人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』

岐阜市にあるドウダンツツジの名寺『大龍寺(だいりゅうじ)』に昨日(19日)行きました
朝からの雨でしたがお寺の室内から見られる庭園風景なら雨でも良いだろうと出掛けることにしました・・・・・

今まで鑑賞していた廊下の一部が補修工事中でしたので例年のような見学順路では見られませんでしたがドウダンツツジの紅葉が綺麗だったので廊下や和室の中から眺めていました~


1.『大龍寺を仰いで・・・』
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19262531.jpg

駐車場から見上げて・・・・・♪
大龍寺(だいりゅうじ)は岐阜市にある臨済宗妙心寺派の寺院で山号は金粟山(きんぞくさん)と言います
通称『だるま観音』と言われ岐阜市の北端にあって山県市高富と隣接することから『高富大龍寺』とも呼ばれています・・・・・
本尊は『腹帯子安観世音菩薩』と『達磨大師』で子授け、安産、虫封じにご利益があると言われています
美濃三十三観音霊場第十一番礼所で美濃七福神(福禄寿)にもなっています・・・・・
土岐氏、稲葉一鉄ゆかりの寺です



2.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19264084.jpg

3.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19265462.jpg

地蔵堂です・・・・・
地蔵堂内には現在500体ほどのお地蔵様が奉安され永代供養されています



4.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1927718.jpg

達磨堂にはたくさんのダルマが奉納されています・・・・・



5.『ドウダンツツジの見られる庭園へ・・・・・』
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19271953.jpg

見学料300円を払い中に入るとすぐに見られます・・・・・
岐阜県指定重要文化財の観音図です



6.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19273393.jpg

岐阜県指定重要文化財の『紙本著色白隠筆白沢ノ図』です



7.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19275062.jpg

岐阜市指定文化財に指定されています・・・・・



8.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19281583.jpg

まず目に入る風景がこの風景です~



9.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19283189.jpg

10.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19284659.jpg

11.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_192938.jpg

廊下を歩きながら色付いたドウダンツツジを鑑賞します



12.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_192925100.jpg

13.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19294014.jpg

14.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19295653.jpg

室内から見た庭園の景色です・・・・・



15.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19301244.jpg

この風景を見ながら『抹茶』が戴けます



16.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19302875.jpg

17.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19304425.jpg

花の季節と紅葉の季節だけ建物の中に入って鑑賞することができます・・・・・
毎年どちらも来ています~♪



18.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1931063.jpg

紅葉の下には緑色が鮮やかな苔が見られます・・・・・



19.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19311888.jpg

20.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19313523.jpg

21.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19315299.jpg

境内の庭園や裏山には約1,200本のドウダンツツジが植えられていて中には樹齢350年以上の古木もあるようです・・・・・



22.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1932841.jpg

23.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19322369.jpg

24.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19324217.jpg

茶室に使われていたような部屋に入らせて戴いて写しました・・・・・



25.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1933154.jpg

26.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19331914.jpg

27.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1933373.jpg

28.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1934176.jpg

29.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19341987.jpg

30.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19344184.jpg

31.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1935023.jpg

32.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19351872.jpg




33.『建物から外に出て境内を散策しました・・・・・』
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19353038.jpg

鐘楼に雨足が見えるくらいの雨が降っていました~



34.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19354684.jpg

本堂です・・・・・
飛鳥時代の持統天皇の時代に国家鎮守の寺として創建されたと伝えられています
平安時代に真言宗に改宗し安元元年(1175年)には後白河法皇が腹帯子安観世音菩薩を安置して本尊としました・・・・・
明応年間(1492年 - 1501年)に土岐氏の強い要望により瑞翁和尚が招かれ文亀2年(1502年)に大龍寺は臨済宗に改宗して達磨大師を安置することになりました・・・・・
永禄年間(1558年 - 1570年)に別伝の乱(美濃国で起きた禅宗の宗派の争い)の折に大龍寺の五世龍谷は斎藤義龍に加担し快川和尚をはじめとする多くの禅家と争いましたが敗北して本山妙心寺から除籍されることになりました・・・・・
その為一時廃れてしまいましたが天正年間(1573年 - 1592年)になって再興されました

軒下の『大龍護国禅寺』の額は後西院天皇の皇女・徳巌宮の筆によるものです



35.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_1936178.jpg

平成8年(1996年)5月5日に高さ5mの達磨大師坐像が安置されました・・・・・



36.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19361652.jpg

37.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19362869.jpg

大きな達磨大師坐像で迫力があります
でもじっと見ていると優しそうな姿にも思えます・・・・・



38.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19364384.jpg

39.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19365610.jpg

達磨(だるま)堂は八角形の建物です・・・・・
昭和48年に建立されたお堂で当寺を禅宗に改めた瑞翁禅師が京都よりお持ちになった達磨大師像が祀られています・・・・・



40.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19371072.jpg

41.
『大龍寺の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_19373049.jpg

この日はここから山県市まで行って四国山香りの森でもドウダンツツジの風景を見てきました・・・・・

今日は昼前から山県市伊自良まで出かけて伊自良湖の紅葉風景と甘南美寺の風景と毎年写している伊自良の連柿風景を撮りました・・・・・
同じ日に彼方此方で撮っているのでまだ別の日に撮った写真を載せていませんので順に載せたいと思っています~

