人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『近くの公園を散策して・・・・・』

去年までは家から自転車で数分の所に粕森公園があり15分程の場所には梅林公園がありました・・・・・
引越してからは近くの公園を散策する事がありませんでしたが先日連れ合いが散策した公園に野鳥が多くいたと聞いて16日の金曜日の午後から出掛けました・・・・・
前日からの雨が昼過ぎになってやっと止んだからでした~♪

曇り空で綺麗な光景が撮れませんでしたがこれから私のブログでは多くなりそうな公園なので紹介をすることにしました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『寒緋桜(カンヒザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus campanulata (Maxim.) Masam. & S.Suzuki
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20195630.jpg

2.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2020685.jpg

3.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20201816.jpg

4.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20202887.jpg

5.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2020393.jpg

6.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20205198.jpg




7.『木瓜(ボケ)』 バラ科ボケ属の落葉低木 
学名はChaenomeles speciosa
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2021358.jpg

雨の雫が付いていました・・・・・
降雨中の撮影は苦手なので撮ることはないですが雨後のこうした光景はいいですね~



8.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20211578.jpg

9.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20212697.jpg

10.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20213875.jpg

11.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20215073.jpg




12.『梅(ウメ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus mume
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2022431.jpg

13.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20221864.jpg




14.『白木蓮(ハクモクレン)』 モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia quinquepet
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20223056.jpg

15.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20224210.jpg




16.『台湾楓(タイワンフウ)』 フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar formosana
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20225385.jpg

17.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2023536.jpg

18.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20231679.jpg

アメリカフウの実は家にありますがタイワンフウの実は無かったので連れ合いが拾っていました~
雨で濡れていたので家に帰ってから乾かしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



19.『雀(スズメ)』 スズメ目スズメ科スズメ属
学名はPasser montanus
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20232984.jpg




20.『河原鶸(カワラヒワ)』 スズメ目アトリ科ヒワ属
学名はCarduelis sinica
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20234116.jpg




21.『鵯(ヒヨドリ)』 スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
学名はHypsipetes amaurotis
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20235546.jpg

ヒヨドリのお尻のアップです~(*´∀`*)



22.『鵤(イカル)』 スズメ目アトリ科イカル属
学名はEophona personata
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2024885.jpg

23.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20242275.jpg




24.『公園内の風景~』
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20243478.jpg

公園の中を少し歩いて撮ってみました~



25.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20245292.jpg

26.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2025653.jpg

27.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20251964.jpg

28.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2025318.jpg

29.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20254290.jpg

30.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20255384.jpg

31.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_2026582.jpg

32.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20261629.jpg

多目的グランドを囲むように散策路があります・・・・・
今までの写真の場所のすぐ東側です~
ここでもカワラヒワを何羽も見ました・・・・・(*´∀`*)



33.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20262798.jpg

子供遊具も少しありました・・・・・
この公園の敷地内には先程のグランド以外にプールもありました~



34.
『近くの公園を散策して・・・・・』_d0054276_20263794.jpg

この辺りで連れ合いが1日前と2日前にイカルの群れを見たようでした~
少しの時間があればこれからも通う事になりそうです・・・・・
実は今日もお墓参りを済ませて買い物をして家に戻り午後4時過ぎから1時間ほどここに来て写真を撮りました・・・・・
鳥は撮れませんでしたがカンヒザクラとボケを撮り直してからユキヤナギとヒイラギとハクモクレンも撮りました~

明日から暫くは雨の天気が続くようです・・・・・
毎年の彼岸の墓参りは春分の日に行く事が多かったのですが雨になりそうなので今日にしました
季節は春真っ盛りなので色々な所に行きたいですが天気が良くなければ楽しくないですね~

これからはカタクリやショウジョウバカマに色々な桜達が見たいですね~
イワナシやミズバショウとザゼンソウにイワウチワなど見たい花が多過ぎます・・・・・・
今日はエキサイトの調子が悪かったですね?
朝からブログにアクセスできなくて困りました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2018-03-18 21:56
今日はエキサイトの不具合が長時間だったようで
困っていた人が多かったです。
私はいつも夕食後が多いのでさほどの影響は
有りませんでした。

良い公園のようですね。
これからの時期、スイレンも咲きそうな。
近いところにこうした場所があるのは嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2018-03-18 22:30
こんばんは♪
 近くの公園にカンヒザクラが咲いていてよかったですね。
雨上がりで雫がついていい風情です。
1・4枚目が好きです。
8枚目のボケが雫がついて綺麗で好きです。
ハクモクレンの蕾が膨らんで今度暖かくなると咲きそうですね。
カワラヒワなど野鳥もいていい公園が近くにあって
これからが楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2018-03-18 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、今は曇って居ますよ。

お近くに良い公園が有って良いですね!!
花や鳥たちが居てくれたら、言うう事なしですね。
寒緋桜が綺麗に咲いて居ますね!!
ボケや梅の花やハクモクレンが有って素敵ですよね。
イカルの黄色の大きな嘴が凄いですね。
この様な公園が有ったら、足が向いてしまいそうですね。
Commented by li_se at 2018-03-18 23:34
近くに野鳥の多くいる公園があるのは楽しそうですね^^
雨あがりの花たちがきれいです。
こちらでも、ハクモクレンがいつのまにかたくさん咲いていました。
ソメイヨシノも咲き始めて、春は駆け足。お天気さえ良ければ、と思いますね。

