人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『郡上八幡 夏の川風景~』

郡上八幡を流れる大きな川は長良川ですが長良川に注ぐ大きな支流の吉田川など多くの河川が流れています~
西濃地方では大垣市を水都(すいと)と呼びますが奥美濃ではこの郡上八幡を水都と呼んでいます・・・・・

前に載せたような水舟(みずぶね)や川から引いてきた細い流れも多く見られ水都と言うのが本当に似合う町並みになっています~
長良川水系の鮎は『世界農業遺産 清流長良川の鮎』として有名になりましたので各地から釣人が多く訪れています・・・・・

今日は八幡町を流れる吉田川とその支流の小駄良川で水遊びをしている子供たちや鮎を釣っている釣人が見られる風景を載せることにしました~


1.『吉田川の流れる風景~』
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20394293.jpg

山の上には郡上八幡城が見えます~



2.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20395510.jpg

川側に建っている家からは川まで降りられる階段が作られているところが多いです~
それだけ川と共存している生活なんですね・・・・・♪



3.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2040792.jpg

いつもは綺麗な流れですが上流に降った雨で濁りが出ていました・・・・・



4.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20402169.jpg

5.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20403138.jpg

川で遊ぶ人の姿が見えます・・・・・



6.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20404194.jpg

城下での鮎釣りは他では見られないでしょうね・・・・・



7.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20405385.jpg

正面の橋が掛かっている川が小駄良川です・・・・・
吉田川より流れが綺麗でした~♪



8.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2041441.jpg

川で遊ぶ子供達~
郡上八幡では川で遊んでいる子供達を河童(かっぱ)って呼んでいます~(*´∀`*)



9.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20411670.jpg

10.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20412959.jpg

吉田川の流れ・・・・・



11.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20413974.jpg

足を浸しているだけでも涼しそうですね~



12.『鮎釣り風景~』
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20415056.jpg

吉田川が長良川に注ぐ所の少し手前です~
ここは鮎釣りの好ポイントなので多くの釣人が竿を出しています・・・・・



13.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2042317.jpg

正面の橋は国道156号の橋でその上を通っているのが東海北陸道です・・・・・



14.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20421517.jpg

岐阜県の多くの河川には『友釣専用漁場』が設けられている漁協が多いです・・・・・
他の釣りをしている人とのトラブルを防ぐためです~



15.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20422774.jpg

16.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20423947.jpg

釣れた鮎を外しているようです~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20425056.jpg

郡上には竹製の『郡上竿』がありますが今は作る竿師も少なくなり竿も重いので使われる人は殆どいなくなりました・・・・・
私の知り合いに使っていた人がいましたが感度がカーボンロッドより断然良いようでした~



18.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2043160.jpg

19.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20431329.jpg

郡上八幡城に登って市内を見下ろすと地形の形が『鮎』に見えます~
流れる川が輪郭となって鮎に見えるんです・・・・・



20.『吉田川の護岸に咲いて・・・・・』
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20432852.jpg

護岸に色々な花が見られました~



21.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20433976.jpg

タカサゴユリが沢山咲いていました~



22.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20434960.jpg

23.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20435986.jpg

蕾も多かったです~



24.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20449100.jpg

25.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20442158.jpg

26.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20443375.jpg

27.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20444521.jpg

28.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20445442.jpg

護岸の下から見上げた建物(何かの店のようでした)



29.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2045612.jpg

昼を過ぎていましたがカラスウリの花が萎れながらも見られました~



30.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20451752.jpg

31.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20452931.jpg




32.『吉田川の流れる風景~』
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20454136.jpg

吉田川には道路からの散策路の他に川に降りる所も多くて川の近くを散策できます~



33.『小駄良川の流れる風景~』
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20455361.jpg

小駄良川は川幅が狭い川ですが吉田川より両岸に建物が多くて独特の風景になっています~
濁りもなく子供たちが川の中に入って楽しんでいました・・・・・



34.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2046442.jpg

35.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20461759.jpg

川の近くいっぱいに建てられている家並みは水害などが怖そうに思いますが何十年もこうして建っているので大丈夫のようですね~
私の知り合いがこの近くにいますが『家の窓から鮎が釣れる』と自慢していました・・・・・♪



