人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブルーインパルス 空を舞う』

航空自衛隊岐阜基地の航空祭では去年に続いてブルーインパルスの曲技飛行が見られました・・・・・
去年は雲が多くて曲技飛行は中止になり編隊飛行等でしたが今年は雲がありましたが晴れていたのでプログラム通りの演技・曲技飛行が見られました~

昨日も書きましたが今年は見ている場所が今までと違っているので航空機をカメラで追うのがやっとでした・・・・・
思うようなものは撮れませんでした・・・・・



1.『ブルーインパルス(Blue Impulse)』 T-4中等練習機(国産機)
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20454943.jpg

ブルーインパルスに使用されている機種はT-4練習機で昨日載せているT-4と同じです・・・・・
F-86FとT-2に続く機種で現在のブルーインパルスは3代目です~
ブルーインパルスは6機で構成されている航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称です~(*´∀`*)



2.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20455910.jpg

3.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2046998.jpg

4.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20461990.jpg

5.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20462954.jpg

6.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20464023.jpg

7.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20465160.jpg

8.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2047196.jpg

9.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20471187.jpg

10.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20472012.jpg

11.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20473190.jpg

12.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20474322.jpg

13.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20475574.jpg

14.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2048796.jpg

15.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20481720.jpg

16.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20482757.jpg

17.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20483729.jpg

18.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20484623.jpg

19.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20485641.jpg

20.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20491493.jpg

21.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20492560.jpg

22.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2049355.jpg

23.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20494641.jpg

24.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20495718.jpg

25.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2050654.jpg

26.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20501652.jpg

27.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20502550.jpg

28.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20503887.jpg

29.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20504918.jpg

30.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2051073.jpg

31.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2051983.jpg

32.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20511931.jpg

33.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20512951.jpg

34.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20514050.jpg

35.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20514944.jpg

36.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2052241.jpg

37.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20521225.jpg

38.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2052223.jpg

39.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20523361.jpg

40.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20524314.jpg

41.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2052568.jpg

42.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2053635.jpg

43.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2053189.jpg

44.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20533254.jpg

45.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20534361.jpg

46.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20535464.jpg

47.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2054529.jpg

48.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2054165.jpg

49.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2054271.jpg

50.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20543845.jpg

51.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2054544.jpg

52.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2055856.jpg

53.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20552399.jpg

54.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20553513.jpg

55.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20555153.jpg

56.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2056546.jpg

57.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20562491.jpg

58.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20564519.jpg

59.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20565956.jpg

60.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20571119.jpg

61.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20572445.jpg

62.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_2057394.jpg

63.
『ブルーインパルス 空を舞う』_d0054276_20575975.jpg

たくさん撮ってしまいましたがブルーインパルスは今日だけにしたいので300枚程の中から今日載せたものを選びました・・・・・
没にしたものの中に選んだものよりマシなものがあったかも知れませんが選ぶのも疲れます~

明日は紅葉の綺麗な所に出かけたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2018-11-22 21:34
こんばんは☆
わぁ~~~~~~~(((^O^)))
めっちゃカッコイイ!!!!!
Commented by timata-sn at 2018-11-22 21:59
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、午後のは良いお天気に成りましたよ。

凄い迫力の曲技飛行が観られたのですね。
ブルーインパルス一度は見てみたいですよ。
近くに有って良いですね!!
Commented by koneko3y at 2018-11-22 22:44
ブルーインパルスの曲技飛行は素晴らしいです。
他のものは見なくてもこれを見たら満足と思うほどです。

今年は自宅から見られる機会があったのに、
忘れて出かけてしまったのが、本当に悔しかったです。
Commented by asitano_kaze at 2018-11-22 23:26
一見プラモデルかと思えますが、猛スピードで飛行しているんですね。
4、こんなにくっついていると、怖いですね。
8もすごいですね。
16も迫力いっぱいですね。これは撮り甲斐がありますね。
41,42,これまた圧巻ですね。
52はクイナの足の爪ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-11-22 23:34
轟音が聞こえて来そうです。
そして、一糸乱れぬ曲技飛行の緊張感までもが。
一度は見てみたいですね^^
Commented by li_se at 2018-11-23 15:49
凄いスピードだと思いますが、どのお写真もピタリときれいに撮られていますね。
2記事前の、樹々の間に練習機が突然現れたお写真も凄いなぁと思いました。
私のカメラ(レンズ?)は合焦が遅いのでたぶん無理だと思います。。
航空祭、カッコイイだろうと思いますが、落ちるんじゃないかと怖くて見られません^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2018-11-23 16:04
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
今年は無事にブルーインバルスの曲技飛行が見られて良かったですね。
連写でなくても綺麗に撮られているのは流石ですね。
フルの演技飛行が行われれば沢山撮ってしまうので選ぶのも大変ですね。
Commented by ten-zaru at 2018-11-23 19:40
shizenkazeさん、今晩は。
青空背景にブルーインパルスの飛行が見れたんですね。
頭上を迫力満点の飛行は見応え十分、こちらまでその迫力が伝わってきます。
沢山撮ってしまうと選ぶのに一苦労しますね^^
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:03
aitainyaさん ブルーインパルスの曲技飛行は格好良かったです~
使われているT-4機は今の航空機よりは劣っていますが操縦の腕が良いので素晴らしい演技が見られますね~
F-2などはどれもマッハ2以上で飛べるのにこのT-4はマッハ1出ないようです・・・・・
だから撮り易いのかも~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:07
timata-snさん 今日は少し冷えましたが散策には昼からは良かったです~

