人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の鳥達・・・♪』

河川環境楽園の木曽川水園にも鳥達が多く見られるようになりました
花が見られるようになり気が花の方に向く季節になりましたが気を付けて見ていると鳥の姿が見られました~

アブラナが春の日を浴びて伸びているのでオオバンやヒヨドリがそれを美味しそうに食べていました
鳥達にとっても春の柔らかなアブラナの葉はご馳走なんでしょうね~
見ていると私も菜の花の辛子和えが食べたくなりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『白腹(シロハラ)』  スズメ目ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus pallidusと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20154418.jpg

2.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20155642.jpg

3.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2016989.jpg

4.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20162143.jpg

5.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20163233.jpg

6.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20164577.jpg




7.『小啄木鳥(コゲラ)』  キツツキ目キツツキ科アカゲラ属
学名はDendrocopos kizukiと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20165632.jpg

8.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2017628.jpg

9.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20171874.jpg




10.『黄鶺鴒(キセキレイ)』  スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla cinereaと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20173047.jpg

11.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20174293.jpg




12.『鵯(ヒヨドリ)』  スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
学名はHypsipetes amaurotisと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20175554.jpg

菜の花(セイヨウアブラナ)の中に入り込んで美味しそうな顔をして食べていました~



13.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2018865.jpg

14.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20182025.jpg

15.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20183254.jpg

16.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20184590.jpg




17.『小鴨(コガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20185844.jpg

18.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20191032.jpg

19.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20192167.jpg

20.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20193679.jpg




21.『軽鴨(カルガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhynchaと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20195068.jpg




22.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2020411.jpg

23.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2020196.jpg

24.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20203361.jpg

25.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20204710.jpg




26.『大鷭(オオバン)』  ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2021124.jpg

いつもは水中にある植物や岸辺の植物を食べていますが岸寄りに植えられた菜の花(セイヨウアブラナ)を見つけて食べていました~
オオバンにとってもアブラナは柔らかくて美味しいご馳走なんでしょうね~



27.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20211868.jpg

28.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20213083.jpg

咥えたアブラナの葉をゆっくり食べられる場所まで運んで行きました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20214328.jpg




30.『青鵐(アオジ)』  スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza spodocephalaと言います~
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_20215427.jpg

31.
『木曽川水園の鳥達・・・♪』_d0054276_2022917.jpg

木曽川水園には鳥の姿をよく見かけます
まだ暫くは色々な鳥に出逢うことができると思いますが見渡すとトサミズキやヒュウガミズキの蕾が見られたりサンシュユやレンギョウの蕾や花も見られる季節になっていて花や風景をメインにしている私はそろそろ鳥撮りから花撮りや風景撮りに移りそうです~

堤防や河川敷にも僅かですが色が見られるようになりました
これからは会社に出掛ける時にコンパクトカメラを持って行く私の好きな季節になります・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by ten-zaru at 2017-03-07 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
沢山の鳥たちに会えましたね。
シロハラは随分と近くで撮影、黄色いアイリングがくっきりです。
ヒヨドリは白菜なども食べますから、アブラナを食べても当然ですが
オオバンも柔らかくて美味しい物は見逃しませんね。
Commented by timata-sn at 2017-03-07 21:11
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、吹く風が冷たくて寒かったですよ。

木曽川水園には色んな鳥たちが来ているんですね。
シロハラが居たのですね、地味な感じですが凛々しい感じもしますね。
コゲラは可愛いですよね!!
キセキレイは綺麗ですよね。
ヒヨドリがアブラナを食べて居るんですね、大食漢の感じですよね。
コガモ・カルガモたちは可愛いですね
オオバンは草食なんですか、知りませんでした。
アオジも綺麗な鳥ですよね、色んな鳥たちを見せて戴有難う御座いました。
Commented by koneko3y at 2017-03-07 21:25
一度にたくさんの種類の野鳥が見られて良かったですね。
キセキレイをじっくりと写してみたいです。
オオバンも行列して歩いているのを見ました。
普段水の中にいる鳥たちが歩く姿は楽しいです。
Commented by aitainya at 2017-03-07 21:30
こんばんは☆
鳥♪ 綺麗ですね~
これからどんどん咲くので ワクワクですね(^^)♪
オオバン・・・葉っぱ・・・へ~~~! って思いました~
面白いものを見せてくれてありがとうございます♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-07 21:37 x
こんばんは
野鳥の撮影、とっても綺麗に撮られてますね、
機材が気になります、
(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
でしょうか? こんなに綺麗に撮れると嬉しくなります。

