人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』

今日はとても暖かくなりました~
明日も暖かさが続くようなのでスギ花粉症の人は大変ですね・・・・・

今日は先日出かけた木曽川水園とすぐ近くにあるトンボ天国の風景を載せてみました~
出逢った鳥は少なかったですがシジュウカラが少しだけ私に付き合ってくれました・・・・・(*´∀`*)


1.『笠松トンボ天国』
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20295428.jpg

岐阜県羽島郡笠松町にある自然保護地域(自然公園)です・・・・・
広さは6 haでこのうち2.18 haが整備され6個の池(トンボ池、中池、古池、造成池、まこも池、ため池)と4つの広場(トンボ広場、カッパ広場、野鳥広場、芝広場)で構成されています~



2.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2030622.jpg

3.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20301838.jpg

4.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20303096.jpg

5.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20304016.jpg

6.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20305058.jpg

7.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2031157.jpg

8.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20311186.jpg

9.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20312525.jpg

10.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20313454.jpg

11.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20314539.jpg

トンボ池にはトンボが多く棲息しています~
ベッコウトンボやイトトンボなど今までに7科43種が確認されていますが現在は30種程度が棲息しているようです~♪
貴重な自然が残ることから1973年(昭和48年)より笠松町が保護を行なっていて『岐阜県の名水50選』『木曽三川三十六景』『水と緑の環境百選』などに指定されています~(*´∀`*)



12.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20315573.jpg

この一帯には『赤芽柳(アカメヤナギ)』が多く見られます~
植えられたものではなく昔からここに生えているもののようです・・・・・
別名をマルバヤナギとも言います~
ヤナギ科ヤナギ属の落葉高木です・・・・・



13.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2032135.jpg

トンボ池は3月11日に『池の水ぜんぶ抜く』と言うテレビ東京の番組で水抜き作戦が放映されました(私は見ていませんが・・・・・)
その作業はこの写真を撮った日の2週間くらい前のようですがこの日の水は綺麗ではありませんでした~



14.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2032266.jpg

15.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20324118.jpg

16.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20324917.jpg

17.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20325938.jpg

18.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20331362.jpg




19.『カワラヒワ』
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20332441.jpg

20.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20333496.jpg




21.『シジュウカラ』
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20334886.jpg

22.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20335891.jpg

23.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2034935.jpg

24.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20342274.jpg

25.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20343538.jpg

26.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20344661.jpg

27.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20345830.jpg

28.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2035814.jpg

29.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20351936.jpg




30.『木曽川水園下流部』
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20352982.jpg

31.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20353944.jpg

木曽川水園から伊吹山が見えます・・・・・
滋賀県方面から見る伊吹山は残雪が少なくなっていますが岐阜方面から見る伊吹山はまだ残雪が多く見られました~



32.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20354966.jpg

33.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2036073.jpg

34.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20361462.jpg

この間は曇り空でしたがこの日は青い空が見られました~
やっぱり空が青いと気持ちいいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20362461.jpg

この枝垂柳の風景が好きです~



36.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20363662.jpg

37.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20364766.jpg

木舟のある風景は私のお気に入りになっています~
この木舟は置いてあるものなので木舟遊覧に使われるものとは別のようです・・・・・



38.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_20365737.jpg

39.
『笠松トンボ天国と木曽川水園の風景・・・・・』_d0054276_2037960.jpg


今日の昼休みに堤防を見ると年配の女性が一人でツクシ採りをしていました~
結構多くのツクシを採られていました・・・・・
見渡すと相当の数のツクシが生えていました~
河川敷は代わり映えがしませんでした・・・・・
ツグミが数羽餌を探してウロウロしているだけでした~



(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-03-13 21:31
こんばんは♪
 「笠松トンボ天国」の風景は素敵ですね。
2・3・4・8・12・13・15枚目が好きです。
シジュウカラの可愛い表情が青空をバックによく撮れていますね。
「木曽川水園下流部」の風景もどれも好きです。
32・33・34・35・39枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2018-03-13 21:59
この場所の風景は本当に綺麗ですね。
綺麗な風景はやっぱり青空が良いです。
シジュウカラは何を咥えているのでしょう。
足でしっかり押さえたりしていますね。
Commented by timata-sn at 2018-03-13 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ

笠松トンボ天国へ行かれたのですね。
色んなものが有って自然を大切にされて居る様ですね!!
素晴らしい事ですよね。
色んなトンボが生息して居るとは環境に気を使われて居るのでしょうね。
木曽川水園の水辺の風景が何時見ても良いものですね!!
Commented by aitainya at 2018-03-13 23:04
こんばんは☆
葉っぱのない木・・・樹形・・・なんだか 惹かれるんですよね^^
そして 立ってるのが不思議に思ったりしちゃいます^^;
強いですよね!!  
池の水抜き・・・流行というか 人気のようですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2018-03-14 17:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トンボ天国ですか、
最近は少なくなっているようですが、
沢山のトンボが生息しているのでしょうね。
池の水抜きをしたからといって綺麗にはならないのですね。
Commented by asitano_kaze at 2018-03-14 18:34
自然保護地域、ものすごい広さですね。
こうした自然が残されているのはすばらしいです。
環境の保全には自治体も個人も心すべきですね。
いやぁ、画をみているだけでも、心が安まります。
特に水辺があるというのはいいですよね。
カメラをぶら下げて散策するshizenkaze さん、羨ましく感じます。
Commented by li_se at 2018-03-14 19:04
トンボ天国、という名称が良いですね。
たくさんのトンボたちが幸せそうに飛んでる様子が目に浮かびます^^
10,12、34,35、青空に大きな木の姿が素敵に映りますね。
Commented by ten-zaru at 2018-03-14 19:29
shizenkazeさん、今晩は。
今日は暖かかったですね。
昆虫たちの動きも活発になる反面、
冬鳥の姿がだんだんと少なくなっていく時期です。
カワラヒワに会えるのも残りわずかとなりましたね。

Commented by shizenkaze at 2018-03-14 21:27
odamaki719さん トンボ天国はこの季節ではトンボ達は見られないので木々の風景になりました~
水辺なので真夏に行くと藪蚊などが多いので嫌になりますが今の季節はそう言う意味ではいいですね・・・・・
木曽川水園下流部は出掛ける度に寄ってしまいます~
シジュウカラがいろいろな仕草を見せたので楽しかったです・・・・・(*´∀`*)

2・3・4・8・12・13・15・32・33・34・35・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 21:30
koneko3yさん この公園に行くと最後にはこの場所に行ってしまいます~
この日は鴨達は少なかったです・・・・・
シジュウカラが咥えたり食べたりしているのはナンキンハゼの実のようでした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 21:33
timata-snさん 今日の昼過ぎは暖房無しでも汗ばむくらいでした~
明日も暖かくなるようですね・・・・・

トンボ天国には季節になるとトンボが多いですが素早いのでなかなか撮れません・・・・・
撮れるのは数が多くてよく近くに留まるシオカラトンボくらいです~(´;ω;`)

木曽川水園の下流部水辺の風景は本当に好きなので出掛ける度に撮ってしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 21:37
aitainyaさん 常緑樹は瑞々しくて綺麗ですが落葉樹の葉を落とした姿は樹形がそのまま見えるので気に入っています~
枝の張り方などが良く判って楽しいです・・・・・

池の水抜きをテレビで放映しているのがよくありますね~
同じような番組になるので1度見たら良いのでこの場所での放映は見ませんでした・・・・・
池などもメンテナンスが必要なのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 21:41
tanuki_oyajiさん このトンボ天国には多くのトンボがいるようでトンボ池の手前にイラストで生息しているトンボが描かれていました~
夏に行くとよく見られますが飛び交う姿は私では撮れません・・・・・
よく留まるシオカラトンボならすぐ撮れますけどね~(*´∀`*)

池の水を抜いて池底のヘドロ等を全部取っても簡単には綺麗になりませんね・・・・・
やはり止水では循環がないので難しいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 22:31
asitano_kazeさん ここは昔は河川敷だったような所です・・・・・
河跡湖や三日月湖のようなものが池として残されているようです
この公園の南に岐阜工業高校のグランド(羽島郡笠松町)がありその先に河川環境楽園(各務原市)があります~

トンボ天国周辺にも野鳥が多いらしいので棲息の鳥が案内板に書かれていますが僅かしか見たことがないです~(´;ω;`)
他ではあまり見掛けないアカメヤナギが多く見られる光景が気に入っています・・・・・
私もasitano_kazeさんが散策している池で見られる水鳥の写真や渚を飛ぶミヤコドリ等を見るととても羨ましいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 22:38
li_seさん 笠松トンボ天国は岐阜県最大のビオトープです~
最近は水辺を残して後世に伝えようとするものが多くなりましたね・・・・・
テレビで放映される池の水を抜く番組もそんな理由から来ているみたいですね~
季節には色々なトンボが見られますが素早いので留まっているシオカラトンボくらいしか撮れないです~
チョウトンボもここには多いです・・・・・

大きな木はトンボ天国の木はアカメヤナギです~
木曽川水園の木はシダレヤナギやアキニレですがこう言う大きな木が聳えている光景はいいですね~
10,12、34,35の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-03-14 22:41
ten-zaruさん 今日はとても暖かかったです~
仕事中に水分補給が必要なくらいでした・・・・・
これからは花や風景が多く見られるようになりますが冬鳥が居なくなるのは寂しいですね
私は技術がないので夏場の鳥撮りは全くダメですのでこれからは花や水辺風景が多くなりそうです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-03-13 21:02 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風