人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』

今日は朝から雨で時々強く降っていました・・・・・
家から出たのは昼食を食べに行った回転寿司屋とホームセンターやドラッグストアやスーパーだけでした

昨日までの続きで今日は百年公園の風景を少し載せて撮った日は別になりますが公園内にある岐阜県博物館の中にある『マイミュージアムギャラリー(ここは無料)』でやっていた『百徳きもの作品展・布の縁を紡いで』と言う展示を見て写しましたので載せることにしました~


1.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20214199.jpg

公園内の木々も種類によって色付いていました・・・・・
これくらいの頃も綺麗に思えます~



2.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20215752.jpg

紅葉している木々の中でもハナミズキの紅葉は他のものより少し早いですね~
よく目に付きました・・・・・(*´∀`*)



3.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20221412.jpg

散策道の途中にある『鹿威し(ししおどし)』は水量が多かったので忙しく音を立てていました~♪



4.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20223294.jpg

何箇所もあるテーブル&ベンチには人は見られませんでした・・・・・
子連れファミリーは児童遊具のあるトリム広場で遊んでいてカップル達は散策道を歩いていました~



5.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20224826.jpg

6.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2023420.jpg

他の木に絡みついたヤマノイモの実がよく見られます~



7.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20231967.jpg

ヤマノイモの実の姿はこんな形です~
ムカゴを実だと思われる人も多いですが実はこのような面白い形でたくさん生っています・・・・・(*´∀`*)



8.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20233188.jpg

9.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20234679.jpg

百年公園の花菖蒲園も今の季節はこんな寂しい光景になっていました・・・・・
花菖蒲の季節には祭りも開催されて賑わいます~



10.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2024185.jpg

11.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_202417100.jpg

親子で秋を楽しんでいました~
小さな子供はドングリが好きですね・・・・・・
・・・と言う私は爺さんなのにドングリが好きです~(´∀`)



12.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20243439.jpg

13.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20244944.jpg

茅葺屋根の古民家です・・・・・
私の家から1時間以内で見られる茅葺古民家は3箇所あります
各務原市の河川環境楽園・木曽川水園の古民家と岐阜市北野のファミリーパークにある古民家とこの関市百年公園のものです~
全てダム建設で水没した岐阜県の徳山から移築されたもので世界遺産の白川郷のものではありません



14.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2025353.jpg

木曽川水園の古民家は管理をしっかりされていて屋根の葺替えもされましたがここは予算も大変で傷みが多くなり最近ではこの中で予定していたイベントも中止になったようで屋内への立ち入りも禁止されています



15.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2025159.jpg

造りは他の2箇所と同じようになっています~
建物の外から写しました・・・・・・♪



16.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20253094.jpg

屋根の上にはヒメジョオンが・・・・・・・
『や~ね~!』と死語のような駄洒落が出そうなくらい古い建物です~♪



17.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20254561.jpg

古民家のすぐ近くに博物館があります
散策道から坂道なので足の不自由な人のために『スロープカー(ケーブルカーのようなもの)』が無料で運行されています~
楽しそうなので乗って行きました・・・・・

博物館で見られる常設展は330円で特別展・企画展は800円ですがマイミュージアムギャラリーと呼ばれる展示室は無料で見られます・・・・・



18.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_202559100.jpg

もう終わりましたが2016/09/17(土)~ 2016/10/16(日)まで第5回展示『百徳きもの作品展・布の縁を紡いで』と言う展示がありましたので入って見てきました・・・・・
この室内は写真撮影OKになっています~



19.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20261239.jpg

『百徳きもの』とは金沢に江戸時代から伝わる子どもの健やかな成長を願う人々の願いから生まれた産育習俗の一つで近隣・縁者百人から百の徳を得るようにと着物の端切れをもらい縫い合わせた着物です・・・
この民俗文化にこめられた思いを現代に生かそうと『百徳キルトの会』の会員10名余が着物の端切れを用いて制作した『百徳きもの』や『ちゃんちゃんこ』等のパッチワークキルト作品が展示されていました~



20.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2026264.jpg

使わなくなった衣類等をリサイクルして別のものにする事は大切なことだと思います



21.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20263974.jpg

22.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20265219.jpg

23.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2027683.jpg

24.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20272298.jpg

25.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20273699.jpg

26.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20275026.jpg

27.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2028398.jpg

28.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20281785.jpg

29.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20283273.jpg

30.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20285295.jpg

31.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2029794.jpg

32.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20292269.jpg

33.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20293643.jpg

34.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20295174.jpg

35.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2030568.jpg

36.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20301822.jpg

37.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20303274.jpg

38.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2030464.jpg

39.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_2031133.jpg

40.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20311557.jpg

41.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20312962.jpg

42.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20314344.jpg

43.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20315881.jpg

44.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20321371.jpg

室内で人工の明かりでしたのでWBを変更せず写してしまいましたので色が全体に赤っぽくなったり場所によっては青っぽくなったものになってしまいました・・・・・
でも丁寧に針を一刺し一刺しして作られた作品の細かな作業は判りますね~
自然のものではありませんが自然を大切にすることはどこかで自然と繋がっているような気がします~

