人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『川原町と長良川風景~』

岐阜公園の近くには長良川が流れています・・・・・
長良橋の西側には格子戸の見られる古い町並みがあります

日曜日に岐阜公園に行ってから少し川原町辺りも散策してみました
公園から広い道路を渡ると川原町広場に降りる階段があります・・・・・


1.『川原町広場・・・』
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20162293.jpg

長良橋通りから下に降りると川原町広場があります
この南側には忠節用水が流れていて途中にこんな親水エリアが設けられています・・・・・



2.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20163780.jpg

芝生の広場には散策路や休憩所もあって天気の良い日は散歩しいてる人の姿も見られます
この日は外国からの観光客も見られました~



3.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20165154.jpg

ここから見える建物の風景が好きでした~♪



4.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2017592.jpg

句碑がありました・・・・・
以前来た時には無かったので新しいもののようです~



5.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2017176.jpg

檜皮張りの壁は珍しいと思います
この風景をカメラに収める観光客が多いです~



6.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20173080.jpg

蔵を使ったカフェです~



7.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20174372.jpg

川原町広場から川原町へ向かう小路・・・・・・
雰囲気がいいです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2017566.jpg

9.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2018830.jpg

檜皮張りの壁が少し傷んでいました・・・・・
簡単には修繕出来ないのでしょうね・・・・・



10.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20182122.jpg

11.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20183455.jpg

12.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20184543.jpg




13.『川原町』
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20185819.jpg

この日は河原町の格子が見られる風景を多くは撮りませんでした
通りの写真もこの1枚だけになっています・・・・・・



14.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2019825.jpg

丸いポストのあるカフェギャラリー~♪



15.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20192076.jpg

養蜂業のお店です・・・・・
養蜂箱が家の前に置いてありました~(*´∀`*)



16.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20193270.jpg

ここもカフェのようです~



17.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20194415.jpg

松尾芭蕉の若かりし日の蔵かな?



18.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20195930.jpg

19.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20201338.jpg

水琴窟があります・・・・・
水を流すと竹筒から心地よい響きが聞こえました~♪



20.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20202518.jpg

21.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20203656.jpg

足湯はよく見掛けますが『手湯』は珍しいのではないでしょうか?
長良川周辺には天然温泉が湧き出ています・・・・・



22.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20204894.jpg

甘味処には英語だけでなく中国語と韓国語でも書かれていました~
最近はこんな所にもアジア圏からの観光者が多くなっています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2021143.jpg

長良川の鵜飼の観覧船事務所です
ここで乗船券などを買います~♪



24.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20211626.jpg

岐阜市のご当地ソングとしては美川憲一の柳ケ瀬ブルースと五木ひろしの長良川艶歌が有名でした



25.『長良川風景~』
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20212830.jpg

長良川の対岸には国際会議場などの施設があります~



26.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2021406.jpg

河川敷にある広場ではローラーブレードの国際大会も開催されるようです~



27.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20215128.jpg

釣り帰りの釣人二人・・・・・



28.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2022276.jpg

長良橋です・・・・・
私が昼散歩している忠節橋はこの下流にある金華橋の先になります



29.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20221460.jpg

長良橋南にある『鵜匠と鵜の像』です・・・・・・



30.『長良川と鵜飼遊覧船』
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2022262.jpg

5月から始まる鵜飼までここで待機している遊覧船達です~
最近は屋形の上にソーラパネルを付けたものも多くなりました
昼の間に充電して夜の照明に使うようです~



31.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_2022365.jpg

32.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_20224877.jpg

舞妓さん達の踊り用の舞台船も静かに時期を待っているようでした~
綺麗に塗り直されているように思いました・・・・・
対岸は長良川の観光ホテル&旅館街です~♪



33.
『川原町と長良川風景~』_d0054276_202306.jpg

鵜飼は5月から10月まで開催されます
岐阜市の観光ホームページなどで詳しく紹介されていますので興味のある人は見てお出かけください~

今日も寒くなりました
夜中から朝にかけて荒れる天気になるようです
早く暖かくなって欲しいですね~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2017-02-22 21:38
こんばんは☆
落ち着く風景(^^)ですね~
ゆっくりゆっくり歩く。。。
>手湯     !?初めて見ました!!
Commented by odamaki719 at 2017-02-22 22:03
こんばんは♪
 川原町に向かう檜皮張りの壁は珍しく美しいですね。
3・5・6・7・10・11枚目が好きです。
川原町は13・15・16枚目が好きです。
Commented by mion-5 at 2017-02-22 23:57
こんばんは~
長良川の風景も河原町の風景も懐かしいです
岐阜にいたときは長良からもう少し北に住んでいたので長良橋はよく渡りました
最近は行っていないのでまた歩きたくなりました

もうすぐ訪問者が100万人になりますね
自然風さんのブログは見ていて癒されるのでファンが多いのですね
Commented by timata-sn at 2017-02-23 07:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かな感じですよ。

