人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』

古井の天狗山から『ぎふ清流里山公園』に向かいました・・・・・
ぎふ清流里山公園は岐阜県美濃加茂市にある昭和30年代の里山をイメージしてつくられた都市公園(岐阜県営都市公園)で正式名称は平成記念公園と言います

旧名称は日本昭和村で道の駅『日本昭和村』が併設されていましたが2018年(平成30年)4月8日に現在の名称へ変更・リニューアルして入場無料になりました~
道の駅も名称が変更になり『道の駅みのかも』になっています・・・・・

今回を入れて3度行きましたが秋には初めてで紅葉の風景を存分楽しみました~



1.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20373397.jpg

ぎふ清流里山公園の入口から少し歩いた所です~



2.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20374493.jpg

大きな岩のようなものは『珪化木(ケイカボク)』と呼ばれる木の化石です~
この辺りから愛知県の北部にかけてよく産出した化石です・・・・・



3.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20375692.jpg

4.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2038796.jpg

園内には色々な売店や体験出来る所があります・・・・・



5.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20381984.jpg

6.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20383130.jpg

立派なイチョウの木でしたが葉をたくさん散らしていました~



7.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20384269.jpg

8.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20385328.jpg

コスモス畑が何ヶ所もありました・・・・・
近くには行きませんでしたがコスモスもそろそろ終わりでしょうね~



9.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2039499.jpg

10.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20391647.jpg

11.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20392889.jpg

紅葉している木々も多く見られました~



12.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20394020.jpg

13.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20395881.jpg

14.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20401181.jpg

15.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20402119.jpg

16.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20403210.jpg

ここは色々な種類の木々が見られるので散策が楽しいです~
紅葉しているものや黄葉しているものが見られます・・・・・



17.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20404493.jpg

四季桜の花が見られました・・・・・(*´∀`*)



18.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20405652.jpg

19.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20412088.jpg

河川環境楽園の木曽川水園とは違ってここに見える岩は本物の岩です~(o ̄∇ ̄o)♪
この風景が好きです~♪



20.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20413245.jpg

21.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2041468.jpg

散策路は両側に木々が有り木のトンネルの中を歩くようです~(*´∀`*)



22.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20415922.jpg

この公園はトイレや休憩施設が多いので散策していても安心して歩けます~



23.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20421113.jpg

ひまわり畑にまだ花が見られました~
コスモスとシキザクラとヒマワリと紅葉が一度に見られました・・・・・♪



24.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20422398.jpg

25.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2042346.jpg

26.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20424596.jpg

飲食店も多いです~
レストランや蕎麦処などがあるので昼になっても大丈夫です~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20425588.jpg

28.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_204362.jpg

29.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20431893.jpg

30.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20433182.jpg

31.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20434379.jpg

ナンキンハゼの実も多く生っていました~(*´∀`*)



32.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20435584.jpg

33.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2044872.jpg

34.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20442259.jpg

35.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20443399.jpg

36.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20444447.jpg

37.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20445676.jpg

38.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2045685.jpg

七実の木(ナナミノキ)に実がたくさん生っていました~
モチノキ科モチノキ属の常緑高木で学名はIlex chinensisと言います・・・・・
岐阜県美術館の敷地内にたくさん植えられていました~



39.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20451716.jpg

40.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20452816.jpg

41.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20454139.jpg

42.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2045531.jpg

流れを使って穀物などを突く小屋の一部です~



43.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_2046411.jpg

この小屋の中で流れを使って突いているので音が聞こえます~
子供達は珍しがって突く瞬間を見て喜んでいました・・・・・



44.
『ぎふ清流里山公園の秋散歩 1』_d0054276_20461662.jpg

公園内の稲田・・・・・
結構広い稲田です~(*´∀`*)

この日は駐車場から道の駅周辺を使って『第7回みのかも市民まつり』が開催されていたので駐車場が満車状態でした~
駐車場は普通車3000台と観光バスが50台停められますがイベントがあると混みますね~

明日もこの公園の続きを載せたいと思います~♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-11-12 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でした、午後には小雨が降って早くに上がりました。

