人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』

昨日(25日)は朝から各務原市川島の河川環境楽園に出掛けました・・・・・
駐車場から木曽川水園に向かう途中にある新境川辺りでカワセミを見つけたので撮っていました~
いつもは単写撮影ですが水中から飛び出す姿が撮りたくて連写にしましたが慣れていないので全くダメでした・・・・・
近くの土手からヌートリアが現れて川を泳いで行きましたので撮りましたがヌートリアは別々の場所で出逢っているのでこれで3度目になりました~
やはり増えているようですね・・・・・



1.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名はAlcedo atthis
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20195981.jpg

今シーズンはカワセミによく出逢えます・・・・・



2.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2020978.jpg

3.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20202023.jpg

4.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20203268.jpg

5.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2020457.jpg

6.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2020571.jpg

7.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2021870.jpg

8.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20212357.jpg

9.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20213555.jpg

10.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2021478.jpg

私は対象が何であっても単写撮影で撮っていますが今回初めてカワセミを連写してみましたが小さくてボケたものになってしまいました・・・・・
やっぱり私には連写撮影は無理なようでした~゚(゚´Д`゚)゚



11.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20215834.jpg

12.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2022928.jpg

13.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20222154.jpg

14.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20223212.jpg




15.『新境川』
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20224220.jpg

橋の上から見た下流です~
もう少し先で木曽川に合流します・・・・・



16.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20225410.jpg

こちらが上流です~
新境川は各務原市の境川から分派する木曽川水系の河川で境川放水路が正式名称です~♪



17.『海狸鼠(ヌートリア)』 齧歯目ヌートリア科ヌートリア属の哺乳類
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2023671.jpg

漢字名は海狸鼠(かいりねずみ)と書きますが沼狸(ぬまたぬき)と書く事もあるようです~
土手の上から川に近づいて来ました・・・・・



18.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20231958.jpg

泳ぎは得意ですね~
先日見た河跡湖公園の鉄砲川を泳いでいたものより泳ぎが上手でした~(*´∀`*)



19.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20233140.jpg

20.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20234350.jpg

21.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20235697.jpg

22.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_202479.jpg

23.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20241918.jpg

川から岸に上がって河原を歩いていきました~



24.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20243243.jpg

25.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20244329.jpg

何かを咥えて戻って来ました・・・・・
雑食性の生き物なので食べられる植物でも採って来たようにも見えますが巣を作るための材料運びのようにも思えました~



26.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20245380.jpg

川の中で何かガサゴソしていたように見えますがすぐにやめました・・・・・



27.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_2025534.jpg

こちらに向かって泳いで来ました・・・・・
最初に見た土手からは上流に向かって泳ぎ岸に上がって何かを持って来てそれをどうにかしてから引返して来るように見えます~♪



28.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20251850.jpg

29.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20253011.jpg

ヌートリアのオレンジ色っぽい歯と口の中を真正面から見る事って少ないので貴重な写真が撮れました~
可愛く見えませんか?
でも農家にとっては害獣です・・・・・
駆除より共存できるようになればいいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.
『翡翠(カワセミ)と海狸鼠(ヌートリア)』_d0054276_20254054.jpg

この日は他に鳥も多く見られました~
駐車場近くでシメとイカルの群れを見たり木曽川水園ではシジュウカラやアオジ等も見られました

この日はここから岐阜市北野のファミリーパークに行ってジョウビタキの女の子やモズの女の子に逢えました~

今日は『かさだ広場』に行って散策しましたが途中から雪が降り始めたので早めに帰りました~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-01-26 22:23
ヌートリアは巨大なネズミの感じですね。
検索してみると堤防が決壊したり
大きな被害が起こることも
あり得るのですね。
Commented by timata-sn at 2019-01-26 23:28
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空から、良いお天気に成って寒かったですよ。

