人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』

今日は『2018さくら道国際ネイチャーラン』の開催日でした・・・・・
名古屋市から金沢市まで250キロを走るマラソンで21日朝(6.00)に名古屋城本丸御殿前で号砲が鳴り133人のランナーが2日がかりのマラソンに挑みました~
名古屋と金沢を結んだ旧国鉄バス名金線に沿った高低差900メートルのコースで制限時間は36時間で国内から109人と海外からアジアや欧州の8カ国24人が出場しているようです~

私は今日は郡上市から高山市方面へ水芭蕉や白樺を見に出掛けていましたのでコースになっている国道156号を走っていました・・・・・
帰りにこのマラソンの先頭ランナーを名古屋から約120km程の白鳥町辺りで確認しました・・・・
時間は4時頃でしたのでスタートから10時間走り続けている人達でした~

今日は先週(14日)見に行った各務原市の浄化センターの桜などを載せました・・・・・
桜はこれで終わりにしようと思いましたが今日は白鳥町でソメイヨシノが満開だったり高山市の御母衣湖湖岸で荘川桜を見たので桜はまだ続きます~(*´∀`*)



1.『兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉小高木園芸種
学名はCerasus serrulata 'Sphaerantha'
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2041383.jpg

2.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20411458.jpg

3.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20412278.jpg

4.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20413168.jpg

5.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20414381.jpg

6.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20415428.jpg

7.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2042494.jpg




8.『麒麟(キリン)』 バラ科サクラ属サトザクラ種の園芸品種
学名はPrunus lannesiana 'Kirin'
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20421396.jpg

9.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2056220.jpg

10.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20423489.jpg

11.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20424414.jpg




12.『鬱金(ウコン)』 バラ科サクラ属サトザクラ種の園芸品種
学名はCerasus lannesiana 'Grandiflora'
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20425222.jpg

13.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2043240.jpg

14.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20431384.jpg

15.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20432293.jpg

16.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20433412.jpg




17.『御衣黄(ギョイコウ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種の園芸品種
学名はCerasus lannesiana 'Gioiko'
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20434427.jpg

18.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20435427.jpg




19.『普賢象(フゲンゾウ)』 バラ科サクラ属のサトザクラ群の園芸品種
学名はCerasus ×lannesiana Carriere, 1872 'Alborosea'
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2044599.jpg

20.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20441533.jpg

21.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20442646.jpg

22.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20443680.jpg




23.『福禄寿(フクロクジュ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus serrulata ‘Contorta’
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2044461.jpg

24.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20445937.jpg

25.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2045980.jpg

26.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2045195.jpg

27.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20452854.jpg

28.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20453699.jpg

29.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20454790.jpg




30.『月桂樹(ゲッケイジュ)』 クスノキ科ゲッケイジュ属の常緑高木
学名はLaurus nobilis
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20455794.jpg

31.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2046637.jpg

32.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20461630.jpg

33.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2046258.jpg

34.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20463472.jpg

35.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20464315.jpg

36.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20465110.jpg




37.『松葉海蘭(マツバウンラン )』 オオバコ科マツバウンラン属の一年草
学名はNuttallanthus canadensis
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2047260.jpg

38.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20471160.jpg

39.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_2047205.jpg

40.
『桜6種と月桂樹(ゲッケイジュ)の花達・・・・・』_d0054276_20472979.jpg


今日は家を9時に出て国道156号を北上し郡上市から高山市方面で花散策をしました・・・・・
予定していた湿原植物園はまだ今年の開園がしていなくて入ることが出来ませんでしたが途中で寄った夫婦滝を見たりその近くでキクザキイチゲを見たりネコノメソウにも出逢えたので満足できました・・・・・
それに去年はまだ開花していなかった荘川桜が3~4分咲きでしたが見られたので良かったです~
今日は250km以上のカメラドライブになりました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-04-21 21:45
こんばんは♪
 ケンロクエンキクザクラは3・4・7枚目が好きです。
10枚目のキリンが好きです。
13・15枚目のウコンがいいですね。
19・22枚目のフゲンゾウが可愛いです。
25・28・29枚目のフクロクジュが可愛いですね。
34枚目のゲッケイジュが綺麗です。
37・40枚目のマツバウンランが好きです。
いい色ですね。

Commented by koneko3y at 2018-04-21 21:53
私もサクラはおしまい宣言をしたつもりでしたが、
咲いているところがあるものですね。
それが初めて見るサクラだったりすると
写さないわけにはいきませんでした。
Commented by timata-sn at 2018-04-21 22:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

