人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』

大垣市にある『お茶屋屋敷跡』へ22日に行きました
少し早かったようで牡丹の花はまだ蕾も多く見られました~
それでも綺麗に咲いている牡丹を眺めながら散策してみました・・・・・

ここには竹藪に多くの踊子草が見られます~
自然繁殖したもののようで広範囲で見られるので散策が楽しくなります・・・・・


1.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20514615.jpg

2.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20515981.jpg

3.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20521290.jpg

この土地は明治4年廃藩置県のときに不破郡赤坂村(現大垣市赤坂)名主に払い下げられ現在は個人所有になっています・・・・・
牡丹園として一般に無料開放されています~



4.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20522776.jpg

5.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20523961.jpg

6.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20525064.jpg

7.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_205318.jpg

8.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20531176.jpg

9.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20532370.jpg

10.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20533664.jpg

11.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20534838.jpg

12.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2054063.jpg

13.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20541222.jpg

14.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20542341.jpg

15.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20543568.jpg

16.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2054487.jpg

17.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2055093.jpg

18.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20551166.jpg

19.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20552785.jpg

牡丹の花以外にも色々な木々や花が植えられています・・・・・
勿論自然に生えてきた植物も多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20554357.jpg

21.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20555763.jpg

22.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20561353.jpg

ベンチのある休憩場所にはウサギのオブジェがありました・・・・・
可愛いです~(*´∀`*)



23.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20563073.jpg

右の建物がこの土地の所有者の住居のようで立ち入り禁止になっています



24.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20564453.jpg

その建物の横に咲いていた満天星(ドウダンツツジ)が綺麗でした~



25.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20571276.jpg

26.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20572363.jpg

27.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20573560.jpg

28.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20574851.jpg

29.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2058258.jpg

草に混じって踊子草が咲いています~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20581336.jpg

この日の藤はまだこんな状態でした
近くにある『赤坂スポーツ公園』へ毎年藤を見に寄りますが今年は行きませんでした・・・・・



31.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20582757.jpg

竹藪に咲く踊子草~♪



32.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2058392.jpg

33.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20585168.jpg

34.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2059229.jpg

35.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20591312.jpg

36.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20592465.jpg

ここは白花が多いですがこんな淡いピンク色の花も見られます~
武芸川近くで見た踊子草より綺麗に咲いていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20593663.jpg

このアングルでは見る事が無いと思ったので写してみました~
こんな撮り方が好きです・・・・・(*´∀`*)



38.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_20594776.jpg

39.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2059584.jpg

40.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2101080.jpg

41.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2102649.jpg

牡丹園の中を歩きながら・・・・・
花もいいですがこんな所を歩くのも好きです~♪



42.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_210422.jpg

43.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2105562.jpg

竹林の竹に干支が書かれていました・・・・・
ハッキリ判るのは『申(さる)』と『未(ひつじ)』ですが何故書かれているのかは不明です・・・・・



44.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2111614.jpg

45.
『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』_d0054276_2113266.jpg

この日は大垣市内のカミツレ(カモミール)畑にも行きましたがまだ蕾が多くて花は少なかったです
今週末にはカミツレ畑でのイベントがあるようです~
大垣市はカモミール生産量が国内一です~(*´∀`*)

今週は少し遠出がしたくなりました・・・・・
水芭蕉も見たいし湿原植物園も見たいし・・・・・
白川郷までは行けそうにないのでその少し手前くらいまでは行ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2017-04-27 21:48
こんばんは♪
 1枚目の「お茶屋屋敷跡」の入口は風情がありますね。
牡丹がとても綺麗に咲いていますね。
牡丹は5・6・11・12・16枚目が好きです。
20・23・・41・43枚目の風景が好きです。
29枚目のオドリコソウが好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-27 22:10 x
こんばんは
22.ベンチのある休憩場所にはウサギのオブジェがありました・・・・・
とってもユーモアのあるオブジェですね、まるで動画を見る思いです。

