人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』

今日は郡上市美並町の釜ヶ滝渓谷の周辺で見られた植物や樹木達を載せます・・・・・
昨日載せたような薄暗い水辺ではなく陽がよく当たる山間部の風景になります~

新緑も綺麗で空気も澄んでいて散策にはとても良い所でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『栃木(トチノキ) 花』 ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名はAesculus turbinata
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2026970.jpg

ここに去年初めて来た時に見て『大きなトチノキだな~』と思って見上げていた木です~



2.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20262583.jpg

岐阜市内にもトチノキの並木がありますがこんなに大きな木ではなく花も少ないのでいっぱい咲いている姿を見て嬉しかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20263932.jpg

4.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20265196.jpg

5.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_202772.jpg

とても大きなトチノキですが保護樹や天然記念物には指定されていないようです・・・・・



6.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20272076.jpg

7.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20273152.jpg

8.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20274537.jpg

岐阜県の飛騨地方では栃の実を使った『栃の実せんべい』や『栃餅』が土産物として作られています
栃の実せんべいは素朴な味がして好きです~♪



9.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20275750.jpg

10.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20281191.jpg

11.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20282559.jpg




12.『額空木(ガクウツギ) 花』 アジサイ科アジサイ属 の落葉低木
学名はHydrangea scandens
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20283664.jpg

葉は対生して葉身は長楕円状披針形で先は尾状に尖ります・・・・・
縁には低い鋸歯があり表面は緑色でやや光沢がありますがこれが別名のコンテリギ(紺照木)の由来のようです~



13.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20284812.jpg

装飾花などがガクアジサイに似ていますが枝の先に咲く散房花序は小さいです・・・・・



14.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20285927.jpg

15.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20291164.jpg

16.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20292558.jpg




17.『蝮草(マムシグサ) 終花と花』 サトイモ科テンナンショウ属の多年草
学名はArisaema serratum
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20293694.jpg

花が終わっていましたが彼方此方で見られました・・・・・
ウラシマソウはよく見ますがこのマムシグサにはあまり出逢えないので今後の為にチェックしました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20294929.jpg

19.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2030222.jpg

20.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20301572.jpg

上のマムシグサとは生えている所が違いましたが釜ヶ滝渓流の水辺に1本だけ綺麗なものが見られました・・・・・・(*´∀`*)



21.『谷空木(タニウツギ) 花』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名はWeigela hortensis
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2030288.jpg

この周辺でもタニウツギが多く咲いていました~
駐車場の近くにはタニウツギとガクウツギが多かったです・・・・・



22.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20304051.jpg

23.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20305328.jpg

ここの花は色が淡くてとても可愛く思えました~♪



24.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_203153.jpg

25.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20311884.jpg




26.『水木(ミズキ) 花』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus controversa
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20313253.jpg

ミズキ科の名前をつけている代表のような木ですが岐阜市内では見かける事がありません
郡上方面の川の近くでよく見る木です~♪



27.『上溝桜(ウワミズザクラ) 実』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20314584.jpg

ウワミズザクラに実が生りかけていました~
もう少しすると色の綺麗な実が見られますね・・・・・

今年は彼方此方でウワミズザクラをよく見ました~



28.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20315641.jpg

29.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2032844.jpg

30.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20322130.jpg




31.『姫蓮華(ヒメレンゲ) 花』 ベンケイソウ科キリンソウ属の多年草
学名はSedum subtile
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20323694.jpg

これは釜ヶ滝渓谷の流れ近くに咲いていました~
長良川の堤防や河川敷でよく見かけるツルマンネングサと同じ仲間なので花はよく似ています~
キリンソウ属の花はどれも綺麗で可愛いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.『栂(ツガ) 球果』 マツ科ツガ属の常緑針葉樹
学名はTsuga sieboldii
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2032497.jpg

釜ヶ滝の駐車場の周辺を散策していて見つけました~
橋の下から生えていたので球果が目の前で見られました・・・・・
橋の上にも落ちていましたので連れ合いが拾っていました~
これでまた我が家の松毬ケースに新しい仲間が1種増えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



33.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2033288.jpg

34.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20331587.jpg




35.『山藤(ヤマフジ) 花』 マメ科フジ属の蔓性落葉樹
学名はWisteria brachybotrys
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2033309.jpg

橋から見ていた景色の中にまだ少しだけ花の残ったヤマフジが見られました・・・・・



36.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20334548.jpg




37.『木々を眺めながら・・・・・』
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2034069.jpg

時間が少なかったので遠くに行かず車を停めた周辺を少し歩きました・・・・・
ここには去年の夏と秋と今年の4月と5月に行きました
季節毎に出掛けると本当の自然が楽しめますね~



38.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20341688.jpg

39.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20343365.jpg

40.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20344972.jpg

41.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_2035471.jpg

42.
『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』_d0054276_20351868.jpg

