人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』

昨日載せたエーザイの薬草園にある薬樹園で見掛けた樹木の実を今日は載せることにしました~
食べられるものは勿論ですが食べられないものや有毒なものでも実を見ると嬉しくなってしまいます・・・・・

これから秋にかけて樹木の実が多く見られるようになるので自然の散策も楽しくなります~


1.『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)』 マツブサ科マツブサ属の落葉性蔓植物
学名はSchisandra chinensis
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20105148.jpg

2.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2011577.jpg

3.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20111416.jpg

4.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20112563.jpg




5.『猿捕茨(サルトリイバラ)』 サルトリイバラ科シオデ属の半低木多年草
学名はSmilax china
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20113761.jpg

6.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20114836.jpg

7.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2012095.jpg

8.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20121078.jpg

9.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20122129.jpg

10.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20123237.jpg

11.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20124470.jpg




12.『無花果(イチジク)』 クワ科イチジク属の落葉高木
学名はFicus carica L.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20125484.jpg

13.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_201356.jpg

14.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20131681.jpg

15.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20132845.jpg




16.『旱蓮木(カンレンボク)』 ヌマミズキ科カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20133917.jpg

17.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20135016.jpg

18.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2014233.jpg

19.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20141324.jpg




20.『招霊木(オガタマノキ)』 モクレン科オガタマノキ属の常緑高木
学名はMichelia compressa
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20142553.jpg

21.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20143755.jpg

22.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20144618.jpg




23.『楓(フウ)』 フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar formosana
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20145662.jpg

24.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2015791.jpg

25.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20152076.jpg

26.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20153250.jpg

27.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20154249.jpg




28.『蝦夷譲葉(エゾユズリハ)』 ユズリハ科ユズリハ属の常緑低木
学名はDaphniphyllum macropodum subsp. humile
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20155472.jpg

29.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2016925.jpg

30.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20162373.jpg

31.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20163260.jpg




32.『鬼胡桃(オニグルミ)』 クルミ科クルミ属の落葉高木
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensis
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20164395.jpg

33.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20165338.jpg

34.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2017344.jpg

35.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_2017139.jpg

36.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20172258.jpg

37.
『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)や猿捕茨(サルトリイバラ)や招霊木(オガタマノキ)等の実~』_d0054276_20173478.jpg


今日は蒸し暑くなりました・・・・・
涼を求めて山県市の神崎方面に行ってきましたが予定していた『ごろごろの滝』は先日の台風や大雨で道路が不通になっているようで行けずいつも出かけている円原川辺りに行って少し散策をしました~
帰りには関市の百年公園にある岐阜県博物館に行ってマイミュージアムでアトムコレクションを見てきました・・・・・
帰りには激しい雨になり雷も鳴りました・・・・・
天候不順で今週末が雨のようで来週には台風の影響が出そうです・・・・・(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-08-31 20:57
熟れたサルトリイバラの実を見たくなりました。
緑と赤のコントラストがとっても美しく、大好きです。
熟れるのを楽しみにしています^^
是非見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2018-08-31 21:32
こんばんは♪
 チョウセンゴミシは1・3枚目が可愛いです。
サルトリイバラは5・7・9枚目が好きです。
イチジクがこんなに大きくなっているのですね。
先日マーケットで売っていてきっとまだ
美味しくないのかと買いませんでした。
フウの25.26枚目が好きです。
35枚目のオニグルミが好きです。
Commented by koneko3y at 2018-08-31 21:59
明日から9月、沢山の実が見れらる時期になりました。
サルトリイバラにたくさんの実が付いているので
赤くなったらさぞ綺麗でしょう。
カンレンボクもすっかり実になりましたね。
前回、花を見たので今度は実を見て来ようっと。
イチジクはまだこんなに小さいのですか。
ひと月前ほどに写したイチジクは食べごろのようでした。
種類が違うのでしょうか・・・。
Commented by timata-sn at 2018-08-31 22:52
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には雨に成りました。

