人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』

今日は曇りでしたが気温が上昇して昼過ぎには暖房無しでも室内では暑く感じました
この気温で近くの公園ではソメイヨシノが一気に花を開きました・・・・・
市内の彼方此方に見られる桜がほぼ満開のようでした~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は昨日載せた河川環境楽園の木曽川水園で見た花達を載せました・・・・・
春真っ盛りになって花追いが楽しい季節になりました~


1.『春蘭(シュンラン)』 ラン科シュンラン属の多年草
学名はCymbidium goeringiiと言います~
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20134763.jpg

シュンランがやっと咲き揃いました~
淡い色の花がとても可愛いです・・・・・



2.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2014951.jpg

3.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20142045.jpg

4.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20143345.jpg

5.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20144456.jpg

6.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20145584.jpg

7.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2015748.jpg

8.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20151832.jpg

9.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20153033.jpg

10.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20154218.jpg

11.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20155475.jpg

12.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2016563.jpg

13.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20161553.jpg

14.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2016274.jpg

豪華な蘭の花はあまり好きではありませんが野に咲く野生の蘭は好きです~
シュンランの他にネジバナやシランやエビネ達が可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20163933.jpg




16.『匙沢瀉(サジオモダカ)』 オモダカ科サジオモダカ属の抽水性多年草
学名はAlisma plantago-aquatica var. orientaleと言います~
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20165045.jpg

17.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2017290.jpg

18.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20171444.jpg




19.『種漬花(タネツケバナ)』 アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine scutataと言います~
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20172724.jpg

長良川の堤防や道端によく見られるものは『道種漬花(ミチタネツケバナ)』で何度も載せていますが今日載せたものが本当の『種漬花(タネツケバナ)』です~
一番判り易い部分は実のつき方です・・・・・
ミチタネツケバナは直線的ですがタネツケバナは緩やかな曲線でついています~(*´∀`*)



20.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20174084.jpg

21.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20175213.jpg

22.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_201841.jpg




23.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』 シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium purpureumと言います~
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20181747.jpg




24.『椿(ツバキ)』 ツバキ科ツバキ属の常緑低木
学名はCamelliaと言います~
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20182822.jpg




25.『雪柳(ユキヤナギ)』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergiiと言います~ 
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20184072.jpg

今の季節には彼方此方で花が見られますね~
花噴水のようになっている姿が好きですがまだそんな光景を撮っていません・・・・・



26.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2018524.jpg




27.『薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergii cv. Fujino Pinkyと言います~  
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2019691.jpg

ユキヤナギの園芸品種ですが色が綺麗でとても可愛いです~
ここでは今までには写していませんでしたが淡いピンクが目に飛び込んできたので近くに行って撮りました~



28.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20191814.jpg

29.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20193198.jpg

30.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20194264.jpg

31.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20195290.jpg

32.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2020595.jpg

33.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2020199.jpg

34.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20203221.jpg

35.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2020461.jpg

こうして見ると梅や桜や桃に劣らず可愛いですね
小さな花がたくさん集まって咲いている姿は好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20205776.jpg

37.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_2021882.jpg

38.
『春蘭(シュンラン)や薄紅雪柳(ウスベニユキヤナギ)等の花達~』_d0054276_20212060.jpg


今週末は天気が良くないようです
明日の夜から雨が降るようで天気予報では金曜日から日曜日に傘マークが付いていました・・・・・
雨では桜を撮りに行けないので3日間をどう過ごすか今から悩んでいます~゚(゚´Д`゚)゚

