、よく診ていただいて元気に復帰されますように
お待ちしております。お大事になさってください。
Commented by to-y_niya at 2016-09-23 23:40
こんばんは☆
シオン(*^^*)
キノコ。。。いろんなのがあったんですね~~~
可愛い・・・けど、やっぱりちょっと不気味^^;って思ってしまうのです^^;;
細くて赤いの・・・何!?!?!?
メンテナンス^^v
Commented by timata-sn at 2016-09-24 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、久しぶりにお昼は暑く成る様です。

シオンの淡いムラサキの色が綺麗ですよね。
センナと言うんですね、黄色の花が可愛いですね。
花と豆菓の両方が観れるんですね。
ハナセンナと言うんですね、こちらも可愛いですね。
キノコが沢山生えていますね、珍しいものが見られますね。
赤く細いキノコは初めて見たように思います。
Commented by mayumis39 at 2016-09-24 11:15
キノコ達、楽しいですね。
以前、白いニョロニョロみたいなのは見たことがあり、
ブログにもUPしたことがありますが、赤いのは初めてです。

血液検査の結果は心配ですね、
しっかりメンテナンスして、これからも写真・ブログ、一緒に楽しみましょう。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-24 15:26
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
午後から3ヶ所も回って撮影されるなんて行動力がありますね。
私なんか1ヶ所で時間をかけ過ぎることが多いのでとてもそんな元気は残りません。
血液検査の結果が気になりますがこの際ですからキチンと検査を受けられるのが良いですね。
Commented by なずな at 2016-09-24 16:27 x
シオンの花がよく見られる季節になってきましたね。
シオンは、草丈が高くしっかりしていて、何となく野生味のあるところが好きです。
うちの境内にも生えていたのですが、葉刈りをして下さった日にすっかり刈られてしまって、この秋は見られなくなりました。
何かよくわかりませんが、検査入院とのこと、ご心配ですね。悪いご病気でないようお祈りしています。
Commented by ten-zaru at 2016-09-24 18:24
shizenkazeさん、今晩は。
シオンは絶滅危惧種だったんですか、知りませんでした。
センナ・ハネセンナ、全くの初見で知らない事が多すぎですよ。
検査入院されるとの事、しっかりと検査したほうがいいですよ。
安心して撮影を続けるためにも。
Commented by あけみ蝶 at 2016-09-24 20:38 x
こんばんは。
シオンの花薄紫で可愛いですすね~~。
7枚目が一番好きです。
センナは、はじめて拝見します。
ハネセンナも面白い形の花ですね。
13.14..15枚が好きです。
蝶は、ツマグロヒョウモン♂だと思います!!
薬草園の芝生に生えていたキノコ達
色々なキノコが、あるのですね。
赤いキノコ見たことないです。

検査入院されて詳し調べることが一番でしょうね。
今の医学は、進んでいるので・・・
その時は、ゆっくりお休みくださいのサインですね!!
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:07
hibikorekouji2-2さん  シオンは綺麗な花ですね
河川敷に咲いている白いキク科の花達も多いですがシオンのような花は見ることができません
この色が好きなんです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:15
odamaki719さん  野生のものは見る機会がないシオンですが薬草園や公園などで見て気に入りました・・・・・
色がいいですね~(*´∀`*)
センナもハネセンナも花の色が黄色で可愛いです・・・・・
雨が続いていたので薬草園の芝生の上に色々なキノコが出ていました
こんな光景は初めて見ました~
5.7.10.15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

1年以上前から異常が判っていたのですがギリギリのラインなので様子を見ていましたが今回は予想外の数値が出て通っている医者から検査を受けるように言われました
今家の事で大変な時期なのですが暫くは治療に専念したいと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:17
nori_naturalさん  不死身で能天気な自然風も今回は少しばかり滅入ってしまいました・・・・・
でも何事も私はハッピーなんだと思って前向きに進みたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:21
koneko3yさん  自分では不死身なんだといつも冗談で言っていましたが検査の異常値が少し高すぎたので医者の方が慌てたようでした
市民病院でMRや他の検査を来月半ばにするので後は結果次第になります
まだ何も症状は出ていないので暫くはいつものようにブログ更新をしますので宜しくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:25
to-y_niyaさん  シオンは可愛くて綺麗ですね~
今年の夏は雨が多かったので薬草園の芝生の通路に色々なキノコが生えていました
今まで何年も通っていましたがこんな光景は初めてでしたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
赤くて細いキノコはソウメンタケの一種のような気がしますが持っているキノコ図鑑には同じものは載っていませんでした・・・・・

