人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南の花達・・・・・』

今日はフラワーパーク江南(FPK)で出逢ったいろいろな花を載せますが花壇などに咲いていた花は名前を書かないで載せます・・・・・

クリスタルフラワー(FPKのシンボル建物)の中で見た『ピンポンノキ』は調べて紹介しました~♪


1.『秋の花達が笑顔で咲いていました・・・・・』
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20391356.jpg

2.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20392733.jpg

3.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20394075.jpg

4.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20395367.jpg

5.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2040679.jpg

6.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20401938.jpg

7.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20403270.jpg

8.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20404478.jpg

9.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20405616.jpg

10.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2041862.jpg

11.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20412547.jpg

12.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20414165.jpg

13.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20415416.jpg

14.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2042664.jpg

15.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20421897.jpg

16.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20422994.jpg

17.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20424151.jpg

18.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20425496.jpg

19.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2043558.jpg

20.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20431613.jpg

21.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20433092.jpg

22.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20434034.jpg

23.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20435328.jpg

24.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2044538.jpg

25.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20441742.jpg

26.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20443071.jpg

27.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20444366.jpg

28.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20445740.jpg

29.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20451296.jpg

30.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_204525100.jpg




31.『ピンポンノキ』  アオイ科(従来の分類ではアオギリ科)ピンポンノキ属の常緑高木
学名はSterculia nobilisと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20454759.jpg

花の季節に一度だけ白く可愛い花を写して載せたことがあります・・・・
円錐花序を下垂させ多数の白い花を房状に咲かせます~
中国名を『頻姿(ピンポー)』と言うのでそれが変化して『ピンポンノキ』となったそうなので卓球の『ピンポン』とは全く関係がないです~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20455944.jpg

実が生っていましたがこれ1つだけでした・・・・・
近くに『実を採らないでください』と書かれた短冊が下がっていましたので面白いので採っていく人がいたようです・・・・・



33.『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)』  タデ科イヌタデ属
学名はPersicaria capitataと言います・・・・・
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20461118.jpg

ヒメツルソバは旧属名『ポリゴナム』の名前で流通することも多いですね・・・・・
原産地はヒマラヤですが日本でも野生化するほど見掛けます~
直径1cmほどのピンク色の花を咲かせ葉は緑色でV字形の茶色い模様が入り秋になると紅葉します
いつの季節でも楽しませてくれますが花(花弁ではなく萼片)が全部開いたものなんて見られないですね・・・・・
満開のヒメツルソバを一度くらいは見たいものです~(o ̄∇ ̄o)♪



34.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20462311.jpg

35.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20463389.jpg

36.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20464568.jpg

37.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2046573.jpg

今日はパソコンの画像管理ソフトに少々トラブルがあり更新が遅くなってしまいました
それで花の名前などを詳しくかけませんでした・・・・・・

今日の昼休みに青柳公園と河川敷を散歩しました
公園の木々も色付き始めていました・・・・・

明日は朝まで雨のようですが晴れるようなので郊外にでも出掛けたいです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-11-10 21:23
こんばんは♪
 「フラワーパーク江南」の花達は色々と咲いていて
見ていて楽しくなりますね。
15枚目のケイトウが真っ赤ですね。
最後の方のヒメツルソバのピンクで可愛いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-10 22:01 x
こんばんは
31.『ピンポンノキ』、嘘のような本当の木、珍し過ぎます。
『実を採らないでください』、写真で採ってくださいね。

