人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『家の近くを一回りして~』

今日は用を済ませて帰って来てから家の周りを少し歩いてみました・・・・・
五時頃でしたが空は青く秋の雲が見られました~

1.『ランタナ』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木
学名はLantana camara
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20261610.jpg

和名を七変化(シチヘンゲ)と言いますね~
家の前に飾ってあります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20262752.jpg

3.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20263885.jpg




4.『マリーゴールド』 キク科コウオウソウ属の一年草
学名はTagetes
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20265228.jpg

5.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_2027352.jpg

こんな感じの寄せ植えです~♪



6.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20271496.jpg

家の前の家庭菜園のような所にコスモスとヒマワリが植えられていましたが少し傷んでいました



7.『風船葛(フウセンカズラ)』 ムクロジ科フウセンカズラ属の蔓性一年草
学名はCardiospermum halicacabum
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20272599.jpg

これも同じ場所に見られましたが家の周囲にはフウセンカズラを植えている所が多かったです~



8.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20273627.jpg

9.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20274559.jpg

風があったのでブレブレの写真になってしまいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



10.『山の芋(ヤマノイモ)』 ヤマノイモ科ヤマノイモ属の蔓性多年草
学名はDioscorea japonica
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20275359.jpg

家の前から少し歩いたフェンスの所に見られました~(*´∀`*)
ムカゴがたくさん生っていました・・・・・



11.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_2028577.jpg

歩きながら周辺を見ていましたら畑のようなところに野菜と一緒に花も植えられている所がありました・・・・・
ハンゴンソウの仲間のようでした~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20281797.jpg

ここにもフウセンカズラが見られました・・・・・
こちらの方がたくさん見られました~



13.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20282584.jpg

14.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20283825.jpg




15.『大毛蓼(オオケタデ)』 タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria orientalis
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20284818.jpg

別名をオオベニタケやベニバナオオケタデと言う事もあります~♪
原産地は中国、インド、マレーシア等で日本へは江戸時代に観賞用として渡来したようです~
今は野生化して北海道から沖縄にかけて分布しています・・・・・
植えられたものなのか一人生えしたものなのかは判りませんが紫蘇(シソ)の横に咲いていました・・・・・



16.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_2029166.jpg

17.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20291123.jpg

ここは家の前の畑の反対側ですが柑橘類から里芋のようなものまで色々植えられていました~
こちらに来てここの持ち主と毎日のように出逢っていますが毎日手入れをされていました~



18.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20292346.jpg

ナスも実っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_2029358.jpg

別の家の前にはムクゲも咲いていました~



20.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20294867.jpg

これもハンゴンソウの仲間ですね・・・・・



21.『日々草(ニチニチソウ)』 キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草
学名はCatharanthus roseus
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20295976.jpg

道路際には各家の人達が色々な花を植えていました~



22.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20301171.jpg




23.『岐阜市の空~』
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20302155.jpg

今日は清々しい天気でした・・・・
いろいろな用事を済ませて空を見上げたら夏の空より秋空のような空が広がっていました~



24.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20303277.jpg

25.
『家の近くを一回りして~』_d0054276_20304293.jpg

今日は電力会社がメーターを外す事になっていたので前の家に行っていました・・・・・
それから銀行関係3箇所と郵便局2箇所で住所変更をしたりカード会社に連絡して全ての住所変更を終えました・・・・・
これから少し転居案内のはがきを作ろうと思っています~

明日は昼前に解体業者と一緒に神主さんのお祓いをしてもらいますが午後からは時間があるので郊外か自然公園にでも行こうと思っています~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-01 21:39
新天地でも素敵な散策が出来そうですね^^
空には秋の雲が見られるようになりました。
空を見上げていると色々な贈り物に出会える季節の到来が楽しみです♪

Commented by timata-sn at 2017-09-01 21:41
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

ランタナが綺麗に咲いて居ますね、永い間楽しませてくれますね。
マリーゴールドが綺麗に咲いて居ますね。
フウセンカズラが咲いて居たのですね、実も生って居る様ですね。
オオケタデが咲いて居たのですね。
ムクゲが綺麗に咲いて居ますね、この花も長く楽しむ事が出来ますね。
Commented by aitainya at 2017-09-01 21:44
こんばんは☆
その季節に当たり前に咲いてる花って。。。綺麗で可愛いですよね♪
新しいところで これからもたくさんよろしくお願いします(*^^*)
Commented by odamaki719 at 2017-09-01 21:55
こんばんは♪
 新居の近くにも色々と咲いていて楽しそうですね。
ランタナも綺麗に咲いていますね。
フウセンカズラも可愛いですね。
確か種がハート型でしたよね。
これだけ色々あると楽しみですね。
Commented by koneko3y at 2017-09-01 21:58
解体に立ち会うのですね。
知人は悲しくて涙が流れたそうです・・・。
長年暮らした場所ですものね。
新しいお宅のご近所回りは楽しい発見がありそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-02 07:15
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
新しいご自宅の周りをちょっと歩けば綺麗なお花もたくさん咲いているんですね。
近場のお散歩を毎日の日課にするのも良いですね。
引っ越しをすると色々な手続きが大変ですね。
Commented by 1953-Baba at 2017-09-02 09:06
少しずつ普段の生活に戻ってこられましたか(^.^)
住所等の変更手続き大変ですね手落ちは無いと思いつつも
後から出てくることが・・・
こちらは今日はとても寒くて普段から動かない身体が硬直
してしまっています^^;
早く自然の中の気持ち良い写真を見せていただきたいです。
Commented by ten-zaru at 2017-09-02 18:50
shizenkazeさん、今晩は。
こちらも一気に秋の気候になりましたが、
それも長続きはしない様です。
引越しされた近くでも、散策ついでに色んな景色や植物が目に止まりますね。
今後の更新が楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:22
hibikorekouji2-2さん  新しい住処は静かな所ですが少離れた所に市民病院があるので救急車のサイレンが時々聞こえます・・・・・
前の家は飲み屋街のど真ん中でしたがここは住宅地なので本当に静かで夜になると暗いです~

