人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』

土曜日の午後から近くの水道山(正式名は上加納山)へ爺ちゃんと婆ちゃんが孫を連れて散策(ドングリ拾い)に行きました・・・・・
家から300m程の所にある山で下には粕森公園があります~

散策路から山の中段にある石垣の残っているところまで登ってドングリを拾っていました
この辺はコナラが多くありますが他のブナ科の樹木も探せば数種はあると思います・・・・・

水道山は岐阜市の水道施設があるので昔から水道山と言って親しまれています~
私の子供の頃には岐阜市内でも屈指の桜の名所でした・・・・・
野生動物も多くタヌキやタイワンリスやニホンジカやイノシシが生息しているようですが実際にここでシカとイノシシは見ていません・・・・・


1.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20224374.jpg

水道山散策路です・・・・・
子供の頃には友達と一緒に探検ごっこをして遊んでいました
秘密基地なども色々造った記憶があります~(*´∀`*)



2.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20225861.jpg

『白樫(シラカシ)』も多く見られます・・・・・
カシの木が多く見られたので橿森(かしもり)神社が麓にあると言われています~



3.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20231093.jpg

4.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20232266.jpg

散策路(遊歩道)には色々なドングリが落ちています
コナラやシラカシやアラカシとクヌギそしてツブラジイやマテバシイも見られます・・・・・



5.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20233722.jpg

散策路にこんな注意書きがありました・・・・・
以前はなかったので最近付けられたもののようです~



6.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20235847.jpg

散策路の途中にある石垣で囲まれた所です
何に使われていたのかは判りませんが私が子供の頃から同じような感じのまま残っています・・・・・



7.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20241496.jpg

写真では見え難いですが足跡のようなものがたくさん見られました・・・・・
これがイノシシの足跡のように見えました~



8.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20243169.jpg

カエデやカシ等の木が茂っている所の近くでした・・・・



9.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20244741.jpg

アップで写したイノシシの足跡です・・・・・



10.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_202535.jpg

『ぬた場』ではないかも知れませんがイノシシがこの場所で地面に体を擦りつけていた所のようです
雨が降れば雨水が溜まるかも知れません・・・・・
近くにはイノシシらしき糞も見られました



11.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_2025198.jpg

上の場所のアップです・・・・・
イノシシの体毛のようなものが落ちていました・・・・・



12.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20253555.jpg

13.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20255291.jpg

そんなイノシシがよく現れそうな所でドングリ拾いをしていました~
『イノシシが来るから帰ろうよ・・・』と言ってもドングリの誘惑には勝てないようです・・・・・



14.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_2026880.jpg

15.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20262378.jpg

16.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20263815.jpg

17.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20265352.jpg

古木には色々なキノコが見られました・・・・・
新しく植樹されていないので昔からある木々は殆ど枯れかかっていました・・・・・(´;ω;`)



18.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_202781.jpg

19.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20272330.jpg

20.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20274096.jpg

21.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_202759100.jpg

子供の頃にはここの落ち葉の中に潜って遊んでいました
その頃にはイノシシなんて現れたことなんて聞いたことがなかったです・・・・・



22.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20281632.jpg

石垣の隙間からシダが生えていました・・・・・



23.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_2028303.jpg

24.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20284583.jpg

この場所は昔は花見の特等席でしたが今ではソメイヨシノが2本あるだけになりました・・・・・
それでも春には花を咲かせてくれます~♪



25.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20285927.jpg

26.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20291593.jpg

粕森猫(南側にいる)達がよく遊んでいる所です・・・・・
この日は私と仲の良かった『シー』がいましたが近くに子供(孫)がいるので近寄ってくれませんでした
自然猫達は小さな子供に警戒することが多いです
追い掛けられたり何か投げられてネコなのにトラウマになっているみたいです・・・・・



27.
『水道山のドングリ拾いとイノシシの痕跡~』_d0054276_20293022.jpg

今日は私のブログでは初めて身内の写真(遠目でハッキリ見えないものですが・・・)を載せてしまいました
今日のようなブログはこれが最初で最後になるでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