36.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20462674.jpg

37.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_204638100.jpg

38.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20464940.jpg

都会から来た子供達は綺麗な流れを見て驚きながら川の流れを楽しんでいるようでした~



39.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_2047087.jpg




40.『再び吉田川の風景~』
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20471273.jpg

41.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20472331.jpg

長良川に合流する大きな支流には吉田川と亀尾島川と板取川がありますが一番上流の大支流なので観光客や釣人にはよく知られている川です・・・・・



42.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20473418.jpg

43.
『郡上八幡 夏の川風景~』_d0054276_20474424.jpg

長く続いていた今年の郡上踊りも9月は1.2.8日だけになりました・・・・・
8日の踊り納めが終わるとこの街は秋へと向かいすぐやって来る冬の準備に取り掛かるところも出てきます・・・・・

今年はまだ紅葉見物や湿原植物園にも出掛けたいのでこの八幡町を何度も通ることになりそうです~
8月も残り4日間です・・・・・
この暑さはいつまで続くのでしょうか?





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-08-27 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

川の水の流れが綺麗で良いですね!!
都会から来た子供たちは驚く事でしょうね。
川の淵に立っているお家は、豪雨の時は心配に成るでしょうね。
タカサゴユリが綺麗に咲いて居ますね。
真っ青の空、綺麗な川の水良い環境の様で住むのには良い所ですね!!
もう年で無理ですが、郡上踊りは見てみたいですよ!!
Commented by aitainya at 2018-08-27 22:10
こんばんは☆
今日もめっちゃ暑かったですね~~~~~
川の流れは 「涼」 を感じさせてくれますね^^
最近 海ばかりで 川をゆっくり見てないなぁ・・・って思いました^^;
もう少し涼しくなってくれないと・・・散歩できないなぁ^^;;;ですーーー
Commented by odamaki719 at 2018-08-27 22:22
こんばんは♪
 郡上八幡は川の街ですよね。
先日の大雨の時に吉田川が氾濫しそうな状況だったのでしょうかね。
鮎釣りが出来るということはきっと綺麗な川ですね。
21・24枚目の白百合が綺麗です。
カラスウリの花も咲いていたのですね。
Commented by sarusaM1 at 2018-08-27 22:42
川の水やや濁ってますね。
普段ですと橋から川底が見えて魚の泳いでいる様子が分かるほど澄んでます。
7月の豪雨の時は氾濫危険水位超過して辺りは避難指示が出ました。
最後の写真の川の右側にある遊歩道まで完全に水没してました。
その豪雨で川の様子が変わってますね。
小駄良川が吉田川に合流する所に堆積している土砂はその時のものと思われますし、川の中の多くの石の位置も変わっています。
Commented by koneko3y at 2018-08-27 23:15
夏休みも終わり、今日が始業式の小中学校も
あるようですが、この夏この川で思い出を
作った子供たちも多いのでしょうね。
自然がいっぱいのところは大好きですが、
行く機会がほとんどないのが現状です。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-08-28 08:11
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
長良川の支流は鮎釣りの人で大賑わいですね。
皆さんたくさんの釣果を上げながら鮎釣りを楽しんでいるようです。
子供たちの元気な歓声が聞こえてくるようです。
Commented by li_se at 2018-08-28 13:27
ここも好きな風景です^^
川沿いに並ぶ古い家々、確かに木造で心配になりますが
この風情は残していて欲しいですね。
子どももこのくらいの深さなら安全そうですね。
足だけつけて座る大人も気持ち良さそうです^^
釣りはしませんが、自分で釣った鮎は美味しいでしょうねぇ・・
Commented by トムヤン君 at 2018-08-28 13:59 x
川の石垣の上に建ち並ぶ木造三階建て住宅
むかしのままのこの風景大好きです
河川敷との境界はどこ?
建物基礎って?
木造の三階建てって たててよかった?
建築の基準法以前 
大工さんたちの経験で建てられたんですね
洪水でても崩れることない基礎
風雪に耐える家
川と暮らすすばらしい景観です

Commented by ten-zaru at 2018-08-28 19:13
shizenkazeさん、今晩は。
水都 郡上八幡、素晴らしい所ですよね。
清流で遊ぶ子供達の楽しい笑い声が響き、
静かに竿を垂らす釣り人の姿、
美しい日本の風景ですね。
Commented by asitano_kaze at 2018-08-28 21:01
長良川の清流、1度眺めてみたいものです。
その支流の吉田川、なかなか風情がありますね。
いかにもアユがいそうな川ですね。
6,山上のお城、すてきですねぇ。
8、子どもたちが川遊びに興じているのもいいですね。
10,いい表情してますね。
12,13,アユ釣り風景、これまたすてきです。
21,22,26,野趣あふれるタカサゴユリ、いいですね。
33,34,ここの子どもたち幸せです。
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:20
timata-snさん 今日も暑かったですが木陰の風は少し涼しかったです~

