人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』

今日は『木曽川水園』で見た花と『河川環境楽園ハーブ園』で見た花を載せることにしました・・・・・
木曽川水園で出逢った鳥達も載せます~(o ̄∇ ̄o)♪

散策にはちょうど良い気候になりました・・・・・


1.『木立ダリア(キダチダリア)・皇帝ダリア 花』  キク科ダリア属の多年草
学名はDahlia imperialisと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19251746.jpg

正式和名は『木立ダリア』ですが学名を訳した『皇帝ダリア』の別名で親しまれています~



2.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19253024.jpg

3.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19254426.jpg




4.『吉祥草(キチジョウソウ) 花』  キジカクシ科スズラン亜科キチジョウソウ属の常緑多年草
学名はReineckea carneaと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19255520.jpg

5.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1926687.jpg

6.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19262055.jpg

7.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19263330.jpg




8.『沢瀉(オモダカ) 花』  オモダカ科オモダカ属の水生植物
学名はSagittaria trifolia L.と言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19264431.jpg

9.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_192657100.jpg

10.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1927823.jpg




11.『石蕗(ツワブキ) 花』  キク科ツワブキ属の常緑多年草
学名はFarfugium japonicum (L.) Kitamと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19272055.jpg

12.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19273341.jpg

13.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19274649.jpg

14.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19275895.jpg




15.『匂い忍冬(ニオイニンドウ) 花』  スイカズラ科スイカズラ属の蔓性落葉樹
学名はLonicerapericlymenumと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19281231.jpg

普通は『ハニーサックル』と呼んでいます~
ハーブティーやハーブ酒やポプリなどに利用されます・・・・・・・♪



16.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19282270.jpg




17.『犬薔薇(イヌバラ)・ドッグローズ  実』  バラ科バラ属の落葉低木
学名はRosa caninaと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19283596.jpg




18.『蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)・ワイルドストロベリー 花・実』  バラ科オランダイチゴ属の多年草
学名はFragaria vescaと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19284739.jpg

19.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19293137.jpg




20.『烏瓜(カラスウリ) 実』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19294787.jpg




21.『ハーブ園のバラとサルビア(セージ)等の花達・・・・・』
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1930099.jpg

22.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19301231.jpg

23.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19302421.jpg

24.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1930389.jpg

25.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19305177.jpg

26.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1931327.jpg

27.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19311537.jpg

28.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19312874.jpg

29.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19314165.jpg

30.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19315390.jpg




31.『C-1 FTB』
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1932911.jpg

この日も上空を何度も旋回していました~
岐阜基地の航空祭で編隊飛行の先頭を飛んだり関東の航空ショーなどにも参加をしていました・・・・・
私の写せる『飛び物』では最大の大きさです~(o ̄∇ ̄o)♪



32.『百舌鳥(モズ) ♀』  スズメ目モズ科モズ属
学名はLanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847と言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1932216.jpg

33.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19323246.jpg




34.『尉鶲(ジョウビタキ) ♀』  スズメ目ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19324252.jpg




35.『丘葦鴨(オカヨシガモ) ♂・♀』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19325679.jpg




36.『丘葦鴨(オカヨシガモ) ♀』
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1933760.jpg




37.『軽鴨(カルガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhynchaと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19332068.jpg




38.『丘葦鴨(オカヨシガモ) ♀』
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19333298.jpg




39.『大鷭(オオバン)』  ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19334514.jpg




40.『小鴨(コガモ) ♀』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19335749.jpg



41.『軽鴨(カルガモ)』
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_1934951.jpg

42.
『木曽川水園で出逢った花と鳥達~』_d0054276_19342124.jpg


今日は昼過ぎの2時半に家を出て岐阜市粟野にある達磨観音『大龍寺』でドウダンツツジの紅葉した庭園を見てきました・・・・・
朝から雨でしたので室内から紅葉の見られるところを考えていましたらこのお寺を思い出しました
そして山県市の四国山香りの森のドウダンツツジも傘をさしながら見て来ました~(o ̄∇ ̄o)♪

雨でも家の中でジッとしていられません・・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2016-11-19 21:01
この冬もジョウビタキと、モズには出会いたいです。
そしてルリビタキに会うことができたら、
この冬は満足できるはずです。
近場で出会える野鳥は数少ないです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-19 21:23
こんばんは♪
 木立ダリアがとてもきれいですね。
サルビアの紫が美しいですね。
オカヨシガモなどいろいろと来ていますね。
オオバンもいるのですね。
Commented by mion-5 at 2016-11-19 21:56
こんばんは~
皇帝ダリアは大きくて綺麗な花が咲くので好きです
ツワブキの黄色い花も好きで家の小さな庭に植えてあります

毎日たくさんの写真を載せられているので見て楽しませていただいています
お元気でお出かけされているのが分かるのでとても嬉しくなります

先日久し振りにタンポポさんに逢いました
とても元気で変わらない子です(*´∀`*)
でも今は3児のママなんですよ~
Commented by timata-sn at 2016-11-20 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

木曽川水煙へ行かれたのですね。
沢山の花や実に出会われたのですね。
木立ダリアと言うのが正式名なんですね、皇帝ダリアと言って居ました。
オモダカの白い花が可愛いですね。
ニオイニンドウと言うんですね、スイカズラ仲間なんですね。
エゾヘビイチgの花が可愛いですね、実も見えて居ますね。
カラスウリの実が可愛いですね。
鳥たちが沢山いたのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-20 11:50 x
お早うございます
皇帝ダリア、初めて目にしたときは、その存在感に驚きました。
茎を、節目二つくらい入れて切って、横に寝かして埋めると、翌年簡単に成長して花を咲かせてくれます。
日本で最初に花を咲かせたのはどこでしょう?

