人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』

昨日の昼前にタイヤ交換をしてから河川環境楽園のオアシスパークから木曽川水園を歩きました
いつもは西口駐車場から入るのですが今回は中央駐車場から入りました・・・・・
平日の金曜日なので来ている人は少なかったのですが小学校の行事なのか淡水魚水族館のアクア・トトギフに小学生が並んで入って行きました~♪

今日はオアシスパークから木曽川水園を歩いて出逢った4匹の猫と鳥達と風景を載せます~


1.『アクア・トトギフの横に生っていたカリンの実~』
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19415971.jpg

毎年実が生っているカリンに今年は今まで以上に実が生っていました・・・・・



2.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1942956.jpg

3.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19421974.jpg

4.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19423098.jpg




5.『オアシスパーク』
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19423973.jpg

オアシスパークの水路の最初です~
アクア・トトギフのすぐ近くから流れています・・・・・



6.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19424998.jpg

『猫1』アクア・トトギフの近くをもう1匹の黒猫とウロウロしていました~



7.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1943017.jpg

8.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19431114.jpg

9.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19432245.jpg

『猫2』こちらの黒猫は人懐っこかったです~



10.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19433346.jpg

11.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19434452.jpg

12.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19435757.jpg

13.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1944911.jpg

14.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19441960.jpg

水路にはたくさんの錦鯉がいます~
近くに『鯉の餌』の自販機がありました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



15.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19442988.jpg

16.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19443831.jpg

17.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19444883.jpg

水路に沿ってユリノキが植えられています・・・・・
今はたくさんの実が生っています~♪



18.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19445821.jpg

花の後に出来るこれがユリノキの実です~



19.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1945864.jpg

空が青いと気持ちがいいです~♪



20.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19451945.jpg

21.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19453121.jpg

オアシスパークも人が少ないです・・・・・
小さな子連れのママ達が少し見られたくらいでした~



22.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19454030.jpg

23.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19455070.jpg

24.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1946299.jpg

25.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19461341.jpg

オアシスパークのクリスマスツリー~(o ̄∇ ̄o)♪



26.『木曽川水園』
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_194623100.jpg

木曽川水園を歩きます・・・・・



27.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19463315.jpg

ケヤキやニレやエノキ達の落葉が地面を覆っていました~
歩くと気持ち良い囁きが聞こえてきます・・・・・



28.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1946425.jpg

29.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19465386.jpg

30.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1947336.jpg

31.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19471537.jpg

32.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1947244.jpg

33.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1947358.jpg

こんな所を歩いていると・・・・・
微かに動くものに気が付きました~(*´∀`*)



34.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19474973.jpg

『猫3』枯れ草の中に気配を隠して『同化しているでしょ』って言ってるような顔でこちらを見ている猫でした~(*´∀`*)



35.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1947593.jpg

近くにいるカモを狙う為のカモフラージュなのかも・・・・・(*´∀`*)
でも丸見えですよね~♪



36.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19481072.jpg

フラワーパーク江南のガマとコガマは穂綿を出していましたがここのヒメガマはまだ穂綿を出すような感じはしませんでした・・・・・・



37.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19482034.jpg

38.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19483081.jpg

逆光で何とか撮れたのがこの1枚だけになったコゲラ~゚(゚´Д`゚)゚



39.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19484090.jpg

カルガモが一番多くいます~♪
カップルのようでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



40.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19485058.jpg

オカヨシガモのメスかな?



41.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1949223.jpg

オカヨシガモのオス~♪



42.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19491180.jpg

これもメス・・・・・♪



43.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19491919.jpg

オカヨシガモとカルガモとコガモとオオバンがいます~



44.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19492939.jpg

45.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19494385.jpg

46.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19495526.jpg

47.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1950527.jpg

鯉が跳ねました・・・・・
きっとオスの鯉だったのでしょうね~
水音が『ボッチャ~ン』~(o ̄∇ ̄o)♪



48.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_1950164.jpg

少し散策路を歩いていると・・・・・



49.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19502636.jpg

道横の側溝近くを黒い猫が歩いていました~『猫4』



50.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19503779.jpg

側溝だけに速攻で追いかけてみると・・・・・



51.
『河川環境楽園の猫と鳥と風景と・・・・・』_d0054276_19505016.jpg

オアシスパークにいた黒猫より可愛い顔の黒猫でした~
ここでこれだけの猫に出逢うのは初めてでした・・・・・

今日は朝から夏の暑さで有名になった多治見市まで出掛けて永保寺の紅葉風景を撮って帰りにはタイルの博物館(モザイク・タイル・ミュージアム)に入って見学しました~
明日はのんびりしたいです・・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-12-02 21:36
良い場所ですよね。
人があまりいないのはいつものことですか。
今の時期、背後でカサリと音がしたと思って振り向くと
木の葉が落ちる音でした。
足元も枯葉がうずたかく積もり、ふかふかです。
Commented by timata-sn at 2017-12-02 22:03
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、冷えましたよ。

