人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』

今日も気温が高くなりました・・・・・
堤防近くにゴミ出しをしてマメアサガオ達を見ると昨日よりたくさん咲いていました~
植物は日毎に表情が違いますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は家の周辺で見られた花等を載せます~
家庭菜園でいろいろ作っている家もありご近所散歩も楽しそうに思えました・・・・・


1.『韮(ニラ)』 ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosum
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20281650.jpg

ニラは食べても美味しいですが小さな花が集まって咲いている姿が可愛いのでガーデニングで植えている所もありますね~(*´∀`*)



2.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20282996.jpg

3.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20283970.jpg

4.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20285191.jpg

5.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_2029264.jpg

イチモンジセセリが来ていました~
最近出逢えなかったので久し振りの出逢いが嬉しかったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_2029133.jpg

7.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20292673.jpg




8.『仙人草(センニンソウ)』 キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
学名はClematis terniflora
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20293833.jpg

道から少し入ったフェンスの下に咲いていました~
植えたものでは無いようですがたくさんの花が咲いていました・・・・・
忘れなかったら仙人のヒゲも撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20295082.jpg

10.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_2030135.jpg

11.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20301330.jpg

12.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20302593.jpg

13.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20303644.jpg




14.『猩々草(ショウジョウソウ)』 トウダイグサ科トウダイグサ属の一年草
学名はEuphorbia heterophylla var. cyathophora
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20304623.jpg

小さな空地の手前で見られました・・・・・
アニュアル・ポインセチアと言う別名もあります~♪



15.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20305835.jpg

花は地味ですが周囲の葉が目立ちますね~
この変わった姿の葉も見て楽しいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20311070.jpg

17.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20312033.jpg




18.『狗尾草(エノコログサ)』 イネ科エノコログサ属の一年草
学名はSetaria viridis
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20313383.jpg

小川近くの道端にたくさんのエノコログサが風に揺れていました~
長良川の堤防や河川敷でも今の季節はたくさん見かけます・・・・・



19.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20314438.jpg

20.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_20315430.jpg

21.
『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』_d0054276_2032295.jpg

引越しが終わってからの3日間の仕事は普段より疲れました・・・・・
また明日から3日間休みになりますが明日は前の家の周囲に解体することの挨拶回りと郵便局や銀行や中署で車のシールを受け取りをするなど細かい事をします・・・・・
明後日に建物解体のご祈祷を神主に頼んであるので業者と一緒に済ませます
そうすれば暫くはゆっくり出来そうです~

日曜くらいには自然の中へ出かけたいです~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-31 21:19
純白のセンニンソウが爽やかさを届けてくれました♪
可愛い花ですよね~。
風に揺れるエノコログサを逆光で見るのが好きです。
キラキラ輝くさまを見ていると、
エノコログサの世界に引き込まれてしまいそうです^^
Commented by odamaki719 at 2017-08-31 21:37
こんばんは♪
 ニラの花も可愛いですね。
1・4・7枚目が好きです。
センニンソウが綺麗ですね。
8・10・12・13枚目が好きです。
ショウジョウソウの色彩が鮮やかで綺麗ですね。
14・16枚目が好きです。
エノコログサは20枚目のように日差しが当たると
綺麗に輝きますね。
Commented by timata-sn at 2017-08-31 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は少し涼しく感じますよ。

ニラの花が咲いて居たのですね、小さな花が寄り集まって
居て綺麗ですね!!
イチモンジセセリが来ていたのですね。
センニンソウの真っ白の花が綺麗ですね!!
ショウジョウソウ赤い葉っぱの模様に目が行きますが、
小さな花が咲くと可愛いですよね。
エノコログサがお日様に照らされると綺麗ですよね。
Commented by aitainya at 2017-08-31 22:48
こんばんは☆
ニラの花♪ 綺麗なんだけど触るとニラの香りがして変な感じなんですよね(笑)
センニンソウの咲く時期を覚えてなくて、最近「あれ?センニンソウ!?」ってよく見かけてたんだけどやっぱりそうだったんですね^^;
満開だと真っ白くて目立ちますよね♪
エノコログサ。。。光とコラボ。。。撮りたくなるんですよね~
Commented by koneko3y at 2017-08-31 22:54
ショウジョウソウは、ポインセチアとそっくりなのですが、
やはり名前も、アニュアル・ポインセチアという別名があるのですね。
ポインセチアを知らなければこれがポインセチアだと思うでしょう。

