人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』

まだ梅の花が多くは見られない梅林公園を歩くと素心蝋梅の良い香りが漂って来ました・・・・・
今がソシンロウバイとロウバイの見頃のようです~

花を見て一番東にある石段を登り『篠ケ谷神社』を一礼してから狛犬等の写真を撮りました
この近くには岐阜県の理髪業の関係者が建てた『毛髪碑』があります・・・・・
そして『平和祈願像』が山の中に見られます~

梅林公園には数カ所に色々なものが記された石碑があるようですが近くにあったものだけを撮りました


1.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2024184.jpg

蕾も少なくなり綺麗に花が咲いていました~♪



2.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20242837.jpg

3.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20244255.jpg

4.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2024521.jpg

5.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2025594.jpg

6.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20251631.jpg

7.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20252873.jpg

8.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20253976.jpg

9.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20255287.jpg




10.『蝋梅(ロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の広葉落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2026396.jpg

梅林公園にはロウバイは少ないです・・・・・
私が気がついたものは3本だけでした~♪



11.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20261623.jpg

12.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20262875.jpg

13.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20263834.jpg

14.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20265448.jpg

15.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2027517.jpg

16.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20271578.jpg

17.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20272733.jpg

18.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20273912.jpg




19.『梅の木々の隙間から見られる神社への石段・・・・・』
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20275845.jpg

20.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20282393.jpg

ここは梅林猫(東組)のテリトリーでした~
ここを歩くといつも梅之介♀達が挨拶に現れました・・・・・
もう随分前から逢えなくなりました



21.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20283851.jpg




22.『篠ケ谷神社 (ささがたにじんじゃ)』 岐阜県岐阜市梅林3番地
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2028535.jpg

瑞龍寺内の瑞雲院を開いた大寂院が永正年間(16世紀初)に近江国(滋賀県)の多賀大社の分霊を寺内に祭っりましたが明治元年に神仏分離令により現在の梅林公園北の山腹に移されました・・・・・
いざなぎ・いざなみ(伊邪那岐命・伊邪那美命)の夫婦神を本尊としています



23.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_202971.jpg

24.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20292135.jpg

25.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20293671.jpg

26.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20304374.jpg

27.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2031825.jpg

格子の隙間から撮った本殿です・・・・・



28.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20312544.jpg

29.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20314091.jpg

神社から見た梅林公園の風景です~
この写真を撮っていると下の道を猫が横切りました・・・・・
後で探しましたが姿は見られませんでした



30.『毛髪碑』
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20315695.jpg

1962(昭和37)年に県理容業環境衛生同業組合が建てた記念碑です・・・・・
大理石で人間の頭の形につくられた毛髪の供養碑になります



31.『平和祈願像』
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20321346.jpg

1945(昭和20)年に豊川の旧海軍工場で働いていた2477人が戦争で爆死しました・・・・・
その内の93名が岐阜出身者だったのでその人たちの霊を供養し平和を祈るために建てられたものになります
昭和53年10月に岐豊会が建立しました・・・・・



32.『梅林公園にある石碑』
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20322691.jpg

33.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20324263.jpg

34.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_2033264.jpg

35.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』_d0054276_20331784.jpg


今日は暖かな一日でした・・・・・
明日は雨のようなので何処かに行こうと思っていましたが出来ませんでした

明日は岐阜市鏡島で恒例になっている凧揚げ大会がありますが天気が良くないので中止になるかも知れません・・・・・・
長良川の釣り風景も毎年写しに出かけていますが今年は自分の時間が持てないので無理になりました
今までとカメラ散策の仕方が変わりそうです
2年前くらいが一番充実していたような気がしますが歳のせいかなぁ~(´;ω;`)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-02-04 21:22
こんばんは♪
 ソシンロウバイが綺麗ですね。
バックの玉ボケがあり綺麗ですね。
ロウバイは中に色がさしているのですね。
22枚目の篠ケ谷神社が綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-04 21:29 x
こんばんは
30.『毛髪碑』、滅多にありません、
有るところにはあるものですね。
Commented by nori_natural at 2017-02-04 21:38
あの難しいロウバイを綺麗に撮られてますねー
一枚目の好きですが7枚目も
春っぽくて良いですね〜♪
Commented by koneko3y at 2017-02-04 21:56
私がよく行く梅林は農地を借り上げした場所がありますが、
こちらの梅林は古い石碑がいっぱいあったりと、歴史的にも貴重ですね。

Commented by aitainya at 2017-02-04 22:09 x
こんばんは☆
ロウバイ♪ 綺麗ですね~~~
なかなかいい感じに綺麗でいてくれない花で・・・
こんなに綺麗に撮れないです^^;
毛髪碑???   初めて聞きました^^;
Commented by timata-sn at 2017-02-05 08:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かな感じですよ。

