人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』

今日は風が強く寒い一日でした・・・・・
昼の休みに長良川の堤防と河川敷でツグミを撮っていました~
遠くを見ると富山県や福井県の冠雪した山が薄ら見えましたが岐阜市内からは白く輝いている伊吹山が一番綺麗に見えました・・・・・

伊吹山の裾野に咲く節分草を撮りに行きたいですが今年は雪が多いかも知れませんね・・・・・

ツグミは数羽いました
他にはムクドリもいましたがツグミに追われて逃げ回っている光景が見られました・・・・・♪


1.『鶫(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2023265.jpg

堤防や河川敷に何羽も見られました・・・・・
最近見ているブロ友さんが撮されているツグミ達はふっくらしている姿のものが多かったのですが今日見たツグミはどれも普段見ている姿でした~
ふっくらした真ん丸のツグミが見たかったのですが見られませんでした・・・・・



2.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20232044.jpg

3.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2023385.jpg

4.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20235581.jpg

5.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2024713.jpg

6.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20242188.jpg

7.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20243594.jpg

8.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2024511.jpg

ぴょん・・・・・♪



9.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2025573.jpg

10.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20252117.jpg

11.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20253636.jpg

12.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20254955.jpg

ピョン~~♪



13.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2026154.jpg

14.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20261522.jpg

15.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20262937.jpg

16.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20264181.jpg




17.『椋鳥(ムクドリ)』  ムクドリ科ムクドリ属
学名はSturnus cineraceusと言います~
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20265632.jpg

堤防でツグミ達と食べ物の取り合いをしていたように見えましたが数の多いツグミに追い払われてしまいました~



18.『河川敷の風景(西を眺めて・・・・・)』
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2027965.jpg




19.『伊吹山の見える風景~』
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20272367.jpg

私が立っている所からは北西の方角に伊吹山が見られます・・・・・



20.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20273687.jpg

21.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20274663.jpg

滋賀県方面から見える伊吹山は少し丸くて優しく見えますがこちらから見える姿は険しい姿に見えます
ヒマラヤやアルプスのような険しさを感じますね・・・・・・・



22.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20275741.jpg

23.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_2028929.jpg

ハッキリしませんが遠くに見える山々は福井県方面の山だと思います・・・・・
全ての山に冠雪が見られますね~♪



24.
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20282076.jpg

池田山だと思います・・・・・
標高923.9 mの山でハングライダーのメッカになっています~
裾野には桜で有名な霞間ヶ渓(日本さくら名所100選の一つ)があります・・・・・



25.『岐阜城』
『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』_d0054276_20283085.jpg

金華山頂の岐阜城です・・・・・
今日は風が強いので山頂にある観測用の吹流しが大きく靡いていました・・・・・・

少し歩いてみましたが河川敷には花の姿は何も見られませんでした
立春を過ぎたとは言えまだまだこの辺は春はまだ先の事です・・・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2017-02-08 21:03
こんばんは☆
ツグミ♪ なんだか動いて見えます~♪ 可愛い(^^)♪
鳥・・・苦手なんだけどね^^;
氷のような伊吹山。。。美しいですね!!! すっごく綺麗!!!
Commented by nori_natural at 2017-02-08 21:11
伊吹山が真っ白ですね〜
今年はまだ雪を見ていないので
とても憧れます。
今週末は雪マークだったので雪が見られるかも知れません。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-08 21:28
雪に覆われた伊吹山、綺麗ですね~。
こちらでは白い山景色は見られないので、憧れの風景です♪
明日から雪マークが付いているので、
もしかしたら薄っすらと雪化粧した山が見られるかもしれないです。
そうなると交通がマヒしそうですけどねー。
Commented by odamaki719 at 2017-02-08 21:41
こんばんは♪
 最近よくツグミを見かけるのですね。
2・4・5枚目が好きです。
ピヨーンも面白いですね。
16枚目の風景が好きです。
22枚目の伊吹山が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2017-02-08 21:47
ツグミがぴょーんと、面白いです。
進んでは止まり、胸を張り、動きも何となく
予想がつく鳥ですね。
Commented by timata-sn at 2017-02-09 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

