人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』

各務野自然遺産の森は岐阜県各務原市にある各務原市営の総合公園です・・・・・
関市との境の山中(通称各務原アルプス)にあって県営各務原公園に隣接しています~

各務原市の水と緑の回廊計画により整備され2004年(平成16年)10月23日開園しています・・・・・
広さは約36.8haで境川(新境川)の源流付近にあり里山の特徴を示す自然環境の保全・再生が行われています・・・・・
自然環境や地域文化教育等の拠点として自然体験塾が整備されていて自然体験講座が開催されています~
付近はオオタカの生息地で敷地内の雑木林では営巣が確認されたことがあります・・・・・



1.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20184458.jpg

駐車場から『くつろぎの森』に通じる道を歩きます~



2.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20185655.jpg

くつろぎの森は芝生広場、小川、池が整備されている所です・・・・・
その中にある自然体験塾は茅葺き屋根の建物で江戸時代末期の各務郡前野村(後の前洞村→稲葉郡那加町→各務原市)の庄屋の建物を移築したものです~



3.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2019960.jpg

4.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20191919.jpg

5.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20193119.jpg

小さな門を潜ります~



6.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20194358.jpg

7.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20195587.jpg

ここが江戸時代末期の庄屋の建物です・・・・・



8.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_202066.jpg

9.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20201984.jpg

トイレも公園の雰囲気に合わせて作られています・・・・・


10.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20203241.jpg

11.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20204586.jpg

12.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20205816.jpg

13.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20211164.jpg

14.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20212727.jpg

15.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20213924.jpg

トイレの少し手前に手押しポンプの井戸があります~
懐かしい光景です・・・・・



16.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20215024.jpg

私が子供の頃には家の中に手押しポンプの井戸がありました~
水道もありましたが店で出すビールなどは井戸水で冷やしていました・・・・・



17.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2022210.jpg

この建物で自然体験講座が開催されます~



18.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20221253.jpg

19.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20222526.jpg

20.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20223670.jpg

ここには散策路の他にMTBの専用路が作られていますので車にMTBを積んで走りに来る人たちも多いです~



21.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20225010.jpg

22.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2023166.jpg

23.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20231348.jpg

公園内の散策路図です~♪



24.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20232637.jpg

25.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20233762.jpg

26.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20234988.jpg

27.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2024063.jpg

28.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20241044.jpg

29.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20242210.jpg

写真の左にバードウォッチングをしている連れ合いが写っています~
時々私の撮りたい風景の中に入り込んで来ます・・・・・



30.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20243577.jpg

31.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20244738.jpg

32.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2025074.jpg

33.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20251277.jpg

34.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20252318.jpg

35.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20253519.jpg

36.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20254672.jpg

37.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20255823.jpg

こんなところを歩くのが大好きです~
時々野鳥の声が聞こえました(エナガやシジュウカラ・・・)



38.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20261064.jpg

39.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20262325.jpg

40.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20263359.jpg

落ち葉を踏みながら歩くとカサカサと音がして楽しいです~
もう森のクマさん達は冬眠のようなのでしょうね?
この辺りにはクマはいないと思いますがイノシシやニホンジカやニホンザル等はいるようです~



41.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20264651.jpg

42.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2026577.jpg

43.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_202788.jpg

今の季節は花は見られませんが紅葉と黄葉や木々の実が見られるのが楽しいです~



44.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20271983.jpg

45.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20273098.jpg

ジョギングしている人がいました~



46.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2027433.jpg

47.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20275399.jpg

休憩できるベンチが多いので親切です~



48.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_2028613.jpg

最初に載せた門が見える所まで1周して来ました~
本格的に散策路を全て歩けば1日掛かりそうですが『くつろぎの森』だけでしたので短時間で歩けました~



49.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20281622.jpg

ここには他に『健脚の森(健脚の道)』と『ひみつの森』と『発見の森』と『出会いの森』があります



50.
『各務野自然遺産の森を歩いて・・・・・』_d0054276_20282921.jpg

今日の写真は12月1日に写したものです~♪
明日はここで出逢った花と実や池の風景などを載せたいと思っています~

今日は久し振りに午後から『長良ふれあいの森』を三田洞側ではなく反対側の長良古津側から入ってしばらく散策をしてきました~
途中で小雨がパラつきましたが木々の風景やシジュウカラとヤマガラと今年初めてのジョウビタキの写真が撮れました~
そこで鳥達を夢中になって撮っていたので長良川で行われた『みそぎ祭り』の風景は撮れませんでした・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-12-08 21:20
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