10月は私自身のメンテナンスの月にしたいです
何事もなければ笑いのネタにしたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:29
timata-snさん  毎日僅かですが雨が降ります・・・・・
シオンは今見られるものは殆どが栽培されたもので自然種は無さそうですね
センナやハネセンナはマメ科でも私の好きな蝶形花じゃないです
色の黄色はよく目立ちますね・・・・・
雨が多かったので薬草園の芝生通路にキノコが色々生えていました
赤くて細いものはソウメンタケの一種のような気がします
キノコは種類が多いので判別が難しいですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:37
mayumis39さん  キノコの種類は多くて判断が難しいですね・・・・・
食べなければ食用でも有毒でも関係ないですが中には触れるだけでも皮膚に炎症を起こすものもあるようなので触れない方が無難ですね・・・・・
赤いのはソウメンタケの仲間だと思うのですがベニソウメンダケはもっと色が薄いので正式には判りませんでした・・・・・
ベニナギナタダケとも違っていました~(´;ω;`)
図鑑だらけの家ですがこんなキノコが載っている図鑑は無かったです・・・・・

血液検査での数値が平常者の4倍になっていたのですぐ紹介状を書いてもらって市民病院に行きました
検査は10月半ばなので結果は10月中には判ると思います
どんな結果になっても前向きでいたいと思っています・・・・・
いつまでも皆さんとお付き合いしていたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:44
tanuki_oyajiさん  私は自然公園や薬草園等と自然の場所へ出掛けるのでtanuki_oyajiさんのように見たい鳥を狙うことがないので彼方此方へすぐ移動してしまいます
いつものパターンがあるのでトンボ天国・河川環境楽園・かさだ広場・河跡湖公園・エーザイ薬草園・フラワーパーク江南・138タワーパークが近くにありますのでここを適当に選んで立ち寄っています~
別のコースでは薬科大学の薬草園・山県市の香りの森・神崎川・板取川等があります
その他に数コース作ってあるので気分によったり季節で出かけています~

検査をして結果が出るまでには1ヶ月はかかりそうなのでそれまでは今までのように自然の中を彷徨っていたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:49
なずなさん  シオンは優しくて可愛い花ですね~
自然種は見られませんが栽培されたものが薬草園や公園で見られるので楽しんでいます
なずなさんもお体を悪くされて長い間大変でしたね・・・
私も今の所どこまで進行しているのか判らないので検査入院で正確な治療法が判ると思います
その結果は祈りながら待つより仕方なさそうです・・・・・
心配して頂いて有難うございます
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 21:52
ten-zaruさん  シオンは彼方此方で見かけますが全てが栽培種なので自然の繁殖地は九州の一部だけになっているようです
知らない内に絶滅危惧種になり絶滅種になってしまったものも多いのでしょうね・・・・・

検査をしっかりして結果が良くなくても治療に専念してブログを続けたいと思っています~
私は絶滅種にはまだなりたくないですからね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-24 22:00
あけみ蝶さん  シオンの花は色が綺麗ですね
センナやハネセンナは薬草園では見ていますが野山では見たことがないです
栽培しているものだけ見られるようですね~
蝶はツマグロヒョウモンの♂ですね・・・・・
こちらにはオスのほうが多いです~
赤いキノコはソウメンダケやナギナタダケの仲間のようですが良く判らないです

10月の半ばに検査をするようになっています
結果は10月いっぱいには判ると思いますがそれからの事はまだ考えていません
普通にしていながら治療ができれば最高ですが・・・・・
Commented at 2016-09-24 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:52
2016-09-24 22:09の鍵コメさん  調べてみましたら細くて赤いキノコは『ベニセンコウタケ』のようですね~
ソウメンタケやナギナタダケに近いもののようですね~
有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-09-23 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風