hibikorekouji2-2さんのように空の神秘に多く出逢ってみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:25
timata-snさん  朝晩は涼しくなりましたが日中は暑いです~(´;ω;`)
新しい住処は周囲が住宅地なので皆さんいろいろに花などを育てていますので見ているだけで楽しいです・・・・・
挨拶を交わしながら少しでも多くの人と知り合いになりたいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:27
aitainyaさん  前の家は飲み屋街なので近くに畑も無いし花を育てている人も希でしたのでここでは花は多く見られますから楽しいです~
これからはこんな光景も多くなりそうです・・・・・
宜しくお願いしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:31
odamaki719さん 近くには車の通行が激しい環状線もありますが少し離れるだけで静かな住宅地になります・・・・・
今までは夜中でも明るい場所にいましたがここは真っ暗になります~
花を育てている人や家庭菜園のようなところも多いので写真散歩は楽しそうです・・・・・
フウセンカズラの種はハートマークが付いています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:35
koneko3yさん  解体には立ち会うことは殆どないと思いますが今日は取り壊しのためのお祓いをしてもらいました
各部屋を回っている時にいろいろな思い出が蘇りました
あの家で生まれ育ったので小さな傷も染みもみな覚えています・・・・・
更地になった時にはきっと心の中では泣くでしょうね・・・・・(´;ω;`)

今度の場所は静かで花を育てている人も多いので楽しそうです
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:38
tanuki_oyajiさん  今までは飲み屋街の中心みたいな所にいたのでここはとても静かです
花も多いし虫も多くて散策には楽しいかも知れませんが好きな粕森公園や梅林公園に遠くなったのは寂しいです~

引越しは学生時代に下宿先の往復だけでしたので本格的な引越しは初めてになりますから大変でした・・・・・
まだ住所変更の手続きをすることがあるのでそれが終われば一段落です~
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:41
1953-Babaさん  住所変更だけでも何箇所でしました~
市役所や庁舎と銀行や郵便局とガソリンスタンドやカード会社にPC関係など多いですね~
漏れがないように気をつけたいです~♪

今日は久し振りに薬草園とフラワーパークに行きました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-02 20:44
ten-zaruさん  朝晩は涼しくなりましたね~
でも昼はまだ真夏の暑さです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

飲み屋街の中心から環状線が近くを通っているところですが住宅地なので静かです~
ママさんやホステスさんや酔っ払いの声から虫たちの鳴き声の多いところに来たので本当に静かすぎますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by sukisukikei3 at 2017-09-04 06:30
オオケタデ、昔子供の頃よく見た花ですが最近見なくなりました
あるところにはあるもんですね~

私も最近の空、よく撮ります
秋の空になってきましたね~
Commented by shizenkaze at 2017-09-04 21:31
sukisukikei3さん  オオケタデは観賞用として植えるところも多そうです
以前は岐阜の中央図書館よこのせせらぎの並木テニテオにも植えられていました~
タデ科の花の中では大きくなるので綺麗ですね・・・・・
Commented by INAKKO♪ at 2017-09-05 21:04 x
こんばんは~♪
引越しされたのですね
たくさんの思い出がある家だと思うので辛いでしょうね
母が「寂しいな」って小さな声で言っていました
Commented by shizenkaze at 2017-09-05 21:43
INAKKO♪さん 8月25日に引越ししました
1Fが私達が住み2Fに息子夫婦が住む2世帯住居です

INAKKO♪さんのお母さんが若い頃に遊びに来て泊まった部屋はそれから2年程経って下を店舗にした時に無くなっていましたが建物はあの当時のままでした
あの家には思い出が多く残っていますが解体されて消滅しても私の心の中には残ると思っています
高森の風景も明神橋の姿も今は変わったでしょうが私の記憶の中では50年前の風景が残っています・・・・・・・

ハルちゃんは頑張ってママしていますか?
あのハルちゃんが3人の子供のママだなんて想像できないです(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-01 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風