人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』

6月になってから涼しい日が続いています
今は天気は良いので過ごし易いですがそろそろ梅雨入りが迫っているようです・・・・・

3日に河川環境楽園を散策して出逢った花を少し載せることにしました~
特別珍しい花は見られませんでしたが可愛い花が多かったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『ストエカス・ラベンダー』 シソ科ラバンデュラ属の半耐寒性常緑小低木
学名はLavandula stoechas
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2018750.jpg

別名にはイタリアン・ラベンダー,フレンチ・ラベンダー,スパニッシュ・ラベンダーなどがあります~
欧州地中海沿岸原産で春から夏に開花して花の頂部にある兎の耳のような苞が特徴です・・・・・
ラベンダーの一種ですが香りは『ローズマリー』に近いと言われています
耐暑性に優れていますので日本の気候にも合うようで色々な所で栽培されているのが見られます~
他のラベンダーと比べると花穂が太いので折れにくくて扱いやすいので花壇や切り花に多く使われ人気が高いようです~



2.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2018191.jpg

3.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20183114.jpg

4.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20184248.jpg





5.『アニスヒソップ』 シソ科カワミドリ属の多年草
学名はAgastache foeniculum
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20185477.jpg

6.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2019825.jpg

7.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20191938.jpg

8.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20193096.jpg




9.『ラムズイヤー』 シソ科イヌゴマ属の多年草
学名はStachys byzantina
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2019415.jpg

トルコ・アルメニア・イラン原産で英名は『子羊の耳』という意味です・・・・・
和名は『ワタチョロギ』と言います~



10.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20195299.jpg

11.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2020428.jpg

12.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20201860.jpg




13.『サルビア・インディゴスパイアズ』 シソ科サルビア属の多年草
学名はSalvia 'Indigo Spires'
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20202846.jpg

14.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20204182.jpg




15.『ハニーサックル』 スイカズラ科スイカズラ属の蔓性落葉樹
学名はLonicerapericlymenum
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20205245.jpg

西アジアからヨーロッパや北アフリカが原産で蔓性で長さは4.5~6mになります・・・・・
葉は楕円形から披針形で縁には波状の鋸歯が見られます~
6月から8月頃にスイカズラに似た朱色や黄白色から黄色の花を咲かせます~
園芸品種も数多く花色にはオレンジ色や白色や赤色もあります・・・・・
甘い香りはミツバチを寄せ付けます~
和名は『匂い忍冬(ニオイニンドウ)』と言いハーブティーやハーブ酒やポプリなどに利用されます~



16.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2021686.jpg

17.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20211874.jpg

18.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20213027.jpg




19.『ブラックベリー』 バラ科キイチゴ属の蔓性低木
学名はRubus fruticosus Agg.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20214222.jpg

20.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2021536.jpg

21.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2022830.jpg

22.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20222097.jpg




23.『???』 セージの仲間かなァ~? 
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20223448.jpg

24.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20224781.jpg

25.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20225856.jpg

26.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2023972.jpg




27.『七実の木(ナナミノキ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex chinensis
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20232637.jpg

28.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20233849.jpg

29.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20235147.jpg

30.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2024439.jpg

31.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20241649.jpg




32.『桔梗草(キキョウソウ)』 キキョウ科キキョウソウ属の一年草
学名はSpecularia perfoliata
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20242740.jpg

別名を『段々桔梗(ダンダンギキョウ)』と言います~
これは植えられたものではなく一人生えの植物です・・・・・・
今の季節では彼方此方で花を咲かせています~♪



33.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20243827.jpg

34.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20245041.jpg

35.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_2025235.jpg




36.『河骨(コウホネ)』 スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicum
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20251323.jpg

37.
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20252530.jpg




38.『紅花河骨(ベニバナコウホネ)』 スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicum (コウホネの変種なので学名は同じです)
『河川環境楽園ハーブ園とその周辺で見た花達・・・・・』_d0054276_20253668.jpg


堤防の植物が好き勝手に伸びていて凄いことになっています・・・・・
イネ科の植物たちが一番幅を利かせています
そして次がキク科の植物たち・・・・・
小さなアヤメ科やナデシコ科等の花は隠れたように咲いていました
そろそろ春から夏前の草刈が始まりそうです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 22:07
こんばんは♪
 ストエカス・ラベンダーは色々な名前があるのですね。
3枚目が好きです。
8枚目のアニスヒソップが好きです。
9枚目のラムズイヤーが好きですが変わった花ですね。
13枚目のサルビア・インディゴスパイアズの濃い紫が綺麗ですね。
ハニーサックルが青空をバックに綺麗ですね。
15・17枚目が好きです。
ブラックベリーは花と実が一緒なのですね。
24枚目が可愛いですね。
キキョウソウは32・34枚目が綺麗な色ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-05 23:55
こんばんは~♪
梅雨入り間近ですのにここ2・3日爽やかで過ごしやすいですねぇ。
ラベンダー、色々な種類があるのですね。
紫色のラベンダーを育てたことがありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
キキョウソウはどこから来たのか我が家のミニ菜園でポツリ・ポツリと咲いています。
撮りたいと思いながら未だに撮っていません。
32~35、参考にさせてください。
マクロレンズを用意しなければ・・・(^^♪

