人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』

昨日載せた『シモネ池』に行く前に板取川横の駐車場に車を停めて川を眺めました
いつも渡って川の流れを写している橋が通行禁止になっていました
工事や老朽化では無さそうなので案内を読むとスズメバチの巣が橋の下にあるようで危険なので通行が禁止になっているようでした・・・・・

駐車場から『シモネ池』に行く途中に彼岸花が咲いていました
池の近くにある園芸店『フラワーパーク板取』の中に入って少し写真を撮りました
以前は紫陽花の時期だったので変わった紫陽花が多く並んでいましたが今回は時期的なものなのか鉢植えの数が少なかったです・・・・・


1.『板取川』
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20254715.jpg

長良川の大支流のひとつです・・・・・
今まで桜の季節や紫陽花の季節や鮎釣りの季節にこの川の風景を何度も紹介しましたね・・・・・綺麗な水質の川なので好きな川の一つになっています~
この日は長雨の影響で水量が多かったです・・・・・・(*´∀`*)



2.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_2026340.jpg

3.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20262040.jpg

4.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20263828.jpg

ここでは釣り人は見られませんでしたが途中ではアマゴ釣りの釣り人も見られました~
岐阜県内では殆どの河川が9月30日までの遊漁期間なので10月1日からは渓流釣は禁漁期になります・・・・・



5.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20265332.jpg

6.『紫陽花咲く里山風景~』
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20271329.jpg

7.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20272810.jpg

8.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20274235.jpg

9.『シモネ池に集まる人々・・・・・』
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20275789.jpg

10.『まだ咲いていた板取の紫陽花~』
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20281324.jpg




11.『フラワーパーク板取』
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_2028304.jpg

12.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20284528.jpg

店内には板取の四季の風景と一緒にシモネ池の写真が飾られていました
綺麗に撮られたシモネ池の絵葉書や写真も土産用に売られていました・・・・・♪



13.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_2029089.jpg

14.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20291625.jpg

以前載せた瑞穂市の『サボテン村』と比べればとても小さく少ないですがここでもサボテンを育てて販売されています~



15.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20293132.jpg

16.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20294515.jpg

17.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20295939.jpg

葉の模様がスイカのように見える『スイカペペ』と言う観葉植物も見られました~
可愛いですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



18.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20301471.jpg

19.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20303315.jpg

ここでも石のように見えるサボテンがありました~
ひと鉢800円でしたので他の物に比べると少し高いように思えました・・・・・・



20.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20304950.jpg

『美女撫子(ビジョナデシコ)』は可愛かったです~



21.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_2031281.jpg

22.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20311529.jpg

これはカランコエの花ですね・・・・・・
ベンケイソウ科の花です~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20312837.jpg

サボテンの寄せ植えもありました~



24.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20314254.jpg

25.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20315639.jpg

これはプリムラ(サクラソウ)の苗でした・・・・・



26.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20321379.jpg

27.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20322752.jpg

フランネルフラワーはビロードのような感じがして可愛いですね~♪



28.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20324290.jpg

29.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_2032574.jpg

30.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20331192.jpg

アザレアと言うようです~
ツツジ科の植物で可愛いですね・・・・・♪



31.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20333728.jpg

32.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20335192.jpg

フユサンゴもありました・・・・・
欲しかったですが我が家は陽当りが良くないので植物が可哀想で買えないです~(´;ω;`)



33.『稲刈り・・・』
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_2034529.jpg

この辺りでは今が稲刈りの季節です
奥に見える建物が『フラワーパーク板取』です・・・・・
コンバインも使われていますが部分的には手で刈られているようでした
大変な作業なので見ているだけで腰が痛くなりました・・・・・



34.
『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』_d0054276_20342336.jpg


今日は『信長まつり』で近くの通りが『歩行者天国』になっていました
少し歩いただけで歩行者天国の写真を撮っただけになりました・・・・・
今日だと思っていた武者行列は明日でしたので明日は武者行列の写真を撮ろうかと思っています

遠くに出かけるのは無理なので近くだけで楽しもうと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-01 21:28 x
こんばんは
この辺りは、大きな園芸店、と言うより植物工場に近い規模が普通なんでしょうか、
私の近辺から比べると、規模が10倍くらいの違いがありますね。
Commented by koneko3y at 2016-10-01 22:20
ヒガンバナの咲く里山風景、いいですね。
フラワーパーク板取の内部は、これからの時期
多くの植物でいっぱいになるのでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2016-10-01 22:33
こんばんは!
 何処かのマラソン大会にスズメバチの巣が橋の下あり
大勢の人が走ったので驚いたスズメバチがランナーを刺した
事件がありましたね。
2・3・5枚目が好きです。
アザレアやフユサンゴが綺麗ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-10-01 22:59
こんばんは☆
シモネ池♪ 私が行ったのは一ヶ月前の土曜日だったのでグルッと橋の上も人がいっぱいでした~~
そう、一度は見ておいて!って言いたくなる景色ですよね^^
ハート模様の鯉・・・帰宅してから思い出して「あ!忘れてた!!」って 残念に思ったのでした。。。
真っ白な鯉は見ました♪
フユサンゴって、丈夫なんじゃないのかな? 田舎では普通に根付いてます^^;
Commented by timata-sn at 2016-10-02 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、午後には雨に雷を伴うようです。

