人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の花と風景~』

今日も昨日の続きで国営木曽三川公園(河川環境楽園)の散策風景を載せます~
『自然発見館』の入口にはハロウィンの飾りがしてありました・・・・・
ここは季節の行事の飾りつけがしてあるので見て楽しく思います~


1.『自然発見館入口のハロウィン飾り・・・・・』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19817100.jpg

ここはお正月には門松や凧や羽子板そして雛祭りには雛人形が飾られこどもの日は鯉のぼりや兜が飾られていますが材料の殆どが敷地内などで見られる自然の実や葉を使っていました~

ここのスタッフは楽しい人達ばかりに思えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1982825.jpg

3.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1983821.jpg

4.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1984862.jpg




5.『角茄子(ツノナス)・フォックスフェイス』 ナス科ナス属の一年草
学名はSolanum mammosum
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1985833.jpg

6.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19981.jpg

7.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1992072.jpg

8.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1993797.jpg

フォックスフェイスの花です~
先日この花はフラワーパーク江南でも見られたので載せています・・・・・



9.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1994698.jpg




10.『向日葵(ヒマワリ)』 キク科ヒマワリ属の一年草
学名はHelianthus annuus
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1995865.jpg

11.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_191088.jpg

ヒマワリと一緒に見られる蕾状のものは棉(ワタ)の実です~



12.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19101946.jpg

13.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19102814.jpg




14.『棉(ワタ)』 アオイ科ワタ属の多年草
学名はGossypium spp.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19104222.jpg




15.『向日葵(ヒマワリ)』 キク科ヒマワリ属の一年草
学名はHelianthus annuus
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19105289.jpg

タイプの違うヒマワリも咲いていました・・・・・
何となくゴッホ好みのヒマワリっぽく見えました~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1911338.jpg




17.『ハブランサス(レインリリー)』 ヒガンバナ科ハブランサス属の多年草
学名はHabranthus
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19111474.jpg

18.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19112598.jpg




19.『黒真珠(クロシンジュ)・ブラックパール』 ナス科トウガラシ属の栽培種
学名はCapsicum annuum 
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19113723.jpg

ブラックパールは黒い葉が美しいナス科の植物です~
株はよく分枝して黒い真珠のように光るトウガラシの実を鈴生りにつけます~♪
黒い実はやがて赤色に変わり全く違う色になります・・・(*´∀`*)



20.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19115042.jpg

21.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1912086.jpg




22.『唐胡麻(トウゴマ)』 トウダイグサ科トウゴマ属の多年草
学名はRicinus communis
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19121275.jpg

種子から得られる油はひまし油(蓖麻子油)として広く使われています・・・・・
この種にはリシンという毒性タンパク質が含まれています~><
トウゴマには栽培品種が多くあって植生や形態は個体によって大きく変化しています~
個体によっては多年生で小さな木になったり他では非常に小さく一年生のものもあるようです・・・・・
葉の形や色も多様なので育種家によって分類されて観葉植物用に栽培されていることもあります~



23.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19122353.jpg




24.『市民花壇に咲いていた花達~』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19123294.jpg

25.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19124362.jpg

26.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19125644.jpg

27.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1913872.jpg




28.『古民家横の棚田に見られたカカシ達』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19131931.jpg

29.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1913318.jpg




30.『木曽川水園風景~』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19134386.jpg

31.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19135746.jpg

32.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1914713.jpg




33.『軽鴨(カルガモ)』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1952544.jpg

34.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1915188.jpg

35.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1915127.jpg




36.『木曽川水園の秋桜風景~』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19153055.jpg

37.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19154624.jpg

38.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19155980.jpg

39.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_1916884.jpg

40.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19161956.jpg

41.
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19162985.jpg




42.『途中の川の中で想いに更けていたアオサギ~』
『木曽川水園の花と風景~』_d0054276_19164922.jpg


今日は朝からシトシトと雨が降っていました
昼過ぎからでも止めば何処かに行こうと思ったのですが止まなかったので買い物以外は家の中にいました・・・・・
カメラのバッテリーの充電をしたりフィルターを外してレンズを拭いたりしていました・・・・・

