人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園秋風景・・・・・』

今日は各務原市川島の河川環境楽園・木曽川水園を散策して写した写真を載せます~
3時に車の点検があるので短時間で一回りしてきました・・・・・

平日なので駐車場の車もそれ程多くありませんでした


1.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20321857.jpg

木曽川水園の木々も色付いているものが多く見られました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20323290.jpg

3.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20324526.jpg

棚田の上の木々も綺麗でした~



4.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2033072.jpg

5.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20331785.jpg

古民家横の棚田で収穫した稲は地元の小学校の児童が稲刈りをしました・・・・・
給食になるようです~(*´∀`*)



6.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20332964.jpg

平日はとても静かです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20334388.jpg

8.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20335777.jpg

茅葺古民家の中で囲炉裏が赤く見えていました・・・・・
吊るされた柿を見ると今年も伊自良の連柿が見たくなりました~♪



9.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20341368.jpg

10.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20342999.jpg




11.『榠樝(カリン) 実』  バラ科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20344137.jpg

『花梨』と下記事も多いですが実際にはこの表記はマメ科のカリンを表すようです・・・・・



12.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20345476.jpg

13.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20351070.jpg

近くで見られる茅葺古民家の中ではこの建物が一番綺麗です・・・・・



14.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20352742.jpg

水車小屋も好きなのでここに来ると写してしまいます~♪



15.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20354519.jpg

16.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2036015.jpg

17.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20361586.jpg

散策路の木々の色付きがとても綺麗でした~



18.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20363277.jpg




19.『権萃(ゴンズイ)』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20364487.jpg

20.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20365613.jpg




21.『柃 (ヒサカキ)』  モッコク科ヒサカキ属の常緑小高木
学名はEurya japonicaと言います~
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2037795.jpg

こんな場所や野山を歩いていると連れ合いからの『これ何?』総攻撃にあいます・・・・・
この木曽川水園でも樹名板の付けられていないものも多いのでこちらも記憶のフル回転です~
ヒサカキは花の臭が良くないので花の季節にここを通っていてシッカリ覚えている樹木です・・・・・(*´∀`*)



22.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20371868.jpg

23.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20373058.jpg




24.『柊木犀(ヒイラギモクセイ)』  モクセイ科モクセイ属の常緑小高木
学名はOsmanthus × fortuneiと言います~
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20374386.jpg

学名に『×』が付いているものは交配種ですね・・・・・
ヒイラギ(学名Osmanthus heterophyllus)とギンモクセイ(学名Osmanthus fragrans)の交配種と考えられています~♪



25.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2037554.jpg

26.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2038896.jpg




27.『真弓(マユミ)』  ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
学名はEuonymus hamiltonianusと言います~
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20381990.jpg

28.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20383181.jpg

29.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20384354.jpg

30.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2038573.jpg

31.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20391064.jpg

32.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20392365.jpg




33.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20393952.jpg

この橋の手前の木々にシジュウカラやエナガやヤマガラがよく見られます・・・・・
これからの季節はここで鳥撮りをする事が多くなります~
でも今年は今までのような鳥撮りが出来るかな~?(´;ω;`)



34.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_204019.jpg

35.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20401646.jpg

楓達の紅葉がとても綺麗です~♪



36.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2040334.jpg

37.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20405019.jpg

木曽川水園ではお馴染みの下流部の風景です~



38.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_2041616.jpg

ここにカモたちが帰って来ました・・・・・・
カルガモやコガモにオカヨシガモとオオバンが見られました



39.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20412379.jpg

40.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20414186.jpg

平日の午後・・・・・
こんな時間帯にのんびり公園を散策しているのは私達と同じような歳の人達ばかりです
たまには若いカップルも見かけますが殆どが還暦以上~~
もし私達の後ろから歩いてきた人が写真を撮ったら私達もこんな感じかなと思いながら撮りました・・・・・・♪



41.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20415756.jpg

42.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20421393.jpg

43.
『木曽川水園秋風景・・・・・』_d0054276_20423132.jpg

今日は昼前にいつも定期検診をしている内科に行って先日の報告をしながら普段の薬を貰って来ました
それから昼前から出かけて途中で昼食を食べてから『河川環境楽園』に行って車の24ヶ月無料点検とオイル交換をして時間があったので長良公園を久し振りに散策して来ました・・・・・

ハンカチノキの実や皇帝ダリアやメタセコイアの風景を見ながら1時間くらい過ごしました・・・・・
明日は1日雨のようです
たぶん出掛けるのは買い物くらいになりそうです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-18 22:00 x
こんばんは
11.『榠樝(カリン) 実』、色づいた物は香りが良いですね、
どんなに美味しいものかと思うのですが、とてもたべられた物じゃない、
なんとか食べる方法がないものでしょうか。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-11-18 22:00
茅葺古民家には黄葉がよく似合いますね。
こんな素敵な場所で時間を気にすることなく過ごしてみたいです^^
おにぎりを頬張りながら♪
Commented by odamaki719 at 2016-11-18 22:14
こんばんは♪
 木曽川水園秋風景の紅葉も綺麗ですね。
9・10・15・16・17・18枚目が好きです。
ゴンズイの実も可愛いですね。
28・29枚目のマユミが可愛いですね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-18 23:53
こんばんは☆
ここに来ると 自然の中に入ってるようで 散歩してる気持ちになります^^
明日は雨・・・日曜日には近くでいいから紅葉黄葉・・・会いたいなぁ~
Commented by li_se at 2016-11-19 00:31
やはりお天気の良い日の秋色は美しいですね~
茅葺の古民家や水車のある風景はホッとします^^
13,14、素敵ですね~
色づいた樹々が実に良く似合いますね。
Commented by timata-sn at 2016-11-19 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夕からの雨が降り続いて居ますよ、意外と暖かですよ。

