人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』

今日も昨日に続いて本巣市佐原の紫陽花の花達と近くに見られた富有柿の小さな実を載せます~
紫陽花は同じようなタイプの花ばかりで今はまだ色付きも浅いですがこれから綺麗に色付くと思います・・・・・
本巣市一帯は富有柿の産地なので柿畑が多く見られます・・・・・
近くに寄って見ると小さな柿が生っていました~
まだ花の残っているものもありましたが殆どが実になっていました・・・・・
今年も柿は豊作のようです~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『本巣市佐原の紫陽花園の花達~』
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20233053.jpg

今年は今のところ青系の花が多く咲いていました~



2.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2023447.jpg

3.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20235549.jpg

4.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2024860.jpg

5.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20241987.jpg

6.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20243139.jpg

手前の紫陽花は色付き始めていましたが奥に見られる花はまだ色が付いていないようでした・・・・・
光の当たり具合なのでしょうね>



7.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20244387.jpg

8.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20245482.jpg

9.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2025757.jpg




10.『樽見鉄道 高科駅』
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20252013.jpg

樽見鉄道は大垣市から淡墨桜で有名な本巣市根尾の樽見駅まで走っていますが19駅の内で無人駅が17と言うローカル線です~
2015年4月30日に17の無人駅で『市民駅長』の委託式が行われ任期2年での任命がなされたようです

紫陽花園から根尾川の対岸に見られる小さな駅です~♪



11.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20253496.jpg

まだ色付きの少ない紫陽花が多く見られました~



12.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20254916.jpg

散策路には敷石が綺麗に並んでいて歩き易くなっていました~
これなら少しの凸凹はありますが車椅子でも通れますね・・・・・・



13.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2026315.jpg

まだ緑色の紫陽花達~♪



14.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20261572.jpg

15.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20262627.jpg

16.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20263947.jpg

17.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20265460.jpg

18.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20271279.jpg

駐車場から降りられる階段も何箇所にも見られました~
少し歪な所が手作りの面白い所です~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20272758.jpg

この紫陽花達が全て綺麗に色付くと素晴らしい光景になりますね~



20.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20274487.jpg

紫陽花の横の木は全てが花桃です~
ここの花桃は源平咲きはありませんが統一された美しさが見られます~♪



21.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20275582.jpg

22.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2028769.jpg

23.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20281958.jpg

24.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20283163.jpg

25.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20284241.jpg

26.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20285484.jpg

27.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20291026.jpg

28.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20292358.jpg

根尾川の手前に見られたカエデの木・・・・・
葉は緑色ですがプロペラ(実)は赤くなっていました~(*´∀`*)



29.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20293616.jpg

30.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2029483.jpg

31.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2030312.jpg

32.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20301671.jpg

33.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20302914.jpg

34.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20304250.jpg

35.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20305935.jpg




36.『富有柿(フユウガキ)』
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20311192.jpg

柿畑の富有柿に小さな実が生っていました~
岐阜県本巣市が原産の甘柿で1898年の柿品評会で一等を受賞しました・・・・・



37.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20312315.jpg

岐阜県の原産の柿ですが収穫量は県別の生産量としては農林水産省の特産果樹生産動態等調査によれば1位が奈良県で岐阜県は2位になります・・・・・
3位福岡県が4位和歌山県で5位香川県の順になっているようです~♪

これには終花がまだ残っていますね~♪



38.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20313584.jpg

39.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20315491.jpg

40.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2032514.jpg

花の残っているものが見られました・・・・・(雌花)
富有柿には雌花ばかりで雄花がありません~
雄花は一般的な品種(富有など)には見られないものです・・・・・

甘柿の場合は他の柿からの花粉が受粉しないと実らないので別の柿花粉で受粉しないと結実が安定しません・・・・・
富有柿は種子形成力が強いので受粉することで種子が入りやすい性質があります
栽培品種は実を多く収穫できるように改良した結果このように雄の花が咲かなくなってしまったので別に柿の雄花が咲く木を植えなくてはならないのです~♪