板取川の水量が増えて居るんですね、綺麗な川ですね!!
アジサイがまだ咲いて居るんですね。
フラワーパーク板取、沢山の花を育てて居られるんですね。
ビジョナデシコと言うんですね、可愛いですね!!
フランネルフラワーが可愛いですね。
アザレアが綺麗に咲いて居ますね。
フユサンゴと言うんですね、可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-02 17:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
板取川は見るからに魚がいそうな綺麗な川ですね。
先月までは釣り人もたくさん来ていたのでしょう。
フラワーパーク板取では色んな花が見られて良いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-02 20:24
大阪のおっちゃんさん  岐阜県と愛知県は花卉園芸農家が多く色々な規模でされています
以前載せた『サボテン村』は世界規模ですし薔薇生産も多いです
岐阜市の隣市では蘭なども多く作られていますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-02 20:29
koneko3yさん  この辺は山里で静かな風景が続いています
フラワーパーク板取はこの辺りでは大規模に園芸植物を栽培と販売されています
今は隙間も多いですが春に見たときには新種のような紫陽花も多く見られました
これから多くなるかどうかは判りませんがハロウィンやクリスマスとお正月用の花が見られるようになるかも知れないですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ヒガンバナの咲く里山風景を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-10-02 20:33
odamaki719さん  最近はスズメバチにイベント参加中の人が刺されるという被害も多いですね
蜂毒は恐ろしいのでこの橋も通行禁止の処置をとられたようです・・・・・

アザレアの名前をよく見ていなくて書けませんでしたが書いて頂いたのですぐに名前を加えました
有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
フユサンゴも可愛いですね~
唐辛子達より丸くて可愛いですね・・・・・

2・3・5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-02 20:38
to-y_niyaさん  シモネ池には5~6回行っています・・・・・
初めて行った頃は静かで良かったです
行く度に鯉が多くなっているような気がします~
以前はハートマークだけだったのに今度は勝利の『Vマーク』が見られる鯉も加わったようです

フユサンゴ可愛いので育てたいですが今住んでいる所は陽が当たらない2階なので来年の年末頃に息子達と暮らすようになったら花を育てようかと思っています
Commented by shizenkaze at 2016-10-02 20:42
timata-snさん  岐阜祭りの土日には何とか雨が降らずに済みました・・・・・
でも今はとても蒸し暑く感じます

板取川は長良川の支流でも水質の綺麗な川です~
雨が多かったので水量が多くなっていました・・・・・
フラワーパーク板取は大きな規模で花の生産と販売をされています
ここの紫陽花は種類が多くて見るだけでも楽しいですが今の季節には売っていませんでした
園芸種は名前が難しいので名札を一緒に写しておかないとすぐ忘れてしまいます
覚えられないですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-10-02 20:47
tanuki_oyajiさん  板取川は水質がよく綺麗な川ですが私にとっては釣果の少ない川でした~
水が綺麗だと魚から釣人が見えるので難しいです
少しくらい濁りがある所の方が釣りやすいですね~

フラワーパーク板取は今はあまり売られている花の種類も多くありませんでした
春頃がここはベストですね~
以前に紹介していますが紫陽花の種類が多くて珍しい色のものが多いです・・・・・
公園じゃないので園芸についての質問にはすぐ答えてくれるのが便利です~~(*´∀`*)
Commented by kiyasusou at 2016-10-02 22:39
最近知ったのですが、モネの池はいつまでが見頃ですか?
写真撮影が趣味で、行きたいなと思っていたところで
このブログを見させて頂きました。
通りすがりで申訳ありません。
Commented by shizenkaze at 2016-10-02 23:11
kiyasusouさん  いらっしゃい~
見て頂いて『イイネ』も頂き有難うございました・・・・・

関市板取にある下根神社下の『シモネ池』は睡蓮の花が咲いていなくても綺麗な池ですので年中見られます・・・・・
ただ雨の日や特に風の強い日は水面が乱れるので写真を撮るには良くないです
サイクリングで行かれるには距離がありますよ・・・・・(*´∀`*)

もし写真撮影で寄れる時間がありましたら手前にある高賀神社に向かうと素晴らしい渓流美に出会えます・・・・・
紅葉の季節だとすごく綺麗だと思います~♪
また覗いてくださいね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-10-01 21:05 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風