人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『県美術館と水辺の風景~』

以前は引越しの前に物置を業者が設置している時に少し散策した岐阜県美術館の敷地内でしたが今回は季節も変わっているので見られる風景も少しは違うだろうと思って自転車に乗って散策して来ました
敷地内は自転車は禁止になっているので駐輪場に停めて散策を始めました~(o ̄∇ ̄o)♪

水路に花が見られるようになっていて綺麗でした
美術館の中にも入って無料の所を少しだけ見て来ました~
作品などは撮影が禁止になっていましたが常設の設置像等は撮ってもいいようなので撮ってみました


1.『県美術館の敷地風景』
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20322689.jpg

前回は何も飾られていなかった水路には沢山の花が飾られていました~
水の中に見られる花達がより綺麗に感じました・・・・・



2.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20324791.jpg

3.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20325954.jpg

4.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2033991.jpg

5.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20332558.jpg

6.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20333495.jpg

7.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20334430.jpg

8.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2033548.jpg

9.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2034533.jpg




10.『赤垂(アカシデ)』 カバノキ科クマシデ属の落葉高木
学名はCarpinus laxiflora
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20341759.jpg

漢字表記は赤四手と書く事もあります~
別名にはコシデ、シデノキ、ソロノキ、コソロがあります・・・・・



11.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2034307.jpg

12.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2034398.jpg

13.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20344864.jpg




14.『アリスティド・マイヨール《地中海》』
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20345873.jpg

美術館の前に見られます(屋外展示)



15.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2035767.jpg




16.『岐阜県美術館』
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20352466.jpg

美術館の入口から外を撮りました・・・・・
これから建物の中に入ります~(*´∀`*)



17.『館内に見られた彫刻など・・・・・』
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20353328.jpg

18.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20354353.jpg

19.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20355221.jpg

20.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2036252.jpg

21.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20361167.jpg

22.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20362126.jpg

23.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20363163.jpg

24.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20364084.jpg

美術館の中にあると何となく芸術のように思ってしまいますが座って休憩するための椅子でした~



25.『再び館外へ・・・・・』
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20365649.jpg




26.『杉浦康益(すぎうら やすよし)《陶による石の群》』
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2037675.jpg

自然石のように見えましたが陶製なんですね~



27.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20371512.jpg

28.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20372427.jpg

29.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2037349.jpg

風景の中に見られるものは高橋清作の『第3の太陽』と言う作品です・・・・・



30.『椿(ツバキ)』 ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20374688.jpg

大きな実がたくさん生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2038443.jpg

32.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2038132.jpg

33.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20382473.jpg




34.『七実の木(ナナミノキ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex chinensis
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20383226.jpg

『ナナメノキ』とも言うようでここではナナメノキと書かれていました~



35.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20384186.jpg

36.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20384928.jpg

37.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2039549.jpg




38.『夏椿(ナツツバキ)』 ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamellia
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2039164.jpg

別名を娑羅樹(シャラノキ)と言います~
仏教の聖樹であるフタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられてこの名が付けられたと言われています~



39.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20392690.jpg

40.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20393589.jpg




41.『桂(カツラ)』 カツラ科カツラ属の落葉高木
学名はCercidiphyllum japonicum
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20394592.jpg

カツラの紅葉は色々に変化するので綺麗ですね~
最近はテニテオに行っていないのでテニテオのカツラ並木が見られません・・・・・



42.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_20395464.jpg

43.
『県美術館と水辺の風景~』_d0054276_2040354.jpg

今までは滅多に行くことが無かった県美術館でしたが今度の家からは自転車でも行ける距離なので四季折々に見られる木々を楽しみながら散策をしたいと思っています~

明日は道路を挟んだ前にある八つ草公園で見た数々の彫刻を見ながら散策して撮った写真を載せる予定です~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2017-10-12 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、雨の予報は外れたようです。