木曽川水園に行かれたのですね。
花梨の実が沢山生って居ますね、これは収穫しないんでしょうか。
ユリノキの実は花のような形をして居ますね。
猫の1~4まで皆黒猫の様ですね、皆可愛いですね!!
オアシスパークの表も閑散とした感じで、この寒さが影響して居るんでしょうね。
中には大きなツリーでクリスマスの準備も整って居る様ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-12-02 22:19
久しぶりのニャンコの登場ですね~。
10.11.は「何撮ってんだよ。肖像権の侵害だぞ!!」と言わんばかりの眼力ですね。

ユリノキの実はまるで花のようですね。
四季咲きならぬ二季咲きの木のようで、
二度楽しめる素敵なユリノキを見てみたいです^^
Commented by 1953-Baba at 2017-12-03 07:39
ボッチャ~ン・速攻・あとは同化(*^O^*)
冴えていますね久しぶりに笑わせていただきました。
久しぶりに猫ちゃんの写真も~~~
以前は沢山の猫ちゃんの写真を見せていただいたと
思いながら楽しかったです(^.^)
Commented by li_se at 2017-12-03 11:40
青空にそびえるユリノキ、見ていて心地良くなりますね。
花のような実も楽しいです。
黒猫さんは可愛いですね~
良く見れば個性もあって。
ラストの子が本当に可愛い顔をしてますね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-12-03 15:55
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
そういえば最近カリンを見ることがありません。
私の家の近くには植えているお宅はなさそうです。
ユリノキは花が可愛いですが実も面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2017-12-03 20:48
koneko3yさん ここも土日には人が多いです~
特に春から秋の土日には多くてバーベキューエリアも賑わっていますが今の季節の平日は人が少ないです・・・・・・
木曽川水園などに鳥撮りをする人が見られたり子供連れが見られるくらいです
ですから人目を忍ぶ(?)カップルも僅かながら来ているみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

落ち葉を踏みながら歩くのは気持ちいいですね~
なるべく靴底の薄い靴が良さそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-12-03 20:53
timata-snさん こちらも冷えました~

ここのカリンは採らないみたいです
毎年熟してヒヨドリ等が食べに来るまでそのままのようでした~
クロネコが多かったですが1匹だけトラがいました・・・・・

寒い季節の平日は人は少ないですが土日などは結構多いですよ~
入園無料の施設なので来られる人が多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-12-03 20:57
hibikorekouji2-2さん 前にいた所の近くの粕森公園や梅林公園には猫が多くいましたが次第に少なくなって見る機会も減りました・・・・・
今いる所はまだ詳しく歩いていないので猫がいる場所もわかりません~
最近何となくNORAちゃん達が見られなくなったような気がします
これから出逢うようなことがあればこちらのNORA達とも仲良くなってモデルを頼みたいです~

ユリノキは見られないのですか?
こちらでは以前より多く植えられています~

10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-03 21:01
1953-Babaさん 笑って頂けて嬉しいです~
『笑う門には河豚来る・・・・・』で鍋で寒い冬を暖かくしてくれるかも(*´∀`*)

最近猫たちに逢えなくて寂しい日々が続いています・・・・・なんて書くと我が家の愛猫が怒りそうですね
でもNORAちゃん達が本当に見られなくなりました
Commented by shizenkaze at 2017-12-03 21:06
li_seさん ユリノキの乾いた実をドライフラワーのように部屋に飾るのも楽しいかも知れませんね
去年頃から松毬や木の実を拾って持ち帰ることが多くなりました~
でも夏に引越しした時に処分したのでまた改めて拾っています・・・・・
今日はリース用のメタセコイアの球果を拾いに行って来ました~(o ̄∇ ̄o)♪

黒ネコが3匹いましたがラストの猫が可愛かったです~
猫にも可愛い顔とそうでない顔がいますね~
オヘチャでも可愛い猫もいますね・・・・・・
そんな猫程私と仲良くなります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-12-03 21:09
tanuki_oyajiさん カリンやボケやクサボケの実は少なくなりました
家の庭で生っているのは見る機会が少ないです・・・・・
柑橘類は多く見かけますが生っていても採らないようなので植えているだけなのか不思議に思います~
家の近くにも子供の頭くらいの柑橘類の実が生っています~(o ̄∇ ̄o)♪

ユリノキは花も可愛いですが実はドライフラワーのようにして飾ると良さそうですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-12-02 20:32 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風