それでも少しでも晴れたら急いで出かけようかと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2017-04-05 21:25
こんにちは♪
 シュンランが咲き始めましたね。
4・5・12・13・15枚目が好きです。
タネツケバナも沢山咲いていますね。
ウスベニユキヤナギは可愛くていいですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-05 21:43
私もゴージャスな花よりもシュンランのような花が好きです。
最近特に野に咲く小さな花に目が行くようになりました。
なので最近は草むらばかり眺めているような気がします^^
Commented by aitainya at 2017-04-05 22:11
こんばんは☆
ユキヤナギ♪ 綺麗ですよね~~~
アップで見る あの可愛い~感じが大好きで 撮るんだけど・・・
・・・思うように撮れない花です(;;)
Commented by li_se at 2017-04-06 00:42
豪華な蘭よりもシュンランが素敵ですね~
ウスベニユキヤナギ、はたぶん見たことが無いです。
ほんのり染まった紅が可愛らしいですね^^
Commented by sukisukikei3 at 2017-04-06 15:03
シュンラン、今日わたしも兒の森で見てきました、河川環境楽園のように沢山はなく
やっと一株に4つの花が咲いているのを撮りました~
ピンクのユキヤナギも可愛いですね
オモダカだと思っていましたがヘラオモダカなんですね
そういえば葉っぱがいかり型がオモダカでしたね
あと、ウリカワという似たのもありましたね
名前を覚えるのもなかなか大変です~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-06 19:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シュンランは豪華な花ではありませんが可愛いですね。
市内に野生の花の咲くところがあったのですが、
最近は様子が変わってしまって何処だったか分からなくなってしまいました。
Commented by ten-zaru at 2017-04-06 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
この暖かさですと、桜も一気に満開状態になりますね。
さらに今はかなりの強風ですから、散ってしまいやしないかと心配です。
春の花、シュンランが咲きましたね。
最近はなかなか見られなくなりました。
ウスベニユキヤナギは可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:25
odamaki719さん  シュンランが咲き揃いました~
1週間程度前は2~3の花が見られただけでしたがこの日は殆どが花開いていたようでした~
正面を向いていない花が多かったので花の正面を行ったり来たりしていました・・・・・(*´∀`*)
タネツケバナは水辺に多いので生き生きとして見られました~
ウスベニユキヤナギがここにあるのは知らず福寿草のその後を見ようと遠回りして出逢いました・・・

4・5・12・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~ 
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:28
hibikorekouji2-2さん  私も本当は椿や牡丹や薔薇や蘭の花よりハコベやオオイヌノフグリやナズナの花の方が好きなので今日も堤防の前にしゃがんでいろいろな花を眺めたり撮ったりしていました

そんな私に声をかける人たちの第一声は『何を撮っているのですか~?』です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:30
aitainyaさん  ユキヤナギをアップで撮ると桜や桃に匹敵するくらい綺麗で可愛い花ですね~
近くには白花ばかりでしたがやっとピンクのユキヤナギがたくさん咲いているところを見られました
淡い紅色がとても可愛かったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:36
li_seさん  シュンランは可愛い花ですね~
山菜の図鑑には通称『ほくろ』って出ていますがこんな花を無理して食べなくても・・・と思っていました・・・・・
自然に咲く花は減少しているので野山では出逢いは無いです・・・・・
ユキヤナギの季節になって彼方此方で花の噴水が見られますがピンク色のウスベニユキヤナギは多くないですね
私も滅多に見ることがありませんでしたが木曽川水園に植えられているのが判り嬉しくなりました
白花は清潔感がありとても綺麗ですがピンクは可愛らしく思えます~
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:46
sukisukikei3さん  シュンランは野生のものは見られなくなりましたね~
木曽川水園ではたくさん咲いていて撮るには楽です・・・・・
兒の森にはいろいろな植物が見られるのでゆっくり散策したいです~
モウセンゴケが一番よく見られる頃に出かけたいと思っています・・・・・

オモダカの仲間は似たものが多いですね
ウリカワやクワイやアギナシも花はよく似ています~
サジオモダカはピンク色の花が多く見られますが白い花もあります
植物の名前も難しいです
特に最近は分類法が変化して科属名が変わったものも多いので時々判らなくなります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:48
tanuki_oyajiさん  野生のシュンランが見られるのは貴重ですね
最近はこんな花が見れるとすぐに盗掘されてしまいます
持ち帰っても根付かず枯れることが多いのでそのままにして戴きたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-06 21:53
ten-zaruさん  1日に蕾ばかりだった桜が5日には満開になっているようで花咲くスピードは凄いものがありますね・・・・・
今日から3~4日続きそうな雨で桜達はどうなるのでしょうね?
雨の止み間を見て桜を追いかけたいです~

シュンランは野生のものは無理なのでここで毎年見ています
ウスベニユキヤナギは可愛いですね
白花の方が見慣れていて花噴水のように咲く姿が好きですがこのピンク色もいいですね~
Commented by nori_natural at 2017-04-06 23:32
38枚目、凄く良いですね〜♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-07 23:11
nori_naturalさん  ユキヤナギは綺麗で可愛い花ですがピンク色になるウスベニユキヤナギはとても可愛くて何枚も撮ってしまいました~
38の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-05 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風