人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』

まだ色々な所で綺麗に咲いているコスモスを見掛けます・・・・・
同じ品種のコスモスが一面に見られる所や狭くても花の品種が多い場所などコスモスの植え方にもそれぞれの特徴があります・・・・・♪

フラワーパーク江南のコスモス畑は同じ品種の色違いが混じって植えられている所と品種毎に分けられて植えられている所があって楽しめました~
まだ出掛けていないコスモスの咲く場所もありますが今年(2016年)のコスモス撮りはこれを最後にしようと思います・・・・・
他に写したいものが多くなりました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19292288.jpg

『キバナコスモス』も今は色々な品種が見られるようになりました~



2.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19293349.jpg

3.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19294542.jpg

4.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19295992.jpg

5.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19301485.jpg

6.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19302740.jpg

7.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19303856.jpg

8.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19304811.jpg

『チョコレートコスモス』の『チョコモカ』と言います~



9.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1930592.jpg

10.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19311087.jpg

『チョコレートコスモス』の『赤とんぼ』と言います~



11.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19312247.jpg

『センセーション』と言われる普通に見られるコスモスです
私はこのタイプ(色違いも含めて)が好きです~♪



12.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19313451.jpg

13.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19314625.jpg

14.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19315930.jpg

15.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_193210100.jpg

『サンセットイエロー』は綺麗な黄色でした~



16.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1932241.jpg

17.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19323596.jpg

18.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19324792.jpg

19.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1933031.jpg

20.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19331669.jpg

21.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19332759.jpg

『レッドイリュージョン』と言うコスモスです~



22.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19333764.jpg

23.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19334816.jpg

『ダブルクリック』の『スノーパフ』と言うコスモスのようです~



24.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19335893.jpg

25.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1934943.jpg

八重咲きの花はコスモスに見えないですね・・・・・
今まで見た事のないコスモスも多く見られました~♪



26.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19342194.jpg

27.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19343555.jpg

28.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19344690.jpg

29.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19345694.jpg

30.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1935727.jpg

31.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19352317.jpg

『シーシェル』のコスモスは花弁が可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19353429.jpg

33.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19354511.jpg

34.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1935563.jpg

35.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1936684.jpg

36.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19361680.jpg

37.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19362779.jpg

38.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19364132.jpg

39.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_19365198.jpg

『オレンジキャンパス』は優しい色のコスモスでした~



40.
『今年最後のコスモス達~~(フラワーパーク江南にて)』_d0054276_1937324.jpg

名前の判るものだけ書きました・・・・・
コスモスも名前を細かく覚えるより綺麗で可愛い花を見て楽しむだけでいいでしょうね~

今日は岐阜公園を散策しようとしましたが広い駐車場が満車で待っている車も多かったので諦めて関市の百年公園まで行きました
僅かに色付いた木々を見ながら2時間程度散策をしました・・・・・
花は少なかったですが実は色々生っていました~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by to-y_niya at 2016-10-23 20:26
こんばんは☆
HPKのコスモス達。。。やっぱりここいいですよね~~~♪
今年は行けなかったので、ここで見せてもらえて すっごく嬉しく思ってます^^
どれも綺麗で可愛くて♪   36. (*^^*)めっちゃ可愛い~~~
私も やっぱりコスモスに会いたくて・・・昨日と今日 コスモス畑に行って来ました!!
ここに写ってるのと同じのにも会えたので なんだか そちらとリンクしててちょっと嬉しくなりました^^

Commented by ten-zaru at 2016-10-23 20:39
shizenkazeさん、今晩は。
おお〜っ様々な種類のコスモス、素晴らしいですね。
まさにコスモスの競演ですね!
チョコモカにレッドイリュージョンそれに八重咲きと豪華絢爛!!
そしてシーシェルは特に目を引きますね。
Commented by mion-5 at 2016-10-23 21:10
こんばんは自然風さん
コスモスは好きな花なので近くに咲いているものを見ると立ち止まって見てしまいます
私も普通のコスモスが一番好きです
13.14.18.19.20が気に入りましたヽ(*´∀`)ノ

来月の半ばにせせらぎ街道に紅葉を見に行こうと思っています
昨日のブログが参考になりました(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2016-10-23 22:09
いろな種類のコスモス、楽しめますね。
以前、オレンジキャンパスなどを一面に植えていた
場所は今は他のものに変わっています。
センセーションの群生が一番コスモス畑の
イメージに合うような気がします。
Commented by odamaki719 at 2016-10-23 22:16
こんばんは♪
 「フラワーパーク江南」の秋桜は色々と種類がありますね。
1枚目のキバナコスモスは綺麗な黄色ですね。
8枚目のチョコレートコスモスはチョコレートの香りがしました?
15枚目のサンセットイエローが綺麗ですね。
レッドイリュージョンの種類は好きなコスモスです。
ダブルクリックは素敵ですね。
36枚目のシーシェルが優しくて好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-23 22:23 x
こんばんは
『チョコレートコスモス』の『チョコモカ』、これは珍しく思います、
お目にかかったことがありません。
八重のコスモスもいいものですね。
数えきれないほど種類が豊富、毎年、種を採取して、考えて蒔いておられるのでしょう。
こんな場所で、一日撮影に没頭したいです。
Commented by timata-sn at 2016-10-24 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