川ギリギリの建てられている家は何年も異常なく暮らしていられたようなので安心なのでしょうね~
この建物は川から見ると三階建てに見えますが道路から見ると二階建てに見えるんですよ~♪
郡上八幡は冬は寒いですが豪雪地帯ではないので過ごしやすいでしょうね~
高速を使えば名古屋まで1時間程度で行けます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:21
aitainyaさん 海はいいですね~
でもそちらにも素敵な川が多いように思いのすので涼しくなったら渓流散策にも出掛けてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:25
odamaki719さん 郡上八幡は川との共存が出来ている街だと思います~
先日の大雨では写真の中にある岸の途中の散策路が水中のようだと地元の人が書かれていました・・・・・
そんな川の水位などもある程度は予想して暮らしが成り立っているのだと思います~
普段は川底が見えるくらい綺麗な流れですよ・・・・・
珍しく昼過ぎなのにカラスウリの花が見られました~
21.24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:29
sarusaM1さん 川は生きているので護岸などがなければ自分の好きなところへ流れて行きますね・・・・・
後から人が作った護岸なのでそれ以上の力を自然が出せば簡単に壊されてしまいます・・・・・
郡上は川との共存ができている街なので他の街よりは対策もできていそうな気がします~

いつか郡上に出かけた時にsarusaM1さんに案内して貰いたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:34
koneko3yさん 郡上辺はとくに夏休みが終わるのが早いようでその代わりに冬休みが長いと聞いています~
郡上の河童達はいつもと同じように川で遊んでいたでしょうが都会から来た子供達は絵日記(今もあるのかな?)等に書くでしょうね~
良い思い出が作られれば県民として嬉しいです・・・・・

東京から日帰りのバスツアーもあるでしょうが岐阜までのものはないかなぁ~
私は奥多摩等にとても興味があります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:37
tanuki_oyajiさん 長良川の鮎釣りは有名でテレビの釣り番組でも放映されていますが本流はもちろん吉田川や板取川などの支流も人気が高いです~
特に郡上鮎として型も良くて人気のようです・・・・・
私はいろいろな釣りをしてきましたが本格的な鮎釣りは他の釣りとシーズンが同じなので2度やっただけでした~♪
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:42
li_seさん 川沿いの建物は今まで何事もなく過ごしてきたので安心だと思います~
でもこんな民宿に初めて泊まったら窓からの景色は少しは怖いでしょうね・・・・・
この日は濁りがありましたが普段は川底が見えるくらい綺麗な流れです~
足を水中に浸していると足の先から日頃の鬱憤やストレスなどが流れ出してハッピーになれるかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
私は釣りは渓流魚(アマゴ・ヤマメ・イワナ・マスなど)が対象だったので鮎釣りは連れられて出かけて2度やっただけですが釣れました~
釣った魚をその場で塩焼きにすると格別でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:46
トムヤン君さん 川から見ると三階建ての建物ですが道路側から見ると二階建てですね~
こう言う建て方は山の斜面にも多いですね~
建築基準法は変化しているので今はどんなのか知りませんがこれから建てるとなると多少は厳しいかも知れませんね・・・・・
でも最近の建売住宅より丈夫そうな気がするのは私だけでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:51
ten-zaruさん 釣りをしていた頃には解禁日の2月1日過ぎの日曜から9月30日の解禁前の日曜までの期間にはよく通った年だと20回は出掛けていました~
それから白川郷のある庄川が好きになって通うようになりました・・・・・
今は郡上八幡の散策やひるがの高原や滝見物等に行く時でこの近くは年に数回しか通らなくなりました~
こちらは海が無いので里山風景や里川風景くらいしか撮れません・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-08-28 22:58
asitano_kazeさん 長良川の支流の中でも一番大きい支流が吉田川です~
毎年載せている紅葉シーズンの『せせらぎ街道』はこの吉田川に沿って通っています・・・・・
この辺りで漁れる鮎は『郡上鮎』って呼ばれています~
城下町なので山の上の八幡城がよく見えます・・・・・
この辺りの子供は川遊びが得意ですから地元では河童って呼ばれます~
場所が決められている橋の上から吉田川に飛び込む風景も夏の風物詩になっています・・・・・
郡上の人たちの自慢は川と鮎と八幡城のようです~

6.8.10.12.13.21.22.26.33.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-08-27 21:37 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風