人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』

昨日出掛けた薬草園からフラワーパーク江南に向かいました
曇り空で人影が少なく静かでした・・・・・
ここに植えられているコスモス広場のコスモスはまだ花を咲かせていませんでしたが他の場所では少し咲いている花もありました~
背の低い桔梗も綺麗に咲きベンチのある所の彼岸花も咲いていました

綺麗に咲いていた花達を色々写してきました~


1.『シンボルのクリスタルフラワーとメイン花壇』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20254044.jpg

2.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20255351.jpg

3.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2026853.jpg

コキアが少し色付き始めました~♪



4.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20262231.jpg

5.『クレマチス』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20263334.jpg

6.『ヤブラン』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20264667.jpg

7.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20265852.jpg

8.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2027964.jpg

9.『カッシア・コリンボーサ(アンデスの乙女)』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20272122.jpg

10.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20273090.jpg

マメ科ですが花は蝶形花ではありません・・・・・



11.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20274385.jpg

12.『ルコウソウ(白花)』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20275516.jpg

13.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2028731.jpg

14.『フウセンカズラ』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20282033.jpg

15.『オキナワスズメウリ』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20283136.jpg

16.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2028457.jpg

17.『サルビア(セージ)の花達・・・・・』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20285410.jpg

18.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2029784.jpg

19.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20292236.jpg

20.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20293333.jpg

21.『ケイトウ』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20294398.jpg

22.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2030527.jpg

23.『ススキ』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20302935.jpg

24.『エノコログサ』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20305789.jpg

25.『カリステモン(マキバブラシノキ)』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20311361.jpg

26.『赤蕎麦(高嶺ルビー)』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20313244.jpg

27.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2031497.jpg

28.『蕎麦』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20315960.jpg

29.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2032959.jpg

30.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20322022.jpg

31.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20323491.jpg

32.『桔梗』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20324841.jpg

33.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2033039.jpg

34.『コスモスとベンチ』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20331462.jpg

35.『熱帯睡蓮の花達~』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20333159.jpg

36.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20334248.jpg

37.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20335438.jpg

38.『水辺風景』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2034918.jpg

39.『カラーボーダー花壇』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2034306.jpg

40.『彼岸花の咲く風景』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2034491.jpg

41.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2035784.jpg

42.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2035236.jpg

43.『水際で咲くタマスダレ・・・』
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_20353993.jpg

44.
『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』_d0054276_2035542.jpg

今日は植物達の科属名や学名は省きました
同じようなものを載せているので諄くなりそうな気がしました~

今日は昼前から瑞穂市まで買い物に出かけてから何処かに寄って写真を撮ろうと思いました
その周辺では彼岸花の多く咲く堤防はありますが今の時期に見られる他の花などが少ないのでお城巡りをしてみました・・・・・
秀吉が1日で建てたという墨俣の『一夜城』で城内も見学しました
それから大垣市に向かい大垣城を見学してから少しだけ今話題になっているアニメ映画(聲の形)の背景になっている水門川周辺も散策してきました
時々雨が降りましたが久し振りのお城も楽しかったです~

昨日書いた私の体のことで心配をしていただき有り難く思いました
励ましの言葉もいただいて前向きに進む気持ちが強くなりました・・・・・
ブログはこれからも暫くは毎日更新しますので宜しくお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by to-y_niya at 2016-09-24 21:17
こんばんは☆
ここ・・・やっぱりいいですね~~~~~(*^o^*)
コスモスやっぱりまだですよね・・・でも、
ルコウソウ、フウセンカズラ、スズメウリがあるところ♪
可愛い楽しいコキア♪ ソバ♪  あの辺りだなぁ~って思うと ウズウズです~~~^^;
小さな桔梗。。。いい感じですね^^
最近雨ばかりで・・・ベランダの多肉植物の鉢植えにキノコが生えてきちゃいました・・・・・(苦笑)
Commented by koneko3y at 2016-09-24 22:26
広々とした場所でたくさんの種類の植物を見られて
良い場所ですね。
ソバの花のアップ。ピンク色のシベが綺麗です。
今の時期はやっぱりヒガンバナを写したくなります。
Commented by odamaki719 at 2016-09-24 22:31
こんばんは!
 シンボルのクリスタルフラワーの建物が素敵ですね。
コキアが染まり始めていて楽しみですね。
白のクレマチスが綺麗です。
白のルコウソウは珍しいですね。
フウセンカズラが可愛いですね。
16枚目のオキナワスズメウリは輝いて宝石のようです。
29・30枚目の蕎麦の花が綺麗ですね。
Commented by yukko-5 at 2016-09-24 23:00
こんばんは♪ 蕎麦の花はやっぱり可愛らしいですね
今年ももうすぐ新蕎麦シーズンですね
↓前の記事の、赤い細長いもの、、、これがキノコとは思いませんでした
こんなの生えてたらびっくりですね