各務原市の浄化センターにお出かけされたのですね。
八重桜が綺麗に咲いて居ますね。
重量感と柔らかい綺麗さが、八重桜には有りますよね!!
どの八重桜も皆綺麗ですね!!
月桂樹の花が可愛いですね。
マツバウンランの花が可愛いですね!!
今あちこちで見かけますよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-22 18:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
2日がかりのマラソンですか、凄い大会があるんですね。
ずっしりと重たそうな花を咲かせた八重桜が綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2018-04-22 19:17
shizenkazeさん、今晩は。
まだまだ桜が見られるんですね。
フゲンゾウはとても豪華で美しい桜ですね。
こちらでは見ることのできない桜です。
Commented by asitano_kaze at 2018-04-22 20:36
八重桜にもさまざまな種類がありますね。
ギョイコウやウコンなどは私でもよく知っています。
ギョイコウの花の色はことに惹かれます。
ゲッケイジュの花は今の時季でしたか。
4,11,17,23,34,36,いいですね。
マツバウンラン、このなよっとした風情にこころ動かされます。
37,40、すてきですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2018-04-22 21:00
odamaki719さん ケンロクエンキクザクラは花弁の多い桜として有名のようです~
キリンも可愛い花ですね・・・・
ウコンはもう少し前の色が淡い頃が一番好きです~
少し遅かったみたいでした・・・・・
ゲッケイジュの花は目立ちませんがこの仲間はみんなこんな感じの花ですね~♪
マツバウンランは初めて見た頃から好きなになりました・・・・・

3.4.7.10.13.15.19.22.25.28.29.34.37.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-04-22 21:04
koneko3yさん 岐阜市内では里桜の八重桜達も終わりに向かっていますが郡上市から高山市等ではまだソメイヨシノは場所によっては満開でした~
ダムに沈む桜を上まで移築して有名になった荘川桜はまだ3~4分咲きでしたのでまだ桜を載せることもあると思います~
今年は花などは時期が難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-22 21:07
timata-snさん 浄化センターの桜は品種が多いので毎年楽しんでいますが今年は花の時期を把握するのが難しいです・・・・・
でも今年もなんとか撮れました~
月桂樹の花は離れているとハッキリ見えないですね・・・・
クスノキ科の花にはこんな花姿のものが多いです~
マツバウンランは好きな花です~
昔は岐阜市には咲いていなくて初めて関市で見て虜になりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-04-22 21:12
tanuki_oyajiさん さくら道ネイチャーマラソンは250kmを走ります
2日間ぶっ通しで走るので大変ですね・・・・・
今日は国内のハーフマラソンでは有名になっている清流マラソンがありました~
高橋尚子さんが企画したコースのマラソンで国際大会の基準を満たしています・・・・・

里桜の八重桜達は可愛いですね~
まだ少しは見られますが終わりになりますね・・・・・
でも郡上市や高山市や飛騨市ではこれからソメイヨシノも咲きます
土曜日でも高山市荘川町ではソメイヨシノが蕾でした~
Commented by shizenkaze at 2018-04-22 21:15
ten-zaruさん 岐阜市や各務原市ではそろそろ桜は終わりですが土曜日に行った郡上市ではソメイヨシノが見頃でしたし高山市の荘川町ではまだ蕾でした・・・・・
荘川桜が3~4分咲きで八重桜は綺麗に満開でした~
南北に長く標高差がある岐阜県は桜などを見るには楽しいですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-04-22 21:23
asitano_kazeさん  八重桜はオオシマザクラ系やヤマザクラ系の桜ですが本当に種類が多いですね~
綺麗なので改良も多くされていたり突然変異もあるので世界で1本って桜も多いようですね~
ウコンはもう少し前が綺麗でした・・・・・
御衣黄は咲き始めと終わりが全く変わるので魅力を感じます~
ゲッケイジュの花はクスノキ科らしい花ですね・・・・・
クロモジやアブラチャンの花にも似ていますね~
以前はこれ程植えられていませんでしたが他の木を処理してゲッケイジュを多く植えたようです~
マツバウンランを子供がまだ小さい頃に岐阜市には咲いていなくて関市の公園で見た時には衝撃でした~
その時から贔屓している花になりました~(o ̄∇ ̄o)♪

4,11,17,23,34,36,37,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-04-21 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風