人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』

今日4月12日は『世界宇宙飛行の日』だそうです・・・・・
1961年のこの日に世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功して搭乗したガガーリン少佐が宇宙から地球を見た時の感想を『地球は青かった』と表現して流行語になりました~

偶然ですが今日のブログは『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』の2Fに展示されていた宇宙関係のものを載せる事にしました・・・・・
他に野外展示されている航空機も載せました~


1.『国産ロケット達』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20315816.jpg

主な展示物はペンシルロケット(1/1模型)、Qロケット風洞試験モデル、国産ロケット(1/20模型)(H3、イプシロンなど)



2.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20321118.jpg

3.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20322296.jpg

4.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20323384.jpg




5.『宇宙へ・・・・・』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20324358.jpg

主な展示物はスペースシャトル(ミニチュア模型) 国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」(1/1模型)等



6.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20325434.jpg

現在宇宙飛行士の活躍の中心となっている国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」の実物大模型です・・・・・
内部に入ることができます~



7.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2033666.jpg

8.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20331596.jpg

9.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20332590.jpg

ロボットアームです~



10.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20333624.jpg




11.『宇宙と生命の謎を探る・・・・・』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20334630.jpg

主な展示物は小惑星探査機「はやぶさ2」(1/1模型)、火星探査車キュリオシティ(1/1模型)、小型ソーラ電力セイル実証機「イカロス」(1/10模型)



12.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2034085.jpg




13.『ロケットと人工衛星~』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20341072.jpg

主な展示物はH-IIロケット衛星フェアリング、LE-7エンジン等・・・



14.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20342154.jpg

15.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20343093.jpg

16.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20344024.jpg

17.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20345061.jpg




18.『シュミレーションルームから見た1F展示場』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2035086.jpg




19.『シュミレーションルーム』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20351149.jpg

航空機の操縦体験などいろいろなシュミレーションが楽しめます~
でも人気があるので待ち時間は覚悟してください・・・・・



20.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20352296.jpg

21.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20353425.jpg

22.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20354367.jpg




23.『1Fの展示場から見た野外展示風景』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20355339.jpg

休憩用のベンチがある大きな窓の外には野外展示の航空機が見られます~



24.『野外展示機達』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2036162.jpg

駐車場から正門を入ると野外展示の航空機が見られます~
ここは無料なのでここだけでも楽しめますよ・・・・・(*´∀`*)



25.『日本航空機製造 YS-11A-500R型』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20361143.jpg

1962年(昭和37年)に初飛行した戦後初の国産旅客機です~
展示のJA8731はYS-11の生まれ故郷の中京圏にあって唯一のYS-11になります~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20362114.jpg

博物館に常設されている展望エリアから撮っています~
他の航空機も上から見たものはここから撮りました・・・・・・



27.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20363111.jpg

28.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20364129.jpg

29.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20365078.jpg




30.『新明和 US-1A救難飛行艇』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2037012.jpg

日本が世界に誇る海上自衛隊の水陸両用救難飛行艇です・・・・・
PS-1対潜哨戒飛行艇をベースに救難用装備と陸上離着陸能力を付加したもので1974年(昭和49年)に初飛行しました~♪
展示の#9078号機は1983年に製造された第8号機で1995年まで山口県の岩国基地を拠点に救難活動に従事していたものです~



31.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20371090.jpg

32.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20371939.jpg

33.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2037364.jpg

34.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20374436.jpg

35.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20375480.jpg

36.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2038351.jpg




37.『川崎 P-2J対潜哨戒機』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20381350.jpg

ロッキードP2V-7をベースにして日本独自に改良開発した対潜哨戒機で1966年(昭和41年)に初飛行しました・・・・・
完全な機体として現存するP-2Jは本州にはこの#4782号機ただ1機だけのようです~
他では鹿児島県の海上自衛隊鹿屋基地に2機現存しています・・・・・



38.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20382290.jpg

39.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20383649.jpg




40.『川崎バートル KV-107II』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20384883.jpg

米国バートル社のモデル107型をライセンス国産したもので国産初号機は 1962年(昭和37年)に初飛行しました・・・・・
陸海空3自衛隊に採用された他に警視庁や民間でも幅広く使用されタイ、サウジアラビア、スウェーデンなど海外にも輸出されました・・・・・
展示されている51804号機は陸上自衛隊”沖縄仕様”機です~♪



