人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『本荘公園の花達・・・・・』

先日初めて行ってみた近くの公園(本荘公園)に日曜の4時過ぎに再度行ってみました
公園で遊ぶ子供達が多くて鳥は見られませかでしたので咲いていた花を前回のように撮りながら散策をしました~

カンヒザクラとボケは前回も撮りましたがこの日は池の近くに植えられていたユキヤナギとヒイラギナンテンも撮りました~
これから木々達に葉が茂るとまた雰囲気が変わった風景になるでしょうね~(*´∀`*)


1.『雪柳(ユキヤナギ)』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergii
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20365124.jpg

ユキヤナギが綺麗に咲いていました~



2.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_2037833.jpg

3.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_203717100.jpg

4.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20372894.jpg

5.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20373940.jpg

6.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20374963.jpg

7.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_2038013.jpg

8.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20381372.jpg

9.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20382426.jpg




10.『白木蓮(ハクモクレン)』 モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia quinquepet
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20383535.jpg

11.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20384621.jpg

12.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20385817.jpg

13.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20391087.jpg

14.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20392170.jpg




15.『柊南天(ヒイラギナンテン)』 メギ科メギ属の常緑低木
学名はBerberis japonica
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20393199.jpg

16.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20394344.jpg

17.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20395573.jpg

18.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_2040818.jpg

19.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20402050.jpg




20.『寒緋桜(カンヒザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus campanulata (Maxim.) Masam. & S.Suzuki
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20403260.jpg

21.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20404455.jpg

22.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20405561.jpg

23.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_2041589.jpg




24.『木瓜(ボケ)』 バラ科ボケ属の落葉低木
学名はChaenomeles speciosa
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20411513.jpg

25.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20412919.jpg

26.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20413958.jpg

27.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20414992.jpg

28.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_2042037.jpg

29.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20421118.jpg

30.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20422473.jpg

今日の花達は白花から赤花へ順に載せてみました~
気が付かれましたか・・・・・(*´∀`*)



31.『小さな池風景~』
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20423441.jpg

スイレンの花が咲く頃にはこの池は少し賑やかに見えるのでしょうね~♪



32.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20424572.jpg

33.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20425733.jpg

34.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_2043830.jpg

35.
『本荘公園の花達・・・・・』_d0054276_20431832.jpg


明日からまた3日間休みです・・・・・
天気が良さそうなのでカタクリやサクラや色々な花達を探しに出かけようと思っています~

明日から来週にかけて気温が少しずつ高くなるようです~
花達がスピードを上げて咲くと追い付けそうにないです・・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-03-22 21:21
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、お昼前には薄日が挿して居ましたよ。

本荘公園へお出かけされたのですね。
ユキヤナギの真っ白で小さな花が可愛いですね!!
ハクモクレンも綺麗に咲いて居ますね。
ヒイラギナンテンが綺麗に咲いて居ますね。
カンヒザクラは下向きに咲くんですね。
池の風景も中々落ち着きのある感じで、素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2018-03-22 22:14
こんばんは♪
 ユキヤナギが綺麗に咲いていますね。
1・2・4・6・7・枚目が好きです。
12枚目のハクモクレン一輪が好きです。
ヒイラギナンテンが咲き始めていますね。
18枚目のアングルが好きです。
カンヒザクラは20.21・22枚目が可愛いですね。
ボケは24・30枚目が可愛いです。
池の映り込みは風があったのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-03-23 19:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ユキヤナギが綺麗に咲いていますね。
臨家の玄関先にも先日から咲き始めてあっという間に真っ白です。
他にも色々な花が咲いている素敵な公園が見つかりましたね。
Commented by li_se at 2018-03-23 19:12
ユキヤナギ、大好きな花です^^1,2枚目が好きです。
ハクモクレンもきれいですね。
こちらではもう痛み始めたものが多かったです。
ボケの赤は和の雰囲気があって好きな色です。
24,30の花がきれいですね^^
暖かくなるのは良いですが、花追いは大変ですね~
Commented by shizenkaze at 2018-03-23 20:31
timata-snさん 今日は良い天気でしたが風がありました~
この本荘公園はそれほど大きくないですが今の家からは近い公園なのでこれからは時間があれば散策の回数が増えそうです・・・・・
でも花はそれほど咲かないかも知れません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2018-03-23 20:41
odamaki719さん 小さな池の周囲に咲いているユキヤナギが綺麗でした~
ここは小さな公園ですが今の家からは近いのでこれから散策の回数が増えると思います・・・・・
もう少し周囲を歩いて何があるのか探さなきゃと思っています~

1・2・4・6・7・12・18・20・21・22・24・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-23 20:44
tanuki_oyajiさん 今まで出かけていた公園よりは花は少ないようですが家から近いのでこれからは散策も多くなりそうです~
もう少し家の周囲を歩いて花などが多いところを探したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-03-23 20:49
li_seさん ユキヤナギの花を一つ見るのも好きですがやっぱりこの花は少し離れて見る方が綺麗ですね~
花噴水のように見える姿が一番綺麗に思います・・・・・(*´∀`*)
今日も色々な花を追って出掛けましたがまだ少ないので目移りは少なかったですがこれからは大変ですね~
体が3人分あればいいくらいです~(o ̄∇ ̄o)♪

1.2.24.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by koneko3y at 2018-03-23 21:29
ユキヤナギがもう真っ白になって咲いていますね。
暖かくなると、3日見ぬまに変化しています。
雪が降り、桜の開花も遅れるかと思いましたが、
順調に開いてきました。
Commented by shizenkaze at 2018-03-23 22:20
koneko3yさん ユキヤナギが綺麗に咲いていました~
ここだけでなく家の周りや粕森公園の散策路周辺のユキヤナギも綺麗に咲いていました・・・・
本当に今の季節は少し暖かな日が続くと花の開花が一斉なので少し間が空くと風景が変わりますね
サクラも少しずつ咲き始めていました~❀
Commented by sukisukikei3 at 2018-03-26 05:45
ユキヤナギ、モリモリと咲いていますね
小牧もそうですよ
近くの公園でいろいろなお花の観察をしながらの散策
いいですね~
寒緋桜、こちらにないです
綺麗ですね~
ヒイラギナンテンは花の香が大好きです
Commented by shizenkaze at 2018-03-26 21:41
sukisukikei3さん ユキヤナギが今は満開ですね~
この花噴水のような姿が好きです・・・・・
自転車で10~15分の公園なのでちょくちょく出掛けられますが今日連れ合いが行ったらイカルは居なくなっていたと言っていました~
カンヒザクラは無いですか?
元々は沖縄に咲く桜のようで今は各地で見られます
一番最初に咲く桜として有名です~♪
ヒイラギナンテンの香り・・・・・?
気が付かなかったようですので今度見たら嗅いでみます~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-03-22 21:02 | 公園 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風