人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』

今日は昼前に岐阜市の粗大ごみ処理場に行ってから北方町(本巣郡)にある北方弘法(円鏡寺)に行きました・・・・・
美濃三弘法の内の三田洞弘法は何度も出かけていますし鏡島弘法も2~3度行っていましたがこの北方弘法(円鏡寺)は近くを通ることが多かったですが境内を歩くのは初めてでした・・・・・

北方町は歴史的なものが多いところなので今日は2か所に行ってみました
日曜日でしたが巡礼の夫婦以外には出逢いませんでした~♪


1.『円鏡寺参道』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1937056.jpg

円鏡寺(えんきょうじ)は岐阜県本巣郡北方町にある高野山真言宗別格本山の寺院で山号は池鏡山と言います・・・・・
本尊は木造聖観音菩薩立像と木造不動明王立像
東海三十六不動尊第三十二番、美濃七福神(弁財天)、文化財を多く所有し『美濃の正倉院』と呼ばれています~
またここは庭園が美しい事でも有名です・・・・・



2.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19371246.jpg

3.『楼門』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19372381.jpg

1296年(永仁4年)建立 入母屋造、檜皮葺で明治神宮の南楼門のモデルとなったと言われています
大工は八重則光、小工は八重則定 1909年(明治42年)4月5日国指定重要文化財指定

寺伝によれば811年(弘仁2年)嵯峨天皇の勅命により空海が創建したといい不動明王を本尊とし定照寺と名づけられましたが後に補陀落上人により聖観音菩薩が安置されたことにより補陀落院と改称されたと言われています・・・・・
988年)永延2年)良祐により現在の伽藍の元が築かれ一条天皇より『池鏡山 円鏡寺』の名を授かりました・・・・・
境内に池を造った際に明鏡が出土しこれを献上したことによります・・・・・
1731年(享保16年)4月12日の火災で観音堂が焼失しましたが1741年(寛保1年)3月に観音堂が再建されました・・・・・
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの歴代権力者からの保護を受けていて朱印状も受けています~1914年(大正3年)に楼門が修築されました~♪



4.『木造金剛力士(仁王)立像』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19373680.jpg

鎌倉時代の作 金剛力士と呼ばれます像高各230.3cm 1925年(大正14年)4月24日国指定重要文化財指定



5.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19374820.jpg

6.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_193878.jpg

7.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19381760.jpg

8.『薬師堂』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19405426.jpg

9.『境内にある池』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_194152.jpg

10.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19411749.jpg

11.『振り返って見た楼門』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19413358.jpg

12.『弁天堂』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19414411.jpg

13.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19415773.jpg

14.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1942852.jpg

15.『聖徳太子堂』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19421988.jpg

16.『魚供養観音菩薩』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1942304.jpg

17.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19424617.jpg

18.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19425874.jpg

19.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19431268.jpg

20.『鐘楼』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19433173.jpg

21.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19434517.jpg

22.『本堂(観音堂)』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19435821.jpg

23.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1944945.jpg

24.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19442180.jpg

25.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19443312.jpg

26.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19444953.jpg

27.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1945481.jpg

28.『三重塔』
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19451320.jpg

29.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19452549.jpg

30.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19453828.jpg

31.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19455317.jpg

32.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1946524.jpg

33.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19462151.jpg

34.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19463198.jpg

35.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19464410.jpg

36.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19465624.jpg

37.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_1947955.jpg

38.
『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』_d0054276_19472225.jpg


岐阜市周辺にはまだ私が出かけていないところが多くあります
元気なうちに色々出かけたいと思っています~

明日は市役所などで色々な手続きをします・・・・・
その他にも免許の書き換えや銀行の住所変更やクレジットカードの変更などまだまだする事が一杯です・・・・・・


(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-27 21:33
素敵な楼門ですね。
本堂や三重塔は木の香りが届いてきそうで素敵だけど、
歴史を感じる建物には惹かれるものがあります^^
Commented by odamaki719 at 2017-08-27 21:36
こんばんは🌷
 円鏡寺は大きくて立派なお寺で広そうですね。
三重塔もあるのですね。
32枚目が緑が綺麗でいい風景ですね。
Commented by timata-sn at 2017-08-27 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

美濃三弘法の北方弘法の円鏡寺へ行かれたのですね。
立派なお寺ですね!!
色んな建物も素晴らしいですね!!
新しい建物も色々と有る様ですね。
Commented by koneko3y at 2017-08-27 22:28
本堂や、三重塔は木の香りがしてきそうです。
段々と風格が出てくるのでしょう。
金網の中の金剛力士などを写すのにいつも苦労するのですが、
何かよい工夫があるでしょうか。
菩薩像(?)が魚を持っているのは、どんな謂れがあるのでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-28 14:21
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
岐阜市内には立派なお寺がたくさんあるのですね。
それぞれ風格があって歴史を感じさせられます。
引っ越し後にも細々としたことが続きますね。
Commented by ten-zaru at 2017-08-28 19:12
shizenkazeさん、今晩は。
まだまだ訪れていない寺社が沢山あるんですね。
美しい庭園があると、1年中楽しめそうですね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-28 21:21
hibikorekouji2-2さん  楼門は歴史があり風格が感じられましたが本堂や塔は再建されたようなので新しかったです・・・・・
この建物がこれから風格を持った姿になるのでしょうね~
神社仏閣は学生時代から好きでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-28 21:24
odamaki719さん  円鏡寺は本堂や塔は新しく再建されましたが歴史は古いようなので三英傑の朱印も残されているようです・・・・・
境内が広く庭園も綺麗なようでこちらではよく紹介されるようです~

32の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-28 21:28
timata-snさん  美濃三弘法では初めて出かけました
三田洞弘法は一番多く出かけます
鏡島弘法は住職が同級生なので今まで2度くらいしか行っていません

この円鏡寺は境内も広く新しく建てられたものにはまだ歴史が感じられませんが周囲のものには歴史が感じられました・・・・・
神社仏閣の散策は気持ちが穏やかになれますね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-28 21:36
koneko3yさん  本堂や三重塔は再建されたものなのでまだ新しいです
これから少しずつ風格が出るのでしょうね~
金網の中の金剛力士などを写すのは難しいですね・・・・・
金網から離れていれば良いのですが普通は近くに像があるのでピント合わせが難しいです
AFでは金網にピントが合ってしまいます・・・・・
私も苦労しています~(´;ω;`)
『魚供養観音菩薩』で観音菩薩が魚を抱いているのはこの辺りは長良川の恵みで魚(鮎や鯉や鮒)が昔から多く捕れて川漁師も多くいたので魚を供養するために祀られたようです
これに近いものは各地にもあるようです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-28 21:40
tanuki_oyajiさん  岐阜県に神社仏閣が多いのは日本の東西にある大きなお寺や神社の影響もあるようです・・・・・
戦国時代には戦の中心のような場所も多くて勝利の願掛けや無事のお礼参りなどでたくさん建造されたようです・・・・・
岐阜市内も城下町と門前町が合わさったような所なので多いです~

引越しのバタバタもあと少しで終われそうです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-28 21:43
ten-zaruさん  学生時代から神社仏閣が好きでした
住んでいる所やその周辺でも知らない場所は多いですね
これからはそんな所も散策したいです~
同じ散策するなら庭園が広くて綺麗なところがいいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-08-27 20:21 | 神社仏閣 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風