 
41.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20322261.jpg

雌花には蔕になる部分が見られるのでよく判ります~
雄花には見られません・・・・・



42.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20323426.jpg

43.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_20324962.jpg

こんなに生っているので柿の季節に国道を走ると無人販売所などで一山(4~5個)100円で売られるのですね~
でもきちんと栽培しているところの柿は少々高いです~



44.
『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』_d0054276_2033179.jpg

今思い出しましたが去年のこの季節に紫陽花の花を載せた時に昔のフォークグループで歌っていた私の作った『紫陽花』の歌詞を載せましたね・・・・・
もう1年経ってしまいました
本当に月日の経つのは早くて付いて行けないような気がします

春から夏の季節には昔のことを思い出してしまいます
紫陽花 蛍 夕立 天竜川の堤防 明神橋・・・・・・・

またいつかあの時代に作った歌の歌詞でも載せたいな・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-06-14 21:34
こんばんは🌷
 今日の紫陽花もやはりブルー系が好きなので
1・3・9・16・23枚目が好きです。
可愛い柿の実が生り始めていますね。
Commented by mion-5 at 2017-06-14 22:20
自然風さんこんばんは~
紫陽花が綺麗ですね
この紫陽花園は個人が作られたところなのですね
皆さんのために作られたなんて素敵です~
優しい人なのでしょうね^^
家の近くでは小さな公園に少し咲いています
たくさんの紫陽花が見たくなりました
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-14 22:30
色とりどりの紫陽花、全景を見ているとその場に居合わせているようで心地よいです♪
紫陽花に囲まれてしっとりした雨上がりの日に歩いてみたいです^^
気持ちいいでしょうね~。

富有柿の赤ちゃん、秋の実りの時期が待ち遠しいです。
富有柿は大好きな柿です^^
Commented by INAKKO♪ at 2017-06-14 22:34 x
こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
紫陽花が咲き始めましたね
去年は三光寺の山紫陽花の時に昔作られた歌の歌詞を載せられていましたが今年はどうかなって少し期待していました(*´∀`*)
去年載せられた歌詞をこっそり見ている母を見ていると母の顔が少女のように見えました
自然風さんの作られた沢山の歌を聞いてみたいなって思いますが無理なのでブログにまた歌の歌詞も載せて欲しいです
今日のブログの終わりに書かれていた「紫陽花 蛍 夕立 天竜川の堤防 明神橋・・・・・・・」がとても気になりました
天竜川の堤防と明神橋って岐阜には無いですよね?
Commented by aitainya at 2017-06-14 22:50
こんばんは☆
16. 齧られてる~~~(笑)って思って。。。 
19.あ♪ポコッとハート(^^)って思ったら。。。
21. ハート(*^^*)   ですね♪
色づき始めの紫陽花って、すっごく爽やかでいいですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-06-15 07:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな感じですよ

アジサイ園へ行かれたのですね。
色づき始めたアジサイも素敵ですね!!
鮮やかな1枚目、色づき始めた23・24・29等々が綺麗ですね!!
富有柿の花から実へと変わって来て居るんですね。
もう6月も半ばで今年も半分が終わろうとして居ますね。
月日の経つのが早いですよね。
でもこうして、綺麗な花など見せて戴ながら過ごす毎日は、楽しいですよ!!
有難う御座いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-15 08:38
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
まだこれからと言うのも多いようですが、
色づいた花も増えてきて綺麗になって来ましたね。
岐阜県は富有柿の生産地でもあるんですね。
Commented by sarusaM1 at 2017-06-15 19:22
紫陽花の咲き始める時期になりましたね(^^)
雨の日が似合う花なんですが雨が降りませんね。
柿は家の畑の柿もこんな感じに実が多くついてました。
たくさん実りそうです(^^)
ただ梅は全然で1本で数個しか取れませんでした・・・
Commented by ten-zaru at 2017-06-15 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
紫陽花と共に鉄撮りも可能な場所なんですね^^
本巣市佐原は楽しみがいっぱいの所ですね。
是非この機会に、昔作った歌をアップしてください。
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 21:42
odamaki719さん  紫陽花の原点はブルーの花なのでしょうね~
散策していても青系の花が多いです・・・・・
柿の実も出来ていました~
小さいと可愛いですね・・・・・・
でも食べるのは苦手です~(´;ω;`)