26.『大鷭(オオバン)』、陸にあがったオオバン、見慣れないので変に感じます、
菜の花の、花は食べてましたか? 葉っぱをくわえて、安全なところでゆっくり食事なんですね。
もしかして、子育て中かも、、、。
Commented by odamaki719 at 2017-03-07 21:42
こんばんは♪
 木曽川水園には色々野鳥がいるのですね。
1・4・5枚目のシロハラが好きです。
コゲラ・ヒヨドリもいましたね。
先日ベランダにヒヨドリが来ましたが
すぐに飛んで行きました。
オオバンがアブラナを咥えているのが
微笑ましいですね。
アオジのラストは黄色が綺麗ですね。
Commented by li_se at 2017-03-07 22:07
小鳥たち、たくさん飛び回ってはいても
なかなか、姿を捉えることが難しいです。
ごちそうの中に埋もれるヒヨドリ、幸せそうですね~
鴨たちの泳ぐ水面に菜の花の色が写ってきれいですね^^
ラストのアオジのお腹もきれいですね~


Commented by nori_natural at 2017-03-07 23:28
へ〜
鳥がアブラナの葉をくわえてるシーン初めて見ました。
Commented by 1953-Baba at 2017-03-08 05:16
そちらは春ですね(^^)
こちらはもう少し待たねばなりません・・・
寒いのであまり外に出ないから春が近くまで来ていても
気づかないのかも知れませんね~~~
先日は帯を使ってカメラバックと(ё_ё)
どんなに作ろうかと考えながら作ってみました。
とてもしっかりとしていて可愛いものが出来ましたよ!!
もう一度大きめなもの(ポケットを付けて)を作って見ようと
思っています。
良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-08 20:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木曽川水園には色々な鳥が来ているようですね。
シロハラもずいぶん近かったのでしょうか、
とても綺麗に撮られていますね。
Commented by asitano_kaze at 2017-03-08 20:49
時折冷たい風が吹きますが、春はもう間近に来ているようですね。
シロハラ、枯れ葉をがさごそ掻き分けてミミズなどを探し出す能力はすごいです。
金のアイリング、濡れた目が美しいですね。
コゲラ、嘴が面白い角度で捉えられていますね。
ヒヨちゃん、菜っ葉が大好きで、農家の方は困っておられます。
でも見ていると、実にうまそうに食べるんですよね。
コガモ、♂の頭は見事な縞模様になりましたね。
オカヨシガモ、ここにはけっこういるのですね。
オオバン、陸にあがってきて、青物を食す姿がよくみられます。
人がくると、慌てて逃げる姿が滑稽です。
28,この子はゆっくり落ち着いて食べたかったのでしょうね。珍しい画です。
そうですね。季節は撮り鳥から花撮りへと移りつつありますね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:15
ten-zaruさん  ここではシロハラによく出逢えます
隠れたつもりでジッとしている姿が笑えます~(*´∀`*)
ヒヨドリもオオバンも柔らかい菜の花を喜んで食べているように見えました~
ここなら追い払われることもないので食べ放題ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:18
timata-snさん  毎日寒いです・・・・・
この木曽川水園は結構鳥が見られます~
ただ人が行き来するので写そうとしていても逃げられることが多いです

