人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』

国道418号は福井県大野市を起点として長野県飯田市を終点とする一般国道です・・・・・
総延長267.0 km(福井県 40.4 km、長野県 49.5 km、岐阜県 177.1 km)の国道になりますがその中の関市・山県市・本巣市を通る国道418号を『ヤマボウシ街道』と呼んでいます~
国道418号には色々な呼び名があります・・・・・
通っている市町で・・・ヤマボウシ街道(関市、山県市、本巣市)・サラサドウダン街道(岐阜市、山県市)・和紙の里街道(美濃市、関市)・木曽川ハクウンボク街道(川辺町、八百津町、恵那市)・恵南ハクウンボク街道(恵那市)・星空街道(高山市)と呼ばれるほど景色の良い国道になります~

今日は関市内の国道418号に咲くヤマボウシを載せることにします~
普通の白花とピンク色の花が見られる風景は毎年楽しみにしています・・・・・


1.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20375772.jpg

2.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2038725.jpg

国道418号は武儀川に沿って通っていますが途中の尾並坂峠を超えると根尾川になります・・・・・
写真は根尾方面から関市方面に向かっています~
右側に川が流れているので左側にヤマボウシ並木が多いですが川から離れると左右にヤマボウシが見られます~♪



3.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20381685.jpg

道路際に咲いている黄色い花はオオキンケイギクです・・・・・



4.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20382798.jpg

5.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20383653.jpg

ここで見られる白いヤマボウシの花は総苞片が丸いものと少し細めのものがあります・・・・・♪



6.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20384951.jpg

7.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_203903.jpg

8.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2039966.jpg

薄紅色のヤマボウシも見られますが白花のものより数は少ないです~
紅花のヤマボウシの品種名には『里美』や『紅富士』と言うものがあります・・・・・



9.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20392066.jpg

10.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20392957.jpg

11.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20394097.jpg

12.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20395178.jpg

13.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2040018.jpg

14.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2040953.jpg

植えられているヤマボウシを見ても白花のものが多い事が判りますね~



15.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20401856.jpg

16.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20402837.jpg

17.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20403949.jpg

18.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20405077.jpg

19.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2041052.jpg

ヤマボウシは花弁に見える部分は総苞片なのでこの中心の緑色っぽいものが花になります~
小さな花が集まって咲いているのでシベがたくさん見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2041985.jpg

21.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20412033.jpg

22.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20413028.jpg

23.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20414053.jpg

私はハナミズキよりヤマボウシの方が好きで特に白いヤマボウシを贔屓しています~
総苞片は丸っこいものが可愛くて好きです・・・・・(*´∀`*)



24.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20414968.jpg

25.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2041584.jpg

ピンク色のヤマボウシの向こうに見えるピンク色の車が私の愛車です~



26.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20429100.jpg

27.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20421943.jpg

紅花のヤマボウシは同じ木に咲いている花でも色の濃淡が見られます~



28.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20422836.jpg

紅花のヤマボウシの花も花は黄緑色です~
蕾や花が見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20424294.jpg

30.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20425495.jpg

31.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2043586.jpg

32.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20431419.jpg

並んでいるヤマボウシにも時々背の高いものがあります~



33.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2043225.jpg

34.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2043338.jpg

35.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20434211.jpg

36.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20435071.jpg

国道418号のヤマボウシの並んでいる反対側の風景です~
武儀川の流れが見えます・・・・・
伏流水で有名な円原川は神崎川の支流ですが神崎川はこの武儀川の支流になります~
この川も水質がいいので鮎釣りができます・・・・・



37.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_2044089.jpg

ふと気配を感じたので空を見るとトビが飛んでいました~
私の撮れる猛禽類ってトビくらいです・・・・・♪



38.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_204497.jpg

39.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20441935.jpg

国道の川岸に桑の木がありました・・・・・
今の季節には実が生っているのを良く見ます~
河川環境楽園の駐車場近くでもたくさん生っていました・・・・・
摘んで食べたいところですが連れ合いがいるとなかなかできません~



40.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20442973.jpg

41.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20443849.jpg

42.
『ヤマボウシ街道(R418号)を通りながら・・・・・』_d0054276_20444893.jpg

国道418号は風景もいいので5月の淡墨桜(本巣市根尾)を見に行く場合には国道157号を通らずこの道路で行く方が多少は空いていて景色も良いのでお勧めです~~

神崎川や円原川等での川遊びもこれからは楽しくなります・・・・・
キャンプ場やバンガロー村もあるので夏のアウトドアにはいいですよ~(*´∀`*)

