人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』

4日に大垣市でカモミール畑を見てから2ヶ所のスポーツ公園へ行ってみました・・・・・
ツツジが綺麗だと言われている浅中運動公園と長い藤棚が有名な赤坂スポーツ公園です~

赤坂スポーツ公園には毎年出掛けていましたが浅中運動公園は初めて行きました
岐阜市で言えば競技場が集まっているメモリアルセンターのような所でこの日も競技会が行われていました・・・・・


1.『浅中運動公園の躑躅(ツツジ)』 岐阜県大垣市浅中2丁目11番地1
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20185717.jpg

岐阜県大垣市にある都市公園(運動公園)で浅中公園総合グラウンドとも言い多目的運動公園となっています・・・・・
通称を『アスピック(Asanaka Athletic Park Inter Colosseumの略)』と言います~



2.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20191393.jpg

陸上競技場や野球場と多目的広場などがある運動公園でスポーツだけでなく広場や遊具も揃っているので小さな子どもから年配の方まで楽しんでめる公園施設です~

浅中公園には約10種類のツツジが約4万7千6百本植えられていて4月~6月にかけて綺麗に咲くのが見られます・・・・・
毎年5月中旬にはツツジを楽しむイベント『四季の里 ツツジまつり』が開催されます~♪



3.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20192621.jpg

4.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20193723.jpg

5.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20195191.jpg

6.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2020226.jpg

見頃のようで花が綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20201536.jpg

8.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20202918.jpg

9.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20204165.jpg

10.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2020543.jpg

11.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2021639.jpg

12.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2021186.jpg

敷地内に川が流れているので公園を繋ぐ橋がありました・・・・・



13.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2021325.jpg

14.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20214770.jpg

15.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20215931.jpg





16.『赤坂スポーツ公園の藤(フジ)』 大垣市草道島町40番地1
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20221629.jpg

面積23,317平方メートルの多目的グラウンドを中心としてテニスコート、屋内ゲートボール場、児童遊園地を備えている総合運動公園です・・・・・

園内には、延長840mで面積約4,430平方メートルの東海地方最大級の藤棚があります~



17.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20223173.jpg

18.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20224714.jpg

19.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2023225.jpg

藤棚には多くの藤が見られましたがここは花房の長いものは殆ど見られません
藤棚の下がウォーキングやジョギングコースになっているからだと思います~



20.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2023169.jpg

21.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20232967.jpg

22.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20234485.jpg

23.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20235868.jpg

24.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2024956.jpg

25.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20242323.jpg

26.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20243782.jpg

27.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20245215.jpg

ここは綺麗でしたが藤棚の一部が藤の木の植え替えで花の見られない所も2箇所ほどありました



28.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2025584.jpg

29.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20252142.jpg

30.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20253338.jpg

31.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20254680.jpg

ここでも八重黒龍が見られます~♪



32.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2026080.jpg

33.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20261356.jpg

34.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20262974.jpg

35.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2026496.jpg

36.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2027274.jpg

オウシュウトウヒ(ドイツトウヒ)の木に赤い色の雌花が見られました~



37.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20271592.jpg

38.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20272953.jpg

先日出かけた高山市荘川の『であいの森』でもこの松毬を見ました・・・・・
その時にはたくさん落ちていたので拾って3つ家に持ち帰りましたがここでは落ちている松毬が見られませんでした・・・・・
公園の管理をされている人がいつも掃除をしているからなのかな?



39.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20274121.jpg

40.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_2027563.jpg

41.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20281157.jpg

淡い色のフジが綺麗でした~



42.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20282590.jpg

43.
『浅中運動公園と赤坂スポーツ公園の花散策~』_d0054276_20283847.jpg

公園の周囲にはツツジも植えられていました~♪
去年出かけた時には藤まつりのイベントがありましたが今年は3日だったようでした
4日はグランドで少年サッカーの試合が行われていました・・・・・

明日の午後から天気が悪くなりそうです
明日はウツギの花などを載せる予定です・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-05-08 21:44
こんばんは♪
 ツツジが見頃になりましたね。
4・6・9・11・15枚目が好きです。
14・15枚目は少し変わった花ですね。
藤棚とツツジが見えるのですね。
19・21・27・31・41枚目が好きです。
八重の藤も可愛いです。
Commented by koneko3y at 2017-05-08 21:46
フジ色が綺麗ですね。
日曜日に白フジを見ました。
もう終わりかと思っていたのですが、まだ綺麗なところもあり
楽しめました。

ドイツトウヒの松ぼっくりが落ちていたら、私も拾おうと
思っているのですが、あんなにたくさん生っているのに
いつも見たことがないのが不思議です。
ヒマラヤシーダーさえ見られるのに。
Commented by timata-sn at 2017-05-09 08:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

浅中運動公園・赤坂スポーツ公園へお出かけされたのですね。
ツツジが綺麗に咲いて居て良いですね。
4のツツジが綺麗ですよね。
藤の花も綺麗に咲いて居ますね。
ここにも八重の藤(黒龍)咲いて居るんですね、香りは同じようにするんでしょうか。
オウシュウトウヒの雌花や球果が眼につきますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-09 10:03 x
お早うございます
4.ツツジの花、いつも思うのですが、花弁の真ん中上の方に
模様が集まってますね、これって、やっぱハニーガイドですか?