各務の自然遺産の森へお出かけされたのですね。
紅葉もまだ綺麗に成って居ますね。
この様な道なら歩くのも楽しいですね!!
体験施設などあっていい環境の様ですね。
色々な道有るんですね。
Commented by koneko3y at 2018-12-08 22:14
庄屋の建物の建物など戸を開けて換気したりの
管理も必要と思いますが、係りの人たちは
常駐しているのでしょうか。
樹木など、自然な感じがする公園ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-12-09 11:41
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
各務原市営の森ですか、素晴らしい公園があるのですね。
紅葉も綺麗だし野鳥もたくさん見られそうで楽しみなところですね。
Commented by ten-zaru at 2018-12-09 17:11
shizenkazeさん、今晩は。
近くでオオタカの営巣が確認されたんですか。
素晴らしい自然が残っているんですね。
大切に残したい自然環境ですね。
Commented by sukisukikei3 at 2018-12-09 17:29
自然遺産の森、このシーズンに訪れるとこんな素敵な紅葉が見れるのですね
これからは野鳥の観察が楽しみになってきますね
ずっと前にミヤマホオジロをここで撮ったことがあります~
Commented by asitano_kaze at 2018-12-09 19:04
各務野自然遺産の森、ひと味もふた味もちがったつくりですね。
私の子ども時代も手押しポンプでした。水が出る所に錆取り用の木綿の袋をかぶせていました。
すてきな散策路ですね。雰囲気があります。
MTBの専用路も設けてあるなんて細かいところにまで心遣いが感じられます。
原っぱがたくさんあるのも開放感がありますね。
何か命名がいいですね。健脚の森(健脚の道)・ひみつの森・発見の森。
健脚の森は後回しにして1番にひみつの森へ行ってみたいです。
1,3,7,12,14,15,16,17,26,27,33,45,48,50,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2018-12-09 21:43
timata-snさん 各務原市には広い公園が多くて市民には過ごしやすそうです・・・・・
岐阜市には少ないのでどうしても各務ヶ原市の公園に出かけてしまいます~
歳を取ると散策していてもベンチなどが多いとホッとします・・・・・
紅葉を見ながら楽しく時間が過ごせました~
Commented by shizenkaze at 2018-12-09 21:49
koneko3yさん ここには常駐しいる人は居ないと思いますが早朝から来られていると思います~
散策しているとここの関係者のような人に出逢いますが管理を任せられている造園業の人達のようで話をしていてもいろいろ詳しく教えてくれます~
元々った山の中に造られたのでカエデなどは後から植えられたものでしょうがコナラやクヌギ等のブナ科の木々は自然のもののようです~
自販機やゴミ箱はひとつも無いので自然だけを楽しむ人にはとても良い所です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-12-09 21:55
tanuki_oyajiさん 各務野自然遺産の森は各務原市営の総合公園ですがすぐ先に県営各務原公園もあります~
イチョウ並木の学びの森や市民公園それに河川環境楽園(木曽川水園)や河跡湖公園など各務原市には岐阜市には比べ物にならない程の公園施設が多くあります~
市長さんの考え方なのでしょうね・・・・・
ここでは今のところ鳥にはあまり出逢いがなくてシジュウカラやエナガくらいですが池に小魚も多いのでカワセミも来るともいます~
猛禽類もここなら逢えそうな気がします・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-12-09 21:59
ten-zaruさん  各務原市は公園施設が多いので次から次へ散策に出かけても楽しそうです~
ここにはオオタカがいるようですが見上げても飛んでいたのはトビだけでした~
今の季節はいいですが春から秋は茂みの多いところはマムシが居そうで入るのを躊躇いますよ・・・・・
マダニなども居るかもしれないので行くとしたら冬場だけでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2018-12-09 22:02
sukisukikei3さん ここには行かれた事があるのですね~
ミヤマホオジロは私は長良ふれあいの森で撮ったことがあります~
この自然遺産の森は散策にはいいですね・・・・・
駐車場の前の山裾には季節になるとオカトラノオがいっぱい咲きます~
小川の近くにはヌマトラノオやクレソンが見られて楽しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-12-09 22:10
asitano_kazeさん この自然遺産の森は私がよく出かけている木曽三川公園の造りとは全く違う公園で散策が楽しいです~
散策路も脇道が多いので自分で探しながら歩くことができそうです・・・・・
MTB専用コースはマニアにとっては楽しいでしょうね~
景色を見ながら山の道を疾走できます・・・・・
そうそう手押しポンプには手拭いなどが付けられていて錆や不純物のようなものを取り除いていましたね~
日が経っているものをみると色が付いていて子供ながらにゾッとしたこともありました~
『ひみつの森』にはマウンテンバイクコースや散策コースがあって野鳥散策に良さそうです・・・・・
1,3,7,12,14,15,16,17,26,27,33,45,48,50の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-12-08 21:05 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風