31.竹藪に咲く踊子草~♪、天然の舞台、踊り手が大勢、賑やかですね。

43.竹林の竹に干支が書かれていました・・・・・
申2016年、未2015年、生まれの竹では、、、
Commented by aitainya at 2017-04-27 23:03
こんばんは☆
落ち着く景色ですね。。。
オドリコソウ♪小人が並んでるみたい(^^)って思いました~
すっごく綺麗に かわいく撮れてますね♪
アリさん目線の写真。。。いいですね~
Commented by timata-sn at 2017-04-28 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

大垣市にお茶屋屋敷の跡が有るんですね。
流石将軍家が泊まって居たと言われるだけ有って凄いものですね。
ゆっくりと散策してみたいですね。
ボタンが綺麗に咲いて居ますね!!
オドリコソウが可愛いですね!!
可愛いオブゼも並んで居るんですね。
何時もの下から撮られた写真が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-28 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お茶屋屋敷跡には素敵な牡丹園があるのですね。
こんな綺麗に整備されているのに無料とは有難いところですね。
Commented by ten-zaru at 2017-04-28 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
色とりどりの牡丹を堪能できて良かったですね。
こんな素敵な屋敷跡があるなんて素晴らしいことです。
青々とした竹林も素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 23:00
odamaki719さん  ここも毎年出かけていますが花の時期を把握するのが難しいです
去年も少し早かったようでしたが今年は例年より随分遅いようでした
でも見られたのは良かったです~
オドリコソウもここでは逢えるので毎年楽しみにしています・・・・・

1.5.6.11.12.16.20.23.29.41.43の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 23:03
大阪のおっちゃんさん  ここは毎年楽しみにして出かけています~
牡丹も綺麗ですが踊子草も多いので楽しく散策できます・・・・・

干支が書かれた竹を見ると申と未の他に午もありました
生えた年を書いたのではないような気がします~
何でしょうね?
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 23:06
aitainyaさん  今年は気温が低かったので牡丹園の次に寄ったカミツレ畑もスポーツ公園の藤もダメでした・・・・・
踊子草がたくさん見られただけでも良かったです~
踊子草は贔屓にしている植物なので可愛く撮ってあげたかったです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 23:10
timata-snさん  大垣市のお茶屋屋敷跡は史跡になっています
これが個人の所有だなんて凄いですね~
牡丹の他に芍薬も植えられていたのですがまだ蕾でした
他にもいろいろな花が咲いていて楽しかったです~

踊子草は贔屓にしている植物なので綺麗に可愛く撮りたいです
ローアングルの写真は若い女性が写して楽しんでいるプリクラみたいに少しは可愛く写せますね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 23:14
tanuki_oyajiさん  ここのボタン園は個人所有のものですが大垣市や地域の人達がボランティアのようにして見に来る人のために動いています
駐車場等の案内は高校生か大学生たちがやっていて本当に大垣市の赤坂町では大切にされていることが判ります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 23:17
ten-zaruさん  地元の人達が応援しているようでこんな規模の牡丹園が個人所有でありながら無料で公開されています~
竹林の踊子草が可愛かったです・・・・・
ここにはギフチョウも来るようです~
大垣市や各務原市は地域のものを大切にする住民魂があるようです
岐阜市には恥ずかしいですが無いように思います~(´;ω;`)
Commented by sukisukikei3 at 2017-05-02 15:53
大垣にこんな所があるのですね
牡丹が綺麗ですね
竹林の中のオドリコソウも素敵ですね
綺麗に撮られてナイスです
Commented by shizenkaze at 2017-05-02 19:58
sukisukikei3さん  大垣市の赤坂町にあります~
駐車場もあって無料で散策できます
オドリコソウも咲いていて私の好きな所になっています・・・・
赤坂には藤の綺麗なスポーツ公園もありますし化石館もあるので結構楽しいところです~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-27 21:32 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風