人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木舟遊覧と秋桜の風景~』

国営木曽三川公園の河川環境楽園(木曽川水園)では水郷巡りのミニチュア版のような木舟遊覧が出来ます
地元各務原市川島でかつて木舟の竿を操っていた方々が船頭を務める木舟に乗って木曽川水園を巡ります・・・・・
水面を渡る風や水辺の四季折々の風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます~



1.『秋桜の咲く水辺と木舟・・・』
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20134090.jpg

今の季節はコスモスが綺麗に咲いています~
春のナノハナからショカッサイやハンゲショウやミソハギやオミナエシにフジバカマ等季節毎の花を見ながら木舟遊覧を楽しむ事ができます~



2.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20135172.jpg

運行期間
3月下旬・・・・・平日、休日ともに10:00~16:00
4月~8月・・・・平日11:00~17:00休日10:00~17:00
9月~10月・・・平日、休日ともに10:00~16:00
11月・・・10:00~16:00 ※土日祝のみ運行
※約10分おきに随時運行しています~
※12:00~13:00は昼の休憩になっています・・・・・
※雨天は中止です~



3.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_2014394.jpg

料金は大人(高校生以上)が300円で小人(3歳~中学生)が100円です~♪
台風の影響で倒れたり折れたりしていた木々達も今は植え替えされたり手入れされて以前のような景色になっていました~(*´∀`*)



4.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_2014178.jpg

5.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20142879.jpg

6.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20144099.jpg

7.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20145165.jpg

8.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_2015036.jpg

9.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20151212.jpg

10.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20152379.jpg

11.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_2015353.jpg

12.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20154678.jpg

時間で出発するので混んでいる時は相乗りになりますが乗る人がいないと貸切状態で乗船できます~



13.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20155788.jpg

14.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_2016882.jpg

15.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20162030.jpg

16.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20163127.jpg

17.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20164450.jpg

別の乗客を乗せた木舟がやって来ました~
10分おきに出発していますが他に乗船者がいないと早く出ることもあります・・・・・



18.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20165594.jpg

この乗船者も家族だけのようでした~



19.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_2017650.jpg

20.
『木舟遊覧と秋桜の風景~』_d0054276_20171637.jpg

春のナノハナの季節もいいですが今のような秋の風景の方が綺麗に思えますね~

明日は木曽川水園を散策して見掛けた風景や花等を載せる予定です・・・・・

長良川の堤防にセイタカアワダチソウが綺麗に咲いていました~
近くに寄って見ているとツマグロヒョウモンやモンシロチョウやイチモンジセセリやベニシジミにヤマトシジミやセイヨウミツバチ等がたくさん来ていました・・・・・
キツネノマゴり群生も見られましたので明日はカメラを持って会社に行きたくなりました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2018-10-16 22:04
秋桜の咲く水辺と木舟の風景は美しいです。
コスモスも咲き誇って、木舟から眺める
岸辺も綺麗でしょうね。
shizenkaze さんは乗らなかったのですか。
Commented by timata-sn at 2018-10-16 22:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、先程から雨が降りだしました。

木曽川水園の木舟遊覧はのんびりと見て回られて良いですね。
この季節はコスモスが咲いて居て、水面からの目線で見る事が
出来て素敵ですね!!
出発時間も決まって居て楽しむ事が出来ますね。
貸し切り状態のとこも有るんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-10-17 12:29
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
花が咲いた時期や新緑・紅葉の時期の木舟遊覧は嬉しいですね。
わずか300円で乗れれば人気もあって待ち時間も増えるのでしょうか。
コスモスやススキなど、秋の風景が楽しめて良いですね。
Commented by ten-zaru at 2018-10-17 19:34
shizenkazeさん、今晩は。
コスモスが咲いた水辺を小舟で巡るなんて、なんて贅沢な。
しかもたったの300円、コスパが半端ないです。
Commented by shizenkaze at 2018-10-17 21:15
koneko3yさん この光景を見ていると周囲の風景と木舟を撮ることに夢中になってしまって自分が木舟に乗って船上から景色を撮ることを忘れてしまいます~
まだ乗っていないので今度出かけた時には乗って舟からの景色を撮ってみたいです・・・・・(*´∀`*)
やっぱり今の季節がいいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-10-17 21:18
timata-snさん この景色を見るのが好きなのでここに来るとついここで長くなってしまいます~
木舟遊覧をして舟から景色が撮りたいのですが見ていると撮ることに夢中になって忘れてしまいます・・・・
タイミングが良いと船頭2人に乗船客1人ってこともありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-10-17 21:20
tanuki_oyajiさん いつも乗って船上から写真を撮ろうと思うのですがこの光景を見ると撮るのに夢中になってしまって忘れてしまいます~
今度出かけたら乗って舟から写真を撮りたいですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-10-17 21:22
ten-zaruさん 乗船して船上から写真を撮りたいですがこの光景を見ると撮るのに夢中になってしまって乗るのを忘れてしまいます~
船に乗っていると今度は私が多くの人からカメラを向けられそうですね~
それも何となく照れますね・・・・・(*´∀`*)
300円は本当に安いですね~
Commented by sukisukikei3 at 2018-10-18 06:52
コスモスと木舟のコラボ、いろんなアングル
どうやって撮ろうかと考えるのも楽しいですね
セイタカアワダチソウやススキの群生も素敵ですね
Commented by shizenkaze at 2018-10-18 20:08
sukisukikei3さん 何度出掛けても撮ってしまう風景です~
木舟は自分が乗るより風景の中に入れて撮りたいですね・・・・・
秋の植物達が見られる風景はいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-10-16 20:39 | 風景 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風