17.『犬薔薇(イヌバラ)・ドッグローズ  実』、可愛く、見つけるとすぐに寄ってしまいます、
形と、艶の良さが魅力に思います。

18.『蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)・ワイルドストロベリー 花・実』、このイチゴ食べられますか?
蛇のおやつだと嫌だな。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-20 17:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
先日私も皇帝ダリアの花が咲いているのを見ました。
最近植えておられる方も増えたので花を見る機会も多いので楽しみです。
C-1 FTBがこの日も飛んだのですね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-20 18:52
こんばんは☆
12. 可愛い~花びらのツワブキですね~♪
33. モズ(*^^*)カメラ目線♪ 可愛い♪
赤い薔薇。。。とっても綺麗な色ですね。。。すっごく気に入っちゃいました^^
皇帝ダリア。。。最近 ホント多くなりましたよね~~~ あちこちで見かけますね♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 20:37
koneko3yさん  野鳥達は撮ろうとして出かけないとなかなか出逢えないです・・・・・
私の鳥撮り場所は5箇所くらいなのでその中で鳥との出逢いを期待しています~
ルリビタキは逢えないです
いる場所を知っていても鳥撮りさん達が占領しているので近付けないです
ジョウビタキとモズとヤマガラとエナガとウグイスはごれから何度も出逢えそうです~
カワセミにも逢いたいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 20:41
odamaki719さん  木立ダリアは色々な種類があるようですが私が見て写せるのはこの品種だけです
色が綺麗なので気に入っています~
ハーブ園のサルビア達はどの花も可愛いです
サルビアも品種が多くて調べていてもすぐに忘れるので名前は書きませんでした・・・・・
木曽川水園の下流池に今年も鴨達が来るようになりました
ここで見られる種類は少ないですがそれでも見られるのが楽しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 20:46
mion-5さん  皇帝ダリアは綺麗な花の色ですね~
初めて見た時には感動しました・・・・・
ツワブキの花の色は綺麗ですね
庭で見られるなんて素敵ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

有難うございます
心配していた身体の事が一応良い結果になって今は好きな自然の中で楽しんでいます
でも歳なので何十年も続けられることはないですが『生』を意識しながら自分なりに楽しみたいと思っています~
タンポポさんに逢ったそうですね
時々コメントしていただきますが最近は書いてくれないですよ
3児のママだと子育てに忙しいのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 20:50
timata-snさん  今日は曇り空で時々雲間から青い空が見られる天気でした
気温は暖かかったです~
木立ダリアは私も普通は皇帝ダリアって呼んでいます~
ツワブキも今の季節には綺麗ですね
木曽川水園は年中楽しめるので私の良いホームグランドになっています
これからは鳥撮りに通いそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 21:03
大阪のおっちゃん  皇帝ダリアが最初に日本に入った時期はハッキリしないようです
ダリアの品種として一般的なダリアの中に紛れて入ったとも言われます・・・・・

漢字表記にしたので紛らわしいですね
ドッグローズやワイルドストロベリーは普通はこちらの名前で呼んでいますね~
ワイルドストロベリーは木苺の仲間として食べられています
日本のヘビイチゴは毒はないですが不味くて食べられません
でも花の白いシロバナノヘビイチゴは市販の苺と同じ姿なので美味しく食べられます~
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 21:06
tanuki_oyajiさん  皇帝ダリアは私はこの品種しか見たことがないですが色が違うものや八重などの品種もあるようですね~
彼方此方でよく見られるようになりましたね

C-1 FTBはよく飛んでいます・・・・・
この日は何度も頭上を飛んでいました~
Commented by shizenkaze at 2016-11-20 21:10
to-y_niyaさん  ここにはツワブキがいっぱい咲いていました~
綺麗な黄色なので可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
モズは今シーズン最初でした
ジョウビタキの女の子は職場の近くにも時々顔を現します~♪^^

皇帝ダリアは多くなりましたね
彼方此方で見かけるようになりました~
12.13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・♪
Commented by 1953-Baba at 2016-11-21 20:31
皇帝ダリアの花が咲いているんですね(*^_^*)
我が家のものは今年は見ることが出来ませんでした・・・
とっても楽しみにしていたのにな~~~
でもこちらで見せて頂いたから良しとしましょう(^^;)
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:31
1953-Babaさん  岐阜市内でも彼方此方で皇帝ダリアが見られます~
勿論学校の校庭にも皇帝ダリアが・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-19 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風