ヒヨドリもオオバンも菜の花の食べ放題レストランがお気に入りのようでした~
オオバンは菜食主義の鳥です~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:21
koneko3yさん  ここにはいろいろな鳥がいますが歩いている人も多いので逃げられてしまいます
キセキレイは少ないですね
ハクセキレイとセグロセキレイは多いですが長良川でもキセキレイに出逢えないので私もゆっくり撮りたいです~
水鳥は岸を歩くのがそんなに上手じゃないので見ていると面白いですね
お尻をフリフリ歩く姿は楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:24
aitainyaさん  オオバンはいつもは水の中の植物や岸に咲いている植物を食べていますが菜の花が植えられているので嬉しそうに食べていました~
誰かに取られると嫌なので水の中に入って食べているようでした~(o ̄∇ ̄o)♪

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:29
大阪のおっちゃんさん  私は鳥撮り専門じゃないので大砲のようなレンズを付けて三脚に固定して撮るなんて事はしていませんのでいつも手持ちでのんびり撮っています~
ブログ記事の最後に書いてあるのが私の撮影機材です・・・・・
オリンパスで35mm換算では倍になりますので70-300のズームレンズが140-600mmになります

オオバンは菜の花の葉を食べていました
花より団子じゃなかった・・・・・花より葉っぱが好きなようでした~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:33
odamaki719さん  この木曽川水園では今までにもいろいろな鳥を撮っています~
写し易い場所に来る鳥も多いので私のような鳥素人には便利な場所です・・・・・
オオバンがアブラナの葉を銜えて歩いていたので写していましたら水の中に入ってそのまま泳いで行きました~
普段見られない光景だったので面白かったです~♪

1.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:36
li_seさん  私の使っているカメラでは鳥撮りは難しいですが食べ物に夢中になっている鳥は無防備なので撮り易いですね~
菜の花に埋もれていたヒヨドリは動こうとさえしませんでした~
まるでバイキングのランチタイムに出かけた腹ペコさんって感じでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

木曽川水園にも春がやって来ました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:40
nori_naturalさん  鳥でも虫や小動物や魚を食べるものだとアブラナなんて興味はなさそうですが菜食主義の鳥さん達にはアブラナはご馳走のようでした~
ヒヨドリは美味しそうに食べていました
オオバンもこの葉っぱが大好きなようでカルガモやコガモも見ている時には食べていませんでしたが菜食主義な鳥なので食べると思います~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:44
1953-Babaさん  そちらはまだ寒いですか?
でも岐阜も昨日と今日は雪が降りました~

帯布でカメラバッグを作られましたね~
見ましたが素敵でしたよ・・・・・
市販のカメラバッグのように大きめで中に仕切りがあって蓋が出来るともっと使いやすそうですね
でも器用ですね~
私も時々バッグなども作りますがミシンが古いので力がなく厚ものが縫えないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:47
tanuki_oyajiさん  木曽川水園には鳥が多いです
今まで20種近く見ています~
シロハラは一番近い時には3mくらいの所にいました・・・・・
最初は木の陰に隠れていましたが位置をずらすと丸見えでした~(*´∀`*)
今年はここでまだシメに出逢いがありません・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-08 21:56
asitano_kazeさん  コメント欄にasitano_kazeさんの名前が見られたのでとても嬉しかったです
暫く更新がされていなかったので病気か他の何かで更新が出来ないようになっているかと思い気にしていましたが心配しているとコメントに書くのも失礼かと思い更新されるのを待っていました~

シロハラは体が大きいのに隠れたようなつもりでジッとしていたのでこちらもゆっくりした動作で撮っていました~
コゲラもアオジも急に現れるので写そうと思っていると何処かへ行ってしまいます
オカヨシガモはここには多いです
コガモもオオバンもカルガモもここの住民のようにいつも見られます~

オオバンが菜の花を銜えながら水面にいる姿は初めて見ました
これからも花や風景をメインにしてその中に鳥が現れたら写そうと思っています~
今日はコメントを有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-07 20:48 | | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風