今年は羽島市の休耕田のコスモス畑が中止になったようでした
いつものようにヒマワリ後に手入れされて種を撒かれたようですが今年の長雨などで発芽状態が悪く生育も良くなかったようで東海地方では大きなコスモス畑なのにパラパラと見られるだけのようでした・・・・・
毎年楽しみにしていた見学者たちも運営されている人たちにも残念なことになりました
来年は綺麗なコスモスが見られるといいですね~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2017-10-15 21:06
ハロウィンもすっかりお馴染みになってきましたね。
日本はこだわりなく何でも取り入れて独自の文化として楽しむところがいいと思います。
ツノナス、まるで形にはめて作ったような不思議な形、自然の産物なんですよね。
7,お母ちゃんに甘える赤ん坊そのものです。
ワタもヒマワリも力強い植物ですね。
ブラックパール、この果実は美しいですね。葉の色も好みです。
池でのんびりしているカルちゃん、いいですねぇ。
36,39,40,42,すてきです。
Commented by timata-sn at 2017-10-15 21:41
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きました。

ハロウィンも可なり定着してきましたよね。
ツノナス(フォックスフェイス)が生って居たのですね、可愛いですね。
ハブランサスはレインリリーと言うんですね。
クロシンジュは終いには赤く成るんですね。
トウゴマ他色んな花が咲いて居たのですね。
カルガモが居たのですね、可愛いですね!!
コスモスが咲く風景が素敵ですよね!!
Commented by koneko3y at 2017-10-15 21:48
今年の夏の天候不良で思うように育たなかったコスモスが
多かったようですが、ここは綺麗に咲いていますね。
風景に溶け込むように咲く花は美しいです。
今やハロウィンの飾りつけは至る所で見られます。
27の植物、可愛らしいです。
Commented by odamaki719 at 2017-10-15 22:50
こんばんは♪
 自然発見館入口のハロウィン飾りが華やかですね。
フォックスフェイスの実と花がまだ咲いているのですね。
ヒマワリもまだ咲いているのですね。
レインリリーがとても可愛くて気に入りました。
木曽川水園の秋桜風景も素敵です。
Commented by li_se at 2017-10-15 23:09
ハロウィン飾りの素朴な感じが可愛くて良いですね。
商店街などはハデハデな色合いで、ちょっと目にうるさいです。
ひまわりがまだきれいに咲いているのには驚きました。
水辺のコスモスがきれいですね~
寂しげな木舟も、ピンクがあると優しい風景に感じます^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-16 09:19
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
だんだんとハロウィンの飾りが増えて来ていますね。
ツノナスの実の形が可愛いです。
ヒマワリも色々違った花がありますね。
Commented by ten-zaru at 2017-10-16 17:31
shizenkazeさん、今晩は。
これだけ雨が続くと、コスモスも残念な事になりますね。
皆さんの苦労が水の泡ですから。
ブラックパール、黒と赤の宝石が美しいですね。
Commented by aitainya at 2017-10-16 18:44
こんばんは(^^)
ハロウィン♪ なぜでしょうね〜 可愛く感じるんですよね(o^^o)
花の温室とか 飾られてるの。。。今年は見に行けるかなぁ…って感じだけど、めっちゃ好きです〜〜(*^ω^*)
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 21:43
asitano_kazeさん  クリスマスやバレンタインや母の日にボスの日など外国から伝わって来たイベントも多いですが定着するものと受け入れないものも多くありますね・・・・・
ハロウィンも日本では定着は難しいと思いましたが今は企業がいろいろ広めているので馴染みが多くなりました・・・・・

ツノナスは本当に不思議な姿ですね
作り物のように見えますがこんな姿を人では考えなかったでしょうから自然って凄い造形家ですね
今の季節にヒマワリが咲いていたので驚きましたが最近は色々な事が多くて季節感まで判らなくなりました・・・・・
観賞用唐辛子のブラックパールは私も気に入っています~
実の色も黒くなってから赤くなるのが不思議に思えます・・・・・
葉の色もいいですね~

