人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』

花桃は揖斐川町の町花(町木)になっています・・・・・
揖斐川町谷汲の旧名古屋鉄道谷汲駅近くには花桃が植えられている『はなもも公園』があって時々出かけて撮っていました~♪
揖斐川町を流れる揖斐川の支流桂川沿い5kmに約2300本の花桃が見られる事を以前から知っていながら出掛けることはありませんでしたが今年は揖斐二度ザクラと池田山の桜を見た帰りに寄ることにしました~


1.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20205955.jpg

揖斐川町役場のすぐ横を流れている川が桂川です・・・・・
役場の駐車場をお借りして散策を始めました~♪



2.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20211277.jpg

桂川沿いに色豊富な花桃が続いています~
ここで見られる花桃は10種類あるようです・・・・・



3.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20212393.jpg

4.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20213547.jpg

5.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20214678.jpg

今年は長良橋通りにあるバイクショップ前の花桃(源平咲き)は撮れないのでここでこんなにたくさんの花桃が見られて嬉しくなりました~
ここにも源平咲きの花桃が多かったです・・・・・

源平咲きの花桃は100年程前に福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)がドイツのミュンヘンで見つけてその苗を日本に持ち帰って木曽にある発電所の近くに植えたのが日本で最初の源平咲きの花桃だと言われています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20215752.jpg

7.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20221057.jpg

8.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20222180.jpg

9.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20223366.jpg

10.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20224447.jpg

桂川と花桃の風景の後ろに見えるのは池田山になります~
池田山に咲いている桜が見えますね~(*´∀`*)



11.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20225728.jpg

12.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_2023749.jpg

絞り(しぼり)の花・・・・・



13.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20231845.jpg

濃紅色の花・・・・・



14.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20232866.jpg

淡紅色の花~♪



15.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20233932.jpg

絞りは可愛いですね~(*´∀`*)



16.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20235098.jpg

17.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_2024222.jpg

川岸には散策路が続いています~
片側は車も通れる道路になっていました・・・・・



18.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20241347.jpg

19.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_2024441.jpg

20.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20245717.jpg

川に降りて川沿いに花桃を見ながら歩くこともできます~



21.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_2025823.jpg

22.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20251743.jpg

淡紅にも濃淡があります~(*´∀`*)
この花桃は桜のような優しい色合いでした~



23.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20252620.jpg

濃紅いろの花桃は八重が殆どでした・・・・・
多分一重は見なかったかも知れません~



24.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20253792.jpg

25.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20254756.jpg

26.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20255917.jpg

27.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20261052.jpg

28.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20262191.jpg

29.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20263397.jpg

30.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20264414.jpg

31.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20265524.jpg

32.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_202710100.jpg

花桃の白花も綺麗に咲いていました~
樹間の花粉による交配は無いのか疑問になりました・・・・・



33.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20272236.jpg

34.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20273223.jpg

35.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20274178.jpg

36.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20275142.jpg

37.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_2028294.jpg

38.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20281256.jpg

39.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20282388.jpg

右の建物が揖斐川町の町役場です・・・・・
役場の駐車場にある大きな木の下に停めてあるのが私の車です~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20283676.jpg

これは役場近くに咲いていた枝垂桜です~(*´∀`*)
近くには枝垂桜や染井吉野や李(スモモ)も見られました~



41.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20284911.jpg

42.
『揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃風景~』_d0054276_20285920.jpg

この風景も気に入りました~
田園風景の中の花桃並木ではないですがこれだけ見られるのですから建物などが周囲にあっても仕方ないですね~
花のアップなら周囲の風景は気になりませんね~

今日は少し気温が下がりました・・・・・
昼過ぎから曇ってきて今は雨が降っています~

明日は私が一番好きな桜『中将姫誓願桜』を載せたいと思います・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-04-05 21:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、陽射しがなく気温は上がりませんでした。