紅葉もすぐ近くで綺麗に見られるようになりました
今年は金華橋通りのアメリカフウ並木もまだ剪定されていないので綺麗な姿が見られました~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-11-20 20:59
こんばんは♪
 大龍寺は立派なお寺ですね。
ドウダンツツジが綺麗なのですね。
8・9・11・14・15・20・21・24・29・41枚目が好きです。
少し多すぎですが選ぶのに迷うのです。
Commented by koneko3y at 2016-11-20 22:27
この迫力には圧倒されました。
こちらの方で生垣に植えられているようなドウダンツツジと違い
樹齢も樹形もすごすぎます。
今年の色付きは例年と比べてどうなのでしょうか。
Commented by to-y_niya at 2016-11-21 07:19
おはようございます(^^)
わぁ〜〜 素敵なところですね〜〜
とても、美しいです(^-^)
Commented by timata-sn at 2016-11-21 08:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暖かな感じですよ。

太龍寺へお出かけされたのですね。
満天星で有名な寺なんですね、境内には1200本もの満天星の木が有って
樹齢350年のものが有るんですね。
凄いですね!!
腹帯子安観世音菩薩と達磨大師がご本尊なんですね。
色んな建物が素晴らしいですね!!
建物内からお庭に植えられた満天星を見る事が出来て素敵な眺めですね!!
達磨大師の石像が生きているような感じがしますね。
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-21 13:34
大龍寺、テレビでやっていたこともありますが行ったことありません、沢山のドウダンツツジに圧倒されますね
大きな達磨さんにもびっくりです
Commented by li_se at 2016-11-21 13:50
見事ですね~~
落ち着いた茶室から見た風景が情緒たっぷりで素敵です^^
晴れてももちろん美しいと思いますが
雨に煙る紅の山もまた風情がありますね。
しっとりとした苔も美しいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-21 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これは見事なドウダンツツジですね。
こんな風景は今迄見たことがありません。
お寺も立派ですし真っ赤なドウダンツツジも見応えがありますね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-21 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
室内や廊下を歩いてドウダンツツジを見ることができるとは素敵な寺ですね。
それにしても見事なドウダンツツジですね。
苔むした庭も素晴らしいです。
特にお気に入りは26枚目、ポチ。
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:35
odamaki719さん  大龍寺は再建されたものなので歴史的な古さはないですが裏山に見られるドウダンツツジで有名なお寺です・・・・・
子育てや商売での願掛けに来られる参拝者も多いです~

8・9・11・14・15・20・21・24・29・41の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:40
koneko3yさん  ここのドウダンツツジは見事なので花の季節と紅葉の季節に見に行きます
実際は花の季節より今の季節の方が綺麗ですね~
この日は雨の降る天気でしたので陽が当たらず全体に薄暗いような感じですがドウダンツツジの紅葉は良かったと思います~
同じ日に別の場所でも見てきましたがそちらでも紅葉は綺麗でした

公園で見られるドウダンツツジをよく見ますがこの大龍寺と香りの森の紅葉が綺麗なので気に入っています~
気に入って頂いて有難うございます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:42
to-y_niyaさん  どんな紅葉もお寺には似合いますね~
ここも綺麗なので毎年出かけています・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:47
timata-snさん  今日は少しだけ雨がぱらつきました・・・・・

大龍寺は建物は再建されたものが多くて重要文化財ではないですがドウダンツツジの見られる庭園と山の風景は古い時代から同じように見られたようです~
中に入ってドウダンツツジの鑑賞には300円必要ですがこの風景を見られるなら安いですね
抹茶も有料で戴けます
茶室から紅葉を眺めながら抹茶を飲むなんて粋でしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:50
sukisukikei3さん  ここはドウダンツツジの花の時期と紅葉の時期だけ中に入る事ができます
普段は外から見るだけですが建物や達磨大師の姿に圧倒されますよ・・・・・
岐阜市内の高富街道から直ぐなので何かのついでにも立ち寄られるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:54
li_seさん  晴れの日には別の場所に行きたかったので雨でも強行しました~(o ̄∇ ̄o)♪
室内から見られる風景なら雨も良さそうと思って出かけましたが強い陽射しがないので逆に良かったようにも思えました~
途中で見た金華山の上の岐阜城が靄の中に浮かんでいたので幻想的でしたが写真が撮れませんでした

Commented by shizenkaze at 2016-11-21 21:57
tanuki_oyajiさん  ここはドウダンツツジの寺として東海地方では有名です
建物は再建されたものなので古くはないですが全体に新しい良さもありますね~
ドウダンツツジは昔から植えられていたようで樹齢の多いものもあります・・・・・
花の季節より紅葉の季節が私は好きです~(o ̄∇ ̄o)♪

気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 22:01
ten-zaruさん  渡り廊下や縁側のような所と室内から庭園と山のドウダンツツジが見られます
紅葉した光景ってお寺に似合いますね~
廊下は雨で傷んでいる部分が有るようで途中で引き返すようになっていたりブルーシートが掛けられている所もあったので避けて撮りました・・・・・
それでも綺麗な光景を見ていると気持ちが和みますね~♪

26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-20 20:28 | 神社仏閣 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風