マイミュージアムギャラリーでは2016/10/29(土)~ 2016/11/27(日)まで
第6回展示『能面展・平家物語への誘い』が見られます
無料なので興味のある人はお出かけください~(o ̄∇ ̄o)♪



45.
『百年公園と岐阜県博物館(マイミュージアムギャラリー)』_d0054276_20322971.jpg

まだ雨が降っていますが明日は晴れそうです・・・・・

紅葉を探して北に向かいたいと思いますが朝起きた時の空次第です~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2016-10-28 22:53
百年公園はいつ見せていただいても気持ちが癒されます。
良いところですね~。
パッチワークの作品は素晴らしいものばかりです。
ひと針ひと針、心がこもっているのを感じます。
私のタンスには母が持たせてくれたしつけがついたままの和服が
入っています。もう着ることはないので、思案しています。
Commented by odamaki719 at 2016-10-28 22:55
こんばんは♪
 百年公園の樹木が染まり始めていますね。
4枚目が好きです。
「百徳きもの作品展・布の縁を紡いで」は着物を
リメイクして新鮮ですね。
今までのキルティングとは違う雰囲気がありますね。
Commented by timata-sn at 2016-10-29 06:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、この先冷えると言って居ますね。

百年公園の木々が色づき始めて居る様ですね。
綺麗な色の生ったものもある様ですね。
散策で楽しめそうですね!!
古民家の屋根がかなり傷んで来て居る様ですね。
修復の予算が厳しいのですね。
マイミュージアムギャラリーでは「百徳きもの作品展布の緑紡いで」を
して居るんですね。
リサイクルで丁寧に作られた作品が素晴らしいですね!!
素晴らしい作品が展示してありますね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-29 16:53
誰も座る人のいないベンチ・・・。
もったいな~い!!!
こんなに素敵な所にあるベンチに座らない手はないですよ!
コーヒーとお気に入りの本を持って行って、
1日中でも座っていたいです^^
近くだったらなー。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-29 17:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
昨日はこちらでも午後からは雨が降り続きました。
午後に予定していた鳥の撮影も断念して未整理の写真の整理をして過ごしました。
茅葺屋根の古民家もある素敵な公園をのんびりと散歩するのも良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-29 17:10
なかなかすてきな散策路ですね。
子どもは広場、カップルは散策、やはりそうなりますよねぇ。
普段ヤマノイモはまったく存在感がありませんが、この実は目立ちますね。
古民家、いいですねぇ。立ち入りは禁止なんですね。不逞の輩がおおいですからね。
端切れで23,24のような作品ができるなんてすごいです。
リサイクル大賛成です。
Commented by to-y_niya at 2016-10-29 19:00
という私もどんぐり好きです〜〜(^.^)
こんばんは☆
人が居ない景色…淋しい…けど、好きです。。。
26. 寝てるくまさん(*^^*)めっちゃ可愛いですね〜♪
あ〜〜○十年前には私も 和裁やってたなぁ…って、懐かしく感じました(^.^)
Commented by ten-zaru at 2016-10-29 19:40
shizenkazeさん、今晩は。
布の切れ端で作った着物、素晴らしいですね。
キルト風の着物は初めて見ました。
それぞれデザインも凝っていて素敵ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-29 20:47 x
こんばんは
『鹿威し(ししおどし)』、人も知らないと驚きますね、
先日、神奈川県藤沢市にある古いお寺さん、遊行寺で素敵な水琴窟の音色を聞いて来ました、
とってもいいものですね、お近くにありませんか?

>と言う私は爺さんなのにドングリが好きです~(´∀`)
おっちゃんも好きですよ 笑 

『百徳きもの作品展・布の縁を紡いで』、素晴らしいです!!
東京で開催してくれないものでしょうか、拝見したいです。
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:16
koneko3yさん  関市にある百年公園は素朴さが感じられる公園です
結構広いのですが木々と散策路が多く全部を歩けば疲れてしまいます~
花菖蒲の季節も桜の季節もいいですが今の季節は静かでのんびり散策できます
それに木の実が多くて楽しいですよ~

私の母親は料理屋をしていたので着物が多く残されました
着物を使って小物を作られる人等に差し上げました
使わないものは何年経っても使わないので有効利用して頂ければ嬉しいことです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:20
odamaki719さん  百年公園は色々な施設が多い公園ではないですが静かに散策するのは楽しいです
季節によっては賑やかな時もありますが殆ど静かです~