河川敷を散策されたのですね。
ツグミが居たのですね、この時期良く見かけますね。
可愛いですよね。
ムクドリも居たのですね、今は餌も少なく成って来て
鳥たち同士で餌の取り合いなんでしょうね。
伊吹山が真っ白で綺麗の見えますね!!
岐阜城も綺麗ですね。
Commented by マーガレット at 2017-02-09 11:29 x
ムクドリよりツグミの方が強いのですね。
ちょっと大きめですか。
立春を過ぎたら、途端に寒くなってきました。
今日は、こちらはみぞれ模様です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-09 17:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらにもツグミを見ることは多いですが、
最近は怖がらなくなって近くでも撮らせてくれますね。
伊吹山がよく見えるんですねぇ。
先日は私の実家の方でもけっこう積もったようでした。
Commented by ten-zaru at 2017-02-09 20:06
shizenkazeさん、今晩は。
この時期になると、ツグミはかなり近くまでやってきますね。
随分と近場で遊んでくれましたね^^
真っ白に冠雪した伊吹山の姿が美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 20:56
aitainyaさん  ツグミは近くでもよく見られます
有り触れた鳥ですが胸を張ったようにして歩いている姿は格好いいです~

今日も伊吹山は真っ白でした~
近くで眺めたくなりました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 20:58
nori_naturalさん  大阪は今日は雪でしたか?
明日も冬型で雪が降りそうだと言っていました・・・・・・
雪もいいですが降ると写真散策に出かけられないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:01
hibikorekouji2-2さん  急に冷えてきましたね・・・・・
天気予報では鹿児島や熊本も雪のようなのでそちらも降るのではないですか?
積雪の少ないところでは少し積もると交通網が乱れますね
でも多少は積もった所が見たいのでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:05
odamaki719さん  今の季節では野鳥の中でもツグミが多く見られます
木曽川水園でもフラワーパークでも近くの河川敷や堤防でも見られるのでモデルにはいいですね~
撮っている時には気が付きませんでしたが時々ピョンって跳ねますね・・・・・♪

河川敷も変化がなくてもう少し暖かくならないと花の姿は難しいです
伊吹山は今日も真っ白でした~
2.4.5.16.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:08
koneko3yさん  こちらのツグミは真ん丸じゃなくていつもの姿でした・・・・・
いつも胸を張っているような姿なのでこの鳥を見ると自分も姿勢をきちんとしなくてはと思います~
ツグミは次の行動が何となく判りますね・・・・・
それを先取りして見ていると面白いです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:13
timata-snさん  今日は雪や霙と雨が少しずつ繰り返していました
気温は低かったです・・・・・・

いつもはムクドリが多いのですがこの日はツグミが多かったのでムクドリが追われていました~
堤防に何かの実が落ちているようで鳥達がよく集まっています・・・・・
別の日にはスズメが集まっていました~

いつも見える伊吹山ですが今は真っ白くなっていて一番素敵な姿です~
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:15
マーガレットさん  鳥達は数で勝負のようですね
いつもならムクドリが多くて他の鳥は小さくなっていますがこの日はツグミが多かったのでムクドリが追い払われていました~

本当に立春から気温が下がりましたね
こちらも霙でした・・・・・
明日はどうでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:20
tanuki_oyajiさん  皆さんが写されるツグミは真ん丸くなっていて可愛いですがこちらのツグミはいつものような姿でした・・・・・
数も多く見られますね~
姿勢が良くてムクドリやヒヨドリよりは贔屓にしています~

伊吹山は職場の窓からも見えますが堤防の上から見る風景が好きです・・・・・
tanuki_oyajiさんの故郷から見える伊吹山は優しく見えるのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 21:24
ten-zaruさん  ツグミがたくさんいたので交代でモデルになってくれました~
今の季節は少しくらい近づいても逃げないですね~♪
5m程度なら近づけますね・・・・・

真っ白になった伊吹山は険しく見えて格好よくそして優雅です~
山としてはそれ程高くないのですが岐阜市から近くでは一番高い山です(標高1,377 m)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-02-08 20:52 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風