人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良橋通りの源平咲き花桃~』

毎年写している長良橋通りの市役所南庁舎北でバイク屋さんの前にある源平咲きの花桃が今年も咲きました・・・・・
去年は4月1日に載せていますので1週間遅れで咲いたようです~
他の花達を見ても1週間から10日遅れているのでこの花桃も同じようでした・・・・・

今日も朝から雨でしたが昼頃にやんだ時間もありましたので撮りに行きました
曇り空で綺麗な色が出ませんでしたが雨の雫が付いている姿が撮れましたので今年はこれで満足することにしました~


1.『花桃(ハナモモ)』 バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persica
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2037324.jpg

中国原産で花を観賞するために改良された桃になります・・・
花つきが良いので花を観賞する目的で庭木などによく利用されています

日本で数多くの品種改良が行われ種類も豊富になっていますが観賞用の花桃として改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで現在見られる園芸品種の多くは江戸時代に作られたのものが多いと言われています~

花桃は寛仁親王妃信子様のお印になっています・・・・・♪



2.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20371823.jpg

周囲には店舗が多く並んでいます~



3.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20372921.jpg

雨の雫がキラキラしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20374122.jpg

5.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20375329.jpg

6.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2038433.jpg

7.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2038155.jpg

8.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20382633.jpg

木の下にはビオラなどが植えられているプランターが並んでいます~



9.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20383661.jpg

この長良橋通りは岐阜市内では重要路線なので路線バスの数が多いです・・・・・
写真を撮っている時にも数台が通りました~♪



10.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20384792.jpg

11.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2039025.jpg

12.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20391194.jpg

13.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20392426.jpg

この花桃には白、淡紅、紅、絞りの4色が見られます・・・・・
1本の木で4倍楽しめるような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20393914.jpg

長良橋通りは国道157号と国道256号の重複道路です
毎年行われる岐阜祭りはこの道路で神輿や武者行列がここを通ります~



15.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20395399.jpg

右に少し見えている建物が『岐阜市役所南庁舎』です・・・・・
私が学生の頃は岐阜郵便局でした~



16.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2040569.jpg

17.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20401725.jpg

18.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20402814.jpg

街路灯と花桃・・・・・



19.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20403941.jpg

20.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20405132.jpg

21.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2041110.jpg

22.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20411384.jpg

23.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20412444.jpg

単一の色もいいですが私はこの花のような『絞り(しぼり)』が可愛いので気に入っています
でも色の入り方で雰囲気は変わりますね~



24.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20413679.jpg

25.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_20414645.jpg

26.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2041574.jpg

27.
『長良橋通りの源平咲き花桃~』_d0054276_2042851.jpg

市内にある街路樹や並木の全てに調査した印の黄色いテープが付けられていますがこの花桃にも付けられていました・・・・・
岐阜市で植えたもの以外まで調査することがないと思うのでこの花桃も前のバイク屋さんが植えたのだろうと思っていたのですが岐阜市で植えたもののように感じました~

今日は昼から出掛けましたがその前にこの花桃を撮りました・・・・・
各務原市の日本桜100選の所を通りましたが雨なので花見客がいませんでした~
浄化センターの桜を見に行って咲いていた花を撮ってきましたがまだ半分以上の桜の品種が1~2分咲き程度でした・・・・・

明日も雨のようですが雨さえ降らなかったら桜の名所にでも行こうかなと思います~(*´∀`*)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-08 21:29 x
こんばんは
源平咲きの花桃、市内のメインストリートに、、、
素晴らしいですね!!
>この花桃には白、淡紅、紅、絞りの4色が見られます・・・・・
こんな咲き方をする木もあるのですね、何咲きと言われてるのでしょう。
Commented by odamaki719 at 2017-04-08 21:38
こんばんは♪
 ハナモモの源平咲きが可愛いですね。
どれも可愛く撮れているのですが特に
3・4・6・7・8・9・27枚が可愛くて好きです。
Commented by koneko3y at 2017-04-08 22:04
最近ゲンペイモモを見ていなかったのですが、
散歩コース以外で偶然見ることができました。
自宅近くでもある場所は知っているのですが、
わざわざその花だけを写しに行くのには少し遠いかなと
最近は写していませんでした。
Commented by aitainya at 2017-04-09 00:03 x
こんばんは☆
私も今日 雨だったけど 源平桃♪会ってきました~^^
やっぱり 綺麗で可愛くて好きだなぁ~って思いました♪
近いうちにUP予定です☆
でも、こんなに素敵に撮れてないのですけどね^^;;;
同じ花って 嬉しいですね^^ 
Commented by ten-zaru at 2017-04-09 17:36
shizenkazeさん、今晩は。
今年は全体に花の開花が遅れているようですね。
週末楽しみにしていた桜が、雨のためあまり撮影できずです。
雨の雫がついた源平桃に慰められました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-09 18:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
源平咲きのハナモモが綺麗ですね。
毎朝駅に行く途中の家の庭に毎年咲いています。
先日から綺麗な花が咲き始めました。
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 21:05
大阪のおっちゃんさん  『こんな咲き方をする木もあるのですね何咲きと言われてるのでしょう?』と書かれていますが・・・・・・
この咲き方が『源平咲き』です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 21:10
odamaki719さん  毎年ここで岐阜祭りの頃に咲くので見物している人が珍しがって写真に撮ることも多かったですが今年は祭より1週間遅れたのでヒッソリと咲いているような感じがします~
まだ蕾もあるので暫くは見られそうです・・・・・
今日出かけた所でも源平花桃が彼方此方で見られました
今がこの花の季節なんですね~

3・4・6・7・8・9・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 21:13
koneko3yさん  花桃が今日出かけた方面でも何箇所かで見られましたがほとんどが源平咲きの花でした~
色が綺麗だから植えられているのですね・・・・・
花桃や木瓜や梅には源平咲きは見られますが性質的なもので桜には現れません
でも桜の源平先って見たい気がします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 21:18
aitainyaさん  天気が良くないと綺麗な色が出ませんね~(´;ω;`)
今日見てきた桜も綺麗に撮れないと思って少し違う撮り方をしてみました~
源平桃のような花は梅や木瓜や科の違うツツジなどで見られますが桜には見られないですね
これは桜の性質上出ないようなのですが一度くらい源平桜って見たい気がしますね~(o ̄∇ ̄o)♪

同じものを載せていると親近感がより強くなって嬉しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 21:20
ten-zaruさん  週末の雨は嫌ですね~
花もダメですが鳥撮りはもっと大変なのでしょうね・・・・・
今日は雨は降りませんでしたが昼過ぎまでは空は白っぽくて桜が綺麗に撮れませんでした

雨は嫌ですが花弁や葉につく雫はいいですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 21:23
tanuki_oyajiさん  今日出かけたところでも源平花桃を庭などに植えられているところがよく見られました・・・・・
色が綺麗なので好まれるのでしょうね~
白い部分が多かったり紅が多かったりと思うようにならないのが面白いですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by 空汰 at 2017-04-09 21:54 x
ステキですね。色の入り方が独特で、どの花を見ても、興味深いです。
まだ、しばらく楽しめますよね。
出かけてみようと思います。
Commented by shizenkaze at 2017-04-09 23:02
空汰さん  いつも見て戴いているようですね~
この花は綺麗なのでよく目立っていますが見に行かれるのなら晴れた日がいいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
空汰さんもブログされたらどうですか?^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-08 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風