ブルーインパルスの飛行は去年も少し見られたので2年続けて見ることができました~
各務原市の岐阜基地は市街地の中にあるので事故でもあれば大惨事になりますが隊員の皆さんの日々の練習で今年も無事に航空祭が済みました~
そちらであれば見られるでしょうから一度は見られると凄いと判りますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:13
koneko3yさん  ブルーインパルスは宮城県東松島市の松島基地のものなのでこちらでは滅多に見られませんが関東では色々な行事や航空祭で見られそうですね~
使用されている機体が少し前のタイプなのでスピードが今のものの半分以下なので写真に撮るにはいいですね~
こちらの基地にあるF-2は早くてカメラで追いかけるのがやっとでした・・・・・
東京オリンピック等のイベントでは活躍するでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:18
asitano_kazeさん ブルーインパルスのT-4は最高速度がマッハ0.9なのでF-2の半分以下ですが演技をするにはこれが良いのでしょうね~
どれくらい離れているのか判りませんが近いようですね・・・・・
車でも近くに来られるとドキッとするのでこれが音速に近いスピードで近くにいるのは怖いですね~
自然の花や風景を撮っている私もこんなものを見ていると手に汗を握るくらい興奮します・・・・・
4.8.16.41.42.52の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:24
hibikorekouji2-2さん いろいろなジェット機が爆音&轟音をたてて飛んでいるのを朝の8時少し過ぎから午後の3時頃まで見ていると家に帰っても暫くは耳の奥で『ゴー~』と音が残っているように感じましたよ・・・・・
この音で駐車場の車の防犯装置が振動で鳴るのも面白かったですが彼方此方で鳴るので騒々しかったです~
私の車にも付いていましたが安物なので感度が低いみたいで反応しませんでした~
良いのやら悪いのやら・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
航空祭はそちらでもあるみたいですね?
一度は出掛けられると凄いので楽しいですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:31
li_seさん 私の使っているカメラ(レンズ)はオリンパスの一眼レフで同じレベルのキャノンやニコンのカメラなどと比べるとAFが遅く画素数も低いです・・・・・
ISO感度を上げたりしていろいろやりました・・・・・
li_seさんのカメラならもっと綺麗に撮られると思いますよ~
関東ではこちらより先に航空祭のようなものがあったみたいですね?
一度見に行かれるのは如何ですか?
周囲の雰囲気を撮るだけでも楽しいかと思いますよ~
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:35
tanuki_oyajiさん 今年は曲技飛行が見られて良かったです~
連写は慣れていないのでいつものように単写で過ごしました・・・・・
それでも今年は私にとって1日の撮影枚数が最高の850枚撮りました~(*´∀`*)
今日出掛けて紅葉の風景が綺麗なお寺や神社2箇所で190枚でしたので航空祭の枚数が凄かったことを自分でも驚きました~(*´∀`*)
もう少し空が青かったら良かったですがそれは贅沢ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-11-23 21:41
ten-zaruさん 今まで見て撮っていた場所と比べるとその時の場所と岐阜基地の真ん中辺りで今年は撮ったので飛ぶ飛行機が真上になることも多かったです~
それに斜め後ろ辺りに太陽があったのでその場所にはカメラを向けられなかったのでタイムロスも感じましたが駐車中だったので足場が良くて航空機に合わせてクルクル回りながら撮っていました~
ブログに載せるものを選ぶのに苦労しますね~
明日で航空祭のものを終わらせたいので1日に50~60枚載せて他は没にしました・・・・・
明後日からはまた紅葉風景や花達を載せたいです~♪
Commented by sarusaM1 at 2018-11-27 08:08
素晴らしい写真ですね(^^)
技術が進歩したといってもやはりこういった写真は一眼レフじゃないと難しいでしょうね。
最新型スマホでも難しいと思います。
今持っているスマホは最新型で10万円以上のモノですがセントレアで飛行機撮ったらブレブレでした。
(私の設定ミスの可能性も少し有りますが)
”インスタ映え”の写真の多くはスマホで撮った写真が多いと思いますし。

岐阜基地の航空祭には以前行ったことが有ります。
その頃は一眼デビューしたばかりでNikonのD3100でブルーインパルスを撮影しました。
その時の写真の1枚が私のブログの背景画像になってます。
ブルーインパルスが来ていたのなら行きたかったですね(´・ω・`)。
でも大混雑だったでしょうね(´・ω・`)。

各務原市周辺は普段から戦闘機や輸送機などが飛んでいて、誰も気にしないほど日常的です。
春の新境川堤の桜ではこういった飛行機と絡めた写真が撮れます。
Commented by shizenkaze at 2018-11-27 21:20
sarusaM1さん ブルーインパルスの演技飛行程度でしたら高倍率のコンデジで十分だと思います~
私の使っているサブカメラではパイロットの顔まで写せましたがプライバシーに関係するので載せませんでした~
私はスマホのカメラには否定的です
街中で有名人達にスマホを向けて撮る写真は失礼だと思います~
スマホは使用料は安くするべきだと思いますが本体は最低で10万円でももっと高くても良いと思いますよ~
パソコンにカメラに電話が纏まっているのですからそれなりの価格でもいいでしょうね~
私はスマホでは写真は撮らない姿勢で今も過ごしています~(o ̄∇ ̄o)♪

日曜日に出掛けて伊自良湖の風景などを撮っていたカメラは一眼でも古い機種(800万画素)のものでしたが写真は十分に撮れますから道具に頼ることなく感性で遊ぶことにしています~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-11-22 21:14 | 航空機 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風