木曽川水園にお出かけされたのですね。
いよいよ晩秋に成って、平地にでの紅葉・黄葉が綺麗に
見られるように成りましたね。
花梨の大きな実が生って居るんですね。
ゴンズイの種が黒くくて可愛いですね!!
マユミの実の真っ赤に成った種も可愛いですね!!
ヒイラギモクセイの小さな花が可愛いですね。
古民家の隣の田んぼも刈り取りが終わって居るんですね。
小学生たちの給食に給食に成るんですね。
木舟のある水辺の風景が良いものですね。
Commented by マーガレット at 2016-11-19 11:58 x
ヒサカキの匂いは私も苦手ですね。
マユミの実は色も形も可愛いですね。
今頃見られるのですね。
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-19 16:32
河川環境楽園、ここは年に数回行きます、茅葺の家(農家の家)は絵になりますね~
春には梅のバックにしたりして撮りました~
マユミのみはここにはいっぱいありますよね
昨年かは撮りに行きました、シモバシラの花も気になったのですが時季を逸しましたね
今度は結晶を見に行けるかな~
道を行く人、私もこっそりと後ろ姿を撮ったりします
こうして2人で歩けるといいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-19 16:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
茅葺きの古民家や水車小屋もあってお散歩には良いところですね。
紅葉が終わる頃には色々な冬鳥が来そうで楽しみですね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-19 18:30
shizenkazeさん、今晩は。
古民家に吊るされた干し柿、昔懐かしい風景ですね。
家の中の囲炉裏もいいですね〜。
色鮮やかな紅葉に黄葉を見ながら、
お二人でゆっくりと散策されましたね。
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 20:50
大阪のおっちゃんさん  カリンの実はそのままでは食べられませんが加工すれば美味しく食べられます・・・・・
ジャムにしたり果実酒もいいですが薄く切って砂糖漬けもいいでしょうね~
酸味もあって香りもいいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 20:53
hibikorekouji2-2さん  ここの古民家の中には囲炉裏があって世話をする人がハッピを着て二人います・・・・・
子供たちに昔の遊びを伝授しているんですよ~(*´∀`*)
軒下に座らせてもらってオニギリを食べるのも素敵でしょうね~
ここにはベンチも多くあるので木々の色付きを眺めながら寛げます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 20:59
odamaki719さん  木曽川水園には最近少し行くことが減りましたがそれでも年間では15回くらいは出掛けています・・・・・
ここは隅々まで把握していますので気楽に散策できます~
見られる木々も場所を知っているので季節になれば花を見たり実を見たりして楽しんでいます・・・・・
今はゴンズイやマユミの実やツワブキの花が綺麗です~

9・10・15・16・17・18・28・29の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:02
to-y_niyaさん  有難うございます~
自然の中で散策しているような気持ちになって頂けましたら本当に嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
今日は朝から雨でしたがドウダンツツジの紅葉が見たくて出掛けました・・・・・
明日の日曜は晴れそうですね~
行きたい所ばかりで悩んでしまいます・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:07
li_seさん  青い空の下の散策は楽しいですね・・・・・
でも今日は雨だったのですが出掛けてドウダンツツジの紅葉を見てきました
家の中にジッとしていられないので何処かで何かを見たくなります~♪^^

茅葺の古民家や水車のある風景は好きな風景なので他でも見られるところがあれば出掛けてしまいます・・・・・
白川郷に行きたいのですがこれからは雪対策も必要になるので躊躇ってしまいます・・・・・
13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:11
timata-snさん  紅葉も少しずつ平地に降りて来ました・・・・・
これからは晩秋と冬風景になりますね~
榠樝はそのままでは食べられませんが加工したりすれば美味しくなりますね
部屋の中に置くだけでも香りが漂って素敵な芳香剤になりますね~

まだ色々な実が見られます
暫くは紅葉風景と実探しを続けたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:15
マーガレットさん  ヒサカキの花の匂いは古漬けの沢庵のようにも感じます
特別嫌いな匂いではありませんが花の香りとしては良くないですね~(´;ω;`)

マユミの実は少し前くらいから見られるようになっていました
中にある種子が落ちたようなものも多くなっていました・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:21
sukisukikei3さん  ここは楽しいですね~
この木曽川水園だけに行く事は少ないですがここから『かさだ広場』や『川跡湖公園』や『エーザイの薬草園』に行く事も多いです
フラワーパーク江南もセットのようにして出かけることも多いです・・・・・
古民家近くにはザクロやナツメやサンシュユなどもあるので絵になりますね~

シモバシラの花は今年は写せませんでした
近くに咲いているイカリソウやコオニユリ等は写していました
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:23
tanuki_oyajiさん  ここでは色々な鳥を写しました・・・・・
珍しい鳥はいませんがシメやコゲラやアオジ等もここでよく撮りました~
シジュウカラとエナガとメジロはここに行けば出逢えるのがいいです・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-19 21:27
ten-zaruさん  近くに有る茅葺古民家が3軒ありますがここが一番手入れもよく美しい姿で見られます・・・・・
やっぱり人が中にいないと駄目になりますね
いつも囲炉裏の煙が立ち上っていて暖かな気分になれます・・・・
吊し柿の風景が好きなので日曜日にでも伊自良地区へ連柿の風景を撮りに行きたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-18 21:29 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風