明日はフラワーパーク江南で写した花や風景を載せたいと思っています~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-11-07 21:26
こんばんは♪
 水道山散策路はドングリが多いのですね。
1・2・6・12・21枚目が好きです。
7・10・15・19枚目は日差しが美しいですね。
Commented by koneko3y at 2016-11-07 21:45
お孫さんはドングリ拾いに熱中していますね。
イノシシが里まで下りてきているので
単独での行動は怖いと思います。
用心のために何か(防具など)持っていかれたのですか。
Commented by nori_natural at 2016-11-07 22:41
ドングリは子供にとっては宝物に見えたりしますよね。
私も小さい時は沢山拾いました。
イノシシも怖いですが
私の田舎ではもっと怖い熊が出てくるんですよ(>_<)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-07 22:47 x
こんばんは
今回、shizenkazeさんのお住まい、推察出来ました。
最寄りの駅は JR、名鉄の岐阜駅でしょうか、
水道山での、お孫さんとのドングリ拾い、下の柏森公園からの遊歩道を上られましたか?
もう、伝説になりそうなロマンスリフトやプラネタリウムのお話も出て来ました。
心霊スポットもあるそうですね。
今はイノシシの里になってるのですね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-07 23:01
こんばんは☆
どんぐり拾い♪ ほのぼの~~~(*^^*)いいですね♪
イノシシの地面を掘り返した跡を田舎ではよく見かけるのですが、あの鼻(?)強いなぁ~~~って不思議に思っちゃう私です^^;
明日♪楽しみです(^^)♪
Commented by timata-sn at 2016-11-08 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夕方には雨と言って居るんですが。

お孫さんと一緒にドングリを拾いに出かけられたのですね。
色んな気が有って落ちて居るんですね。
お孫さんの懸命な姿が何とも可愛いですね!!
微笑ましい光景に気持ちもほっこりとしてきますよ。
イノシシ注意の看板が出て居るんですね。
実際に出てきたら怖いですよね。
子供のころには田舎で遠くを歩く姿は良く見かけましたよ。
Commented by cynchia at 2016-11-08 08:18
おはようございます、実家もイノシンが出ます、
タケノコを食べたり、畑を荒らし、庭に、お土産も、困り者です!
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-08 16:36
水道山、近くにこんな山があるなんてなんだか楽しそう、子供の頃の秘密基地なんてワクワクしますね
お孫さんたちもそんな遊びが出来るかななんて思ったらイノシシ注意ですか
残念ですね
ドングリ拾いに夢中のお孫さん、じいちゃんばあちゃんとの楽しい思い出になりますね

↓谷汲山、横倉寺、最近行ってないです
ここらは紅葉が綺麗なところでした
谷汲山は本堂にお参りしたらそのまま帰っていましたが
奥の方のお庭とか魅力的です~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-08 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
最近は平地でもイノシシの出没があるようです。
何処に出てくるか分からないので用心に越したことはないですね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-08 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
自宅から300mほどの場所にある水道山
まさに自然の宝庫のようですね。
イノシシやタヌキそれにしかなんかも現れるとは驚きです。
毎日通っていると、きっと野鳥にも遭えると思いますよ。

Commented by shizenkaze at 2016-11-08 21:36
odamaki719さん  水道山は里山と言われる山ですが岐阜市の中心部近くにあります
杉や桧は無く桜や樫や楢等の雑木林的な山になります
私の子供の頃からドングリが多くて小さな子供には楽しいところです~♪

1・2・6・7・10・12・15・19・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 21:40
koneko3yさん  水道山や金華山には私が子供の頃にはシカやイノシシが出るなんて考えられませんでした・・・・・
せいぜいタヌキかタイワンリスが居たくらいですが自然の生き物が山の中で暮らせなんなったようで人家近くまで現れるようになったのですね・・・・・
ドングリ拾いをしている姿を見て写真を撮りながら周囲を警戒していましたが日中は現れないでしょうね・・・・・
何も防具類は持っていませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 21:44
nori_naturalさん  色々な形のドングリがあるので子供は楽しいでしょうね・・・・・
私も拾って部屋に飾りたいくらいでしたよ