KK楽園にお出かけされたのですね。
カワセミが居たのですね、綺麗で可愛いですよね!!
良くカワセミに遭われますね、羨ましいですよ!!
ヌートリアに遭われたのですね。
ネズミを大きくしたように見えますね。
仮にも可愛いとは言い難いようですね。
Commented by mion-5 at 2019-01-26 23:43
自然風さんこんばんは~
河川環境楽園ではいろいろなものに遭遇しますね。
カワセミは今までに2度くらいしか見た事がないので見たいです。
ヌートリアはあまり見たいとは思わないですが29の写真は可愛いと思います~。
明日彦根までタンポポさんに逢いに行ってきます。
自然風さんことはいつも話題になるんですよ~o(^▽^)o
Commented by aitainya at 2019-01-26 23:44
こんばんは☆
カワセミ!!  ヌートリア!!
どっちも見たいと思ってるものたちです~~~~~^^
カワセミって白目?があるのかと思ってた^^;;;
白い模様だったんだ~って気づきました^^;;;
Commented by tanuki_oyaji at 2019-01-27 10:21
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
カワセミとの出会い良かったですね、
難しい飛び込みも綺麗に撮られています。
ヌートリアはずいぶん数が増えているのですが、
色んな被害を考えると公園内だからと言って野放しもどうなのかと思いますが。
Commented by li_se at 2019-01-27 12:05
1,2、ころんとした体形のカワセミが可愛いですね~
8、の目を掻くようなポーズも可愛いです^^
ヌートリア、29の正面顔など愛嬌がありますね。
巣作りを頑張っているのかもしれないと思うと
駆除対象になってしまうのはやはり可哀想ですね。
Commented by sakim5 at 2019-01-27 16:42
カワセミは動きが早すぎて、私は撮れたことがありません(^-^;
自然風さんはその瞬間を捉えられていて素晴らしいです。
ヌートリアとは初めて見せていただきました!大きなネズミのような..
Commented by ten-zaru at 2019-01-27 17:38
shizenkazeさん、今晩は。
カワセミ撮影良かったですね〜。
飛び込みを狙ってもなかなか飛び込まず、
痺れを切らせて目を逸らすと飛び込むし、いつもそんな感じですよ。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-01-27 17:46
カワセミ君、可愛いですね~♪
久しく見てないです。
散歩に出掛けてないから仕方ないのですけどね^^;
ヌートリアの歯って本当にオレンジ色ですね!
初めて出会った時、
「あっ、ミカンを銜えている!」と思いながら見ていました^^
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:25
koneko3yさん ヌートリアは自分が生きるために毎日食べ物を食べて時期になれば生殖活動をするだけですがそれが人の生活圏に入り込むので駆除の対象などにされてしまいます・・・・・
人が中心の世の中なので仕方ない事ですが本当は人間より先に暮らしているものも多かったのですね
共存は難しいので絶滅危惧種の生き物がこれからもっと増えそうですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:31
timata-snさん 毎日寒いですね~
河川環境楽園(木曽川水園)は何度も通っています・・・・・
国営公園なので多くの人が訪れますのでここにいる生き物達は誰でも見ることができますよ~
時々同じ岐阜のブロガーさんの中には場所を記号にしたり隠す人もいますが私は本当に珍しく盗掘の心配があるもの以外は全てオープンにしています~
ヌートリアは農作物や絶命危惧種の植物に被害を与えるので嫌われますね
この世の中は人の生活が第一とされているので仕方ないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:36
mion-5さん カワセミだけ撮っているカメラマンもいるくらいなので魅力ある鳥なのでしょうね~
私は他の鳥も全部好きなのでいろいろ見て楽しんでいます~♪
ヌートリアも見るだけなら私は好きですが農家の人達には害獣なので駆除対象は仕方ないのでしょうね
今日は久し振りにタイワンリスを見ました~
いろいろな野生の動物達にもっと逢いたいですよ・・・・・♪

タンポポさんに逢われるのですか?
もう何年もお逢いしていませんから素敵なお母さんになっているでしょうね~
最近はコメントして頂けないので忙しいのかなと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:38
aitainyaさん カワセミにはよく出逢うようになりました~
ヌートリアもこの冬には3ヶ所で出逢いました・・・・・
まだ花が見られないので水辺に鳥を求めて行くから逢えるのだと思います~
今日は久し振りにタイワンリスに逢えました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:44
tanuki_oyajiさん カワセミに逢える確率が高くなっているのでこの日はダメ元で連写してみました
でもやっぱり慣れないことはしない方がいいですね~
連写などでの鳥撮りはtanuki_oyajiさん達に任せる方がいいですね・・・・・(*´∀`*)
私はこれからも単写で楽しみますよ~♪
ヌートリアが公園内で見られたのは先日だけでこの日と河跡湖公園のものは自然の流れの中でした
駆除の対象になっているので見つかれば駆除されるでしょうね
木曽川水園の中にいたものは公園スタッフも気がついているようですが巣が分かるまでそのままにしているようでした~♪
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:49
li_seさん カワセミは色も綺麗なのでファンが多い鳥ですね~
ヌートリアも見ようによっては可愛いところもありますが日本では駆除の対象にされています・・・・・
同じような仲間のビーバーはアメリカでダムの建設工事している下流で巣作りをしている事が判ってダム工事が中止にされたくらい自然の生き物に対する配慮をする国(今のトランプさんでは無理ですね)でしたが日本はそういう事は全くしない国ですからいつか野生の生き物がいなくなりそうですね~
1.2.8.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:53
sakim5さん いらっしゃい~
カワセミは最近出逢いが多いのでよく撮っていますが私には飛翔姿は難しいです・・・・・
枝に留まっているのでも鳥撮りさん達のようなレンズじゃないのでブレてしまいます~(´;ω;`)
ヌートリアはよく見かけますがカメラを持っていない時に出逢うことも多かったので撮ったのは今回で4度目でした~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:56
ten-zaruさん カワセミの飛び込みシーンを初めて狙ってみましたが手持ちで離れているのでこんなものしか撮れませんでした・・・・・
高速シャッターと連写に強いコンデジはピントが合わなかったので使えませんでした~(´;ω;`)
やっぱり難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-01-27 21:59
hibikorekouji2-2さん 最近はカワセミによく出逢えます~
出逢える確立は80%以上になりますよ・・・・・(*´∀`*)
ヌートリアが近くを行ったり来たりと泳いでいましたので正面からの写真が撮れました~
愛嬌のある顔に見えますが好き嫌いは分かれるでしょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-01-26 20:55 | 生物達 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風