Commented by timata-sn at 2017-06-06 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

ハーブ園へ行かれたのですね。
ストエカス・ラベンダーと言うんですね、種類も色々有るんですね。
アニスヒソップ、ラムズイヤー小さな花が咲いて可愛いですね。
サルビア・インディゴスパイアズ、サルビアの仲間も色々と有るんですね。
サニーハックル可愛い花ですね、青空バックに映えますね!!
ナナミノキも小さな花が咲くんですね、可愛いですね。
キキョウソウは段々ギキョウとも言うんですね、可愛いですね。
コウホネ、ベニバナコウホネが咲いて居るんですね、可愛いですよね!!
今夜からお天気は悪く成る様です、梅雨入りが近く成りましたね。
Commented by sarusaM1 at 2017-06-06 10:32
色んなお花を撮影されていますね。
それも解説付きで載せられているのが凄いんですが、
全て覚えていらっしゃるんでしょうか?

昨日、上高地に行ってきましたが平湯のバスターミナル付近の時点で寒かったです。
なんとストーブつけてましたから。
氷点下まで下がったそうです。
上高地はもっと寒く、雪が残っている場所もありました。
先日の猛暑が噓のようです。
Commented by sukisukikei3 at 2017-06-06 16:51
色んなお花ばかりですね
河川環境楽園のハーブ園もいろいろありますね
コウホネのアップと水の動きが素敵ですね
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-06 18:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ラベンダーが咲く時期なんですね。
こちらでも隣市でラベンダー祭りが始まっているようですが、
見頃の時期を見計らって出かけて見ようかと思っています。
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 21:14
odamaki719さん  ラベンダーには種類が多いですが私はこのウサギのようなラベンダーが一番好きです~♪
アニスヒソップやよく似たカワミドリも好きなので見れば撮ってしまいます・・・・・
ラムズイヤーは触れてはいませんがビロードのようでフワフワしているように感じます
ハーブは覚えるのが難しいので気に入ったものだけ覚えられればと思っています~
ブラックベリーは実が生っているのに花がまだ残っていました
木苺は美味しそうです~(o ̄∇ ̄o)♪

3.8.9.13.15.17.24.32.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 21:24
soyokaze-1020さん  もう少しで梅雨入りになりますね・・・・・
今のうちに楽しみたいです~(*´∀`*)
ラベンダーは品種が多くて名前は判りませんが可愛いので撮ってしまいます
このウサギみたいなラベンダーが一番可愛く思えるので気に入っています~
日曜にも別の種類の花を撮りました・・・・・♪

キキョウソウは彼方此方で見ますね~
風に乗ってやってくるのでしょうね?^^
今回載せているキキョウソウは全て望遠で撮っています
マクロレンズは使いませんでした・・・・・
今までもコンデジのマクロ機能を使って撮ったものはありますがデジイチの場合は望遠レンズで撮るのが多いです~
これから特にヤブ蚊が多くなる季節は花などから離れて撮りたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 21:30
timata-snさん  今日も過ごし易い一日でした~
明日から天気が悪くなりそうですね・・・・・

ハーブ園と言っても河川環境楽園の中央駐車場の北側に作られている細長い場所なのでここを目当てに行く人は少ないです~
ここに最初から向かうのは私くらいかな・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
この途中にモクゲンジの木が3~4本あるので花や実を気にしながらいつも歩いています~
ナナミノキはクロガネモチなどに似ているので赤い実が生ります・・・・・

梅雨入り前に花菖蒲や紫陽花を撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2017-06-06 21:37
sarusaM1さん  植物や木々の名前を少しでも多く覚えたいと思っていますがよく知っているものでも時々勘違いしますよ・・・・・(´;ω;`)
長良川の河川敷や堤防に見られる植物なら殆ど名前が判りますがハーブや園芸植物などは全くダメです・・・・・
ブログで紹介するときに詳しく見たり読んだりするので少しは覚えているようです~
植物以外では魚(特に淡水魚)や古生物と哺乳類が多少は詳しいです~(o ̄∇ ̄o)♪

上高地はバスツアーでしたか?
あそこはバスツアーが楽ですね・・・・・・
でも好きなところを散策するなら個人旅行ですが自家用車では近くまで行けないので乗換ですね
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 21:42
sukisukikei3さん  ここのハーブ園は穴場です~(o ̄∇ ̄o)♪
皆さんは駐車場からすぐに河川環境楽園方面に行くのでここに向かう人は皆無に等しいです~
あまり種類はないですが10数種は見られるのでのんびり過ごせます・・・・・

コウホネが見られるのは木曽川水園のハリヨ池です~
ここには少しだけ水生植物が見られます・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 21:47
tanuki_oyajiさん  ラベンダーは可愛いですね~
私は特に写真のような兎耳のタイプが好きです・・・・・
ラベンダー祭りがあるのですね~
こちらでは飛騨地方の清見であるようですが遠いので行けなくて近場で見ています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-05 21:33 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風