7.36.39.40.42の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:17
timata-snさん  こちらもずっと雨でした
今週は雨続きになりそうですね・・・・・

ハロウィンも本場とは考え方が違うのでしょうがそれなりに定着してクリスマスやバレンタインのようになるのでしょうね~
フォックスフェイスは本当に可愛いですね・・・・・
ブラックパールも実が艶々していて綺麗でした~

カルガモも少しずつ増えてきました
冬になると他のカモも来るので楽しくなります~
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:23
koneko3yさん  今年の長雨は野菜だけでなく花にもダメージを与えましたね
育てられて花がダメになったら植えられた人たちはショックだろうと思います・・・・・

ここは数は少ないですが風景の中に見られるので散策が楽しいです~
27の花は赤葉千日紅と言う花でした
普通の千日紅と比べると少し地味ですが可愛く思えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:33
odamaki719さん  本当は自然発見館が河川環境楽園の国営木曽三川公園のメインらしいです~
小ぢんまりとしていますが中には工作室や研修ルームがあります
水槽の魚も見られるので子供たちには人気があります~
木曽川水園に来るとまずここでトイレに入ってから散策スタートしています~(o ̄∇ ̄o)♪
入口のハロウィン飾りも微笑ましいサイズです♪

フォックスフェイスの実が黄色くなっていたのにまだ花も咲いていました
ヒマワリも咲いていたので少し驚きました・・・・・
レインリリーは2年前にナツズイセンと書かれていましたがスタッフに言うとすぐに訂正されました・・・・・
その迅速な行動は他の木曽三川公園のスタッフには無いです・・・・・

花などの数はフラワーパーク江南と比べれば少ないですが風景とスタッフ達の心意気が好きなんです~
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:41
li_seさん  ここは公園のスタッフが思い思いのアイデアを出していろいろやっています~
河川環境楽園はオアシスパークや木曽川水園など国営と県営と市営と民間が協力して出来ている公園なので他の木曽三川公園とは雰囲気が違います~
素朴なハロウィン飾りは若い女性スタッフがメインでやったようです・・・・・

木曽川水園をひと廻りして帰るときにヒマワリを見ました
散策路が少し離れた所で小さな畑になっている横でワタやフォックスフェイスと一緒に咲いていました~
水辺に咲くコスモスは雰囲気がいいです・・・・・
ここでは季節でナノハナやミソハギやハンゲショウが咲きます~
木舟遊覧で水面から眺める景色も良さそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:44
tanuki_oyajiさん  街中でもハロウィン飾りが溢れていますが小さなところで見られるものも良いものですね~
フォックスフェイスの実も黄色くなって本当に狐の顔のようになっていました・・・・・
ヒマワリもまだ綺麗に咲いていて驚きました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:50
ten-zaruさん  今年の長雨は彼方此方に被害を出しましたね
コスモス畑も種撒きから今まで管理されていたのに育ちが悪くて中止になってガッカリされていると思います
それ以上に野菜や果実を作られている農家の皆さんは生活が掛かっているので辛かったことと思います・・・・・

普通の実は赤くなって熟すと最後に黒くなりますがブラックパールは実が出来てすぐに黒くなって熟すと黒から赤に変わります・・・・・
途中の実を見ると黒の見に赤い筋が広がって次第に赤くなるのが凄いです~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2017-10-16 22:55
aitainyaさん  ハロウィンは日本じゃ定着しないと思っていましたが今はクリスマスのように定着しましたね・・・・・
街の中でも自然公園の中でもカボチャのジャック・ランタンを見かけます~
100円ショップでもスーパーでも色々なグッズが売られていますね・・・・・
魔女の帽子を愛猫に被らせたいですが姫は嫌がりそうなので買うことなく今年も終わりそうです~

私の歳ではあの格好をして歩くのは無理ですが若い人や子供達がコスプレして歩いているのを見るのは楽しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-10-15 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風