1・3・9・16・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 21:45
mion-5さん  個人で作られたと言っても大きな施設の経営者なので資金などのゆとりはあるのでしょうね・・・・・
それでもここまで大きくされるのは大変なことだと思います~
毎年見に行く度に変化しているので驚いています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 21:48
hibikorekouji2-2さん  紫陽花たちも雨が降らないので元気が少し足りないように見えます
でも咲き始めなのでまだまだ若くてピチピチした紫陽花たちです~
雨が降ったあとで葉の上にカタツムリやアマガエルがいると楽しいですね

富有柿は一面に見られます~
これから緑から次第に柿色に変化する風景も楽しいです~
柿の本場なのに柿が苦手なんです・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 21:58
INAKKO♪さん  紫陽花が咲き始めました
思い出の多い花ですよ・・・・・

昨日ブログをアップして暫くした時に40年以上も開かなかった鍵の壊れた倉庫から昔のアルバムがあったと連れ合いが持って来ました
何気げなく一冊を開くと10代のころのINAKKOさんのお母さんが写っている写真がたくさんありました
もう見ることがないと思っていた写真に40年以上経ってまた出逢えました
今日は仕事をしながら色々と考えていました
『紫陽花 蛍 夕立 天竜川の堤防 明神橋』このワードの一つ一つが大切な思い出になっています・・・・・・
コメントの返事を書くのを鍵コメでしたいくらいですが私からは出来ませんので・・・・・・

これからも普通のコメントを時々は書いてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 22:01
aitainyaさん  紫陽花の花の中に隠れたハートが見られるのは紫陽花には人と人との気持ちを繋ぐ何かがあるのでしょうね?^^
同じ紫陽花を見ていられる時間が人の気持ちを和らげます~

16.19.21の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 22:04
timata-snさん  本当に月日の経つのが早いです
9月いっぱいで今住んでいる所から引っ越すことになっていますがあまり準備が進んでいません
のんびりした性格でも少し焦らないといけませんね・・・・・・

紫陽花の花をみてのんびりしていますが多少は気持ちだけは焦り気味なんです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 22:07
tanuki_oyajiさん  まだこれからですね~
今年は少し遅いですね?
紫陽花の花の次は何を撮ろうかと迷っています・・・・・

富有柿は岐阜が発祥の柿ですが生産量は1位ではなかったです~
本巣市などを走っていると国道や県道の両側に柿畑が広がっています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 22:10
sarusaM1さん  梅雨入りの日には雨でしたがそれ以来晴れが続きますね
紫陽花も花菖蒲も雨が似合う花ですが今は雨待ちのようです~

柿は多く実が生りますね
最近は手間をかけて高級柿を生産するようにもなっていますが富有柿が一番多いですね~
梅の実はダメでしたか?
思うようにならないのが自然ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 22:14
ten-zaruさん  樽見鉄道の周辺には紫陽花園や桜の薄墨街道や柿畑や根尾川に山々が見られるので鉄撮りさん達には人気がありますよ
山間部だと雪も多いので雪風景の無人駅が写せます~

昔作った歌は多いですが若い頃は何も考えず人前でも歌えましが今の歳になると恥ずかしいようなことが多いですよ・・・・・・
載せられるものをまた載せてみたいと思っています~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-14 21:21 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風