人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』

木曽三川公園センターにはメインのチューリップがたくさん見られました・・・・・
それ以外にも周囲を歩きながら花達を見ていました~

綺麗なリナリアや可愛いネモフィラや和風の椿(侘助)やシャガも愛らしい紫雲英の花も見られました
今年は花達にとって特別な気温のようで花の開花も成長も著しく感じられますね・・・・・


1.『姫金魚草(ヒメキンギョソウ) リナリア』 ゴマノハグサ科ウンラン属の一年草
学名はLinaria bipartita
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19152896.jpg

2.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19153918.jpg

3.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19154845.jpg

4.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19155747.jpg




5.『瑠璃唐草(ルリカラクサ) ネモフィラ』 ムラサキ科ネモフィラ属の耐寒性一年草
学名はNemophila menziesii
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1916876.jpg

6.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19161787.jpg

7.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19162793.jpg

8.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19163768.jpg

9.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1916499.jpg

10.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1917090.jpg

11.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1917105.jpg

12.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1917216.jpg

13.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1917302.jpg

14.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19173926.jpg

15.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19175057.jpg

16.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19175958.jpg

17.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1918930.jpg

白花のタイプも見られました~♪



18.『昇藤(ノボリフジ) ルピナス』 マメ科ルピナス属の耐寒性一年草
学名はLupinus L.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19181864.jpg

19.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19182753.jpg

20.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19183840.jpg




21.『侘助椿(ワビスケツバキ)』 ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia wabisuke
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19184846.jpg

22.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19185641.jpg

23.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1919537.jpg

24.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19191449.jpg

25.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19192345.jpg




26.『ムスカリ』 キジカクシ科ツルボ亜科ムスカリ属の多年草
学名は Muscari neglectum
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19193772.jpg

27.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19194841.jpg

28.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1920139.jpg




29.『ジャノメエリカ』 ツツジ科エリカ属の常緑低木
学名はErica canaliculata
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19201163.jpg

30.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19202154.jpg




31.『射干(シャガ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonica
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19203141.jpg

32.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19204176.jpg

33.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19205286.jpg

34.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1921075.jpg




35.『西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ) アジュガ』 シソ科キランソウ属多年草
学名はAjuga reptans
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1921915.jpg

36.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19211967.jpg

37.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19212850.jpg




38.『楪(ユズリハ)』 ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum macropodum
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19213866.jpg

39.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19214783.jpg

40.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19215768.jpg




41.『紫雲英(ゲンゲ) レンゲソウ』 マメ科ゲンゲ属の越年草
学名はAstragalus sinicus
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_1922746.jpg

岐阜県の県花です・・・・・



42.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19221780.jpg

43.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19222729.jpg

44.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19223638.jpg

45.
『急ぎ咲く花達 (木曽三川公園センターにて)』_d0054276_19224580.jpg


今日は昼前はどんよりした曇り空で午後からは小雨が降ったり止んだりした天気になりました・・・・・
明日は雨のようなので今日は木曽川水園と各務原市浄化センターへ行って来ました~
雨が降り始めるとカメラをバッグに仕舞って止むと出して撮るという感じで2時頃まで散策をしていました~

撮った写真がドンドン溜まっているので毎日多くの画像を載せないと季節と足並みが合わなくなりそうです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-04-14 21:11
こんばんは♪
 木曽三川公園センターには様々な花類が咲いているのですね。
1枚目のヒメキンギョソウが可愛いですね。
ネモフィラ7・10・16枚目が好きです。
19枚目のルピナスが好きです。
23・24枚目のワビスケツバキが好きです。
ムスカリやジャノメエリカが沢山咲いているのですね。
セイヨウジュウニヒトエは今年初めて見ました。
ブロ友さんのところでも見てないのですよ。
Commented by timata-sn at 2018-04-14 21:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、夜には雨に成りましたよ。