検査入院、、、心配ですが、この際しっかり調べてもらって
早くすっきり出来るといいですね
なかなかコメントは残せないけれど、いつも拝見してますよ(●^o^●)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-24 23:29 x
こんばんは
15.16.オキナワスズメウリ、初見です、
とても珍しく思います。
毒があるようですね、沖縄では自生してるそうで
ハブとなにか関係あるのでしょうか。

血液検査、今の時代、知らぬが仏、とは、いかないほどいろんなことがわかりますね、
もう6~7年前になるでしょうか、掛かりつけの先生に、小水の出が細くなった、と話したところ
腫瘍マーカーなる血液検査を進められ、その結果、前立腺のマーカー数値が高いと告げられました。
地域の大きな病院を紹介され、MR撮影、結果何か影らしきものがある、と言われ、
このような場合30%くらいの割合で癌が見つかることがある、「生検をします」、と、検査入院を勧められました。
が、掛かりつけの先生に結果を話し、進行すればマーカー数値が高くなるのか?と聞くと、高くなると言う、
それで毎月、腫瘍マーカーなる血液検査を受け、その経過を観察することにしました。
しかし数値が変わりません、とにかく、生検をやめました。
現在、小水は勢いよく沢山出ます、掛かりつけの婦長さん話すと、生検はやめた方がいいと言われ、現在に至ってます。
ちょつと気になったので参考までに。

Commented by timata-sn at 2016-09-25 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、お天気悪くなるのかなって思います。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
シンボルのクリスタルフラワーが良いですね。
コクア色づき始めて居ますね。
クレマチスが可愛いですね、
カッシア・コリンポーサと言うんですね、ブロ友さんが
アンデスの乙女って乗せて居られました。
ルコウソウの白花珍しいですね。
カリステモンがもう咲いて居るんですね。綺麗ですよね!!
蕎麦の花が可愛いですね!!
ネッタイスイレンも綺麗ですね!!
血液検査をされたのですね、検査入院をされることに成って居るんですね。
色々と気に成る所ですね、お大事にしてくださいね!!
Commented by li_se at 2016-09-25 13:27
こんにちは^^
曇り空の下でも、愛らしい花たちに逢えるとホッとしますね。
コキアに付けた目も、赤く染まった時は可愛いでしょうね^^
クレマチスや熱帯睡蓮が素敵ですね~

写真を楽しむのも、健康があってこそですから
検査で早く気がかりが無くなるとよいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-25 17:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フラワーパーク江南葉広々としたところですね。
たくさんの花が咲いて撮り始めるとキリがなくなりそうでたいへんですね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-25 17:58
shizenkazeさん、今晩は。
ユニークなお目目をつけたコキアがお出迎えでしたか。
良い雰囲気を醸し出していますね。
赤く色づく姿が楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:00
to-y_niyaさん  FP江南は何度出掛けても見るものがあるので楽しいです
出掛けられた事があると位置関係が判るでしょうね~
コスモスにはまだ早いのでコスモスは別の木曽三川公園がいいでしょうね・・・・・
木曽川水園もまだまだでした~

雨が多かったのでキノコが彼方此方に生えていますね
今日も道端に大きなキノコを見ました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:03
koneko3yさん  園芸種の多い公園なので色鮮やかな花も多いです
今は蕎麦の花も綺麗ですね・・・・・
赤蕎麦もいいですがやっぱり白い蕎麦の花が綺麗に思えますね~♪
彼岸花が街の中にも咲いていて楽しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:09
odamaki719さん  ここに来ると最初に目に入るのがクリスタルフラワーです
ガラス張りの建物がキラキラして見えて名前のようにクリスタルフラワーそのもののように感じます

