人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』

岐阜市の梅林公園にはこの時期になるとトラツグミが現れるようになります・・・・・
先日も写してブログに載せましたが大きく撮れなかったので別の日にコンデジだけ持って出かけました
いつも使っているデジイチより大きく撮れますがピンボケも多くなってしまいます

綺麗に撮れませんでしたが今日はトラツグミと近くで見かけたヤツデの若い実を載せることにしました~♪



1.『虎鶫(トラツグミ)』  ツグミ科トラツグミ属
学名はZoothera daumaと言います~
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20162997.jpg

飛んでいる姿より地上を早足で歩く姿をよく見かけます~



2.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20164151.jpg

3.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20165454.jpg

4.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_2017743.jpg

5.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_2017217.jpg

6.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_2017356.jpg

7.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20174963.jpg

食べ物を見つけたようです~
地面の中にいた蚯蚓(ミミズ)を捕まえたようです・・・・・・



8.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_2018278.jpg

あっと言う間に食べてしまいました・・・・・(*´∀`*)



9.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20181632.jpg

10.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20182979.jpg

満足しているような顔をしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20184266.jpg




12.『八手(ヤツデ)  実』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonicaと言います~
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20185349.jpg

まだ花が終わって実が出来たばかりのようなので色も淡い若い実でした・・・・・
ヤツデは葉も蕾も花も実も写真のモデルにはいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_201959.jpg

14.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20191846.jpg

実には柱頭が5本見られますが重なっていると3本に見えますね
何となくサザエさんの波平さんやオバケのQ太郎の頭に見えます・・・・・・(*´∀`*)



15.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20193081.jpg

16.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20194380.jpg

枝に飛び乗ったトラツグミ・・・・・・



17.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20195483.jpg

18.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_2020886.jpg

近くでソシンロウバイを撮っていた女性がトラツグミに気がついてカメラを向けていました
鳥は初めて撮るようでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20202225.jpg

20.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20203747.jpg




21.『緋色茸(ヒイロタケ)』  タマチョレイタケ科シュタケ属
学名はPycnoporus coccineusと言います~
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20205196.jpg

朽ちた梅の木に生えていました~
毒キノコではありませんがサルノコシカケ等の仲間なので固くて食用は無理です~(´;ω;`)



22.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_2021386.jpg

23.
『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤツデ)の実・・・・・』_d0054276_20211611.jpg

これからも時間があれば梅林公園へ逢いに行こうと思っています~
梅まつりが開催される3月初旬くらいまでは居ると思いますが人が多く歩くと出て来なくなるかも知れないですね・・・・・・

今日は2月1日で岐阜県下の河川の大部分が渓流釣り解禁になりました・・・・・
長良川にも渓流釣りファンが県外からも訪れていると思いますが平日なので本当の『釣キチ』だけが竿を出しているのだろうと思います~
フライフィっシングやルアーフィッシングをしなくなって15年程になりましたがこの季節になると釣りをしたいとは思いませんが昔の仲間や綺麗な川の流れに逢いたくなります~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-01 21:10
トラツグミはまだ出会ったことがないです。
シックな色合いの模様が美しい鳥さんですね♪

ヒイロタケは羽ばたこうとしているかのように見えます。
色の綺麗なキノコを見ると足が止まります^^
Commented by odamaki719 at 2017-02-01 21:15
こんにちは♪
 トラツグミはバックの枯葉になじんだ色彩で
それによく見ると複雑な模様で地味ですが綺麗です。
5・8・19・20枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2017-02-01 21:21
7年ぶりにトラツグミを見つけました。
そんな滅多に撮れないトラツグミをアップしてこちらに
お邪魔したら、同じでびっくりしました。
私の写真は背景が枯葉ばかりでトラツグミが目立ちませんでした。
Commented by nori_natural at 2017-02-01 22:36
へー見た事が無い鳥です。
コンデジでこんなに大きく撮れるんですね。
Commented by aitainya at 2017-02-01 23:25
こんばんは☆
トラツグミ。。。すごい模様ですね~~~
作り物みたいです^^;   綺麗♪
私も鳥をこんなふうに撮ってみたいですが・・・コンデジ運任せでは・・・なかなか^^;;;
Commented by timata-sn at 2017-02-02 08:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