梅林公園に行かれたのですね。
ソシンロウバイを綺麗に撮られて居ますね!!
透き通ったように見えて素敵ですね。
ロウバイも綺麗ですね。
篠ヶ谷神社は滋賀県の多賀大社から分社したものなんですね。
イザナギ・イザナミの命の両柱がご本尊とされて居るんですね。
平和記念像は多くの若い女性が戦争の犠牲で散っていった
悲しい歴史を後世に残して居るんですね。
何時までも平和であって欲しいものですね。
Commented by sukisukikei3 at 2017-02-05 13:54
ソシンロウバイは見る機会が多いですがロウバイの方はあまり見ていません
どなたかもおっしゃっていましたがバックの玉ボケがナイスです~
神社、石碑など私はあまり撮ったりしませんがshizenkazeさんはこういう方面も詳しいですね
猫ちゃん、いると私も撮ります
この前河川環境楽園では赤い車のそばに猫ちゃんがいました、shizenkazeさんが撮っておられた猫ちゃんだぁ~と私も撮りましたよ
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-05 18:41
自然風さん、こんばんは〜♪
ロウバイが満開ですねぇ〜
こちらでも咲いている筈なんですがまだゆっくりと見ていないです。
篠ケ谷神社は近江の多賀神社と縁があるんですね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-05 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
ロウバイが見頃をむかえているようですね。
甘い香りが漂う中での撮影、いいですね〜。
青空背景のソシンロウバイが素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 20:53
odamaki719さん  梅林公園の梅はまだ極僅かでしたがソシンロウバイとロウバイは見頃でした
ロウバイは中央が濃くなっているのでソシンロウバイの方が今は好まれるようですね~
背景に大きな木々があって玉ボケが現れました・・・・・
22の写真と共に気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 20:55
大阪のおっちゃんさん  『毛髪碑』はそんなには無いでしょうね・・・・・
『毛髪』はある所にあれば普通でしょうがある所に少なくなると淋しいものですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 20:58
nori_naturalさん  今の季節に梅林公園で一番綺麗に咲いているのは梅じゃなくこのソシンロウバイ達です~
黄色一色の花は撮り難いですが光の状態で綺麗に見えました
ロウバイよりソシンロウバイの色が好きです~
1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 21:03
koneko3yさん  岐阜の梅林公園は元はこの近くに住んでいた大地主の家の庭だったようでしたが岐阜市に寄付されたものが現在に至っています・・・・・
ここにある管理事務所には近くの人やここが好きな人がボランティアとして集まっています
お揃いのユニフォームを着て活動されていて公園がいつも綺麗にされています~

有名だった松ノ木が年老いて枯れたりして寂しくなりましたがそれでも近所の人の憩いの場になっています~
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 21:07
aitainyaさん  ロウバイ達は光が強すぎると難しいですね
周囲に木々のある公園なのでいろいろな方向から撮ってみました~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪

『毛髪碑』って他にはなさそうですね?
いろいろな関係者たちがいろいろな記念碑を彼方此方に建てているような気がします~
これをちゃんとお参りする人がいれば良いのでしょうが建てるだけではダメですね・・・・・
この碑を拝んでいたら髪の毛がフサフサになるって都市伝説でもできないかなぁ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 21:12
timata-snさん  今日は一日雨でした
全く家から出ませんでした・・・・・

ソシンロウバイは綺麗な花ですね
ロウバイは真ん中が濃くなるので人によって好き好きが出ますね・・・・・
マンゲツロウバイも少し色が付きますがここまでは濃くないです~

梅林公園にはいろいろな石碑や歴史的なものが多く見られます
ここから金華山への登山道があります
人によって自然を楽しんだり歴史的なものを学びながら散策ができます
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 21:18
sukisukikei3さん  ロウバイは中央が濃くなりますね
マンゲツロウバイは少し濃くなりますがサシンロウバイは黄色一色で綺麗です~
この公園の周りには木があるので写真を撮っているとそれらの光が玉ボケになりました
気に入って頂いて有難うございます~♪

自然が好きですが神社仏閣は学生時代から好きでしたので今も時々出掛ければ写しています
歴史的なものには弱く知識が全くないので少しずつ地元のものは覚えたいと思っています~
河川環境楽園のオアシスパークのケバブ屋前にいる猫は金曜日にもいました
毎日いて観光客から食べ物をねだっているようですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 21:23
tanuki_oyajiさん  まだ寒い季節から黄色く咲くロウバイ達は有難い花ですね
これからマンサクやトサミズキやレンギョウのような黄色い花が続いて咲きますね・・・・・
それらと梅を当分楽しみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

篠ケ谷神社は岐阜市民でも知る人は少ない神社ですが歴史はあるようです~
近江の多賀神社の分社のような所なので縁があります
多賀神社には暫く行っていないので行きたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2017-02-05 21:25
ten-zaruさん  梅林公園では本家の梅よりロウバイ達の香りの方がよく漂っています~
少し甘く感じるこの香りを嗅ぎながら散策しているのが好きです~(*´∀`*)

黄色い花は青空によく映えますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-02-04 21:06 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風