色んな実が生って居ますね。
これから段々と実が観られる様に成りますね。
チョウセンゴミシと言うんですね、初めて聞いたように思います。
可愛い実ですね。
サルトリイバラも可愛いですね!!
カンレンボクの実は何時見てもバナナを思い出しますね。
オニグルミの実が見た目硬そうな感じですね。
Commented by aitainya at 2018-08-31 23:09
こんばんは☆
巨峰が食べたくなっちゃいました~(笑)
旱蓮木(カンレンボク)。。。本物が見たいです! って、私 毎回書いてますね^^; 
Commented by tanuki_oyaji at 2018-09-01 07:32
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
薬樹園には今まで見たこともない樹木がたくさんありますね。
こういうところは説明書きもあるでしょうから色々物知りになりそうです。
イチジクが美味しい季節になりましたが近くの栽培農家で早速買って来ちゃいました。
Commented by トムヤン君 at 2018-09-01 13:09 x
イチジクの白い汁で痒くなったり
オニグルミの皮をめくって 手が真っ黒 洗ってもおちない
子供時代やってた記憶がよみがえったです
Commented by asitano_kaze at 2018-09-01 16:48
私も実をみると撮りたくなります。
実は植物の子どもたちですから、魅力がありますね。
サルトリイバラの5,6,すてきですねぇ。
イチジクは子どもの頃徒党を組んでいろんな所のものをさんざん食べまくりました。
ぶら下がっているフウの実もいいですねぇ。
オニグルミ、いかにも名のとおり強そうです。
24,28,29,31,33,36,いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2018-09-01 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
色々な植物が実を付けてきましたね。
こちらでもイチジクが実って売りに出されていました。
カンレンボクの実は小さなバナナと間違えそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:22
hibikorekouji2-2さん サルトリイバラは薬草園の他でも色々所で見かけますので実が赤くなったら撮りたいです~
実はどんなものでも可愛いですが赤い実は特に可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:25
odamaki719さん 木々の実達は本当に見て楽しいものですね~
イチジクは会社近くの天理教の塀の中から伸びて生っていたものは大きくて色も熟していましたが薬草園のものは少し早いようですね~
イチジクは我家では滅多に買うことがないです・・・・・

1.3.5.7.9.25.26.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:29
koneko3yさん 木々達に実が見られる季節になりましたね~
昨日出かけたところではナンキンハゼの実も見られました・・・・・
赤くなる実は特に可愛く感じますね~
イチジクはこの薬草園のものはまだ小さかったですが会社近くの天理教のイチジクは大きく熟していました~
種類は同じように思いますが植えた時期や陽当りなども関係しているのではないでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:31
timata-snさん 暫くは雨が続きそうですが台風の影響で大雨になるのは避けて欲しいです・・・・・
チョウセンゴミシの実もサルトリイバラのように赤くなって綺麗です~
これからはもっと色々な実が見られるので楽しみです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:33
aitainyaさん 丸い実がたくさん生っているとブドウのように感じますね~
カンレンボクはエーザイの薬樹園では一番手前の左側で見られます・・・・・
FPKやこちらに来られることがありましたら見てくださいね~
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:36
tanuki_oyajiさん 普通では見られないものが見られるので薬草園や薬樹園は楽しいですね~
我家では買う果物は梨や林檎やブルーベリーや柿が多くてイチジクやビワ等は滅多に買いません・・・・・
連れ合いは果物が好きですが私はあれば食べる程度なのです~
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:40
トムヤン君さん 植物達は身を守るために色々な本能で保護などのための物質を出しますね~
それによって動物に食べられないようにしたりするみたいですね・・・・・
野生の植物にはアクも多いので触れていると手が汚れますね~
そんな場合は酢で洗うと良いとか言いますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:47
asitano_kazeさん 草の実も魅力がありますが木に生る実は特に気になりますね~(*´∀`*)
サルトリイバラの実は可愛いですが野性的なところもあるのが好きです~
子供時代にはイチジクやビワやカキ等が生っていても特別好きじゃなかったのでわんぱく坊主でしたが採ってきて食べた記憶はないです・・・・・
アメリカフウ(モミジバフウ)の姿も好きですがフウ(タイワンフウ)が下がっている姿の方が好きです~
オニグルミは河川敷では凄く見られるので近くにリスが来たらな~って見るたびに思いますが長良川まではリスは来ないです~

5,6,24,28,29,31,33,36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-09-01 21:50
ten-zaruさん 今の季節には草の実や木の実が見られるので楽しく散策ができます~
スーパーや八百屋で見られる果物達はとても鮮やかですが地味なものでも野山で見かけるとモデルのように輝いて感じてしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪
カンレンボクの実は他ではあまり見られないのでここで楽しんでいます~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-08-31 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風