人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』

昨日載せた木々の実達を撮った日にフラワーパーク江南のクリスタルフラワー2Fで開催されていたシクラメン展も見ました・・・・・
この場所ではサボテン展やクリスマスローズ展等の花の展示が時々あるので楽しみにしています~
シクラメン展は今まで見た他の花達より展示されているものが少なかったです・・・・・

公園内の散策もして秋も終わりになった風景も撮りました・・・・・


1.『フラワーパーク江南の風景~』
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1952829.jpg

クリスマス前なので所々にクリスマスの飾りが見られました・・・・・
この動物は何でしょうね・・・・・(*´∀`*)



2.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19521990.jpg

パンパスグラスはまだ綺麗でした~



3.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19523081.jpg

公園の南東部にはラクウショウの並木が見られます・・・・・
ここでは呼吸根は見られません~
でも無数に生っている実が見られるのでとても楽しく散策できます・・・・・



4.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19524337.jpg

メタセコイアの並木は多いですがラクウショウの並木って珍しいのではないでしょうか?



5.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19525541.jpg

6.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1953614.jpg

7.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19531527.jpg

8.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19532659.jpg

水面に映る木々達・・・・・
色鯉や緋鯉も泳いでいます~



9.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19533940.jpg

紫陽花の残花が静かにひっそり咲いていました・・・・・



10.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19535077.jpg

11.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1954225.jpg

12.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19541386.jpg

公園のシンボル『クリスタルフラワー』にこれから向かいます・・・・・



13.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19542652.jpg

このシクラメンはクリスタルフラワーの入口に咲いていたものです~



14.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19543884.jpg

15.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_195451100.jpg

入口を入るとクリスマス用に飾られた人形やポインセチアが見られました~
これから2Fに上がります・・・・・♪



16.『シクラメン展』11月25日(土)~12月3日(日)
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1955256.jpg

様々なシクラメンが約50鉢展示されています~
サントリーフラワーズ(株)の協賛の展示です・・・・・



17.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19551342.jpg

18.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19552492.jpg

19.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19553679.jpg

20.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19554669.jpg

部屋の中の鉢植えなのでどう撮って良いのか判らず適当に撮ってしまいました・・・・・(´;ω;`)
このような展示花の撮り方も考えなくてはと思いました・・・・・・



21.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19555868.jpg

22.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1956871.jpg

23.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19561830.jpg

24.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19563050.jpg

25.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19564164.jpg

26.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1956549.jpg

27.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1957699.jpg

28.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19571796.jpg

29.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19572937.jpg

こんな感じで展示されていました~



30.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19574160.jpg

31.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19575291.jpg

32.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1958312.jpg

サントリーフラワーのシクラメンの紹介です~



33.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19581540.jpg

シクラメン展で今年のフラワー大賞グランプリをとったシクラメンです~
品種名は『江戸の青』です・・・・・(*´∀`*)



34.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1958295.jpg

これも綺麗ですね~



35.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19584024.jpg

36.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19585123.jpg

37.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1959398.jpg

38.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19591492.jpg

39.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19592638.jpg




40.『クリスマスのアレンジ・・・・・』
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_19593734.jpg

花だけでなく小物や人形を添えて飾るようなものが好きです・・・・・



41.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_1959552.jpg

42.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_200984.jpg

このような人形なら簡単に創れそうですね~



43.
『フラワーパーク江南の風景とシクラメン展~』_d0054276_2002689.jpg

この人形はテラコッタドールと言います~
素焼きの植木鉢を重ねたり紐などで繋げて創ってありますがこれも私は得意でした~
色々な小物を持たせたり綺麗な布で服を着せたりしますが顔は描かない方が可愛いです・・・・・
描いていないのに表情が感じられます~

春になったら息子夫婦と相談して庭をアレンジしたいです
その時にはテラコッタドールも少し置きたいと思います・・・・・・

今日はタイヤ交換をしました
今の車を買った時にサービスで付けてもらったスタッドレスでしたが年数でゴムが固くなっているようなので思い切って新品にしました・・・・・
ついでに夏タイヤも新しいものに変えることにしました
一度の出費は辛かったですが命に関わることなので奮発しました~