33.『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)』、これから花が満開になるのですか?
先日可愛いので撮ってきましたが、満開の姿、追っかけて見たくなります。
Commented by koneko3y at 2016-11-10 22:15
フラワーパークというだけにさまざまな種類が咲いていますね。
ピンポンノキの花は私も一度写したことがありますが、
可愛い花です。実はまだ見たことがありませんがこんなに
大きな実がつくのですね。
ヒメツルソバは自宅近辺でもたくさん見られますが、
植木鉢に植えられて売られているのを見た時はびっくりしました。
Commented by to-y_niya at 2016-11-10 23:11
こんばんは☆
ここの花達。。。風景。。。ホントいい所。。。やっぱり好きだなぁ(^^)って思います♪
いつも見せてくれて とってもとっても感謝♪ なので、これからもよろしく☆お願いしますって思います~^^
私は 海。。。これからも載せますね^^
Commented by timata-sn at 2016-11-11 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨朝よりも暖かく感じますよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
色んな花が咲いて居て良いですね。
蕎麦の花でしょうか、赤白揃って居る様ですね。
八重咲のシュウメイギクでしょうか、可愛いですね。
ピンポンノキ 背が高く成るんですね、それに代わった実が
なって居て、色は綺麗ですね。
ヒメツルソバは繁殖力が強いですよね。
可愛いから、中々処分が出来ないと思って居たらどんどん増えますよ。
Commented by マーガレット at 2016-11-11 09:30 x
まだまだ秋の花がいっぱい見られますね。
一旦処分したヒメツルソバですが、駐車場に又現われました。
葉が紅葉しますね。
どうしても我が家と縁を繋げたいようです。(笑)
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-11 16:25
フラワーパークのお花、種類が沢山ですね~
中には知ってる花もありますがほとんど知らない花です
ヒメツルソバ、この繁殖力はすごいですね
駐車場のコンクリートの間から小さな芽がでて知らないうちに咲いていました
どこからか種が飛んできたのでしょう
そういえば揖斐でも道の脇にもりもりと咲いていました
かわいいですがこうもはびこると抜いたりしてます~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-11 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フラワーパークには花がいっぱい咲いているんですね。
ピンポンノキの実を見ていると何だか人の顔のように見えてきますね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-11 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
ピンポンノキ、白くて丸い実を想像しましたが
やはり違いましたね^^
コキアも色づいて来週ごろが見ごろですかね。
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:24
odamaki719さん  木曽三川公園でもこのフラワーパーク江南は花の数が多いので楽しいですね
特に園芸種の公園なので綺麗な花が多いです~
ケイトウは色別ガーデンに咲いていました
ヒメツルソバは植えているのか自然に生えているのか判らないような感じで見られました~♪
これからはここでも花は少なくなりそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:28
大阪のおっちゃんさん  ピンポンノキの花が咲いていた時には結構咲いているのが見られましたので実だってそれくらい生っていても不思議ではないですがこの1個だけなので子供達が欲しがって親が採ったのではないかと思われます・・・・・

ヒメツルソバは小さい花が集まって咲いている集合花ですが殆ど蕾で開いているものが少ないです
ひれが全開したら楽しいだろうなァ~と思っているだけですよ・・・・・
全部が開く姿はまず見られないと思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:33
koneko3yさん  フラワーパーク江南は園芸種の公園なので私のような園芸種音痴には楽しいところです~
ここで少しずつ名前を覚えるようにしています
でも名札の位置が違っていたり無くなっている花の名札が残っていることもあって間違ってしまいそうになりますよ・・・・・
ピンポンノキの花は写しましたが実は初めて写しました
なんとなく大きなゴンズイやトキリマメみたいで面白いですね~

ヒメツルソバ等のようなものはグランドカバー用に売られていますね
蔓延って困っているところで貰えば安上がりだし先方にも喜ばれますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:36
to-y_niyaさん  ここは行く所が無くなった時にも気楽に出かけられるので便利です
ここに温室があったら最高なんですが無理みたいですよ・・・・・

今日連れ合いと出かけた時に車内で『海に行きたいね~』と話していました
どこかの海に行ってみたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:40
timata-snさん  ここには色々な園芸種の花があるので楽しいです~

紅白の蕎麦の花ではなくて白色の花は別のタデ科の花のようでした
ピンポンノキの花は知っていましたが実は初めて見ました・・・・・
ヒメツルソバの繁殖力は強いですね
でも会社の敷地にあったものは自力で増えられず消滅してしまいました
余程土壌が悪いのですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:43
マーガレットさん  ここは花が多いので楽しめます~

ヒメツルソバは花も可愛いですが葉も模様が草履の鼻緒のように見えて面白く綺麗だと思います
繁殖力旺盛のようですが会社の敷地に少し植えておいたものは毎年数個の花が見られるだけでしたがそれも無くなり自然消滅してしまいました~
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:47
sukisukikei3さん  13箇所ある木曽三川公園の中では園芸種の花が一番多い公園です~
季節毎の花が見られるので園芸種音痴の私には便利な所になります・・・・・
ヒメツルソバは可愛い花ですが繁殖力が強いですね
上手く扱えばガーデニングにも便利ですが逃げ出すと彼方此方で増えるので大変です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:52
tanuki_oyajiさん  木曽三川公園の中では園芸書の花の数は一番多そうです
ガーデニング等の花が苦手なのでここで少し勉強しています~
ピンポンノキの実のシワを見ていると顔に見えてきますね・・・・・・
こんなふうに何かを見ていると顔のように見え始めることを『シミュラクラ現象』って言うようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 21:54
ten-zaruさん  ピンポンノキの名前は卓球のピンポンとは全く関係ないようですね・・・・・
でもこう言う名前の付け方は紛らわしいですね・・・・・
コキアは紅葉がピークに達して少しずつ色褪せているようです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-10 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風