岐阜県美術館へ行かれたのですね、お引越しされて近く成ったのですね。
水辺に花を置いた風景画素敵ですね!!
アカシデと言うんですね、花が咲いてるのでしょうか。
初めて見た様に思います。
館内には色んな彫刻が有る様ですね。
ツバキの実が大きいですね。
ナナミノキ言うんですね。こちらも初めての様です。
桂の木は紅葉が始まっているんでしょうか、綺麗ですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-10-12 21:41
こんばんは♪
 県美術館と水辺の風景は楽しそうですね。
水辺の箱船に入った鉢植えの風景が楽しいですね。
4・6・8・9・28・33・37枚目が好きです。
16枚目の岐阜県美術館は素敵なアングルですね。
ツバキの実が生っていますね。
カツラも紅葉が始まっているのですね。
Commented by koneko3y at 2017-10-12 22:19
美術館は常設の設置像だけでも素晴らしいです。
そのうちに特別展なども見に行くことになるのでしょうね。
その作品などは撮影は禁止だと思いますが、楽しみですね。
クマシデはいつも見ていますが、アカシデは知りませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-13 14:28
こんにちは~♪
さすがshizenkazeさん、芸術の秋の先取りで美術館巡りでしたか。
敷地内はきれいに整備されてゆったりと寛げる空間ですね。
水路に花を乗せた木製のボート、それもたくさん! 心憎い演出で岐阜県はお金持ちですねぇ。
ナナミノキ → ナナメノキ、面白いです。
アカシデも初めて聞く名前、ここへ来ますと知らないことをたくさん教えていただけ、楽しいです。

Commented by aitainya at 2017-10-13 16:08
こんにちは(^^)
水上の花舟♪ なんだか落ち着く感じ。。。綺麗ですね〜〜
タープみたいなものは…何でしょう?(^◇^;)
カツラの葉っぱ♪ 私も先日見かけました♪可愛い〜〜ですよね〜〜(o^^o)
Commented by ten-zaru at 2017-10-13 17:50
shizenkazeさん、今晩は。
敷地内はとても手入れが行き届いていますね。
常設展示が無料でいつでも観られる美術、羨ましいです。
Commented by shizenkaze at 2017-10-13 21:26
timata-snさん  今までは車でしか行けませんでしたがこれからは自転車でも行けるようになりました~
写真展などの無料展示もあるのでこれからは出かけたいと思っています~

敷地内も散策していて楽しかったです
木々も多くそれぞれに手で書いた可愛い植物名もあって本当に楽しいところです~
アカシデに見られるのは実です・・・・・
クマシデやイヌシデもよく見かけますがアカシデは少ないようで木曽川水園で撮ったものを載せたことがありました~
ナナミノキも木曽川水園で見て毎年撮っていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-10-13 21:32
odamaki719さん  県美術館の敷地に見られる水路が気に入りました
今回はその水路に花が飾られていたので楽しく見ていました~
所々で手入れをしている人も見かけました・・・・・

1982年11月に開館下美術館なので私の子供より若いです~(o ̄∇ ̄o)♪
岐阜県出身者やゆかりのある画家『大橋翠石や川合玉堂など』の芸術家の作品を多数収蔵しているようですしオディロン・ルドンの作品は全国的に見ても多いようです~

4・6・8・9・16・28・33・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-10-13 21:39
koneko3yさん  県美術館の無料エリアはサークルなどの写真展や絵画展がメインですが有料の常設展ではルドンや大橋翠石や川合玉堂などの絵が見られます・・・・・
特別展じゃなくても良さそうなので見たいです~
文化の日にはこの美術館や関市の博物館が無料になるのでその時に出かけてもいいかなと思っています~

クマシデとイヌシデはよく見かけますがアカシデも木曽川水園等で見かけていました・・・・・
実の姿は似ていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-10-13 21:49
soyokaze-1020さん  芸術の秋とスポーツの秋からは遠ざかっています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
今住んでいる所から県美まで自転車で行けるようになったので少し散策してみました~
岐阜県美術館は所蔵品展示は330円で見られるので大橋翠石や川合玉堂やルドンやモローの作品を見たいです~
以前出かけた時には水路には何もありませでした
四季で色々飾るようです~
ナナミノキやアカシデは木曽川水園でも見ました
ここは芸術だけでなく自然のものも楽しそうです~
Commented by shizenkaze at 2017-10-13 21:52
aitainyaさん  水路に見られる花舟が綺麗でした~
以前は何も見られなかったので季節に合わせているみたいです・・・・・
風景の中に見られるたくさんのタープみたいなものは芸術作品のようです~
良い悪いは判りませんが今は飾ってあります~(*´∀`*)

カツラの葉っぱは綺麗なので好きです~
カツラ並木が見たくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-10-13 22:25
ten-zaruさん  県美術館の常設展示は有料ですがロビーホール等で見られるものや展示会場を使っての写真展や絵画展は無料になっています
この美術館には岐阜県出身や関係のある作家の絵画や彫刻や陶磁器などが多く見られるようです
ルドンの作品は国内最大と言われています~

館内に入るのもいいですが周囲の光景がいいので散策が楽しいです
四季折々に楽しんでみたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-10-12 21:14 | 文化施設 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風