梅林公園に行かれたのですね。
トラツグミが居たのですね。
模様の綺麗な鳥ですね、餌を探して歩いて居る光景を上手く撮られて居ますね!!
実物を見た事がないんですよ。
こちらには公園は小さなものばかりで撮れるチャンスがないんですよ。
昨日歩いて居てジョウビタキとツグミに会いましたが、カメラを構えたら逃げてしまいました。
八つ手の実は可愛いですよね。
波平さんやオバケのQ太郎懐かしいですね!!
ヒイロタケ綺麗な茸ですね、初めて見ましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-02 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 トラツグミがたくさん撮れて良いですねぇ〜
私も1度だけ目視はしたのですが写真は撮れませんでした。
こんなにサービスよく出てくれると嬉しいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-02 20:09 x
こんばんは
黒と黄色のトラのような模様のツグミ、トラツグミとは良くつけましたね、
スズメ目なんで焼き鳥ににもよろしのですね。
でも、目にしてしまうと、焼き鳥とは残酷にも思います。
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 20:59
hibikorekouji2-2さん  私が見ている梅林公園では出逢う確率が高いです
去年は多くは見かけませんでしたが今年は何羽もいるようなので逢えます~
色が綺麗なので見つけると楽しいです~

キノコは名前の確定が難しいですが色に特徴があるのは判り易いですね
写そうと思えば見つからないので偶然撮るものばかりです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:01
odamaki719さん  落ち葉に紛れていると判り難いトラツグミですが明るい所に出ているとよく目立ちます~
よく動き回るので目に付き易いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

5・8・19・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:05
koneko3yさん  同じトラツグミを載せられていたので嬉しくなりました~
こちらでは他の鳥と同じくらい出逢えますが梅林公園自体には出逢える鳥の種類が限られています
枯葉に紛れていると目立たないですね
梅の木がある所から別の所へ移動する時に目立つので判り易かったです~
今シーズンはしばらく見られそうです

また出かけて撮ってみようかと思っています~♪^^

Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:09
nori_naturalさん トラツグミは見られる所が少ないようですね・・・・・
この公園では結構出逢えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

コンデジは高倍率なのでデジイチの35mm換算600mmよりは大きく撮れますがカメラが軽い分手振れをしたりして画像が良くないです・・・・・
最近は鳥撮り用のサブとして使っています~
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:11
aitainyaさん  最近は鳥を撮られていますね~
私のこの写真もコンデジです・・・・・
近くだと写し易いですが遠くのものは手ブレをしたりしてボケてしまいます~゚゚(゚´Д`゚)゚
近くに来てくれれば楽しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:14
timata-snさん  今日も冷えました~

トラツグミは今のところ梅林公園でしか見ていません
枯葉の中だと目立ちませんがコンクリートの上などではよく目立ちます~
また出掛ければ出逢えそうです・・・・・

ヤツデやヒイロタケなど見られるものを撮さないと撮るものがないですね・・・・・・
早く暖かくなって欲しいです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:17
tanuki_oyajiさん  ここのトラツグミは梅の木がある所には人は入れないことを知っているのか堂々と歩いています・・・・・
近づいても飛べば良いことも判っているようなので余程近くに行かなければ飛んで逃げないで地面の上を走って行きます~♪
先日は3羽いたので暫くは行けば逢えそうですがもっと出逢えたシロハラが思うように現れないです
Commented by shizenkaze at 2017-02-02 21:20
大阪のおっちゃんさん  トラツグミは鳴き声が『ヒュ~』と聞こえるので昔は妖怪の声だと思われていたようです~
でもこの姿を見ると妖怪よりタイガースファンの大阪人って気がしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sukisukikei3 at 2017-02-04 06:56
トラツグミ、今季は見れないかもしれません
綺麗に撮っておられさすがです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:16
sukisukikei3さん  この公園には結構多くトラツグミが見られます
他にはシロハラやシジュウカラとヤマガラにモズやメジロも見掛けます・・・・・
でも生き物相手なので思うようには撮れないです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-02-01 20:57 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風