今日は久しぶりにカメラ(コンデジ)を持って仕事に行きました~
昼の休みに30分程堤防と河川敷を散策して色々な花を撮りました・・・・・

今はノイバラが一番咲き揃っています・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-05-24 21:46
今年散歩道では初めて見たウワミズサクラの花は
綺麗に撮れました。先日また見に行くと
実はできていましたが、まばらでした。
実はよその場所で見ることにするつもりです。
Commented by odamaki719 at 2017-05-24 22:12
こんばんは♪
 大きなトチノキですね。2・3・8枚目が好きです。
確かお土産で栃の実のお餅をおもらった事があります。
ガクウツギは白くて爽やかですね。
12・14・16枚目が好きです。
タニウツギは可愛いですね。
23・25枚目が可愛いです。
39・40枚目が緑が美しい風景ですね。
Commented by li_se at 2017-05-24 23:24
ここ数日は真夏の暑さでしたが
やはり新緑のこの季節、自然の中は爽やかで心地よいですね^^
立派なトチノキですね~
栃餅、おせんべい・・たぶん食べたことが無いです。
タニウツギ、ヒメレンゲ・・愛らしいですね^^
39,40の淡い新緑が美しいです。
Commented by 1953-Baba at 2017-05-25 05:22
おはようございます
私はとち餅が好きです(^.^)
トチの実はとても灰汁が強いそうで灰汁抜きを上手にしないと
とち餅の中に渋みが残り・・・
昔々その様な物を戴いたことがあるんです。
大変な灰汁抜きをするから美味しいとち餅を戴けるのですね!
Commented by timata-sn at 2017-05-25 07:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

大きなトチノキの花が咲いて居るんですね。
小さな花が咲いて居て素敵ですね!!
ガクウツギが素朴な感じで良いですね。!!
マムシグサがまだ残って居るんですね。
タニウツギが綺麗ですね!!
ウワミズザクラの実が生って居るんですね。
ヒメレンゲが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ツガの球果珍しいですね。
青空の下新緑が映えて綺麗な風景ですね、素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-25 16:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大きなトチノキの並木があるんですね。
花を見たことがあまりないのでじっくりと見させていただきました。
ウワミズザクラの花は知っていますがどういう実が生るのか気になりますね。
Commented by ten-zaru at 2017-05-25 19:29
shizenkazeさん、今晩は。
立派なトチノキですね〜。
これだけ大きい物はこれまで見たことがありませんよ。
沢山の花もつけた姿は圧巻ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 21:43
koneko3yさん  今年は彼方此方でウワミズザクラとの出逢いがありました
数箇所で見た花はそれぞれ雰囲気が違うのでカメラを向けてしまいました~
実が色付く頃に見られるかどうか判りませんが色が綺麗になるので撮りたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 21:50
odamaki719さん  去年の夏にここへ行ってこのトチノキを初めて見ました
大きくて立派でしたが近くに立札もなかったので天然記念物などでは無さそうでした~
栃の実せんべいや栃餅は微かな香りと味が好きです~
でもスーパーなどでは見かけないので飛騨方面に行って買わないと食べられないです・・・・・(´;ω;`)
ガクウツギとタニウツギが綺麗でした
2・3・8・12・14・16・23・25・39・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 21:56
li_seさん  今日は過ごしやすかったですが暑い日が続きましたね~
暑い時には渓流散策がいいですね・・・・・
大きなトチノキでした~
岐阜市近郊ではこんなに大きな木は見られないです
栃餅や栃の実せんべいは味わった事がないようですね?
栃の実せんべいは素朴な味がしますが香りも好きです~
スーパーでは見かけないですがあったら買って食べたいです・・・・・(*´∀`*)
タニウツギは色が綺麗ですね~
ヒメレンゲはマンネングサの仲間なので黄色の花が可愛かったです~♪

39,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 21:59
1953-Babaさん 栃の実は加工が大変だと聞きますね
砕いてから灰汁抜きをして乾燥させて粉に引いて利用されるのですが簡単には灰汁が抜けないようです・・・・・
素朴だけど美味しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 22:04
timata-snさん  今日と明日は天気が悪いです~゚(゚´Д`゚)゚
ガクウツギはガクアジサイに似ていますね~
実際に『ガクアジサイに似ているウツギ』ってところから付けられた名前のようです~♪
ウワミズザクラの実は何色もの実が同じ房に見られて可愛いですね~
まだ撮ったものは花が散って実が生りかけた途中みたいです

ツガの松毬は普通のマツボックリと感じが違っていました~
今家に色々な松毬がありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
これから暑くなると渓流散策が楽しくなります・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 22:09
tanuki_oyajiさん  岐阜市内にあるトチノキ並木までは自転車だと10分掛からないくらいで行けますがここの木のような大きなものではないので暫く仰いで眺めていました~(*´∀`*)
花は派手じゃないですが葉の緑で花が目立っています~

ウワミズザクラの実は一つの房に何色も見られますのでとても綺麗です
ここで見たものはまだ生りかけなので綺麗さは感じられませんでした・・・・
画像検索して頂ければ実が見られますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 22:12
ten-zaruさん  トチノキの並木が近くにありますがこんなに大きな木は私も初めてでした
実が生る頃に行って拾いたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
長野でも栃の実せんべいや栃餅は食べられますね?
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-24 21:33 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風