32.八重黒龍の藤、豪華ですね。

36.オウシュウトウヒ(ドイツトウヒ)の木に赤い色の雌花、珍しいです、
もちろん初見です。
オウシュウトウヒ、松の一種なんですね、赤い雌花、一生懸命 "花" として拝見しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-09 18:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツツジやフジが見頃になっていますね。
こちらではもうフジの花は終わってしまいましたが、
お山に行くとまだ山フジが咲いているのが見られます。
Commented by li_se at 2017-05-09 19:09
ツツジもフジもちょうど見頃で綺麗ですね~
どちらも、いつも見頃を逃してなかなか撮れない花です^^;
白いツツジ・白いフジが清楚で素敵です。
Commented by ten-zaru at 2017-05-09 19:58
shizenkazeさん、今晩は。
スポーツ公園にツツジやフジがこんなにあるんですか。
しっかりと手入れがされた公園なんですね。
藤棚がすばらしいですね。
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 21:33
odamaki719さん  通勤途中でもツツジをよく見かけます
品種も多いようですがチラッと見るだけでは同じように見えてしまいます~

この日は2ヶ所のスポーツ公園に行きました
ツツジが多い所とフジが多い所でしたがどちらも散策には良い所でした~
14.15の花は最初はヒオウギスイセンかとも思いましたが違うようなので正式な名前は判りませんでした・・・・・
八重の藤はこちらではよく見かけるようになりました~

4・6・9・11・15・19・21・27・31・41の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 21:39
koneko3yさん  白花の藤も綺麗ですね~
今の季節に山に行くと同じマメ科の樹木のハリエンジュ(ニセアカシア)が同じような花を咲かせています~
藤と違って蔓性じゃないのでよく判りますが詳しくない人は藤に見えそうです(私の連れ合いは時々間違えます~)

ドイツトウヒの松毬は荘川の『であいの森』には一杯落ちていましたが岐阜市内の公園でも落ちているのが見られません
想像ですが落ちているのを公園の管理者や清掃員が拾っていて子供たちにプレゼントしているのかな・・・と思うこともありました~(o ̄∇ ̄o)♪
子供達ってドングリや松毬が好きですからね・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 21:45
timata-snさん  夜から雨になりました
外でポツポツと雨音がしています

浅中運動公園は初めてでしたが調べるとツツジが綺麗だと判ったので寄ってみました
広い敷地にスポーツ関係の施設が多いところでした~
ツツジも有り触れたものばかりに思えましたが綺麗に咲いていました・・・・・
赤坂スポーツ公園は藤を見に毎年寄っています~
大垣市は公園が多いので楽しいですね
それに歴史的なものも多いところです~

八重黒龍の香りを近くで嗅いだことはありませんが多分良い香りに思います~
4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 21:51
大阪のおっちゃんさん  ツツジの花弁の模様もアヤメの黄色い部分もハニーガイドだと思います
人の目には見え難いものでも昆虫達の目にはよく見えるものもあるようですね~
オウシュウトウヒはマツ科の樹木です~
樹木の科は判り難いものがありますね・・・・・・
ヒマラヤスギもマツ科です
落葉松(カラマツ)はマツ科で落羽松(ラクウショウ)はスギ科です~
こんなものを調べるのも楽しいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 21:53
tanuki_oyajiさん  藤棚の藤はそろそろ傷みも多くなりましたが近くの水道山でもヤマフジはまだ綺麗に咲いています~
明日のブログでは先日出かけた山県市のヤマフジを載せます・・・・・
これからは渓流のある場所に足が向きそうです~
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 21:57
li_seさん  藤は名所に出かけて毎年撮っていますがツツジは何かのついでに見られたら撮るくらいで今回のように見に行くことはなかったです・・・・・
広い公園に見られましたが小さなヤマツツジのような花は傷んでいるものが多かったです
近くにはツツジの名所がないので来年は探して綺麗に撮りたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 22:02
ten-zaruさん  浅中と赤坂の二つのスポーツ公園で撮りました
垂井には朝倉スポーツ公園もあるので紛らわしいです~゚(´;ω;`)

浅中がツツジで赤坂がフジで朝倉はサクラです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
スポーツ公園(運動公園)は敷地面積が広いので花も多く市民に親しまれているので清掃もよくされていますので花などの手入れも行き届いているような気がします~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-08 20:59 | 公園 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風