河原町の風景は趣があって素敵ですね!!
檜皮で作られた壁は珍しいですね。
カフェにも外国人観光客用の対応がされて居るんですね。
手湯と言うのが有るんですね、珍しいですね。
長良川鵜飼い船もソーラーパネルを載せて居るんですね、
時代が変わって来ましたね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-23 11:02 x
お早うございます
古い町並、川原町、檜皮張りの壁、川原町の格子、
ほっとする古い町並ですね。
何もかもデジタルデジタル、コンピュータで極限にそぎ落とされた家屋設計、
善し悪しはいかに、、、。

水琴窟の調べ、いいですね、最初に気がついた人、
きっと音感の天才だったのでしょう。

>5月から始まる鵜飼までここで待機している遊覧船達です~
遊覧船も近代化、鵜も、鵜匠も、ソーラーパネルの発光ダイオードの明かり、
風情が明かりに消されないかと気をもみます。
Commented by ten-zaru at 2017-02-23 19:53
shizenkazeさん、今晩は。
趣のある建物や路地が残っているんですね。
檜皮張りの壁などは、本当に珍しいと思いますよ。
修繕は難しいんでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-23 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
檜皮張りの壁は珍しいですね。
こういう壁は今まで見たことがありませんが、
こういうのは撮りたくなりますね。
川原町の町並みが素敵です。
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 20:54
aitainyaさん  もう少し風景を撮ればよかったです・・・・・
川原町の道沿いには格子のある家が多くて雰囲気はいいです
でもここでなくても市内の彼方此方に古い民家は見られます~

足湯はよく見掛けますがこの手湯は珍しいので歩いている人は足を止めて手を入れています~
でもやっぱり足湯の方がいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 20:58
odamaki719さん  川原町が整備された頃は檜皮張りの建物も綺麗でしたが年数が経って檜皮が剥がれている所もありました・・・・・
ここの風景は好きなので来ると写します~
川原町の風景をもう少し多めに撮れば良かったかな・・・と思っていますが今までに載せていますので少なめになりました・・・・・

3・5・6・7・10・11・13・15・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 21:07
mion-5さん  岐阜の街は懐かしいですか?
もうそちらに行って何年になるのでしょう・・・・・
暖かくなったら岐阜公園などを散策してください~

ブログを始めて12年になりますが最初は更新もしなくて訪問者もありませんでした
今は皆さんの御蔭で多く見ていただけるようになりました
99万人を超えて100万人近くになっていますがこれも皆さんの御蔭だと思っています
最近は以前のような訪問者数はありませんがそれでもたくさんの人が見ていただくので来月中には100万人を超えるかも知れません・・・・・

これからもマイペースで続けたいと思っています~
宜しくお願いしますね・・・・・♪
Commented by koneko3y at 2017-02-23 21:10
檜皮張りの壁は珍しいです。
修繕するのも大変なのでしょうね。
趣のある街並みを散策してみたいです。
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 21:14
timata-snさん  今日の昼過ぎには職場の気温が高くて汗が出るくらいでした
寒くなりそうだったので着込んだのが原因なのか部屋の温度が高かったのか判りませんが暖房を止めていました・・・・・

川原町は以前はよく行きましたが最近は行くことがなくなりました
檜皮張りの壁も傷みが出ていますし川原町界隈も少し雰囲気が変わったような気がしました
慣れてくると皆さんの気持ちが変化するようですね
初心に戻って良い街作りをして欲しいです~

アジアからの観光客が多くなりました
岐阜県では特に高山と古川と白川郷に多いようです~
屋形船のソーラパネルは味気ないですがバッテリーや発電機で照明をするよりはマシかも知れませんね~
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 21:18
大阪のおっちゃんさん  川原町は昔からある町並みを手直しして観光用の街にしたところです
元々は老舗の観光旅館や飲食店などがあったところです
地域としては狭いので鵜飼見物や岐阜城に来られた人たちが少し歩く程度です~

屋形船のソーラパネルは味気ないですが今までは乗船客の灯りとして発電機やバッテリーで灯していたので少しは自然のためにはなっているみたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 21:21
ten-zaruさん  高山の町並みや美濃市の卯建のある町並みと比べようのない小さな街並みですが休日には観光客が歩いています~
今は鵜飼シーズンじゃないので少ないですが5月過ぎれば多くなります~
檜皮張りの壁はよく目立っていますが所々が剥がれかけていて修復されていないので難しいのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 21:24
tanuki_oyajiさん  最近は古い町並みを観光用に再現しているところが多くなりましたがこの川原町も同じです~
規模はとても小さいのでまだまだ観光客で賑わう街並みにはなっていないです~
でも遠くまで行かなくてもこんな光景が見られるのはいいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 21:28
koneko3yさん  古い町並み再現の所が各地に見られますね
そちらでは川越でしたね?
この川原町は狭い地域でまだ観光客を誘致するまでには程遠いですが少しずつ鵜飼や岐阜城などの観光と一緒に見てもらえるようにされつつあります~
檜皮張りの壁や黒板塀等の建物が雰囲気を出していますが修復は難しそうです・・・・・
観光客で賑わうようになれば修復費も出るのでしょうが・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-02-22 21:07 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風