木曽三川公園センターに行かれたのですね。
沢山の花たちが咲いて居るんですね、素晴らしいですね!!
ヒメキンギョソウが可愛いですね!!
ルリカラクサと言うんですね、白花も有るんですね、可愛いですね!!
ノボリフジと言うんですね、綺麗ですね。
侘助・ムスカリ・ジャノメエリカ。お可愛いですね。
シャガは上品な花ですよね。
ジュウニヒトエが咲いて居たのですね。
紫雲英(ゲンゲ)が綺麗ですね、今では探さないと見られなくなりましたよ。
Commented by aitainya at 2018-04-14 23:49
こんばんは☆
綺麗♪ 可愛い♪ たくさんの花達♪ いいですね~~~(*^^*)
って見ていったら・・・ユズリハ・・・ちょっとキモイですね^^;;;
蕾なのかな?
レンゲ♪ 満開のレンゲ畑。。。見れるかなぁ~
Commented by tomiete3 at 2018-04-15 05:24
おはようございます。

  花を愛でる人のために・・沢山の花を・・
  よく手入れされた公園、時間が足りない鞍だったのでは、
雨が邪魔したようですが、これくらい沢山の花を紹介していただき、また花の名芽を覚えることができます。
  蓮華の花も今わ珍しくなりましたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-15 08:42
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
チューリップ以外にも色々な花が咲いているのですね。
ずいぶん広そうなので全部見るのが大変そうです。
花の時期は短いので次々と新しい花が咲いて行きますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-04-15 17:07
花っていいですね~♪
いつも癒されています^^
レンゲを長いこと見ていないことに気づきました。
もう咲いているのですね。
Commented by asitano_kaze at 2018-04-15 20:51
まさに春のとりどりの色があふれていますね。
ほんとうに呆れるほど開花時期が早くて、感覚がおかしくなりそうです。
早く咲くということは早く散るということですから、得した気分にはなりませんね。
ネモフィラの淡い色合い、いいですね。
濃い水色もそして白花にぶち模様のものもあるのですね。
侘び助、風情がありますね。母が茶花としてよく使っていました。
ムスカリ、ジャノメエリカ、何だかパズルのような面白さです。
ゲンゲ、懐かしい限りです。この花はほんとにすくなくなりました。
子どもの頃の田園風景になくてはならない花です。
2,9,17,18,27,34,35,37,44,45,いいですね。
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:23
odamaki719さん セイヨウジョウニヒトエやキランソウは今彼方此方で見かけています・・・・・
ジュウニヒトエは少ないですが時々見ますよ~
1.7.10.16.19.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪

少し目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています
訪問はしますがコメントを金曜日まで控えさせていただきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:24
timata-snさん 今は綺麗な花が見られるので散策が楽しいです~
ゲンゲ畑で一面の花を見たいです・・・・・

少し目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています
訪問はしますがコメントを金曜日まで控えさせていただきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:26
aitainyaさん 花達は可愛いし綺麗ですがユズリハのような少しグロテスクなものもありますね~
でもこれでもこの木にとっては大切な花なんですね~♪
ゲンゲ畑で一面の写真が撮りたいです・・・・・

少し目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています
訪問はしますがコメントを金曜日まで控えさせていただきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:29
tomiete3さん ゲンゲ畑は少なくなりましたね・・・・・
時々花の祭りなどで見かけるくらいになりましたが休耕田に植えて楽しくさせているところもありますね~
目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています・・・・・
更新はしていますのでよろしくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:31
tanuki_oyajiさん ここのチューリップは多くて綺麗ですが近くに有料公園の『なばなの里』があってそちらは数も多いです・・・・・
でも無料の方がいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

少し目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています
訪問はしますがコメントを金曜日まで控えさせていただきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:33
hibikorekouji2-2さん 花が咲いて散策も楽しくなりました・・・・・
ゲンゲも昔のように多くは見られませんが咲いていると足を止めて眺めてしまいます~
ワンちゃんの具合が少し良くなったようで安心しました
それにコメントして頂いて嬉しかったです~

今少し目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています
訪問はしますがコメントを金曜日まで控えさせていただきますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-15 21:38
asitano_kazeさん 花を見る機会を逃すと次には見られなくなっています・・・・・
今年は花の咲く時期を把握するのが難しいですね~
最近はネモフィラを一面に植えている公園も多くなりました・・・・・
ゲンゲは県花なのにこちらでも少なくなりました
休耕田で楽しませるための花祭りもされる所が減りましたよ・・・・・
2,9,17,18,27,34,35,37,44,45の写真を気に入って頂いて有難うございました~

少し目の状態が良くなくて金曜日の免許更新まで目を休ませようと思っています・・・・・
そちらへ訪問は致しますがコメントを金曜日まで控えさせていただきます・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-04-14 20:04 | 公園 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風