今日は買い物に昼前に出かけただけで何処にも行きませんでした・・・・・
毎週3日間の休みに連続で出かけるのも少々疲れました~(*´∀`*)
これからも週に1日はのんびりしていたいですが・・・・・無理だろうなァ~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-05-27 21:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、暑かったですよ。

国道418号線沿いに植えられた、ヤマボウシを撮りに行かれたのですね。
白花とピンクの花が植えられて居るんですね。
綺麗ですね!!
ピンクは未だ実物を見た事がないんですよ。
こうして国道の畔に植えて有ったら、走るのも楽しいでしょうね。
こちらにその様な〇〇街道と言う名前の付いた所はないと思います。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-05-27 22:00
ヤマボウシ街道は名に負けることなくヤマボウシが街路樹として大きな存在になっていますね。
こちらでは街路樹として植えられたハナミズキは見かけますが、
ヤマボウシ自体あまり見かけないです。
実の生った頃のヤマボウシ街道に興味津々です^^
Commented by odamaki719 at 2018-05-27 22:23
こんばんは♪
 「ヤマボウシ街道」は綺麗ですね。
それにピンクもあるのですね。
ピンクは可愛いです。
4・6・11・17・21・26枚目が好きです。
38枚目のトビが綺麗に撮れていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-05-28 07:53
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
国道418号沿いには色々な街路樹が植えられているのですね。
ヤマボウシが延々と続く道路もあまりないのではないでしょうか。
こちらではハナミズキ通りと名付けられた通りが近くにあります。
Commented by ten-zaru at 2018-05-28 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
国道418号は花街道なんですね。
こんな国道をのんびりとドライブしたいものです。
ピンクのヤマボウシが素敵ですね。
Commented by aitainya at 2018-05-28 20:46
こんばんは☆
ヤマボウシ♪ 少し丸っこい感じの真っ白なのが 好きです(*^^*)
ピンク、好きだけど(*^ω^*)ヤマボウシは、やっぱり 白が似合いますね♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-28 21:23
timata-snさん 岐阜県には花街道が約90あります~
岐阜市周辺でも数カ所ありますが名前に釣られて出掛けても花がそんなに見られなかった所もありますよ・・・・
R418のヤマボウシは多くて綺麗です~
白が多いので見ていると『白白白紅白白白紅白・・・・・』って感じです~(*´∀`*)
そちらでは紅色のヤマボウシは見られないのですか?
ヤマボウシとしては白が綺麗ですが少しくらいは紅花があるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-28 21:27
hibikorekouji2-2さん ここのヤマボウシは毎年見ていますが季節的に実が生っている頃には通っていないようなので実が生っているヤマボウシ街道が記憶に無いんです・・・・・
今年は気にして撮ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

街道とは別に市街地の並木も多くて楽しんでいます~
最近はコブシ並木が多くなりました・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-05-28 21:31
odamaki719さん ここの風景は毎年撮っています~
ハナミズキ並木は多いですがヤマボウシの並木は少ないのでここで楽しんでいますが実が生る頃には来ないので実の生っているヤマボウシ街道も撮ってみたいです~
普通は白花ですがここでは1/3位が紅花ヤマボウシです・・・・・
トビが悠々と飛んでいました~

4・6・11・17・21・26・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-05-28 21:34
tanuki_oyajiさん 岐阜県には90程の花街道が有り市街地の並木も入れると多くの並木が見られます
ハナミズキやコブシやイチョウやアオギリやスズカケノキが多いですがヤマボウシが並木になっているところは少ないです~
毎年ここで紅白のヤマボウシを撮って楽しんでいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2018-05-28 21:38
ten-zaruさん 岐阜県には花街道と別名のある国道や県道が多いです~
この418号や桜の156号のように走っていると良く判る街道もあれば去年知っていて走っても花が少なくてガッカリした夏椿街道(国道303号)もあります・・・・・
この418号は関市から淡墨桜のある根尾(本巣市)までは風景もよく信号も少ないのでドライブには良い道です~
Commented by shizenkaze at 2018-05-28 21:41
aitainyaさん ヤマボウシは白い総苞が丸いものが綺麗で可愛いですね~
ピンク色のものは近くで見るとピンクって言うより白いものに色が吹きつけられているように見えるものが多いのでそんなに綺麗ではないですがここのように一緒に咲いていると見て楽しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-05-27 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風