ブログの不具合は多いですが、今回は長かったようですね。。
Commented by aitainya at 2018-03-19 08:04
おはようございます(^^)
雨の1週間になりそうですね。。。
寒緋桜♪ あまり…だったけど、最近 こんな感じが可愛い〜な♪って思うようになりました(^.^)
スズメ…なんだか話題になってる鳥ですね(^。^)
Commented by tanuki_oyaji at 2018-03-19 11:18
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
カンヒザクラやボケなど色んな花が咲いて素敵な公園ですね。
ご自宅の近くにこんな立派な公園があるのが分って楽しみな実とですね。
イカルが沢山いるようだとコイカルも混ざっているかも知れないですね。
Commented by sukisukikei3 at 2018-03-19 14:18
近くの公園で寒緋桜、ハクモクレン、ユキヤナギなど楽しめていいですね
またスイレンの葉っぱらしきものもあり季節ごとにまた楽しみですね
イカルも珍しい鳥さんの部類に入ります
近くで見れるとまた嬉しいですね
私もいろんなお花がこれから咲きだしますのでどこも行きたくなってしまいますが
そんなわけにもいかないのブログで楽しませていただいたりしています
Commented by ten-zaru at 2018-03-19 18:27
shizenkazeさん、今晩は。
雨の雫のついた木瓜が素敵ですね。
赤ではなくて濃い朱色に近いような気がします。
少し散策しただけで、色んな鳥に出会えるのは有り難いですよね。
これから足繁く通うことになると思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:13
koneko3yさん 時々エキサイトはトラブルになりますね・・・・・
改良するのは良いと思いますが逆に使い難くなるのは困りものです~゚(゚´Д`゚)゚

この公園は木々の多い場所と児童遊具のある場所とフェンスに囲まれたグランドやプールがあります
散策する場所はそんなに広くないですが花や木々があるので鳥達も見られそうです~
これからは他の公園等も少しずつ出歩いてみようと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:18
odamaki719さん カンヒザクラとウメとボケとハクモクレンの樹花が今のところ目に着きました・・・・・
他にユキヤナギやヒイラギナンテンもありました~
暖かくなって葉が茂ると何があるのか判ります・・・・・
今の季節だからなのかも知れませんが野鳥が見られましたのでこれから時々出掛けようと思っています~

1.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:21
timata-snさん 今日は一日雨でした・・・・・
明日も雨で木曜日くらいまで天気が悪そうです~(´;ω;`)

まだ引越ししてから周辺を細かく散策していないので判らない事が多いです・・・・・
時間のある連れ合いが自転車で買い物をしながら彼方此方を見ているのでこんな場所も教えてくれました~
花の数はそんなに多くないですが近くにある公園をこれからも調べてみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:25
li_seさん 小さな公園は近くにも少しありましたがここにこんな公園があるのは気が付きませんでした・・・・・
これからは周辺の神社仏閣も境内を中心に散策したいです~
この年になってから小さな探検ができるのは楽しいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

エキサイトは時々トラブルが起きますね・・・・・
使い易さでは人気があるのでもっと管理をしっかりして欲しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:30
aitainyaさん 今日から雨が続きそうですね~
天気が悪くて出かけられない時はカメラのメンテやパソコンいじりして過ごす事が多いです~
でも週末は良くなりそうなので桜の花追いやカタクリ散策をしたいです・・・・・

スズメがいっぱいの写真がいま話題になっていますね~
スズメは一番身近の鳥なのにあまり撮る機会がないです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:33
tanuki_oyajiさん まあまあの公園なのですが敷地の半分位がグランドやプールになっているので散策する場所は少ないです・・・・・
でも今まで通っていた粕森公園が遠くなったのでこんな公園があると嬉しいですよ~
他にも公園や神社仏閣の境内等の鳥が居そうなところを探してみたいです・・・・・
イカルは数羽いましたのでこれからは気をつけてコイカルや他の鳥もいないか探したいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:38
sukisukikei3さん 小さな公園ですが今まで出かけていた公園から離れてしまって散策ができなくなっていたので嬉しくなりました~
まだ家の周辺を詳しく調べていないので他にも良い所があるかも知れません・・・・・
気候がよくなるので少しずつ探したいです~(*´∀`*)

sukisukikei3さんは色々な所に出掛けられるので最高になりますがなかなかそちらへは行けないです・・・・・
揖斐方面も詳しく散策したいですよ~(*´∀`*)
今年はハナモモの咲く場所に行くつもりです~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-19 21:42
ten-zaruさん この公園は近くに市民病院や学校があるところなので平日でも散策する人が多くて日曜などは子供たちが走り回っています・・・・・
鳥は落ち着かないようですぐに飛び立ってしまいますが遠くに行かず近くの木の上に待機していて子供が居なくなると降りてくるみたいです・・・・・
まだ木々も何があるのかわかりませんが少しずつ散策してみたい所になりました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-03-18 21:02 | 公園 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風