揖斐川町へ花桃を撮りに行かれたのですね。
川沿いに色んな種類の花が咲いて居るんですね。
源平咲きの花も有るんですね、綺麗ですね!!
真っ白の花も有るんですね、珍しいですね!!
しっかり楽しまれた様で良かったですね。
Commented by odamaki719 at 2018-04-05 22:11
こんばんは♪
 桂川沿いに咲く花桃風景が綺麗ですね。
3・5・11・12・13・14・15・18・26・30・38枚目が好きです。
源平咲きの花桃は独特で本当に綺麗ですね。
Commented by aitainya at 2018-04-05 22:57
こんばんは☆
すご~~~い(*^O^*) めっちゃ可愛い~~~♪
花桃って 綺麗で可愛くて。。。やっぱいいですね~~~
Commented by sukisukikei3 at 2018-04-06 06:23
揖斐川町のハナモモ、こんど11日に揖斐に行くときに寄ってきましょう
素敵なアングルで撮られてナイスです~
Commented by tomiete3 at 2018-04-06 06:40
おはようございます。
 ハナモモに並木・・・町の思い入れがわかりますね。・・花に元気をもらっている街の皆さんが目に浮かびます。
Commented by asitano_kaze at 2018-04-06 16:51
2300本ものハナモモですか。
ハナモモは愛らしくて華がありますね。
川沿いの光景、春爛漫ですね。
10,11など華やいだ乙女の感じです。
17,27,41、すてきですねぇ。こうした画、大好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-06 17:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナモモはサクラと違って長く咲いてくれるので良いですね。
花の色が濃いので遠くからでも目立って綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2018-04-06 17:49
shizenkazeさん、今晩は。
花桃が2300本とは壮観ですね。
桂川の両岸沿いに色とりどりの花桃を見ながらの散策
これ以上ない光景ですね。
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:10
timata-snさん 今日は雨が降ったり止んだりの天気でした・・・・・

揖斐川町のハナモモは以前から知っていましたが行く機会が無くて今まで行けませんでした
行ってみると街中でイメージは違っていましたがそれでも木が多く花も綺麗で楽しく過ごせました~
今年は初めて行く所が多くなりそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:14
odamaki719さん 桂川の流れがあまり綺麗ではなかったですが両岸に続く花桃が綺麗だったので楽しく散策ができました~
多分植える時には花桃の花の色は判らないのでしょうね・・・・・
花桃の花が同じ色が続いていたりバラバラだったりでそんな風景も楽しかったです~
源平咲きも多かったですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

3・5・11・12・13・14・15・18・26・30・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:16
aitainyaさん 花桃は源平咲きが可愛いですが淡紅の花も可愛かったです~
1~2本の花桃ならよく見かけますがこれだけ続いている風景は岐阜市内では見られないので堪能できました~(*´∀`*)
蕾も可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:18
sukisukikei3さん この日は蕾も多かったですし花桃は桜などより花期が長いので11日なら綺麗だと思いますね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:21
tomiete3さん 花桃は揖斐川町の町花なので思い入れが強いのでしょうね~
岐阜市の市花はサルビアですし市木はツブラジイなので特に市の木は地味過ぎて思い入れが無いみたいです・・・・・
ツブラジイの花を見てすぐに分かる人は岐阜市内に何人くらいいるのかな~?
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:26
asitano_kazeさん 岐阜市内ではこんな風景を見ることができないので初めてでしたが寄ってみました~
流れている桂川があまり綺麗ではないように思えましたが今の季節で枯れ草が目立っているからなのでしょうね~
花桃の花の色が規則正しくなくて無造作なのも見て楽しかったです~
これが綺麗に色分けされていたりしていたら綺麗でしょうがあまり楽しくないですね~(*´∀`*)

10.11.17.27.41の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:30
tanuki_oyajiさん 梅・桜・花桃とバラ科の樹花が見られこれからも花達が色々見られますね~
花桃は源平咲きや濃紅が多いですが白花や淡紅も綺麗で可愛いですね・・・・・
昔義母がお世話になっていた老人福祉施設の周囲にも濃紅の花桃が多く植えられていました~
こちらでは揖斐川町や本巣町に花桃が多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2018-04-06 21:35
ten-zaruさん 花桃の咲いている所を流れる桂川は揖斐川の支流になるのですが街の中を流れている川なので清流や渓流とは言えませんね~
でも枯れ草が無くなって草木が青々としてくれば雰囲気ももっと良くなりそうですね~
いつも綺麗な流れを見ることが多いので少しでも汚れていると気になります・・・・・
でも遠景は素晴らしく思えました~
これからは毎年通いそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sukisukikei3 at 2018-04-12 23:42
11日に揖斐川町のハナモモをちょっとだけ見てきました
生憎の雨の中でしたがまだ綺麗に咲いていましたよ
ご紹介くださりありがたく思いました
Commented by shizenkaze at 2018-04-13 20:43
sukisukikei3さん 街の中なので雰囲気は今一つのようにも思えますが川岸に並ぶハナモモ達は数も多く綺麗ですね~
私もここは初めてでしたがこれから毎年通いそうです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-04-05 21:03 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風