コスモスを見に行かれたのですね。
キバナコスモスもオレンジに近いものや黄色まで有りますね。
チョコレートコスモスのチョコモカ。アカトンボと言うんですね。
センセーションやサンセットイエローも綺麗ですね。
レッドイリュージョンが綺麗ですね!!
スノーーパフや八重咲も綺麗ですね。
シーセルの咲き方が可愛いですね!!
オレンジカンパスも綺麗ですね!!
色んなコスモス楽しまれたようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-24 20:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
チョコレートコスモスにも色々な種類があるんですね。
私もこの色のコスモスは大好きです。
最近のコスモスの種類も色々ですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-24 20:52
レモン色のコスモスもいいですねぇ。
2,4,好みです。
チョコレート色の花には特に惹かれます。
8の濃い色がいいです。
14,白花のよさが引き立っていますね。
18,同系色の重なり、すてきです。
38,すてきですねぇ。こんな咲き方。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-24 21:05
優しい色のキバナコスモスですね~。
こちらではオレンジ色のものがほとんどです。
八重のコスモスを見ても、
ダリアにしてはちょっと変だなーと思って見るかも知れないですね。
菊のようにも見えるし・・・。
見慣れた一重のコスモスが優しくて私好みかな^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:15
to-y_niyaさん  フラワーパーク江南(FPK)のコスモスは広さとしてはそんなに広くないですが見ながら写真を撮るにはちょうど良い広さですね~
いろいろなコスモスが混じって咲いている光景が綺麗です~♪
36のピンク色のシーシェルは可愛いですね・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:18
ten-zaruさん  コスモスが見られるところも多いですがそれ程広くない場所でいろいろな植え方をしたり品種も多いので結構楽しめます~
あまり知らない品種も見られて楽しかったです・・・・・
シーシェルは可愛いコスモスですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:21
mion-5さん  コスモスの品種も多いですね~
私もセンセーションのような昔からのコスモスが一番好きです・・・・・
コスモスもまだ見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪
紅葉を見に行かれるようですね?
せせらぎ街道も11月半ばなら綺麗だと思いますよ・・・・・

13.14.18.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:26
koneko3yさん  ここは夏にはヒマワリが見られたところです
面積はそれ程広くないですが写真を撮りながら散策するには手頃な広さです~
花の新品種は毎年出て来るようですが群生している姿はセンセーションが好きです
この花の色違い等がたくさん咲いているのを見ると『ほっ』とします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:31
odamaki719さん  そんなに広くない所ですが見ながら写真を撮るのには手頃な広さです~
一番手前にキバナコスモスが植えられています
レモンイエローの花が綺麗でした
チョコレートコスモスはチョコレートの香りがするのですか?
花数が少なかったので近くで撮っていましたが気が付きませんでした・・・・・

いろいろな品種のコスモスが見られて楽しく散策できました~(*´∀`*)
1.8.15.36の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:34
大阪のおっちゃんさん  『チョコレートコスモス』の『チョコモカ』や『赤とんぼ』は珍しい色でした・・・・・
品種が多くて見ながら撮っていると楽しかったです~
コスモスは花の終わる頃には茎が木質化のように固くなるので片付けるのが大変だと思います
それでも来年の春に咲く花を植えるために綺麗にされるので頭が下がります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:38
timata-snさん  朝夕は寒く感じるようになりましたね・・・・・
ここではキバナコスモスは同じ品種が固まって植えられていましたが色々な色のコスモスが混じって咲いている所が綺麗でした
品種も多くて見ながら歩いていると時間を忘れかけました・・・・・
この日はこのあと少し雨が降り始めたので慌てて戻りました~(´;ω;`)

コスモスの花は本当に可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:41
tanuki_oyajiさん  ここではチョコレートコスモスは2種だけでしたが他にはない色なので良いものですね~
レモンイエローのコスモス達も可愛く思えました~♪
今は色だけでなく花弁の形や花弁の数も豊富になりましたね・・・・・
それだけ楽しさが増えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:46
asitano_kazeさん  キバナコスモスは以前はオレンジ色の花だけでしたが今はレモンイエローなど綺麗な花が多くなりましたね~
チョコレートコスモスも色の違うものが現れて楽しくなりました・・・・・
同じ種類が綺麗に並んで咲いているよりいろいろな花が混じり合って咲いている光景がいいですね
私が蝶だったらどの花にとまろうかと悩みそうです~(o ̄∇ ̄o)♪

2.4.8.14.18.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-24 21:49
hibikorekouji2-2さん  こちらでもキバナコスモスと言えばオレンジ色のものが多いですがレモンイエローの花はとても可愛かったです~
八重咲きや筒花弁のシーシェル等今は品種も多くなりましたね~
でも昔からあるセンセーションのような花が一番好きです・・・・・
今年はこれでコスモスは終わりにしてこれからは菊や紅葉です~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-10-23 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風