着物を再利用したものはよく見かけますが和風キルトのようなものでこんなに大きなものは初めて見ました・・・・・
着物を利用したバッグや小物も凄いと思いますがこの作品は豪華に感じましたがそのなかに素朴さも見られるような気がしました~

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:28
timata-snさん  百年公園は平地の中の少し小高い所なので山間部のような紅葉はまだ無かったのですが木々によっては少しだけ色付いたものも見られました~
ここの古民家は保存展示されているだけなので河川環境楽園(木曽川水園)の古民家のようにいつも担当者が中にいて囲炉裏を使ったりすることがないので傷みが激しくなりますね
それは岐阜のファミリーパークの古民家も同様です・・・・・
無料の公園にあるので修理修復は税金を使った県の予算になるので難しいですね~

岐阜県博物館の古生物展示等は有料ですがマイミュージアムギャラリーはいつも無料なので気軽に覗いています~
今回の展示は着物を使ったリサイクルの作品で素晴らしいものでした
いろいろな事をされる人が多いのは素敵なことですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:34
hibikorekouji2-2さん  時間帯は昼過ぎの2時~3時頃で気温もちょうど良いくらいでした
ベンチに座っている人もいなく本当に静かな空間なのに勿体ないですね~
今の季節だとヤブ蚊のようなものもいないのでのんごり寛げるだろうと思います・・・・・
特にテーブルベンチだったらリュックの中にキャンプ用の小さなガスコンロとサイフォン等を詰めてここでコーヒータイムを楽しむと素敵でしょうね~
サンドウィッチ等も持ってきて好きな本でも見ながらゆったりしたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:36
tanuki_oyajiさん  これからの季節は雨が降ると冷えるので外で何かするのも億劫になりそうです
晴れたら外に出かけて雨の日には家の中で他の楽しみをすることもいいでしょうね~
これからはそんな楽しみ方もしたいと思うようになりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:47
asitano_kazeさん  百年公園は平地でもなく山でもない所なので散策路を歩いていると少し上り坂や少し下り坂や池のある場所など趣があります~
珍しい木々は少ないですが見慣れているものの四季を身近で感じられるのが楽しいです
公園施設なので植物等の採取は一応禁止になっていますがヤマノイモのムカゴ等は多少は大目に見てくれそうです~
古民家の立入り禁止は老朽化していることが原因のようでした
私がよく載せている河川環境楽園(木曽川水園)の古民家は建物の中に人がいて囲炉裏を使ったり来園者と遊ぶ場として利用しているので以前には屋根の葺替えもされました
百年公園き県営ですが河川環境楽園は国と県の管理なのでスタッフも多く手際が良いです
最近は公営施設でも人が少ないと無駄だと言って無くされる場合もありますね
難しいことです・・・・・

古い着物から新しい作品が出来るのは素晴らしいですね
どんなものでも再利用したいです~
23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:54
to-y_niyaさん  ドングリは可愛いですね~
処理してからガラス瓶に入れて飾ると楽しいですよ・・・・・(*´∀`*)

百年公園は広いので駐車場に車が一杯でも散策している人は少ないです・・・・・
多分子連れファミリーはトリム広場で遊んでいるのだろうと思います
それにここはレンタルサイクルがあるのでサイクリング道を使って家族でサイクリングしているんだと思います~

26の写真を気に入って頂いて有難うございます~
可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
大袈裟な和装よりチョッピリ粋な和風小物でも作られると楽しそうですね~
私は刺子の生地のレンズ袋なんて欲しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 21:56
ten-zaruさん  古い着物を切ってそれを使ってパッチワークやキルトの和風物に作り変えるなんて素敵ですね~
こんな感じのものでカメラケースやレンズ袋を作ったものが欲しくなりますね~
ネックストラップにこんな和風キルトも楽しそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-29 22:08
大阪のおっちゃんさん  静かな空間に響く鹿威し・・・・・
『かっこ~ん』と音を立てるから侘び寂びですが水量豊富で『かっこん~かっこん~かっこん・・・』だったので粋じゃなかったですよ~゚(゚´Д`゚)゚
水琴窟は近くでは長良川近くの河原町にあります
他には水の資料館にもありどちらも自転車で行ける距離です
お寺だと谷汲山のお寺に水琴窟のある所があります~
探せば身近に数カ所はあるように思います・・・・・

『百徳きもの作品展・布の縁を紡いで』の展示は東京では9月にキルトの催し物でやったようです
地方の小さな会なので多くの場所での展示は難しいでしょうね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-10-28 21:14 | 文化施設 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風