昼前に交換出来たので河川環境楽園とエーザイの薬草園を散策して来ました・・・・・
明日は名残紅葉でも見に行こうと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2017-12-01 20:44
室内での撮影は苦手です。
本以来の色を出そうと思っても私には難しいです。
こちらでもシクラメンやポインセチアの展示会が
これからあると思うので、練習を兼ねて
行ってみます。
Commented by odamaki719 at 2017-12-01 21:38
こんばんは♪
 フラワーパーク江南のトップはクリスマスモードになっていますね。
メタセコイアの紅葉も綺麗ですね。
8枚目の風景も好きです。
「シクラメン展」は素晴らしいですね。珍しい色彩とかあって
驚いてしまいました。
本当はシクラメン全部好きなのですがあえて選んでみました。
17・21・24・25・27・33・34枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2017-12-01 21:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、冷えましたよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
メタセコイアの黄葉やパンパスグラスが元気で、綺麗ですね!!
クリスマスモードに変わりつつあるようですね。
今日から12月で後1ヶ月を切りましたね、早いですよね!!
シクラメンの展示がして有るんですね、沢山の鉢が並んで居て素晴らしいですよね!!
色んな花が有って楽しいでしょうね。
変わった花も良いですが、本来からある花たちも可愛いですよね!!
Commented by sukisukikei3 at 2017-12-02 06:26
フラワーパークはいつもお花が綺麗に植えてあるイメージでした
この時季もいろいろあるのですね
ハリネズミ見たいなのが面白いです
シクラメンもいろいろあってビックリです
我が家の昨年からのはまだ小さな花芽です
いつもダメにしてしまうのですが今年は何とか残りました~
Commented by aitainya at 2017-12-02 09:49
おはようございます(^^)
そういえばここのクリスマス時期…行ったことないかも…
シクラメン(*^o^*)めっちゃ綺麗ですね〜〜
そして めっちゃ可愛い♪

Commented by tanuki_oyaji at 2017-12-02 17:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シクラメンの季節ですね。
最近は色んな花が増えて綺麗な花が多くなりました。
こちらにもメタセコイアの並木があって綺麗に黄葉していますが、
ラクウショウの並木は珍しいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-12-02 18:31
『江戸の青』を見た瞬間、素敵!!と思いました。
そしてグランプリ受賞とあったので
私の目もまんざらでもないなと思いました^m^
市場に出回るのが楽しみです♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 20:39
koneko3yさん 室内撮影は光の具合とかホワイトバランスの調整が難しいので私も苦手です
このクリスタルフラワー2Fはガラス張りの空間なのでホワイトバランスは太陽光でも良さそうですが実際には色は多少変化しますね・・・・・
やっぱり野外の方がまだ楽です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 20:44
odamaki719さん ハロウィンが終わると少しずつクリスマスモードになりますね~
木曽三川公園の各公園もクリスマスの雰囲気になっていきます・・・・・

ここにはメタセコイアも駐車場近くに見られますがラクウショウの光景がとても綺麗です~
メタセコイアより葉に少し赤味がありますね・・・・・
シクラメン展は鉢数は少なかったですが見応えはありました
この花は撮るのが難しいですね~(´;ω;`)

8・17・21・24・25・27・33・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 20:49
timata-snさん 今日は冷えましたね~
でも車の中は陽射しで暖かかったです・・・・・

色付きが綺麗な木々はメタセコイアじゃなくてラクウショウです~
これだけの並木はラクウショウとしては珍しいです・・・・・
世の中は本当の季節より1ヶ月以上前からいろいろされているのでクリスマスの飾りは11月の後半から見られました
年末になればお正月飾りも飾られまだ寒い内からスプリングイベントと季節感が変わってしまいましたね~
でも自然の中で木々や花を見ていると本当の季節がよく判りますね~
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 20:52
sukisukikei3さん フラワーパーク江南は木曽三川公園でも園芸種の花をメインにした公園なのでスタッフが季節毎の花を植え換えています~
何も無さそうな冬でも葉牡丹の品種やポインセチアなど飾られているので行けば何か撮れます~
そう言う面では有難い公園です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 20:56
aitainyaさん クリスマスまでは休日には子供達に無料でサンタクロースやトナカイの衣装が借りられますので小さなサンタが走り回っています~
写真に撮りましたがプライバシーのこともあるので載せませんでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

クリスタルフラワーの中の展示会はいつも楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 20:59
tanuki_oyajiさん シクラメンも品種が多いですね~
真綿色したシクラメン~なんて小椋佳さんが作詞していた頃からは想像できなかったでしょうね
カタクリの花のように花弁を後ろにピ~ンと反らす姿が可愛いですね~♪

ラクウショウ並木は珍しいですね
メタセコイアとは樹形も違うので気が付く人には判りますが説明がないのでメタセコイアと思いながら散策している人もいます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-02 21:03
hibikorekouji2-2さん 花を見る目は確かのようですね~(*´∀`*)
『江戸の青』はグランプリ受賞のシクラメンです~
今は品種も多くて花だけ見ているとシクラメンと判らないものもありそうです・・・・・
私がシクラメンを知った頃には薄紅色のものし白色のものだけのような気がしました

『江戸の青』もフラワーショップの店頭に並ぶのは早いでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-12-01 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風