ぎふ清流里山公園へ行かれたのですね。
可なり広い公園なんですね、駐車場が3000台とは凄いですね!!
大きな化石の石が有るんですね。
売店や体験できるところなど充実して居るんですね。
紅葉やシキザクラも咲いて居て、綺麗ですね!!
水車小屋も有るんですね、これは飾りではなくて使えるんですね。
立派な建物ですね。
ナンキンハゼの実やナナミの実も有るんですね。
稲田も広くて作るのは大変ですね!!
Commented at 2018-11-12 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2018-11-12 23:19
timata-snさん ここは以前は『日本昭和村』と言って有料の公園でしたが運営などから現在は岐阜県の公園になって無料になりました~
維持は大変ですが中に入っている店舗などの家賃(?)が入るので多少は良いかも知れません~
秋には初めて行きましたが紅葉や黄葉が綺麗でした・・・・・
昭和30年頃の里山風景で作られていますので私が小さい頃に見た風景はこんな感じだったと思います~
これからは季節で出掛けようと思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-12 23:26
2018-11-12 22:57の鍵コメさん 訪問有難うございました~
オナモミの件ですが最近は長良川の河川敷で忠節橋から下流部には行かなくなりましたのでオナモミがあるかどうかは見ていませんがあると思います・・・・・
それより今年見た場所がありますのでここでお知らせ致します・・・・・
長良川近くに有る護国神社前の無料駐車場の入口の右側にオナモミを見ました
そこでしたら確実に見つけられると思います~
お子さんの為に採ってきてくださいね・・・・・(*´∀`*)

こんなブログですが岐阜市近郊の自然などを載せていますのでお子さんと出かけるヒントにもなると思います~
小さい頃から自然と親しんでいると情緒が豊かになりますね~(*´∀`*)
Commented by tanuki_oyaji at 2018-11-13 10:45
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
すごく立派な公園ですね。
無料とは思えないほど充実した素晴らしい公園のようで驚きました。
岐阜県には魅力のある施設が多いですね。
Commented at 2018-11-13 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2018-11-13 20:34
shizenkazeさん、今晩は。
大きな石の塊と思ったら木の化石だったんですか。
これにはびっくりしました。
よほどの大木だったんですね。
Commented by shizenkaze at 2018-11-13 21:49
tanuki_oyajiさん 元々は有料の公園施設でしたが運営に行き詰まってしまったのか岐阜県が県営公園として管理を民間にも委託しながら存続するようになったみたいです~
確か600円だったか800円だったかハッキリ覚えていませんが有料の時にまだ独身だった娘と3人で行ったことがありましたが無料になっても雰囲気は変わっていません~
広いので散策が楽しいですよ・・・・・
休憩施設もトイレも多いので飲食物持参で行けば殆ど金を使わないで散策を楽しめますよ~(*´∀`*)
岐阜県は全国的にはマイナーな所ですが隅々まで見れば結構面白いところです~♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-13 21:57
2018-11-13 13:55の鍵コメさん 見つかって良かったですね~(*´∀`*)
今日の昼に河川敷を散策してきましたがセンダングサなどは多いですがオナモミはとても少なかったし近くまで行くとその前にセンダングサに付かれるので途中で戻りました~
岐阜公園の無料駐車場の所は近くなので採りやすかったと思います・・・・・

その駐車場に車を停めて前の道路を東に少し進むと『水の資料館』があります~
ご存知かも知れませんが建物も変わっていますし岐阜市の水道の歴史が小学生でも判るような施設ですからご存知じゃなかったら行ってみると楽しいと思います~
春だと敷地内にミツマタやヒュウガミズキの黄色い花が多く咲いて綺麗です~

岐阜市近郊を彷徨っていますので何か見たいものなどがあればコメントして頂ければ知っているものでしたらお返事します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-11-13 22:05
ten-zaruさん 入口から入ってすぐ見られる岩のような珪化木は埋もれた木が二酸化ケイ素で変化したものでこれが炭素がと石炭になります~
とても硬いので年輪や樹肌もそのまま残っています・・・・・
珪化木は特別な木じゃないのでその時代に生えていた木なのでメタセコイアやイチョウのような木がなる場合もありますよ~
そちらにも産出する場所がありますよ・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-11-12 21:26 | 公園 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風