41.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20385990.jpg

42.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2039971.jpg

43.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2039194.jpg

44.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_2039308.jpg




45.『風景の中の航空機~』
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20394080.jpg

駐車場からゲートに向かう途中に見られた光景です~
ゲートから入っても博物館内に入るまでは無料です・・・・・
野外展示エリアには自販機やトイレもあるのでここで懐かしいYS-11を見て帰る人もいるようです~



46.
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館  3』_d0054276_20395092.jpg

ハナミズキが咲いていました~
ハナミズキ越しのYS-11なんて他では見られないですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日まで3日間『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』で撮った写真を載せました・・・・・
自然がメインのブログですが時々は別のものも載せています~
明日からはいつものように自然の花や木々達を載せます・・・・・

今週末は天気が良くないようです・・・・・
免許の更新にメガネが少し合わないので明日はメガネ屋に行ってからどこかへ自然散策に出かけたいと思っています~
今年は花達が焦り咲いているので何を求めて出掛けようかと悩んでしまいます・・・・・
でも悩んでいる間に花が咲き終えてしまうといけないのでドンドン花追いをするつもりです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-04-12 22:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、意外と爽やかでしたよ。

色んなものが展示してありますね。
YS-11もう引退してからかなり成りますよね。
一世を風靡したプロペラ機が懐かしいですね。
これだけの多くの展示物では子供たちも観始めたら、中々帰ると
言わないでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-13 08:41
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』、たっぷりと楽しませて貰いました。
展示されているものも沢山あって素晴らしい博物館ですね。
近ければ行ってみたいものです。
Commented by aitainya at 2018-04-13 12:33
こんにちは(^^)
そうなんですよねーー!
花たちが、急ぎ足で咲いちゃってますよね(^◇^;)あれもこれも見たくて…落ち着かないですーー(^◇^;)
でも、週末は、雨予報…( ̄∇ ̄)
Commented by ten-zaru at 2018-04-13 18:45
shizenkazeさん、今晩は。
国産ロケットの変遷まで見ることができるとは嬉しいですね。
航空機の操縦体験、これは人気があるでしょう!
一度は体験してみたいですから^^
Commented at 2018-04-13 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2018-04-13 20:49
timata-snさん この日は私一人で出掛けましたが同じ場所を何度も行き来して楽しんでいました~
所々にテーブルや椅子のある休憩所もあるので弁当持参で出かけたら一日中居られますね・・・・・

プロペラ機はエンジンが止まってもグライダーのように滑空する事が出来るので少しは安心できますがジェット機だとアウトですね・・・・・
昔の乗り物の方が遅くても楽しいでしたね~
Commented by shizenkaze at 2018-04-13 20:52
tanuki_oyajiさん 『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』はリニューアル前でも良かったですが新しくなって見易くなりました~
シュミレーションルームが大きくなったので子供たちにはいいでしょうね・・・・・
シニア(60歳以上)が500円のワンコインって言うのも気に入っています~
雨の日で何処にも出かけられない時にはここで楽しみたいですよ・・・・・
何かでこちらに出掛けられることがありましたら是非立ち寄ってみてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-04-13 20:55
aitainyaさん 飛行機を載せている間は自然のものの時より訪問者が少なかったです~゚(゚´Д`゚)゚
やっぱり私のブログには自然のものがいいですね~
今日は薬草園と自然に咲いているものを撮っていました・・・・・
道路の関~江南線の道際にウワミズザクラが多かったのには驚きました~
今まであまり気にしていませんでした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-04-13 21:00
ten-zaruさん 子供の頃に金属製の鉛筆キャップの中にセルロイドを詰めて塞いでから隙間から火をつけてロケットのように飛ばして遊んでいた私なのでロケットが展示されていると食い入るように見てしまいました~
宇宙探索のロケットなら見ていて楽しいですがこれが大陸弾道ミサイルだと気分が悪くなりますね
化学は平和だけに利用して欲しいですね~
Commented by shizenkaze at 2018-04-13 21:06
2018-04-13 20:35の鍵コメさん コメントして頂いて少し安心しました
鍵コメさんの日常は平穏の日々では無いかも知れませんが悔いのないようにお過ごしくださいね
ブログを通じてモニターの文面や写真だけのお付き合いになりますが偶然の出逢いも『縁』として大切にしたいと思っています~
これからも末永くお付き合いしてくださいね・・・・・
今年は花粉症になった人も多いようで別の花粉症にも続いてなったと言う人も多いようです
少しでも軽くなればいいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-04-12 21:21 | 文化施設 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風