イノシシやシカが住んでいるなんて考えられないところですが痕跡を目にすると本当だと判りますね
私が昔釣りに出かけていた白川郷の周辺には熊がいましたよ
何度も見ました・・・・・
カモシカもいますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 21:51
大阪のおっちゃんさん  私の家からJR岐阜駅までは1.5kmくらいです・・・・・
水道山の下にある神社は『橿森神社(かしもりじんじゃ)』と言いますが公園は『粕森公園』と書いて『かしもりこうえん』と読みますが岐阜市に長年住んでいる人でも間違えて『柏森公園』と思っている人が多いです・・・・・
山頂には遊園地があり私が小学生の頃に出来ました
建設関係の人が親と知り合いだったのでオープンする前に乗せてもらったりしていました
プラネタリウムも当時は他になくてここで楽しみましたが今は全て無くなっています
現在は展望台のようなものがあるだけでカップルと季節になれば鳥のサシバの渡りを写す鳥撮りカメラマンが多く訪れます~
タイワンリスは多いですがシカやイノシシにはまだ出逢っていません・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 21:55
to-y_niyaさん  息子夫婦は岐阜市内に住んでいますが時々しか来ないのでたまに孫を連れて公園で遊びます
ドングリ拾いはいつの時代も同じように楽しいようですね~

イノシシの鼻は柔らかいように思いますがあれで土を掘ったり石を退けたりするのですから強いんでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 22:00
timata-snさん  今日は昼前後に僅かな雨が降りました・・・・・

ドングリ拾いはいつの時代でも子供の遊びでは人気がありますね~
ゲームなんかしているよりこんな遊びをしてくれる方がいいですね・・・・・
イノシシの形跡が見られましたがたぶん昼間には現れることはないでしょうね
夕方から夜間にかけて行動するので昼ならドングリ拾いも山歩きもいいでしょうね~

釣りをしていた頃はいろいろな野生動物に会いましたが最近はあまり見ないですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 22:02
cynchiaさん  イノシシはニホンザルのように賢くないですが大食漢なので農作物は一度に食べられてしまいますね・・・・・
体も大きいので暴れられれば農地にも被害が出るので厄介でしょうね
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 22:09
sukisukikei3さん  最近は小学生などが水道山などで遊んでいると注意される時代になりましたが昔は泥んこになって走り回っていました
私の住んでいる校下ギリギリなので遊びといえばこんな所でよく遊びました
今も出かけると『ここに秘密基地を作ったな~』と思い出します
当時にはイノシシなんて全く出なかったですよ
今のような賑やかになってから見られるのか不思議に思います・・・・・

谷汲山もゆっくり散策すると見所が多いです
入口近くにある小さな公園も春には花桃が多く咲き数多い木々が見られます
参道の脇道を歩けば雰囲気が良くて本当にいいですよ~
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 22:12
tanuki_oyajiさん  近くの公園でも水道山や金華山の麓では『鹿に注意』や『イノシシに注意』の立札が多くなりました
実際に遭遇して怪我をされた人はいないのですが役所としては警告がなかったので怪我をしたと言われるのが嫌なので彼方此方に立てているようですね~

でも正直なところ野生の生き物を写真に撮りたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-08 22:17
ten-zaruさん  水道山には野鳥も多いですが木々の手入れも今はされていないので茂っていて撮りにくいです・・・・・
ですから梅林公園等でシジュウカラやヤマガラやメジロ等を撮っています
シカやイノシシにタヌキやタイワンリスもいるので都会の人が思えば田舎なんでしょうね~
子供の頃から親しんでいた場所なので散策していると悪ガキだった頃の友達のことを思い出しますよ
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-07 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風