少し前までは緑一色だったコキアが少しずつピンクになってきていました
真っ赤になるのにはまだ時間が掛かりそうですが楽しみです~
ルコウソウの葉が茂っていたので赤い花を探しましたが見られず白花だけが咲いていました
一緒にフウセンカズラが実をつけていたので可愛く感じました~
オキナワスズメウリが見られる所を通ったので近くに寄って実を見ました
赤い小さなスイカみたいでいつも楽しく眺めています~

16.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by kiyasusou at 2016-09-25 21:10
僕も今日、大垣城見てきました。途中、ヒガンバナが一杯咲いていました。
同じ景色を見ていたかもしれませんね。
僕も、そばの花を見たいのですが、三重、岐阜、愛知でどこが有名ですか?
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:16
yukko-5さん  散策コースが同じような所になっていますね~
今の季節には他に行く場所が無くなってしまって出かける場所がワンパターンになっています・・・・・
エーザイの薬草園の芝生の上に赤くて細いキノコが沢山出ていました~
ブロ友さんに教えて頂きましたが『ベニセンコウタケ』と言うキノコのようでした・・・・・

検査入院を来月の中半にする事になりました
結果が心配ですが自分では不死身だと思っていますのでどんな結果になっても復活してブログを続けるだろうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
私も毎日ブログを見ていますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:21
大阪のおっちゃんさん  オキナワスズメウリはカラスウリよりずっと小さな実です~
可愛いですよ~♪^^

色々とアドバイスを有難うございました
書かれている内容と私の事は違いますが参考にさせてもらいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:27
timata-snさん  今日は太陽も顔を出し蒸し暑い一日になりました

フラワーパーク江南もよく出かける公園です
園芸植物が多いのであまり詳しくない私には色々参考になります~
カッシア・コリンポーサはアンデスの乙女と言う名前で知られているようですね・・・・・
熱帯スイレンもまだ綺麗に咲いていました~

血液検査で平常より倍の数値が続いていましたがそれが4倍まで達したので掛かり付けの医者から市民病院で検査を勧められました
10月半ばに検査入院しますがそれまでは普通に生活していますのでブログも同じように続けられます~(o ̄∇ ̄o)♪
ご心配して頂いて有難うございます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:33
li_seさん  天気の良くない日々が続いていましたがそれでも花達は一生懸命綺麗に花を咲かせていました~
コキアも色づき始めていて可愛く感じました・・・・・
熱帯スイレンが長く咲いています
最初に見てから1ヶ月以上は咲いていたように思います~

自分はいつも元気だ・・・なんて今まで思っていましたが異常な数値が出ていると少し気が弱くもなりますね
でもまだ精密な検査をしていないので酷くなるとは限りませんから今は気持ちだけはしっかりして当日まで仕事にも出かけます・・・・・
長い年月頑張って動いていた体なのでメンテナンスも必要なんですね~
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:36
tanuki_oyajiさん  フラワーパーク江南はいつもここだけに行く事はなくて木曽川水園か薬草園の次に立ち寄ることが殆どです・・・・・
園芸植物の公園なので私の苦手な花たちをここで知ることが出来ます~
名札も付けられていますがここでは花を写すだけで十分だと思っています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:39
ten-zaruさん  以前も写して載せましがコキアに目を貼り付けたセンスは楽しくていいですね~
最初にやったスタッフに逢いたいくらいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
最近はコキアを植えている公園なども多くなりましたね
昔はホウキギやホウキグサと言っていたのですがその当時だとこんなに有名じゃなかったですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-25 21:50
kiyasusouさん  いらっしゃい~
コメントを書いて頂いて有難うございます・・・・・(*´∀`*)

今年は岐阜県がアニメ映画で話題になっていますね
岐阜市と飛騨市と大垣市が舞台になっているのでアニメファンの聖地巡礼とかで来られる人たちも多いようです~
蕎麦の花は最近は観光として見せているところもありますが蕎麦畑としては私は国道156号のひるがの高原から少し先に行った牧戸の蕎麦畑や白鳥の道の駅前の山裾にある所くらいしか知りません
中津川市には大きな蕎麦畑があるようです
公園内では海津市の木曽三川公園や愛知県のフラワーパーク江南で見られます
三重県だと員弁に赤蕎麦の綺麗なところがありますね
kiyasusouさんがどこにお住まいなのか判りませんがネットで検索すれば近くで見られるところが紹介されていると思いますよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-09-24 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風