ポインセチアが何年か育ったりするとこのような花姿になるようです。
Commented by tmf724 at 2017-08-31 23:05
エノコログサは群生で生えてると絵になりますよね。
私も朝日や夕日の時撮ったりします。
Commented by li_se at 2017-08-31 23:55
こちらは一気に涼しくなって風邪をひきそうです。
ニラの花は可愛いですね~家にも植えてみたいです^^
センニンソウも好きです。近くの畑の周りで見るのが楽しみでしたが
いつの間にか大幅に刈り取られてしまいました^^;
ショウジョウソウの虫食いのような葉が面白いですね。
Commented by 1953-Baba at 2017-09-01 14:03
花ニラとても美味しいです!(^^)!
皆さんは食べないのかしら??
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-01 14:12
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ニラの花は可愛いので植えている家も多いですね。
エノコログサを見ると秋が近いと感じますね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-01 18:11
shizenkazeさん、今晩は。
ハナニラはこちらでも沢山咲いています。
ここには蝶もよく来ますから、被写体としてはいいですね。
ショウジョウソウの葉の色は特徴ありますね。
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:21
hibikorekouji2-2さん  センニンソウやボタンヅルの花は野に咲くクレマチスですね~
とても綺麗なので見つけると嬉しくなります~♪
エノコログサは子供の頃から好きでした
猫好きなのでネコジャラシも好きになったようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:26
odamaki719さん  ニラの花は可愛いので好きです~
園芸用に植えられているハナニラよりこのニラの花が可愛いように思います・・・・・
センニンソウも探すと見つからないのに何気なく歩いているとよく出逢えます~
色姿が可愛い花ですね
ショウジョウソウも色合いが好きです
何となくユリノキの色合いに似ていますね~(*´∀`*)
エノコログサは数本でも好きなのでカメラを向けますが群生していると嬉しくてつい何枚も撮ってしまいます~
1.4.7.8.10.12.13.14.16.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:29
timata-snさん  朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだ猛暑です・・・・・(´;ω;`)
ニラの花は可愛いですね
私は園芸店の花達よりこんな小さな花が集まって咲く野草や野菜の花が好きですね~
引越しも落ち着きましたのでこれから少しは出掛けられそうです・・・・・
自然の中に出かけられないとストレスが溜まります(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:33
aitainyaさん  ニラの花やネギの花は学名にあるAllium(ネギ)臭がありますね~
センニンソウやボタンヅルの花は見つけようとすると見られないのに自然体で歩いているとよく出逢います~
今度は白ヒゲの時期に逢いたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

エノコログサが群生しているのを見ると嬉しくなります~
逆光だと本当に綺麗ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:36
koneko3yさん  ショウジョウソウは本当にポインセチアの仲間だって良く判りますね
トウダイグサ科の植物は花は地味なものが多いですが葉が綺麗に色づくものが多くて綺麗です~
自然のものでも同じようなものが多いのでもっと出逢いたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:38
tmf724さん  エノコログサにも種類がありますがこの植物の群生している姿を見ていると品種なんて関係なくどれも素晴らしく思えます~
特に逆光になって禾がキラキラ輝くと堪りませんね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:42
li_seさん  ニラの花は涼しげでいいですね~
匂いも庭などなら気にならないでしょうから私も育ててみたいです・・・・・
センニンソウも綺麗な花達ですが自然好きじゃないとただの雑草扱いで刈られてしまいますね
クレマチスなら喜ぶのに同じ学名のセンニンソウも可愛がって欲しいです~
ショウジョウソウの葉の形は面白いですね
桑の葉も時々こんな姿になるものも出ますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:45
1953-Babaさん  野菜としてのニラと観賞用のハナニラは別の品種なので一緒にしてしまうとあのハナニラを食べる人が出ると困りますね~
花の咲いたニラは『花ニラ』と言う人が多いです・・・・・・
美味しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:47
tanuki_oyajiさん  ハナニラは可愛いので今度の家には庭があるので育ててみたいです~
エノコログサの群生を見るとネコジャラシを見た猫みたいに興奮します~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 21:49
ten-zaruさん  ニラの花には蝶が多く来ますね
アゲハチョウ等よりヒョウモンチョウやタテハチョウがよく来ますね・・・・・・
ショウジョウソウの葉の色はユリノキの花の雰囲気がありますね
グリーンとオレンジが一種になっているのは綺麗で可愛いです~
Commented by sukisukikei3 at 2017-09-04 06:27
ニラの花、最近よく見かけます
ショウジョウソウ、今季まだ見てないです
小牧でも咲いているところを探してみますね
エノコログサの光に透けた所は素敵ですね
Commented by shizenkaze at 2017-09-04 21:29
sukisukikei3さん  ニラの花は可愛いので家庭菜園より観賞用の花として植えられることが多そうですね~
ショウジョウソウは綺麗ですが好みの問題であまり植える人は多くないですね・・・・・
エノコログサは堤防にも可愛く靡いています~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-08-31 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風